• 締切済み

別れるべきか…

質問番号7451692と同じ内容です。誤って質問を締め切ってしまったので、再度質問しなおしました。すみません。 四ヶ月付き合っている彼氏がいます。 付き合ってすぐにお互いの両親に挨拶にいきました(結婚の挨拶ではないです)。 その後、すぐに同棲の話が出て、私は実家暮らしなので、「どうせ一緒に住むなら私の両親を安心させる意味でも入籍してもいいと本気で思ってる」と言ってくれました。 私は結婚の話が出るなんてまったく考えていなかったのですが、彼がそこまで真剣に考えてくれている事に嬉しくなり、その後話し合って、半年後に引越しと同時に籍を入れる事にしました。 すぐに私の両親には私から報告し、具体的に家探しを始める前に二人で挨拶に行くつもりと伝えました。 付き合って1ヶ月半で彼氏の一人暮らしのアパートで同棲を始めました。家事は慣れないながらも私がほとんどやっていました。彼は私が実家暮らしだった事もあり、家庭的な部分は期待していなかったのに料理もできて完璧だと喜んでくれていました。 彼も休みの日は逆に料理を作ってくれたりと、とても優しくて喧嘩もなくうまくいっていました。 結婚についても、引越しや結婚式にどのくらいお金がかかるか計算して、貯金計画も立てていました。 ただ二ヶ月を過ぎて、結婚について更に具体的な話しを進めようと、意見を求めてもあまり積極的に話し合おうとしてくれなくなりました。「結婚って聞くとゾワゾワする」という発言もありました。そんな事いうならやめる?と聞くと、マイナスの意味にとらないでほしい、そんな中途半端な気持ちで結婚しようと決めたわけではないと言われました。 一度は納得しましたがそのあとも具体的な話にはあまり積極的でない点には変化はありませんでした。 私の両親からもそろそろ挨拶は?と心配された事もあり、最近の態度から本当に自分を好きなのか不安になり、本当に結婚する気あるのか、当初の予定だと両親に挨拶にそろそろ行く時期じゃないかと聞くと、結婚するつもりはある。身なりを整えてから挨拶に行きたいので近日中に挨拶に行こうと言ってくれました。 ただ、結婚したらそれで終わりで一生一緒にいなければいけないという訳ではなく、別れるという選択肢もあるというような事を言われて、びっくりして、心配してるのになぜそんなことをいうのかと泣いてしまいました。彼は、それは私の早とちりで本当は別れるという選択肢もあるが、そうなりたくないというつもりだったんだと言いましたがなんとなく取り繕ったように感じました。その日の夜になって、彼の様子がいつもと違うので、どうしたのかと聞くと、喧嘩になるなんてまったく考えてもいなかった。お互いの事をよく知らない状態でお互いの両親に挨拶をしたり自分の行動が浅はかだったと言われました。どうやら彼の中では私は感情的にならないドライな性格という印象だったようです。 それならすぐに結婚を決めるのはよして、お互いを知るためにも一年くらいは結婚を延期しようと私から切り出しました。ただ元々引っ越しはしたかったから引っ越しはしようという事になり、円満に話し合いは終わりました。 しかし、翌日から私に対する態度が明らかに変わってしまいました。素っ気なくなり、関心がなくなってしまった感じです。 それからの一ヶ月、彼の素っ気ない態度に殆ど変化はありませんでした。彼のちょっとした言動に一喜一憂して心が休まる日がなかったです。その間、極力、普通に振舞って喧嘩したりもめたりは一切ありませんでした。 給料日に彼の方から、引っ越しの為に2人で貯めている貯金の金額を半分に減らさないかと提案がありました。 それを聞いて、引っ越しするつもりもなくなってしまったんだと思い、彼が今、自分に対してどんな気持ちでいるのか不安に思い尋ねると、結婚の事を考えるなら責任を持てないから別れた方がいいのかもしれないねと言われてしまいました。 私を好きなのか尋ねると、即答せずにしばらく考えたあとに「好きってなんだっけ」と。そのあと、付け足しのように「一緒にいたいとは思ってるよ」といいました。それ以外にも話し合いたい事がありましたが、うんざりしたような感じで眠くなったと言われて、それ以上言っても、うんざりされるだけだと思い中途半端に話は終わりました。ショックでしたがその場で別れるという選択はできませんでした。 そのあと私から、休みの日もずっと一緒だと、たまに一人になりたくなる時があるので、休みの日だけ実家で過ごしたいと彼に話したところ、それなら同棲は解消して休日会うようにしようと言われました。 なにも同棲を解消したいとまでは言っていないと伝えましたが、彼は過去の彼女とも同棲をしていて、実家暮らしの子と付き合った事がないので、そういう付き合いをしてみたいと言いました。食事を毎晩用意してくれるのも感謝してる反面自由にできないという相反する気持ちがあるそうです。それから、今のままだと自分の気持ちが続くか心配だとも言われてしまいました。 別れるわけではないのだから、色々と試してみようと言われ、実家に帰る事にしました。 実家に帰ってからは、仕事後の深夜に家事をする必要もなくなり、彼の顔色を伺う必要がなくなり体力的にも精神的にもとても楽になりました。離れた事で彼にもいい意味で気持ちの変化があればと思い、しばらくは付き合いを継続しようと思っていました。しかし、週1ペースで会うようになってから彼がさらによそよそしくなってしまいました。 会っても顔もまともに見てくれない感じです。あまりにもあからさまなので、別れたいのか?と聞くとそんな事はない、好きだよといます。でも、それ以上聞こうとするとまたうんざりされ、話し合いから逃げる感じです。 昨日は一人になってから食事も自分で好きな時にカップ麺で済ます事もできて快適だとまで言われてしまいました。今まで毎日のように食事の準備をしていたのは彼にとっては負担にしかなっていなかったのかとなんだか自分が惨めになりました。 客観的にみたら別れた方がいい事は分かるのですが、以前の優しい彼が本来の彼なんだと信じたいんだと思います。いつか戻ってくれるのではというわずかな期待からなかなか決断できません。 最近、彼はきっと気分屋なんだろうとわかりました。言ってることがブレて、前に言った事と真逆の事を言ったりするので一体どれが本心なのか分からないです。嘘をついているわけではないと思うんですが、本当にその時々で考えが変わってしまう人なんだと思います。仮に一度は関係が修復できたとしても、またちょっとしたきっかけや気まぐれで気が変わってしまうんじゃないかと思うと不安です。年齢的(29歳です)にもリスクが高いのかなとも思っています。 皆さんの客観的な意見をいただければと思います。長文すみません。

