• ベストアンサー
  • 困ってます

レイプされたことを、婚約者に話すべき?

レイプされたのは中学生の頃です。今では私としても、昔のこと・・・と思ってはいますが、これを婚約者に話すべきか、迷っています。 婚約者とはHしたことがありません。 でも、付き合い始めた時、私に元カレがいるかどうか訊かれました。付き合ったことがないのに処女じゃないなんておかしいと思ったので、元カレはいると答えました。 実際処女かどうか見抜けるものなのかは分かりませんが・・・。 中学生の頃のことを今に影響させたくないと思う一方、夫になる人には知っていてほしいという気持ちもあります。 男性の方は、婚約者がレイプされたことがあることを黙っていたら、騙されたような気持ちになりますか。

noname#153360
noname#153360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.20

「お礼」拝見しました。 >意見が別れているので、とても悩んでいます。話してしまいたい気持ちではあるのですが・・・。 私や他の方の回答が,貴女を悩ませてしまっていることを心苦しく思います。 実際,私たちは貴女も貴女の婚約者の事も直接に存じている訳ではありません。それでも「少しでも貴女の力になりたい」との思いから回答を寄せているのです。 冷たい様ですが「話す」も「話さない」のも,貴女ご自身で決めねばなりません。話すことで,貴女の苦しみを共に背負って頂ける強い他男性であれば良いのですが,必ずしもそうでない場合もあります。そうでなかった場合,貴女は二重の苦しみを背負うことになるでしょうし,破談にでもなれば,どのような形で広まるか分かったものではありません。 貴女は強い女性です。文面からもそれが伝わります。どうか前を向いて強く生きてください。「話す決断」も「話さない決断」もそれを貫く強さが求められます。 それでも貴女は一人ではありません。意見は違っても,ここに回答を寄せている方たちは,みんな貴女の味方です。 「過去」は変えられない。でも「未来」は変えられる。未来を変えるのは「今の貴女」。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今までにもさんざん悩んでいるので、悩むこと自体は苦ではありません。 「話さない方がいい」が多数派のようですが、私はこの件を黙っていては真剣に彼を愛し続けることができないような気がしてきて、結局話そうと思っています。 もし破談になったらその時は、こうなる運命だったんだと思って諦めます。 黙って恋人でいることが詐欺ではと悩んでいた時期だってあったのに、結局婚約するまで黙ってるなんて、私も結構図太いと思います。 許してくれたらもう何の悩みもなくなるのだし、どちらに転ぼうとも話す方がいいと思います。

その他の回答 (24)

• 回答No.25
noname#168543
noname#168543

言わないほうが いいと思います。 例えが非常識かもしれませんけど、逆に 男好きで 不倫したり 風俗嬢していたりしていたら 女性は 秘密にしたがると思います。 レイプの話しをするのは 痛みを共感してほしいのか 慰めがほしいのか 騙すようで嫌なのか? 誰しも 前の彼 彼女との 中身を知りたくないように レイプの話しをして 質問者さんを 大事にしたいと思われるのか 定かではないですが 知っても知らなくても 相手の今の状態が 信頼できる方なら それでいいのではないでしょうか。 ただ どなたか言われてる様に 結婚前に 自分が大丈夫なのか 一度 試されたほうがよくないですか? 結婚してから 駄目だった レイプされたから…では それこそ 騙したと言われるでしょう? 私の前主人は 自分の過去話しを 聞かせても 私の過去は絶対 聞きませんでしたよ (わざと男の話しをしょうとしても) 言わないほうが いいんじゃないかなぁ。。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 痛みを共感してほしいというよりは、慰めてほしいという気持ちと、すべての事情を知って、それでも私と結婚してくれるんでしょうね・・・という、確認みたいな気持ちもあります。色んな気持ちで、自分の中でも定まりません。 けど、変な言い方ですが、私は「前科がある」みたいに思ってるのです。 結婚を目前に(1ヶ月後)婚前交渉に持ち込むのは、不審ではないでしょうか。

• 回答No.24

一生貴方の心の中で持ち続けて内緒にしておくべきです 告白して少しでも自分の心を軽くしたいのでしょうが 過去の事を言われた夫になる人の心を考えてみてください 話すと上手くいかない率は50%以上で摩擦が生じます 話さないでおくと上手くいく率は50%以上です 話して50%以上の危機を招くか 話さずに50%以上の幸せをつかむか 貴方次第です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.23

私の経験からアドバイスさせて下さい。 処女か処女じゃないかは、一度位した位じゃ処女と同じですし、男性もわかりませんよ!血が出ると言いますが、沢山出る訳じゃありませんし、私の時は拭けば血が付きましたが、布団には付きませんでした。 元彼が居たと言っても処女じゃないとは、言って無いのですから、処女で婚約者さんが初めてと言っても良いと思います。 男性は何でも『貴方が初めて』が好きです。レイプは貴女の意思では有りません。忘れましょう。貴女はセックスした事は無いのです。 貴女には幸せになって欲しいです。 どうぞ過去は忘れて下さいお願いします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すっかり忘れることはできません。

