• ベストアンサー

タイトルに「月」のつく曲・もしくは月がテーマの曲。

nabayoshの回答

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.16

雨、の方でも出てきた者(クラシック専)です。 ドビュッシーの月の光がでていますね。ドビュッシーは多いんですよ。印象派ですから。 1.月の光(「ベルガマスク組曲」の有名なやつとは別に歌曲集「華やかな宴」第1集の中に入っています) 2.荒れた寺にかかる月(「映像 第2集」より) 3.月の光が降り注ぐテラス(「前奏曲集 第2巻」より) あとは、シェーンベルクという20世紀初頭の作曲家で、 4.月に憑かれたピエロ という名曲があります。(聴きやすいかは別として、音楽史的に名曲) シューベルトの歌曲から。 5.旅人の月によせる歌 6.月に寄す ヴォルフという人の歌曲で。 7.明るい月が シューマンの歌曲。 8.月の夜(「リーダークライス」より) ブラームスもので。 9.6つのリート第2曲「月の光」op85-2 メンデルスゾーン。 10.6つのリート第5曲「月」op86-5 ってなもんで。

chaganju
質問者

お礼

たくさんの回答に驚きつつも、ありがたいことです。 助かりました。いっぱいありますね。探すのが楽しみです。 クラシックの情報は貴重です。 しかも、たくさん。 ありがとうございます。