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

「好きな人の前では恰好良い自分を見せたい」 それがストレスになったのでしょうね そんなストレスが溜まった中で、彼女から開放された時 「あれ?彼女が居ない時のが楽だ」ってなってしまうのです 付き合って1ヶ月半で同棲でしょ? まだまだお互いの良い部分も悪い部分も気が付かないで、 ちょっと気に入らない部分も、「この人だから」って我慢して なのに結婚の約束なんて物が伸し掛ってきている そんなストレスの有る生活なんて、私には耐えられませんね なにもかもが早すぎです もっとゆっくり時間をかけるべきだったです 今お互いの中に有る感情を消す事は出来ません 一度離れて頭を冷やすのをお勧めします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴女自身はどうしたいのでしょう? 彼がこうだから、というのはわかりましたが、貴女自身はどのような 彼でも結婚したいのでしょうか? 本来の彼・・とありますが、彼は前も今も同じなのだと思いますよ。 人間、沢山人格をもっているものなのです、変わったのではなく 元々あったもの、知らなかっただけなのです。 あぁこんな所もあるのね、と楽しめればいいですけど 貴女も彼もそう思えないところにいるように思います。喧嘩をがっつりしてみるのを 私はお勧めします、一度本気でね。 貴女も色々な自分を見てもらって、貴女も彼の色々な面をみて それでも一緒にこれからも居たいと思うなら、結婚に踏み切ったほうが後悔はないでしょう。 ただ、誰と結婚しても=幸せではないです。 他人同士がずっと一緒に過ごせば誰でも嫌な(自分とは違う)部分は見えてきます。 許しあえる事ができる人と一緒になって、喧嘩しても仲良くなれる人と一緒になれば 穏やかで居られるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れるべきか…

