• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

もし何らかの犯罪歴

が(履歴書に)ついてしまったら、どの程度の影響がどのように、それからの人生に影響しますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • KappNets

犯罪は刑期が終了すれば(公的なリストは残るとしても)消滅し、もはや犯罪者ではありません。履歴書に書くべき事柄でもありません。従って雇用者は履歴書以外の情報源を求めます。 公的なリストの管理については下記に述べられています。 http://okwave.jp/qa/q3717220.html つまり一般の民間会社、調査会社はリストに接することは出来ず、調べるには過去の新聞記事や知人の聞き取り調査などを頼ることになるようです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

NO1の方も言っているように、犯罪歴の内容にもよります。 禁固とか懲役刑に該当すると、一定期間パスポートが取得できないとか、 公務員試験や司法試験などの各種試験の欠格事由に該当し、 受験資格がないこともあります。 選挙権も一定の要件ではなくなってしまいます。 一緒に暮していれば、パスポートが取れないことや選挙の投票用紙が送られたこないなどから ある程度犯罪歴は推測できてしまいます。 もちろん警察の履歴には残りますから、照会すればすぐに出てきます。 ただ、特別に興信所等で調べない限り日常生活の中で犯罪歴がわかることは通常はないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3

1)警察の犯罪記録には、永久に記録され職務質問等で照会されればでてきます。 2)不思議と、就職時に調査をする会社では判ってしまいます。 3)国家資格の取得では、市役所の記録を照会されますから、わかってしまい取得ができなくなる。 直接、関係してくるのは上記内容になります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#246818
noname#246818

履歴書には付かないでしょ。 自分から「平成○年○月 窃盗罪」とでも書かない限りは。 前科の記録は検察庁や各市町村にありますが、一般人は見ることができません。 また公務員がみだりに前科を公開すると憲法違反になります。 したがって自分が黙っていれば、前科が周りに知られることはないはずです。 しかしながら現実は、どこからともなく噂が流れて前科が明らかになってしまうこともあります。 就職、結婚、子育て、子供の就職、子供の結婚・・・様々な場面で影響します。 普通の人以上に誠実に実直に生きてようやく普通に扱ってもらえる、そのくらい不利に働きます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#153414
noname#153414

犯罪名も書かずに質問するべからず。

質問者からのお礼

すみません。