• 締切済み

高1です。将来薬剤師になりたいと思っています。

高1です。将来薬剤師になりたいと思っています。 わたしは都立の中間らへんの学力の高校に通う高1です。 早速ですが、わたしは将来薬剤師の仕事につきたいと思っております。 色々サイトを拝見したのですが、 わたしは今何をするべきなのかわかりません。 薬剤師になるにはどのような勉強をすれば良いのでしょうか。 お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#174469
noname#174469
回答No.6

薬剤師になるには、6年制の薬学部を卒業して国家試験に合格する必要があります。 それで、薬学部受験に必要な科目は、 私立だと、 英語・数学(ほとんどのところが1A2Bまで)・理科1科目(ほとんどのところが化学Bの指定、一部の大学で生物でも可)の3教科です。レベルは上から下までかなり幅が広いですから、学力に応じて受験することになります。勿論レベルの高い所のほうが望ましいです。 国公立になりますと、 1次がセンター試験で、英・数・国に理科2科目、社会は1科目でいいです。5教科7科目型です。 2次は大学により少し違いがあります、基本的に、英・数(3Cまで)・理科2科目が一番多いです。ということで、かなりハードルが高くなります。しかも関東地方では投打と千葉しかありませんから、不可能とはいいませんが、相当厳しいでしょう。 地方大でも、かなり難関ですし、一人暮らしとなって結局そのお金も計算すると私立に行くのと似たような金額になります。 ということで、現実的には私立を目指す人が多いです。  それで大切なことは、私立は学費が高いです。しかも6年ですから。まず、親に賛成してもらうことが大切です。 仮に私立の学費が奨学金を利用しても無理なら、死に物狂いで勉強をして国立にいくことです。 国立は親の所得が少ない場合、授業料を減免してくれます。 それと、薬学部はその性格上、化学の授業が異常に多いです。化学が苦手だと死にます。 化学が好きになれるか、苦にならないか、これが一番大切なことかもしれません。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

> 中間らへん だと非常に微妙ですね。 色々な問題があったり無かったりしますんで。 あなたの中三時の偏差値や、都立高校の入試問題で何割取れたか書く方が良いでしょう。 学力ど真ん中の中学生というのは、公立中学の学習内容が普通に身に付いてはいないはずです。 そのままではまともな進学校の学習内容に入れないはずなのです。 しかも、中学の学習内容が身に付かないような学習態度や生活態度であったはずです。あるいは能力の問題かもしれませんが。 更に、高校へはほぼ全中学生が行くでしょうが、大学に行くのは高校生の半数です。 真ん中、というのは色々微妙なラインだということがお判り頂けるかと思います。 一般論はそんな感じですが、それに対してあなたの学力がどうなのか。 中学の学習内容が身に付いていないなら、まずそこからやり直しましょう。 できれば夏休みまでに。 勿論高一の勉強も大事です。 どのみち高一でやるような英数は後で勉強し直すことになりますんで、予習復習に励んで、その高校でやる程度のことならいつでもスラスラできるようにしておいてください。 猛勉強を前提とするなら国公立大学を狙うと良いのかもしれませんが....、 首都圏に国公立の薬学部は、たしか東大と千葉大しか無く、一流大学レベルの学力が必要となります。 やったらいい、できたらいいな、とは思いますが、殆ど無理だろうと思います。 すると、ド田舎の国公立大学に行くことになるでしょう。 ド田舎だから易しいのか、というと、首都圏もそうであるように、そもそも国公立の薬学部は少なすぎて、どこもそこそこ難しいです。 ド田舎の大学で中堅国立大学(例えば千葉大学や東京農工大学の理工系)レベルの学力が必要とされるでしょう。 学費は国公立の方が安いですが、地方ですとアパート代等生活費が余計にかかりますから、安いのは安いでしょうが、大幅に安い、ということにはならないだろうと思います。 私立大学はピンキリです。 あなたがきちんと勉強すれば、来年受かりそうなとんでもないところもあれば、それなりに難しいところもあります。 ただ、学費が高いです。しかも6年制です。 余程の大金持ちでない限り、学費について、親と相談することは必須でしょう。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#000400000000-00000--l-14/