    四ヶ月付き合っている彼氏がいます。 付き合ってすぐにお互いの両親に挨拶にいきました(結婚の挨拶だはないです)。 その後、すぐに同棲の話が出て、私は実家暮らしなので、「どうせ一緒に住むなら私の両親を安心させる意味でも入籍してもいいと本気で思ってる」と言ってくれました。 私は結婚の話が出るなんてまったく考えていなかったのですが、彼がそこまで真剣に考えてくれている事に嬉しくなり、その後話し合って、半年後に引越しと同時に籍を入れる事にしました。 すぐに私の両親には私から報告し、具体的に家探しを始める前に二人で挨拶に行くつもりと伝えました。 付き合って1ヶ月半で彼氏の一人暮らしのアパートで同棲を始めました。家事は慣れないながらも私がほとんどやっていました。彼は私が実家暮らしだった事もあり、家庭的な部分は、期待していなかったのに料理もできて完璧だと喜んでくれていました。 彼も休みの日は逆に料理を作ってくれたりと、とても優しくて喧嘩もなくうまくいっていました。 結婚についても、引越しや結婚式にどのくらいお金がかかるか計算して、貯金経過も立てていました。 ただ二ヶ月を過ぎて、さらに結婚の具体的な話しを進めようと、意見を聞いてもあまり積極的に話し合おうとしてくれなくなりました。「結婚って聞くとゾワゾワする」と言われて、そんな事いうならやめる?と聞くと、マイナスの意味にとらないでほしい、そんな中途半端な気持ちで結婚しようと決めたわけじゃないと言われました。 一度は納得しましたがそのあとも具体的な話にはあまり積極的でない点に変化はありませんでした。 私の両親からもそろそろ挨拶は?と心配された事もあり、最近の態度から本当に自分を好きなのか不安になり、本当に結婚する気あるのか?当初の予定だと両親に挨拶にそろそろ行く時期じゃないかと聞くと、結婚するつもりはある。身なりを整えてから挨拶に行きたいので近日中に挨拶に行こうと言ってくれました。 ただ、結婚したらそれで終わりで一生一緒にいなければいけないという訳ではなく、別れるという選択肢もあるというような事を言われて、びっくりして、心配してるのになんでそんなことをいうのかと泣いてしまいました。彼は、それは私の早とちりで、本当は別れるという選択肢もあるが、そうなりたくないというつもりだったんだと言いましたがなんとなく取り繕ったように感じました。その日の夜になって、彼の様子がいつもと違うので、どうしたのかと聞くと、喧嘩になるなんてまったく考えてもいなかった。お互いの事をよく知らない状態でお互いの両親に挨拶をしたり自分の行動が浅はかだったと言われました。どうやら彼の中では私は感情的にならないドライな性格という印象だったようです。 それならすぐに結婚を決めるのはよして、お互いを知るためにも一年くらいは結婚を延期しようと私から切り出しました。ただ引っ越しは元々引っ越しはしたかったから引っ越しはしようという事になり、円満に話し合いは終わりました。 しかし、翌日から私に対する明らかに態度が変わってしまいました。素っ気なくなり、スキンシップも殆どなくなってしまいました。 それからの一ヶ月、彼の素っ気ない態度に殆ど変化はありませんでした。彼のちょっとした言動に一喜一憂して心が休まる日がなかったです。その間、極力普通に振舞って、喧嘩したりもめたりは一切ありませんでした。 給料日に彼の方から、引っ越しの為に2人で貯めている貯金の金額を半分に減らさないかと提案がありました。 それを聞いて、引っ越しするつもりもなくなってしまったんだと思い、彼が今、自分に対してどんな気持ちでいるのか、不安に思い尋ねると、結婚の事を考えるなら責任を持てないから別れた方がいいのかもしれないねと言われてしまいました。 私を好きなのか尋ねると、即答せずにしばらく考えたあとに「好きってなんだっけ」と。そのあと、付け足しのように「一緒にいたいとは思ってるよ」といいました。そのあとも色々話し合いたい事がありましたが、うんざりしたような感じで、眠くなったと言われて、それ以上言っても、うんざりされるだけだと思い中途半端に話は終わりました。ショックでしたがその場で別れるという選択はできませんでした。 そのあと私から、休みの日も一緒ので、たまに一人になりたくなる時がある。休みの日だけ実家で過ごしたいと彼に話したところ、それなら同棲は解消して、休日会うようにしようと言われました。 なにも同棲を解消したいわけではないと伝えましたが、彼は過去の彼女とも同棲をしていて、実家暮らしの子と付き合った事がないので、そういう付き合いをしてみたいと言いました。食事を毎晩用意してくれるのも感謝してる反面自由にできないという相反する気持ちもあるそうです。それから、今のままだと自分の気持ちが続くか心配だとも言われてしまいました。 別れるわけではない、色々と試してみようと言われ、実家に帰る事にしました。 実家に帰ってからは、家事をする必要もなくなり、彼の顔色を伺う必要がなくなり精神的にとても楽になりました。実家に帰った事は自分の中では正解だったと思います。離れた事で彼にもいい意味で気持ちの変化があればと思い、しばらくは付き合いを継続しようと思っていましたが、週1ペースで会うようになってから彼がさらによそよそしくなってしまいました。 会っても顔もまともに見てくれない感じです。あまりにもあからさまなので、別れたいのか?と聞くと、そんな事はない、好きだよといます。でも、それ以上聞こうとするとまたうんざりされ、話し合いから逃げる感じです。 昨日は一人になってから食事も自分で好きな時にカップ麺で済ます事もできて快適だとまで言われてしまいました。 客観的にみたら別れた方がいい事は分かるのですが、以前の優しい彼に戻ってくれりのでは?という思いがありなかなか決断できません。 彼は気分屋なんだろうと最近わかりました。言ってることがブレるて、真逆の事を言ったりするので一体どれが本心なのか分からず、一度は関係が修復できたとしても、またちょっとしたきっかけや気まぐれで気が変わってしまうんじゃないかと思うと不安です。年齢的(29歳です)にもリスクが高いのかなとも思っています。 皆さんの客観的な意見をいただければと思います。長文すみません。

