子供なし41歳専業主婦 離婚後の生計をどうやって?

京都市内在住子供のいない専業主婦41歳です。 実はひそかに離婚を考えているのですが、自立のメドが立ってからでないとと思...

kaho0009 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012/05/02 15:26
  • 回答No.10
  • ベストアンサー
kaho0009

ベストアンサー率 36% (60/165)

接客業(小売系)の正社員と、一般事務の事務職の経験者です。
自分の経験からも、夫の会社の話をきいたりすることからも、
「一般事務」は安定職種ではないとおもいます。会社が経費を削りだすとまっさきにリストラにあいます。(事務所閉鎖とかだとまず整理されます。派遣は全てきられ、正社員も営業職への異動か、退職金ちょっと上乗せの退職を打診されました)
また、「医療事務」は友人がやっていましたが、彼女の話をきくかぎり、めちゃくちゃ精神的にキツい仕事だったようです。彼女は少なくとも学生の頃は結構精神的に強いタイプだったのですが3年もちませんでした。職場的にも、「接客業」というよりは「医療専門家」の方々なので、あまりココロの機微に気をつかった接し方をしようという傾向はかんじられなかったようです。彼女の職場が特別そうだったのかもしれませんが。

とりあえず、「生活に必要な収入」をきちんと計算してみて、それに応じ、「どこまで大変な仕事、どんな種類の大変さに妥協できるか」を考えてみてはどうでしょう。
場合によっては、時間で妥協することでパートのままでも生活おっけーな場合もあります。
(深夜は自給高いですし、なかなか人が応募してきません)
自給×労働時間×労働日数から、国保、税金をひいてみて、家賃、食費など生活費とくらべてみるとか。
正直、お子様を扶養する必要がなく、ねこちゃんとご自身だけなら、妥協して節約できるとこも結構あるでしょうし。

なお、大変な職種としては有名ですが、小売系(イ●ン、ヨー●ドー、西●などショッピングセンター系、デパート、スーパー、コンビニ)などでは、比較的年齢の壁は低いかと思います。
正直、苦情処理などは大変だったりしますが、基本的に社員が対応しますのでパート、契約社員の場合は風当たりはあんまり強くなく、また、社員は転勤がありますがパートさんはずーっとそこで働いてもらわなければならないので、大きい店ほどいいパートさんを大事に扱う傾向があります(すくなくとも私のいた会社ではそのように社員教育されました。店長もパートさんにとても気を配っていました。それなりに厳しく対することもあるので、甘やかすというのではないのですが心理的フォローは必ずされていました)
ワケ有りの人もたくさん働いていたりしますから、むしろお小遣いかせぎで働いている方よりも大変な状況にいる方のほうが同僚には(仕事以外の仲良くしてもらう、という部分で)やさしくしてもらえることは多いっぽかったように感じます。(仕事のできで甘くみてもらえる、ということはいずれにしても絶対ないですが)
ちなみに私、在職中、3つの店舗へ配属されましたが、いずれの店にも離婚経験者のシングルのパートさんがいらっしゃいました。でも、そういう方にかぎってパワフルでよく働いてくださる方でまわりに頼りにされていましたよ。

また、自分の経験や、食堂での情報交換によれば、苦情処理やイレギュラー発生の量は、服飾系>生活雑貨系>食品系です。(地域によるかもしれませんが…)
繁忙期の地獄度は、食品系>服飾系>生活雑貨系です。(これまた地域によるかもしれませんが…)


さらに、小売のパートの場合はそこそこ休みの日の希望は出しやすいです。(繁忙期はどうしても希望をきいてもらえないこともあります。あと、社員の場合は当然自分の希望よりもパートさんや部下の希望を最優先してシフトを組みます)
もし小売どうしてもちょっとな…ってときはパートしながら就職活動なさるとよろしいかと。
平日休めますしね。