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.4

薬剤師の者です。 薬学部に入るためには、英語・数学・理科(生物と化学)がもっとも重要になります。今は、大学名を選ばなければ、どこかの薬学部には入れると思いますが、当然ながら今後は大学名が重要になると思いますので、できるだけ良い大学に入ることをお勧めします。 入学後についてですが、主に生物と化学の知識がかなり必要になります。工学部などを全く考えないのなら、理科の選択は生物・化学にすべきです。逆に生物を選択すると、工学部などへの進路が無くなりますので、将来に進路変更の可能性があるなら物理・化学を取るのが一般的です。 私大薬学部の数学は、出題範囲が狭いです。すなわち、そんなに難しい内容は出題されません。大学の授業でも一般教養程度しか出てきません。受験数学でつまずくことはないと思いますし、万が一つまずくようなことがあれば、大変困ります。 英語も大学の授業では一般教養や基礎薬学英語の授業くらいしかなく、あまり得意でなくても大丈夫です。基礎的な内容をしっかりマスターし、受験勉強を完成してください。 なお、今の話は私大限定の場合で、国公立大学を目指すのなら、話は別です。国公立大学を目指す場合は、他の理系学部と同じくすべての科目をマスターする必要があり、相当難易度は上がります。

  • infra_red
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.3

高校の段階から薬剤師の勉強をする必要はありません。 大学の薬学部に合格するための勉強をしてください。 具体的には既出ですが、数学、英語、理科は得意科目にしておいた方がいいです。 特に高校では数学でつまづきやすいので、何がなんでもマスターするという 心意気が必要です。 学校での勉強に加え、志望校を決め、過去問(いわゆる赤本)を何度も繰り返し 解き、出題の傾向を把握するのがいいかと思います。 それからもうひとつ。薬学部は6年制で、費用もそれなりにかかるので、 保護者の方に自分の意志を伝え、了解を得ておくこともお忘れなく。

回答No.2

薬剤師の勉強は、大学の薬学部でします。 なので今は薬学部に合格するための勉強をします。 まずは各大学の薬学部の受験科目を調べて、その科目に絞った勉強をするのがよいと思います。 私立の大学だと、英語/数学(IAIIB)/理科(化学or生物)が多いみたいですね。 http://www.fepc-expo.jp/000010.html

  • fumikun2
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.1

薬剤師は士業です。薬剤師になるには、薬学部のある学校を卒業する必要があります。 学校を探しましょう。

関連するQ&A

  • 薬剤師などの将来性について

    僕は男の高校1年です。 今現在薬剤師(医療関係)などに興味があり大学も薬学部を目指して勉強しています。 ですが、薬剤師は男がするには金銭面ではやっぱり不安が残るのではと最近思い始めています… 将来性がある医療系(医者や外科医以外)でなにかありませんでしょうか… 将来お金には困りたくないんです。 わがままでいて失礼な質問ですが、本気で悩んでいて…どうか回答お願い致します。

  • 薬剤師になるには…?

    わたしは今、高校2年生です。 将来、薬剤師になりたいとおもっているんだけど 大学に入るのがすごく難しいみたいなんですが… 入ってからも大変だと聞きました。 勉強で言えばどんな教科を必要とするんですか? (化学?生物?物理?) 薬剤師さんがいたらいろいろ教えて下さい。

  • 高1 薬剤師の資格をとりたい

    高校一年女です 薬学部に行きたいと考えているのですが、私の場合薬剤師に憧れとか尊敬を持っているわけではなく資格をとりたいから、というだけの理由です 私のやりたいことは別にあります そのため、一生使える安定した薬剤師の資格はお金を稼ぐだけために取り(薬剤師の資格をとった後に化粧品の会社に勤めたり全く関係ない仕事に就いたりする方もいるということで、私も)資格をとって将来の安定を約束させてから自分のやりたいことを視野に入れようと思っています ですが… クラスに薬剤師になりたい人が何人かいるのですが、全員化学に興味があり(または得意、好き)人の役に立ちたい!という強い願望を持った人ばかりです 一方私は薬剤師になりたいと思えません… その上、今やってる理論化学に一切の興味が持てず、得意ではありません 嫌いな分野です 数学は理系の成績はとっているのですが、好きではないし勉強が苦痛なときがあります 理系向きではない上に、夢のない将来…最近本当に悩んでばかりです 両親が薬学部出身、母が薬剤師でよく話を聞かせてもらっているということもあり、小6からこの夢のままです 秋の文理選択、本当に理系でいいのか、それとも自分のしたい道(美術関係)を優先させるべきか アドバイス、体験談などなんでもいいのでご意見をお願いします

  • 薬剤師について*

    私は,今,普通の市立に通う中1なのですが,将来,収入が安定している,薬剤師になることを目指しています。 薬剤師になる為には,とりあえず,近い将来として高校のことが一番気になるのですが,高校は普通科のある女子高などでもいいのでしょうか? 私の住んでいる市には薬学科のある高校がないので心配です。 女子高でも,受かるか心配なのです。 平均,私の合計点は今のところ,370点以上ぐらいなのですが,今のこの成績で女子高にも入れるかとても心配です。 このまま,勉強を必死に頑張り続ければ,私にも薬剤師になれるような,未来はあるのでしょうか…?? アドバイスを頂けると嬉しく思います。

  • 薬剤師について教えてください!

