• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供なし41歳専業主婦 離婚後の生計をどうやって?)

子供なし41歳専業主婦 離婚後の生計をどうやって?

desa85128376の回答

回答No.6

質問者様よりちょっと年上の正社員勤務の女性です。 私の友人(同級生)は43歳にして医療事務の学校に通い、試験に合格し、現在フルタイム(ただし、契約社員)で働いています。30歳前に結婚し、15年位ずっと専業主婦でした。ただし、離婚はしておらず旦那様は大手企業で働いていらして、本人もとても社交的でそこそこ美人。病院の受付に置いておくには、老若男女を問わず受けるであろう性格です。元々PC関係にいたし、旦那様もその畑の方なので、ブランクがあるとはいえ、下手な新人OLよりは使えます。 別の友人(これも同級生)は子供二人を連れて離婚しましたが、介護士になりました。彼女が41歳の時です。彼女は40歳過ぎてするまでは10年以上専業主婦でした。ただし、以前歯科衛生士をやっていたので介護関係の資格試験がいくつか免除されましたし(歯科衛生士でも医療機関ということで免除されるのだそうです)、ガタイがよくて健康で活動的(165センチ、バスケとバレーボールを今でもやっている)だからというのもあったようです。 40歳過ぎの元専業主婦でも仕事はあります。ただし(ただし、ばっかりでごめんなすって)、+αがないとダメです。 PCの基本操作はできる?そんなの、必要最低限の資格です。口で言うより、PC教室に行ってお免状をもらいましょう。一般事務での+α、たくさんあります。 旦那様に気づかれないうちに、旦那の稼ぎでいろいろ資格を取りましょう。お子さんがいないのであれば、1年あれば十分です。離婚はそれからです。 ただ、働き始めのワーキングプアは我慢してください。賞与もなければ、試用期間はお給料も少ないのですから。

関連するQ&A

  • 離婚後の生計をどうやってたてられましたか?

    離婚を決意した友人から、離婚後どうやって生計をたてればいいか? と相談を受けました。実家とは折り合いが悪く、頼れないし頼る気もないそうです。  私は離婚経験がないため、みなさんの経験など参考にさせていただければと思います。 彼女の経歴を簡単にいいますと、 高卒でウエディング関係の接客業を2年勤め、その後1年ちょっとは 無職(体調を悪くしていたため)でしたが、再就職。 商品管理の事務職で8年半勤めて退職。その後は約9年、専業主婦です。 現在39歳で子供はいません。特に資格などもありません。 一時の感情で離婚してしまうのではなく、きちんと準備を整えようと 冷静に考えているようなので、まずは、生活していくためにも(もちろん 一生懸命働かなければと思っているようです)、資格をとるなら今のうちだし 今後、どんな仕事につけばいいか、どんな資格をとっておくと有利か、 悩んでいるようです。とりあえず、パートなどで働くのもひとつの方法ですが、 ワーキングプアと言われるような負のスパイラルにハマってしまうのも 避けたいから、しっかり勉強して資格をとるほうがいいのでは?と考えて いるようです。 特に資格もない長年専業主婦がいざ、自立となった時、 みなさんはどうされたのでしょうか? ご経験や、自立支援の機関などあるのでしたらいろいろアドバイスいただけると 助かります。 宜しくお願いします。

  • 離婚のために主婦の資格

    私は27歳の主婦です。 子どもが2人いて、春から保育園に預けます。 働きながら資格の勉強をして、離婚の準備をしていこうと思ってます。 旦那は物に当たって家具を壊したり、短気ですぐキレる、DVがあります。 DVは私に対してで、子どもにはありません。でも子どもの見てる前で私の首を絞めたり、蹴ったり、壁に叩きつけられたりするので、子どもにも悪影響だと思います。 いずれ離婚して生きていくために、何か資格を取りたいです。 通信教育を考えていて、 ・調剤薬局事務 ・医療事務 ・歯科助手 ・宅建 を資料請求しました。 ノルマがなくて長く続けられて、土日が休めて、子ども2人を育てていける資格を希望しています。 結婚する前まではウェイトレスのアルバイト(1年)と、健康食品のオペレーター(3ヶ月)しかしたことありません。 持ってる資格は普通免許だけです。 子どもがいる女性でも長く働けて、安定した収入が得られる資格ってありますか? 宅建が気になってます。 でも、宅建を活かした仕事って、営業職しかないんでしょうか? 土日休んでパートで、ノルマがない、2人を育てていける資格はありますか? 経験重視だと思いますが、子ども達を守るために、未経験からでも仕事がしたいです。 学校には通えないので通信教育で取れる資格、就職につながりやすい資格、主婦でも続けられる仕事の資格ありますか? 条件が多くてすみません。

