-PR-
解決済み

どうなんでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74525
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 3% (1/31)

私は人にひどいことを言って傷付けてしまうんですが、私は別に嘘は言っていません。
こんなこと言ってる私はやっぱりひどい人なんでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

自分が、なにを言われても納得できるんやったら、
相手にもなんでも話した方がええと思います。
ひどい事はないですよ?そういう価値観の人間の輪もあるんでしょうから。
嘘をつく必要はない。
でも、気遣うってことは、嘘をつくてだけでもないですよ?
言う時期を考える。相手の気持ちを汲む。同じ事を言うにしても、そういう気遣いもありますよね?
ワタシが昔付き合ったことのある人が、なんでも言う事が正しい、と言う人でした。
正論。正解。率直。実直。
誰に対しても、どんな場面でも、彼は自分の正しいと思う事を、主張していました。
あいてにとって心地いい答えじゃない事でも、わかっていても、嘘はあかんと。
正直なことが1番ええ事なんやと。
けど、彼の意見はそのうち、重要視されなくなった。
何通りもの答えが求められる時、正しい正しくないという基準は必要ないからです。
そう、相手は人間なんですよ。
時として、同じ人の求める正解が違う事もある。
人によって、正解が違う事もある。
それに意見をして、それが正解なんは、あなたの脳みその中だけなんです。
ただ単に、あなたにとっての正解やから。
黙っとく、て優しさもあります。
ワタシも未だに何がほんまに優しいんか、わかりませんが(自分自身、正直に言って人を傷付けたことも、隠してて傷付けたこともあるので)
間違った選択をしても、それまでに相手の事を考えているんやったら、
ええと思うんですよね。
適確な答えだけほしい人間なんて少ないです。
どこかで間違ってるかもしれない自分を認めてほしかったり、
不安な気持ちにけりをつけたいがために、極論を求めたり、
するんです。「自分で」答えを見つけたいから。
いくら他人が答えと思われる事を言うても、
それは本人の材料であったり、きっかけなんですよ。
あなたをひどいと取る人も、別にええやんと取る人も、
勝手にすれば?と相手にもしない人も、たくさんいてるでしょう。
ひとつの問題を投げかけても、こんだけ答えが返ってくるという事です。
嘘じゃないからといって、それが確実に正解でしたか?
気遣い、を偽善ととるのもあなたの考え方。
だからといって、その考えが正しいわけでもないし、他人に求める必要もない。
ひどい人間やとは思えませんよ?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

人には、人に指摘されたくないことってたくさんあります。 あなたにはないのかもしれませんが、 ほとんどの人はそうです。 自嘲的に自分で自分の欠点を言える人もいますが、 同じ内容でも、人に指摘されると傷つくことがたくさんあります。 ウソがいいことかわるいことか。 「うそつきは泥棒の始まり」そんな言葉もあるけど うそすべてが悪いこととは思いません。 事実を述べることがいいことばかりとも思いま ...続きを読む
人には、人に指摘されたくないことってたくさんあります。
あなたにはないのかもしれませんが、
ほとんどの人はそうです。
自嘲的に自分で自分の欠点を言える人もいますが、
同じ内容でも、人に指摘されると傷つくことがたくさんあります。

ウソがいいことかわるいことか。
「うそつきは泥棒の始まり」そんな言葉もあるけど
うそすべてが悪いこととは思いません。
事実を述べることがいいことばかりとも思いません。
下の方も書いているとおり、相手のためのうそ(べつに自分から積極的に言う必要はないと思うけど)
だってあります。

あなたの全てではないししても、あなたの「きつい(相手からして)」部分が
人に嫌われて、うとまれて
最終的に表面上でしかおつきあいしてもらえなくてもいいというのなら、
あなたはそのままでいいと思います。
そこまで精神的に強いひとで、一匹狼に徹していられるなら、
それはそれで非常に潔い生き方のひとつだと思います。

ただ、会社など、友達以外のお付き合いのなかで
今のようなことをしていたら、
いい仕事はできないでしょうね。
頭髪の薄い上司に「ハゲですね」って言うようなことでしょう?

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/6)

ひどい人です。 嘘をつきたくなければ、ひどい人と思われても仕方ありません。 表面だけでも人に良く思われたいのであれば嘘をつけばいいし、 本音で生きていきたければ嘘をつかない、というところでしょうか。 個人的には、人を傷つけないためになら嘘くらい平気でつけます けどね。 あとは自分で考えて決めてください。
ひどい人です。
嘘をつきたくなければ、ひどい人と思われても仕方ありません。

表面だけでも人に良く思われたいのであれば嘘をつけばいいし、
本音で生きていきたければ嘘をつかない、というところでしょうか。
個人的には、人を傷つけないためになら嘘くらい平気でつけます
けどね。
あとは自分で考えて決めてください。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

(^^) 例えば何をどう言ったかなんですが・・・ ...続きを読む
(^^)
例えば何をどう言ったかなんですが・・・
補足コメント
giriri

お礼率 3% (1/31)