    私は今年で高校1年生になりました。 そして、最近「薬剤師」という仕事に興味を持ったのですが、疑問なことがたくさんあるので、現役薬剤師の方や詳しい方に答えていただけると嬉しいです>< ■資格をとるためには6年大学に通ってからということで、知り合いにレポートなどがすごく大変だよ。と言われたのですがどうなのでしょうか? ■もし薬剤師になれたとして、化粧品会社に勤めることは可能でしょうか?可能だとしたらどんなお仕事内容なのでしょうか? ■今、薬剤師が飽和状態だと聞きました。薬剤師の将来性は暗いのでしょうか(;_;)? 色々調べましたがよくわからなくて・・;わかりやすく説明していただけると嬉しいです。

  • 今東京都の英語科の高校に通っている高1です。

    今東京都の英語科の高校に通っている高1です。 将来は国際的な仕事に就きたいと思っているのですが、その際に高校生のうちにとりやすい、またはとっておいた方が良い資格・検定などありましたら教えて下さい。

  • 薬剤師について

    僕は今高校一年です。そして将来の夢は薬剤師になることです。ですが、薬剤師になるためにはどうすればよいのか、どうやってなるのか、など全くわかりません。あまりに質問が漠然としすぎているのでもう少し詳しく書きます・・・ まず最初に僕は大学に行くつもりです!(行ければの話ですが笑)そこでどこの大学に行けば薬剤師になるのによいか(僕は愛知県出身です)また薬剤師にはどうやってなるのか教えてください。 また高校ではどの教科をより頑張っていけば良いのか、薬剤師の仕事の内容なども教えてください。 わかりにくい文章だと思いますができる限り教えてください!!お願いします・・・

  • 高校、大学受験 将来薬剤師について

    私はいま中学2年です。 将来の夢は薬剤師になることなのですが、 私は頭が悪く偏差値が40~45あたりです。 今月から転校することになったのですが 前通ってた学校は市内で2位くらいの学校で 転校する学校は区内で最下位くらいの学校です 塾はいままで将来の夢もなく勉強にも興味がなかったため、まったく行っておらず、勉強もまったくせずと散々でした。 でもいまは夢ができ、勉強はやる気満々です そこでなのですが、神戸市須磨区で塾はエディック板宿教室か若松塾板宿教室かで悩んでます。どちらも個別です。 そちらのほうがいいでしょうか? あと、薬剤師になるためにはどこの高校がいいでしょうか? 偏差値てきにも考えていただくとうれしいです。 大学は東京や神奈川のほうにいきたくて、高校は地元がいいです。 どこがいいでしょうか? 神戸市須磨区JR線で電車などでいける距離がいいです 家は野田高校のちかくなのですが、野田高校より偏差値が高いところを目標にしたいと思っています。 すべりどめを野田高校にするくらいのきもちで。 お願いします。

  • 薬学部、薬剤師の将来について

    他のカテでもお聞きしたのですが、こちらも詳しい人がおられるかもしれないので、同主旨ですが質問します。(そちらは締め切りましたので、規約違反ではないです) 叔母から高校3年の従妹のことで相談を受けました。 薬学部を希望して、勉強も頑張っているらしいのですが、叔母が薬剤師の将来を心配してます。 私も話を聞いてネットで調べてみましたが、今は空前の人手不足でひっぱりだこだけど、3年で終わるとか、5年で終わるとか言われているようです。 それでも、就職ができないということはなさそうなのですけど、どうも薬剤師は余り昇給しないらしいことや、病院は待遇が悪いことなど、叔母が心配していることが事実のように感じました。 それでも本人の気持ちが大切なんじゃないですか?と伝えたのですが、どうも元々叔母が薦めたということのようです。本人はどこにして良いのか判らない、迷ってばかりらしいです。強いて言えば、食の安全や、機能性食品に興味があると言うことでした。 だったら、農学部か栄養学かな? それも考えたらしいのですが、従妹もなかなか決心が出来ないようです。 じゃあ、薬学部でもいいじゃない?と伝えたのですが、食品会社の研究員は薬剤師からでも狙えるのでしょうか? そもそも、薬剤師の将来はやはり不透明で、給与のことを考えたら、農学や栄養学から企業のほうがいいのでしょうか? お聞きすることが的が絞れてませんが、 薬剤師(6年コース)からは薬剤師しかなれない? 薬剤師の将来は暗い? 努力すれば、どの道でも開きますというような、建前はなしで、現実的な回答をお願いします。

  • 薬剤師になりたいと思っているのですが・・・・

    僕は、今中学3年生です。 将来の夢は薬剤師なのですが、今から何を勉強をすればいいのか 分かりません。 化学の勉強をすればいいとは思うのですが、何をどう勉強すればいいのか分かりません。 何を勉強すればいいのですか?教えてください。 お願いします。