あと、パートのままでも、ほとんどのところなら「売り場の責任者」クラスになれたり(むしろパートさんで売り場責任者をまかなおう、という傾向があります)、その会社独自の資格(ランジェリーアドバイザーとかシュ―フィッターとか、鮮魚士、デリカマスター、なんて名前がついていたりします)を取得したりすると、自給があがったりします。
パートから社内試験を受けて正社員登用、というコースもなくはないでしょう。

また、5%引き程度ですがパートでも社員価格で買い物ができたりすることも多いです。
社員なら、格安で会社の借り上げの社宅や寮に住めたりします。(私のいた会社では勤続年数にあわせて2万~3万円で1ルームにすめました。ただし猫ちゃんは駄目かもですが…ただ、総務に相談してみる価値はあるでしょう)

それから、小売は変化のある仕事ですし、毎日人に触れる仕事なので、生活に変化があったり、出会いも多かったりしますよ。(パートさんと結婚した社員の人、パートさんの息子さんと結婚した社員の人もしっています。お客さんとはあんまりないですが、業者さんと、の人もきいたことが)

とりあえず小売で一度働いてみられてはいかがでしょうか。
最初はパートからしてみて、よければ正社員をそこで目指し、
駄目ならパートして貯金をためながら就職活動すればいいとおもいます。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 離婚後の再就職 その他(就職・転職・働き方)

    今月離婚が決まり今就職活動中の30歳です。(女、子供なし)職務経歴書の書き方で困っています。結婚するまで、金融機関で勤めていましたが(5年)専業主婦のあいだは、職歴がなく、(金融機関の窓口のパートを9ヶ月)2年ほどのブランクがあります。 職務経歴書には、どんな書き方をしたらいいのでしょうか?退職理由を書き足すべきかと思いますが、職歴欄に離婚した。等の内容を書くのも?と思い、誰か詳しい方教えてください。...

  • 離婚後の・・・ その他(生活・暮らし)

    離婚をすることになりました。 今私は専業主婦で、幼い子供が2人います。 離婚後は (1)アパートを借りて、引っ越す。(現在実家に居候中です。親にはこれ以上頼れないので・・・) (2)仕事を探す。 (3)子供を保育園に入れる。 をしなきゃいけないのですが・・・ 順番としてはまず保育園に入れなくてはいけないのでしょうか? 保育園に空きがない場合はすぐには入れないのですよね? ちなみに、仕事をまだしていない(求職中)場合は保育園に入れられるのでしょうか? よろしくおねがいします。...

  • 精神的苦痛による1日での退職。 その他(就職・転職・働き方)

    まだ自分自身混乱しており、うまくまとめられないのですが ご相談させて頂ければと思います。(長文にて失礼します) 先日、ハローワークの求人によりトライアル雇用で就職しました。 仕事内容は接客中心の受付事務の正社員。 トライアル雇用の期間は3ヶ月となっておりました。 今までは一般事務を8年間しており、結婚を機に退職。 3年後に離婚をし、離婚後はパート(週2回ほどの勤務)をしながら働いていました。 離婚の際に自分のストレスからだとは思うのですが、動悸・手の震え・異常な発汗・ 耳の異常(耳鳴りや言葉を聞きとれなくなる)などの症状が出たことがありました。 (病院には行っておりません。時間が経てば治ると思っていました) ですが、離婚から半年以上経ち、そろそろ自立をしなければと思いパートを退職し、 やっと正社員で就職ができたというのが経緯です。 初出勤をし、多くのお客様の接客をしつつ、引き継ぎを受けていたのですが お客様が多くなってバタバタしたり、引き継ぎを教えてくださる方から厳しく注意を された途端に、手の震えが始まりました。 自分では震えを止めることができず、お客様をご案内する際も手や声を震わせて 汗ダクダクになりながら・・・最後の方はよく覚えていないくらいでした。 たったの1日で離婚後のような症状が出たことにとても恐怖を覚えました。 次の日不安を覚えながら、なんとか職場には出勤したのですが、 出勤途中に吐き気やめまいが起こり、職場に着いてすぐ上司に「体調不良で 仕事が続けられない」という旨を伝えました。 『1日で退職なんて』という恥ずかしさと情けなさで、体調不良ということだけで 上司に詳しい理由が全く話せないまま逃げるように職場を後にしました。 その際上司からは「体調が良くなってからでもいいけど考え直して。 でも短期間で辞める場合でも退職届はいるから」と言われました。 ですが、また出勤してお客様の前で手が震えたり、めまいがしたりしたら コントロールできないのにどうしようという不安が大きく、とても働ける状態では ないように思えて仕方がありません。 その後、もう一度上司に電話をして退職の意志が変わらないことを伝えました。 後日、退職届を会社まで持参することになりましたが、その際に理由をうまく話せるか とても不安です。 自分自身の心の弱さをとても感じているのですが、上司と顔を合わせた途端に 情緒不安定で泣きだしそうです。 1日だけの出勤で退職が認められるかは分かりませんが、退職が認められないなどは ありますでしょうか。 不安でたまりません。よろしくお願いいたします。...