  • 専業主婦が働き始めるには。

    今、35歳専業主婦をしています。子供は、5歳と2歳です。夫の、両親と同居しています。下の子が3歳になったら、子供を保育所に預けて、働きたいと思っています。働くといっても、パートとかではなく、正社員等で、働きたいと思っています。しかし、今の世の中、若い子でも就職が難しいのに、専業主婦の私が、就職するには、どうしたらいいのでしょうか?何のキャリアもない私が、仕事に対するやる気を見せるためにも、まずは、資格をとることからはじめようかと思っています。でも、何の資格をとったらいいか、分かりません。 独身のころは、親の商売を手伝っていました。そのとき、必要があって、建築士の2級をとりました。私がとった資格といえば、それくらいです。別に建築の世界に興味があったわけではありません。独身時代、時間はたくさんあり、法律に興味があったので、司法書士の資格をとろうと思い、勉強しました。3回落ちて、その後、結婚。勉強とも、遠ざかってしまいました。 今は、子育て中ですが、少し、時間に余裕が出てきました。勉強時間は、毎日、3時間くらいは、とるつもりです。資格が取れても取れなくても、生活のため、1年半後には、必ず働かなければなりません。この、1年半の準備期間に、ちょうどいい資格は、ないでしょうか?元専業主婦の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 専業主婦の離婚について

    私は専業主婦です、資格も持っていませんし、体が弱いため仕事も持っていません。夫とは10年間別居をしています。最近夫が弁護士(夫の会社専属の)を雇い、離婚をしたいと言ってきました。確かな証拠はありませんが、夫は浮気をしています。そのため私との離婚を急いでいるようなのです。子供は成人した大学生が1人おります。夫は養育費は払うと言っています。 私は毎月最低限の生活費は入れてもらっています、ですが夫は自分の弁護士に都合のいいように話をしていて、一方的に弁護士から早く離婚に合意しろと電話があり、これ以上のばすなら離婚調停に持ち込むと言われました。調停には不安な点もいっぱいあり、また、私には個人的に弁護士をつけるようなお金も持っていません、離婚をした後の生活を保障してもらえるなら離婚に応じようと思います。夫は高収入なうえに弁護士まで雇っていてとても勝てる自身がありません、無知で恥かしいのですが、私はどのようなことをすれば慰謝料をとれるのか、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 専業主婦の離婚

    ご教授頂ければと思い質問致しました。よろしくお願いします。 結婚8年目の専業主婦です。小学生(低学年)の子供が一人です。 二年程前まで夫が生活費を姑に渡したあと、低所得な為、私には小遣いなど一切くれない為、子供のミルク代など、生活費を稼ぐ為にフルタイムで働いていて、子供の保育料など、全てを賄っていた為、貯金などはありません。その後、転勤の為仕事を辞めましたが、それと同時に、夫の借金が500万円近くあることが判明。給料の半分とボーナスは全部、夫が管理していたのに…。その時点で離婚しようとしましたが、私にも落ち度があったかもしれないと思い、離婚は断念し、転勤と同時にお金は私が管理することになり、今は弁護士に債務整理をして頂きながら、慎ましく生活しておりました。いつも、借金のことで女がいるんじゃないか?とケンカしたりしていましたが、最近は仲良く生活もしていました。(結婚当初から夫婦生活も途切れたことはありません。) が、先日怪しいと思うことがあり、メールで問い詰めたところ、帰ってくるなり、怒鳴り込んできて、明日には出てけと言われました。いつもです。図星のときには逆ギレして、私をののしって。私が以前、仕事をしているときに、離婚しようとしたときも、暴れて、実家にも怒鳴り込まれ、結局、怖くて夫の元に戻りました。 だから、最初は出てけと言われて困りましたが、離婚するチャンスかもとも思っています。ただ、身体的に問題があり、仕事がすぐには見つけられないかもしれないこと。実家には帰れないこと。養育費は払ってもらえない(借金がある為)、当面の生活補助なども無理。などです。 生活保護を受けて、公営住宅などに入居の手続きなどが可能かどうか教えていただければ幸いです。こんな無知な私ですが、よろしくお願いします。

  • 専業主婦が離婚後の生活に向けて取るべき方法は?