言ってる私もよくわからないから困ってるんです。私自身、人に対するやさしさが足りないとは思ってるんですが、なせ人のことを気づかはなければいけないんですか?私か言はせるとただの偽善だと思います。
投稿日時 - 2001-05-11 11:59:36
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (49/286)

正直に書かせていただきます。 私もあなたをひどい人だと思います。 自覚がないだけになおさらです。 ご自分でも「やさしさ」が足りないとおっしゃっていますが、 他人を気遣い、時には傷つけない為に嘘をつくことも「やさしさ」 だと思います。決して偽善だとは思いません。 世の中には「必要な嘘」もあると思いますので。
正直に書かせていただきます。

私もあなたをひどい人だと思います。
自覚がないだけになおさらです。
ご自分でも「やさしさ」が足りないとおっしゃっていますが、
他人を気遣い、時には傷つけない為に嘘をつくことも「やさしさ」
だと思います。決して偽善だとは思いません。
世の中には「必要な嘘」もあると思いますので。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

偽善じゃ無い人って居るのかな? その方が難しいと思うけどね 本音を喋る時に自分の想いを込めていれば それで良いんじゃないかな? 俺も本音で生きているから弊害はめっちゃ多いよ だけどね自分を良く理解すればそれで済む事 浅い傷も深い傷も同じだと思ってる 傷付ければ早く治ることも有る それに酷いかどうかなんて自分が決めるこっちゃない 相手がどう思うかだからさ 自分の確固たるスタンスが明確なら ...続きを読む
偽善じゃ無い人って居るのかな?
その方が難しいと思うけどね
本音を喋る時に自分の想いを込めていれば
それで良いんじゃないかな?
俺も本音で生きているから弊害はめっちゃ多いよ
だけどね自分を良く理解すればそれで済む事
浅い傷も深い傷も同じだと思ってる
傷付ければ早く治ることも有る
それに酷いかどうかなんて自分が決めるこっちゃない
相手がどう思うかだからさ
自分の確固たるスタンスが明確ならば
それで良いと思うけどねー
まぁ後は言い回しだろうね(^^)
仕事の時だけ気を付けてるよ
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

ひどいかどうかは別として、嫌われたり敬遠されたりする可能性は 高いでしょうね。 それが自分だし嘘をついてまで人を気遣う必要はないと思っているのなら、 それで貫けばいいだけでしょう。 自分の言葉で人が傷ついてしまったことに もし罪悪感を感じるなら 思ったことを口にする前に受け取り手に立った場合を想像する癖を つけることをお薦めします。
ひどいかどうかは別として、嫌われたり敬遠されたりする可能性は
高いでしょうね。
それが自分だし嘘をついてまで人を気遣う必要はないと思っているのなら、
それで貫けばいいだけでしょう。

自分の言葉で人が傷ついてしまったことに もし罪悪感を感じるなら
思ったことを口にする前に受け取り手に立った場合を想像する癖を
つけることをお薦めします。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

「ひどいこと」にもいろいろあると思うんですけど。 例えば、いくら本当の事でも身体的な事をズケズケと言ってしまうんだとしたら、人を傷つけてしまう可能性は大きい訳ですから、ひどい人・・・かも? その人の事を考えて口にするのと、自分が見て思ったままを口にするのとでは 全く違ってきますよね。 言い方ひとつで相手も違う受けとめ方をする事もありますよね。 相手の事を考えて言ってあげてますか?
「ひどいこと」にもいろいろあると思うんですけど。
例えば、いくら本当の事でも身体的な事をズケズケと言ってしまうんだとしたら、人を傷つけてしまう可能性は大きい訳ですから、ひどい人・・・かも?
その人の事を考えて口にするのと、自分が見て思ったままを口にするのとでは
全く違ってきますよね。
言い方ひとつで相手も違う受けとめ方をする事もありますよね。
相手の事を考えて言ってあげてますか?
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 40% (60/150)

けがをしている人がいて、あんまり効かないけどしみない薬とよく効くけど刺激が大きい薬の2種類が手元にあったらなんの迷いもなくよく効く薬を塗るタイプなんでしょうね。そのけがしたひとが強い人ならそれでいいと思いますが、みんながみんなそんなに強くないと思います。 「人を気遣うのは偽善」とおっしゃいますが、giririさんは自分のことを気遣ってくれてありがとうと思ったことはないのですか?「自分がしてもらって嬉しい ...続きを読む
けがをしている人がいて、あんまり効かないけどしみない薬とよく効くけど刺激が大きい薬の2種類が手元にあったらなんの迷いもなくよく効く薬を塗るタイプなんでしょうね。そのけがしたひとが強い人ならそれでいいと思いますが、みんながみんなそんなに強くないと思います。
「人を気遣うのは偽善」とおっしゃいますが、giririさんは自分のことを気遣ってくれてありがとうと思ったことはないのですか?「自分がしてもらって嬉しいことを他人にしてあげる」という気持ちが大切なんですよ。そしたら周りの人もその人にそうしてあげたくなるのです。
うそをつけとは言いませんが、言葉を選ぶって必要です。ちっちゃい子供と同じですよ、思ったことは全部口に出すって。大人になってください。
このQ&Aで解決しましたか?
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