  • 離婚して就職します。子供の保育料について 育児

    21歳女性、生後3ヶ月の娘がいます 現在離婚に向けて話を進めています。 離婚後は、実家に戻り生活させてもらいます 離婚後は就職し 娘を保育園に預けようと思うのですが その際の保育料について 質問させていただきます。 調べたところ母子家庭であっても 実家で暮らすとなると 前年度の父の所得税額をもとに 保育料が決まるということなのですが、 私自身は前年は専業主婦をしておりましたので 一年間は母子家庭と同じ保育料などには ならないのでしょうか? 父の所得税額をもとに保育料が決まるとなると 最高額になってしまいますし 家にお金を入れるのも含めると かなり厳しくなってしまいます。 資格もなく、体力もあまりないのですが 一生懸命働くつもりではありますが 不安でいっぱいです。 また、こうなるとやはり 児童扶養手当なども貰うのは厳しいでしょうか? ご回答よろしくお願いします...

  • 離婚後の子供のストレスについて 夫婦・家族

    今年の1月に主人の浮気が原因で離婚しました。 私の実家に戻り母と私たち3人の4人暮らしが始まりました。 実家に戻り一カ月くらいしたころから下の4歳の娘のアトピー性 皮膚炎が悪化しさらに3月からは上の9歳の息子の目が腫れて 皮膚などにもいろいろな疾患が出てきました。 ストレスは感じていると思ってましたが体の症状に表れているので 心配になってきました。 私はまだ就職はしておらずずっと家にいるので子供たちが帰宅後は 必ず一緒におります。 私自身離婚と実母との生活でかなりのストレスを感じているので そのことが子供たちに移っているのかなとも思っております。 先日元主人との面会があり2時間ほどでしたが食事をして帰って きました。子供達は楽しかったと言ってます。 しかし私の両親は子供がかわいそうだからもう会わせるなと言います。 上の子はその話を聞いてました。それから眼の腫れもひどくなり ました。私はなるべく元主人の悪口は言いたくないのですが実母は かまわずに話してしまいます。 私は元主人には腹は立ってますが子供たちには会わせたいと考えて います。 ただ私は子供のころから厳しく育てられ未だに両親が怖い存在で 逆らえないのが事実です。今年35歳になった今もとても怖いです。 でも子供のためにははっきりと話し合いをしたほうがいいのかなと 考えています。 それがストレスになり最近は何をしても楽しくなくなってきました。 そこで質問ですがこのままの生活を続けていたら子供のストレスが ひどくなるでしょうか。私がしっかりしていればいいのですが いまは両親の援助がなければ生活できない状況なのでなかなか 話を切り出せません。 やっぱり父親にはあんまり面会させないほうが子供のためでしょうか。 長い文章で意味が通じないところもあるとは思いますがアドバイス よろしくお願いいたします。...

ページ先頭へ