• 回答No.22

それはもう相手の人となりを観察して判断するしか方法 はないでしょうね。 僕が以前付き合ってきた彼女がそうでした、付き合って半年後くらいに 彼女から教えられました。 余計に守ってやらなければという気持ちになりましたよ。 結局は別れてしまいましたがそのこと自体は全く気にしてません。 僕自身が彼女の過去や経験数みたいなものを気にしないので。 ただ当然、気にする男性もいるでしょうからやはり、人となりになるの かなと思います。 あまり恋愛の経験がない男性ならそういう話しを聞かされると躊躇して しまうのかなとは考えられます、真面目なだけに。

質問者からのお礼

• 回答No.21

こんにちは 私は(レイプ)の件は内緒にしていた方が良いと思います。 婚約者が処女でないとダメなら諦めてください。 それに過去に交際していたか聞く自体おかしいですよ 美人なら男性経験は多いし、そうで無い人でも それなりに経験していると思いますよ。 もし婚約者が童貞なら 貴女がリードしてください。 一度、オナニをして膣の大きさを確認してください。 経験豊かな女性なら男性の指が2本は入ります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 過去の交際経験は私も訊きましたよ。そんなに変なことなのでしょうか? 私だってリードなんてできません。でも、婚約者は経験済みだろうと推測してます。

• 回答No.19

すごく心配な点があるのですが、レイプ以後男性とセックスしたことはありますか?? >付き合ったことがないのに処女じゃないなんておかしいと思ったので、元カレはいると答えました。 とあるので、多分レイプ以後セックスはしなかった、ということになるのでしょうね。 で、結婚してから彼と初めてのセックスを、とお考えなのでしょうか。 だとしたら相当に危険なことだと心配しています。 彼とのセックスで過去がフラッシュバックするかも知れないからです。 もし今まで「何人かと付き合って、性交渉もありましたが大丈夫でしたよ」という ことならば安心ですが、そうでないのならやはり彼とのセックスで何らかの問題が 生じる可能性は低くないと思います。 こうなるとお互いが不幸です。 質問者様も心と体の痛みで苦しむことになるでしょうし、彼も思わぬ荷物を背負って しまうことになります。初夜でそれを試すのはリスクが大きすぎます。 別に婚前交渉を推奨するわけではありませんが、事情が事情なのでその部分は 「過去にこだわりなくスムーズに相手を受け入れられるのか」ということを結婚前に 確認しておく必要が在るような気がします。 何も問題なく関係が持てたのならそのまま結婚までGOでいいでしょう。 でもいざとなって恐怖などを感じてしまってどうしても出来なかった場合が困りますよね。 少しずつでも前に進めるようであれば良いですが「やっぱりダメだ。無理だ」と なったら質問者様も彼も苦しくなります。 まずはそこを突破出来るかどうかだと思います。 普通にセックスが出来たとしたら過去のことは別に言わなくてもいいんじゃないかと 思います。 ただ上手くいかなくて「どうして?」となった場合に正直に告白してそれを受け入れて くれるかどうかというのはもう相手次第です。こればかりは誰にも分かりません。 他人の話として聞いた場合「そんな過去のこと気にしなくてもいいんじゃないの」と 答える人でも、いざ自分の彼女や妻がそのような告白をした時に同じ答えを返すかと言えば そうばかりでもありません。それだけ難しい問題なんですね。 質問者様には何の罪もないだけに本当に気の毒でなりませんが、やはり告白云々の前に 「婚約者とちゃんとセックスできるのかどうか」確認しておく、ことは二人にとっても大事な ことです。 どうぞ、他の皆さんの親身な意見も参考にされて質問者様が彼とお幸せになれる道を 見つけてもらいたいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今更婚前交渉に持ち込むには、それ自体を不審に思われそうな気もします。結婚は1ヶ月後なのです。

• 回答No.18
  • darary

はじめまして。40代のおっさんです。  >男性の方は、婚約者がレイプされたことがあることを黙っていたら、騙されたような気持ちになりますか。  なりません。理由は#13さんと全く同じです。  痛いとこ、突っ込むかもしれませんが(無神経でごめんなさい)、なぜ婚約者とHをしないのですか? 夫婦になる以上、Hは付きまといます。あなたが、勇気を出して、婚約者とHをしてみたら、その時に自分の反応を見て、夫になる人に話をしてみたら。  男の僕が言っても説得力は全く無いけどレイプとHは全く別物だと思っています。前者は相手が嫌がってもやる。後者は相手が嫌がればやめる。本当にあなたの事を愛しているなら、あなたが嫌がった時点で止めると思うよ。  心の傷を更に深めてしまったらごめんなさい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 婚約者とはそんなに付き合いが長いわけでもなくて・・・。 彼が誘ってきた時は、「Hはまだ早い」と思っていたのです。その内婚約して、こうなったら初夜を待とう、という感じなんです。