    専業主婦が離婚後の生活に向けて取るべき方法は? 夫30代後半、私30代前半、子供4人(小5、4、1年と2歳)の家族。 夫が「近い将来に脱サラして農業を始める」と言い出しました。 理由は「サラリーマンに僕は向いていない」。 夫は、3年後に退社→農業学校に入学(2年)→就農、という計画を立てているようです。 3年後としているのは、今借りている家の契約があと3年残っているからです。 夫が退社を本当にするつもりなら、両家の親を巻き込んで大事にする、就農するなら私は離婚する、と言いましたが、夫自身は両家の親も離婚も、障害に思わないようです。 なお、就農するなら離婚する、私が夫に言ったのは、私に農業の手伝いは不可能だからです。 私は極度の虫嫌いで虫のイラストすら触れぬほどなのです。 夫は今、家庭菜園を借りて野菜を育てていますが、私は一度もそこに足を踏み入れたことがありません。 夫には、離婚は歓迎だと言われてしまいました。 子供4人を育てていくのに、離婚して母子家庭となり、生活保護を受けたほうが良い、と言うのです。 しかし、私は病気も無く健康です。現在専業主婦なだけ。生活保護を受けられるはずがないと思います。 私は、学校を卒業してすぐに結婚して、ずるずると10年以上も専業主婦として過ごしてしまいました。 ちなみに夫婦とも貯金もほとんどありません。 職歴なし、資格なし。 このような人間が子ども4人と生活して行くために、今からやっておくことは何でしょうか? 親類が住むのは遠方のため、現在、2歳子どもを私がみる形なのですが、子どもを保育所に預けて、離婚後すぐ、職が決まるまでの間の生活費を稼ぐべきか、今の間に就職に有利な資格を手に入れるべきか(その場合は、ホームヘルパー2級を検討しています)。 離婚が決定すれば、遠方の実家に子ども共々帰ることになると思いますので、現在地で正社員として雇用される道を探す選択はありません。 自分勝手と思われるかも知れませんが、農業をする夫にはついて行けません。 夫婦仲は良好ですので、今の仕事が好転して、夫の退社する気が無くなるのが一番なのですが…。 長文になりますが、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 離婚後の資格

    はじめまして。 現在一歳の子供の母ですが、離婚を考えています。 私は高卒で歯科医院の事務を3年間(資格なし)してました。 離婚後は子供と生活したいと考えてますが、何か資格を今のうちに取得したいと考えております。 離婚後の生活は実家の方でしたいのですが、地方のため都市部ほど就職の幅がないと思います。 子供を育てて保育士に興味を持つようになったのですが、就職枠がその地域では少ないとの事です。 医療事務か建築CADなどを考えてますが、実際離婚後に使えるかつ稼げる資格は何が良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 離婚したいと思っています。私は専業主婦です。小さな子供二人います。

    離婚したいと思っています。私は専業主婦です。小さな子供二人います。 夫は出て行けとしつこいのですが、私は拒否し続けています。まだ夫婦であるのだから、出て行く義務はないと思うからです。   子供は扶養し続けたいようです。私は親権欲しいとは思っていません。  夫は平日夜遅くまで仕事ですので、子供の面倒をみる事もできません。なので、私に出て行け=子供を追い出す  事になりますよね・・・ 夫の親は遠い所に住んでおり、面倒をみるのは不可能なようです。    なので、私の親が面倒を見るか、施設にいれるしかないと思っています。   もし、施設にいれずに私の実家で子供二人と私が暮らす事になったら、実際、私と私の親が子供を面倒見る事になります。   これって どうなんでしょうか?離婚する意味あるのでしょうか?離婚を拒否し続け、生活費をもらい別居(実家で)した方が得なのでしょうか?     私は病気で働く事もできません。離婚して実家に戻っても、子供を養う事できないです。離婚して、子供は夫の扶養(親権)として、子供関係のお金は全て出してもらうと約束すればいいのでしょうか?   親権は自分なのに、平日 子供の面倒はみれないから私の親に任せる。これってアリですか?  文章にまとまりがなくすみません。どうしたらよいかわかりません。でももう性格上もう一緒にやっていけません。  私が家をでた時点で、生活費を請求する事もできなくなるのですか? 夫はとりあえずお前がでていけばいいというだけで、何も先に進めません。行動力がなく頭も悪い夫なので、私が勧めて行くしかないと思っています。   何でもいいのでアドバイスください。        

  • 専業主婦歴11年でしたがパートをしたい。

    こんにちは。 専業主婦ですが、子供が小学生になりだいぶ時間が出来たので、パートをしてみたいと思いはじめました。 職歴は20歳から29歳まで事務をしてました。 事務経験しかありませんので、パートも事務希望です。 それで、質問なのですが、40歳でブランクが11年もありでも、事務パートってみつかるでしょうか? よく、word,excelできる方て書いてありますが、少しでも使えればできますと言っていいのでしょうか? 履歴書には、最終学歴から記入すればいいでしょうか? あと、20年前にとった資格(英文タイプBクラスや簿記4級、和文タイプ3級)などありますが、記入すべきですか? 色々書いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 現在、38歳専業主婦です。8歳と3歳の子供がいます。夫と離婚を考えてい

    現在、38歳専業主婦です。8歳と3歳の子供がいます。夫と離婚を考えているのですが、家のローンのことで教えて頂きたいのです。  今私の母親名義の土地に、夫名義でローンを組んでいます。登記上は母と私も少し共有者になっています。(100分の2、100分の3) 離婚した場合、今は違う場所に住んでいる兄に家に住んでもらって私と半分ずつローンを組めないかと思っています。私は専業主婦ですので、もちろんこれから仕事を探すつもりなのですが、その場合仕事を始める前に名義を私と兄に変えられるものなのでしょうか?それとも仕事を先に見つけなくてはいけないのでしょうか。また、仕事といっても下の子供が幼稚園に入園する予定で(保育園の空きが全然ありません)正社員 での仕事は無理でおそらくパートになると思います。パートでもローンの名義人になれるのでしょうか? よろしくお願いします