婚約者に話すべきか、レイプの経験を悩む

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃に経験したレイプの件、婚約者に話すべきか悩んでいます。一方で、過去の出来事を現在に影響させたくないとも考えています。
  • 婚約者との関係はまだHしたことがないため、過去の恋愛経験について嘘をついてしまったこともあります。実際に処女かどうかは分からないが、正直に話すべきか迷っています。
  • 一方で、結婚を前にしたパートナーには真実を伝えたいという思いもありますが、黙っていたら騙されたと感じるのか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レイプされたことを、婚約者に話すべき?

レイプされたのは中学生の頃です。今では私としても、昔のこと・・・と思ってはいますが、これを婚約者に話すべきか、迷っています。 婚約者とはHしたことがありません。 でも、付き合い始めた時、私に元カレがいるかどうか訊かれました。付き合ったことがないのに処女じゃないなんておかしいと思ったので、元カレはいると答えました。 実際処女かどうか見抜けるものなのかは分かりませんが・・・。 中学生の頃のことを今に影響させたくないと思う一方、夫になる人には知っていてほしいという気持ちもあります。 男性の方は、婚約者がレイプされたことがあることを黙っていたら、騙されたような気持ちになりますか。

noname#153360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.20

「お礼」拝見しました。 >意見が別れているので、とても悩んでいます。話してしまいたい気持ちではあるのですが・・・。 私や他の方の回答が,貴女を悩ませてしまっていることを心苦しく思います。 実際,私たちは貴女も貴女の婚約者の事も直接に存じている訳ではありません。それでも「少しでも貴女の力になりたい」との思いから回答を寄せているのです。 冷たい様ですが「話す」も「話さない」のも,貴女ご自身で決めねばなりません。話すことで,貴女の苦しみを共に背負って頂ける強い他男性であれば良いのですが,必ずしもそうでない場合もあります。そうでなかった場合,貴女は二重の苦しみを背負うことになるでしょうし,破談にでもなれば,どのような形で広まるか分かったものではありません。 貴女は強い女性です。文面からもそれが伝わります。どうか前を向いて強く生きてください。「話す決断」も「話さない決断」もそれを貫く強さが求められます。 それでも貴女は一人ではありません。意見は違っても,ここに回答を寄せている方たちは,みんな貴女の味方です。 「過去」は変えられない。でも「未来」は変えられる。未来を変えるのは「今の貴女」。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までにもさんざん悩んでいるので、悩むこと自体は苦ではありません。 「話さない方がいい」が多数派のようですが、私はこの件を黙っていては真剣に彼を愛し続けることができないような気がしてきて、結局話そうと思っています。 もし破談になったらその時は、こうなる運命だったんだと思って諦めます。 黙って恋人でいることが詐欺ではと悩んでいた時期だってあったのに、結局婚約するまで黙ってるなんて、私も結構図太いと思います。 許してくれたらもう何の悩みもなくなるのだし、どちらに転ぼうとも話す方がいいと思います。

その他の回答 (24)

• dunedune
回答No.4

婚約者には言わない方がいいと思う。 結婚相手だからと、自分の全てを知ってもらう必要はありません。それが裏切りとも思いません。 彼にとって知らない方が幸せの場合もあると思います。 私の友人ですが、堕胎の過去を婚約者に言ってしまい、破談になりました。 別な友人も同じような過去がありますが、旦那には言ってません。 人それぞれですが、彼があなたの過去を受け入れてくれる方ならいいけど、告白するならあなたも相当の覚悟が必要だと思う。人づてにあなたの過去がバレる恐れがあるなら伝えるのもアリだけど、バレる恐れがないなら言わない方がいいと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バレる可能性は0ではありません。 親族に関しては、どこまで知ってるのか把握し切れていないので。 当たり前ですが、知っていてもみんな普通に接してくるためです。 親戚以外は知らないと思います。

回答No.3

結婚するからといって、何でもいえばいいというものではないと思いますが ただ、貴女自身は大丈夫でしょうか?まだ彼とは体の関係はないのですよね? 結婚すればするでしょうし、恐怖感はありませんか? 貴女の心のケアはしっかりされているかが、心配です。 最初はごまかせても、だんだん苦痛になっていくのではないでしょうか? お互いの為にきちんと話しあわれたほうがいいかもしれません。 一緒に乗り越えられる事ができればと思います。 潔癖症な人の場合、貴女のいう騙された気持ちになる人間も僅かに居る可能性はありますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は多分、もう大丈夫です。不安ではありますが、恐怖感はありませんから。

• pigunosuke
回答No.2

私は貴女にエールを贈りたい とても勇気のいる事だと思います 話して引く男なら捨ててしまいなさい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hiro822
回答No.1

話すタイミングはあるかもしれませんが、 話したほうがいいのではないかと思います。 騙されたような気持ちにはならないと思います。 でも、本当ではないことを聞いているのは辛いことだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚したら、言う機会もなくなるような気がして、言うなら結婚前がいいかな・・・と思いました。