• 回答No.17
  • kanakyu-

こんにちは。 >夫になる人には知っていてほしいという気持ちもあります。 あなたにこの気持ちがあるなら、お話しされた方がよいと思います。 話さないままにしておくと、あなた自身が「だましているような気持ち」になって、罪悪感をかかえ、 いつのまにか彼との間に壁をつくってしまい、 それがお二人の関係にミゾをつくる、と思うからです。 彼の方も、あなたが何かを隠していることを薄々感じ、不信感を抱くかもしれません。 それに、彼にお話しする事で、あなたの気持ちに理解を示してくれ、あたたかく包んでくれる彼ならば、 あなたも安心して結婚できるでしょうし、心の傷もはやく癒えると思います。 過去の心の傷は、もうすっかり心の整理がついたのであれば、ある程度忘れてしまっていると思います。 そういう気持ちの場合なら、今後に影響しないなら、別に言わなくてもいいかな、と思います。 彼とはまだ性的関係がないのですね。 ご結婚前に、お互いにブライダルチェック(性病検査)を受けておくことを、 個人的に私はおすすめしたいです。 互いの絆、信頼感がふかまります。 また、妊娠したときにも母子感染がの心配がなく安心です。 妊娠した後に判明しても、薬はのめません。 私自身、 相手の男性が過去に買春経験があったことがきっかけだったのですが、 お互いに性病検査を受けた経験があり、二人とも異常なしでした。 過去のことがある程度帳消しになる?ような感覚もあり、安心感と絆がふかまったと思います。 たぶん、浮気防止効果もあると思います。

質問者からのお礼

• 回答No.16
  • ayzm

私は60代の男です、今になって妻が父親が本当の父では無いのではないかと言いだしてきました。 義父が若いころ義母とそのことで喧嘩をしたようだと聞きましたが、結論が出なかったようだし、義父もそのころからそのことには触れないようで、妻には自分の子供と同じように育てくれましたが、義母は私たち親子には義姉とは違う扱いを受けているように感じています。 それだからと言って私は妻には態度を変える気もないし、妻の父が誰であろうと私には関係ありません。でも義母はそのことを絶対認めていません。 私はそれはそれでいいと思いますよ、もし本当でそれを認められたら、其れなら父は誰なのかと考えなければなりません、そうなれば、私も気にしないと言っていられるかは保証できません。 夫婦だからと言って、すべてを話すこともないと思いますし、話されても困る場合もありますよ。 もし後でばれても、否定してくれたほうが良い時もあります、言わないなら死ぬまで黙って否定してあげることも、婚約者も幸せな場合もあります。 婚約者に、すべてを話すことも選択の一つでもありますし、話さないことで正しいこともあります。 婚約者の考え方は誰にもわかりません、話したら婚約者はどういう態度になるかは、誰にもわかりませんが、もしかしたら気にしない方かも知れませんが、無理に波風を立てるのが正しいのかどうかは貴女が決めることです。 私としては妻の父が誰でも気にはしませんが、何も知らないほうが気は楽ですよ。 私なら、婚約者には何も言わないほうを薦めますし、話さないと決めたら後でばれても、義母のようにぜったい認めないことを薦めます。 私はこだわっていませんが忘れることはありません、時々頭に浮かんできます。 最初から知らないほうが良いし、周りから言われても「私には関係ないです」とさらりと嘘をつき通されたほうが、それが嘘と分かっていても気が楽ですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 周りから知れて、それを訊いても本人からは否定されるのって、私なら悲しくなりますが・・・。

• 回答No.15

いまどきセックス前に婚約を決める男性・・・潔癖症なんじゃないかな~。 「いままで付き合った男性はどんな人?」ではなく「元彼がいるか?」って聞き方も潔癖症っぽい。だって、初めて付き合った人(中学校からずっと付き合ってる、とかいうのは別。大人になってから付き合ったその人が初めての彼)って、いまどきなかなかないでしょう? あ、心ない言い方を許して下さい。 質問者様は、いろいろ心の傷もあってやっと折り合いがついたその婚約者様が初めての彼なんだとは思います。 でもそういう人って、レイプだの堕胎だの、許さない人が多いと思う。事情なんか関係ない。「お前に隙があったんだろう」「だらしない女だ」等の罵詈雑言を浴びる可能性高し。詳細は書きませんが、経験者談、です。 相手に分かってしまう可能性がゼロでないのなら、事前に言った方がいいと思います。 結婚してからばれたのでは、彼の傷も深くなります。 レイプして男性恐怖症になっているだろうと思われる質問者様が、「この人なら」と思って婚約されたのですよね。もしかしたら受け止めてくれるかもしれない。 どんな返事が返って来ようと、私は事前に告げておく、に1票。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一応、Hに誘われたことは何回かあります。まだ付き合いが浅い頃だったので私が断っていました。結婚が決まってからは誘われていません。