• ベストアンサー

タイトルに「月」のつく曲・もしくは月がテーマの曲。

タイトルに「月」がついている曲や月がテーマになっている曲を教えてください。 ジャンルは、問いません。 ただ、作曲者・演奏者・ジャンルをお書きください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.16

雨、の方でも出てきた者(クラシック専)です。 ドビュッシーの月の光がでていますね。ドビュッシーは多いんですよ。印象派ですから。 1.月の光(「ベルガマスク組曲」の有名なやつとは別に歌曲集「華やかな宴」第1集の中に入っています) 2.荒れた寺にかかる月(「映像 第2集」より) 3.月の光が降り注ぐテラス(「前奏曲集 第2巻」より) あとは、シェーンベルクという20世紀初頭の作曲家で、 4.月に憑かれたピエロ という名曲があります。(聴きやすいかは別として、音楽史的に名曲) シューベルトの歌曲から。 5.旅人の月によせる歌 6.月に寄す ヴォルフという人の歌曲で。 7.明るい月が シューマンの歌曲。 8.月の夜(「リーダークライス」より) ブラームスもので。 9.6つのリート第2曲「月の光」op85-2 メンデルスゾーン。 10.6つのリート第5曲「月」op86-5 ってなもんで。

chaganju
質問者

お礼

たくさんの回答に驚きつつも、ありがたいことです。 助かりました。いっぱいありますね。探すのが楽しみです。 クラシックの情報は貴重です。 しかも、たくさん。 ありがとうございます。

その他の回答 (18)

• kohji
回答No.8

僕が持ってる楽譜から男声合唱組曲を。 堀口大学作詞・清水脩作曲 男声合唱組曲「月光とピエロ」 北原白秋作詞・多田武彦作曲 男声合唱組曲「月に寄せる歌」

chaganju
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#1019
noname#1019
回答No.7

グレン・ミラー・オーケストラの「ムーン・ライト・セレナーデ」 大橋純子の「ペーパー・ムーン」 瀧廉太郎の「荒城の月」 菅原ツヅ子の「月がとっても蒼いから」 アンディー・ウィリアムスの「ムーン・リバー」 ジョン・ホールの「ハーフ・ムーン」 ザ・ピーナッツの「月影のナポリ」 井上陽水の「月が笑う」 今井美樹の「月夜の恋人たち」 郷ひろみの「月に濡れたふたり」 松任谷由美の「月夜のロケット花火」 奥田民生の「月を超えろ」 爆風スランプの「月光」 サザン・オールスターズの「ムーンライトラバー」 山下達郎の「ムーンライト」 レベッカの「ムーン」 こんなところで如何でしょうか。

chaganju
質問者

お礼

みなさんからのたくさんの回答に驚きつつも、ありがたいことだと思います。 助かりました。それにしてもいっぱいありますね。探すのが楽しみです。 たくさんの情報、感謝です。

• kasaya
回答No.6

「月」といえば、これでしょう。 ■ジャンル:ジャパニーズポップス ■タイトル「GOING TO THE MOON」トライセラトップス ■作曲者:和田唱 ■演奏者:トライセラトップス

chaganju
質問者

お礼

一押しですね。 ありがとうございます。

• sato-tya
回答No.5

月夜のピエレット 作曲 片倉三起也 歌・演奏 ALI PROJECT ジャンル JPOP? なんかはどうでしょう?

参考URL:
http://www.banquet.co.jp/ALIPRO/aripro.html
chaganju
質問者

お礼

すみません。初耳ですが、探してみようと思います。

• shigatsu
回答No.4

ベートーベン「月光」 ドビュッシー「月の光」 ジャンルはクラシックでいいですか? 鬼束ちひろ「月光」 ジャンルはJPOP? 作曲はすべて本人です。 #3段オチにしては弱いですか?

chaganju
質問者

お礼

いやいや、なかなかです。

• Saera
回答No.3

私もいっこだけですが、 「MOON] レベッカ (J-POP)    作詞:NOKKO    作曲:土橋安騎夫 また思いついたら書きます。

chaganju
質問者

お礼

なつかしい。 私の好きな曲です。

• minatouri
回答No.2

「SHEPHERD MOONS」ENYA 「TEA-HOUSE MOON」ENYA 「今宵の月のように」エレファント・カシマシ 作詞・作曲 宮本浩次 「やわらかい月」山崎まさよし(作詞作曲) 「月明かりに照らされて」山崎まさよし(作詞作曲) 手元のCDではこれくらいです.

chaganju
質問者

お礼

みなさんからのたくさんの回答に驚きつつも、ありがたいことだと思います。 助かりました。それにしてもいっぱいありますね。探すのが楽しみです 私の好きなジャンルです。 ありがとうございます。

• 16moon
回答No.1

今ぱっと思いついた曲。 「今夜月の見える丘で」 B'z J-POPメンバー  作詞:稲葉浩志  作曲:松本孝弘

chaganju
質問者

お礼

みなさんからのたくさんの回答に驚きつつも、ありがたいことだと思います。 助かりました。それにしてもいっぱいありますね。探すのが楽しみです。