  • 同棲をするまでの考えの違いです・・・

    私は実家暮らしで、彼は年上で1人暮らしを長くしています。 結婚前提でお互い同棲を考えるようになりました。 私(20歳)は、彼へのこの気持ちに迷いはありません。 そこで、実家暮らしの私は、まず母(55歳)に話しました。 ちなみに、母に男の人の話をするのは初めてでした。 一緒に住みたいというのと、お互い本気と言う事、将来結婚についても考えてる事。 それで今度紹介したいという事を話しました。 私としては、母に話し、父に話し、そして彼を両親に直接紹介 しようと思ったんです。そこで一緒に住むことを認めてもらおうと・・・ でも母の反応は違って、同棲に対して反対はしませんでしたが まずは私が相手の家に挨拶へ行き、相手の両親が 私をもらってくれるか、同棲は許可するかどうかの電話を私の両親へしてもらい。 そのあと、彼が私の家へ来て私の両親に紹介。 それでは一緒に住んでもいいですよ・・・という事だそうです。 私の友人など、同棲までにこうゆう事をしたという話は聞いた事ありません。 母は、同棲してもし子供が出来た場合、捨てられたらって事を 心配しているみたいなんです。でも相手の両親に許可をとっておけば安心だからって・・・・。 姉がシングルマザーな事も関係してるんじゃないかって思います。 確かに私の事を思ってる気持ちはわかったんですけど 少し私の想像と違ったので複雑な気分になりました。 ただ彼にこの話をしたら前向きに考えてくれるそうです。 同棲を経験されている方、同棲をしたいと話した時どうでしたか? また私は、母の意見に従った方がいいのか、それとも他に私も母も 納得出来るような話の進め方があるのか・・・・ もしくは、この私と母との話を聞いて思ったことなど 些細な事でもかまいませんので何か意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲は筋違いでしょうか?

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります もちろん結婚する気持ちもあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいですが、他の質問を見ると同棲は筋を通していないのとありました どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? それとも同棲は止めた方がいいですか?

  • お付き合いしている男性との同棲に関して

    現在お付き合いしている男性と同棲をすることになりました。 私は、25歳・彼は、27歳です。 お互いに仕事をしており、収入は、問題ありません。 私は、現在実家暮らしをしており、彼は、一人暮らしです。 もともと私は、一人暮らしをする計画を進めていました。 彼は、現在派遣社員・私は、入社2年目なので、ゆくゆくは、結婚の話もしていますが、原状では難しいのではないか?と話しています。 彼は、現在正社員として就職すべく就職活動はしています。 そこで、どうせなら・・・と同棲の話が出ました。 同棲をするのには十分な広さの部屋に住んでますので、私が単身で、引越しをするればいいだけなので、簡単に引越しは出来ます。 両親にも挨拶をしたいと彼は言ってくれましたが、私の休み・労働時間が両親・彼となかなか合わないので、すぐに挨拶というわけにもいかず困っています。 ここ3週間位は、実家に帰っていないので、両親は、気がついているとは思いますが、 今日・明日には、両親に報告をしようと勝手に考えています。 「彼の家に引っ越します」と? そんなかんたんでしょうか。と不安になり、質問させていただきます。 両親には、「自分のことは自分で決めなさい」と言われ育ちましたが、さすがに勝手に決めたとしても、軽い感じにはしたくありません。 しかし。「彼の家に引っ越したいんだけど、いい?」と聞いても「どうぞ勝手に」と言う感じになると思います。 相談?報告?挨拶? 実家を出るのもはじめてのことなので、何がなんだか・・・。 同棲経験のある方・両親の立場からなど。。。 ご意見あったらお願いします。

  • 親と彼を会わせる事になりました。

    当方24歳女性会社員(一人暮らし)、 相手34歳自営業(実家暮らし・バツイチ)です。 交際暦1年半です。 私は彼が初めてお付き合いする方です。 先日彼からプロポーズされOKしました。 そして3月下旬に引越し アパートで一緒に暮らすことにしました。 (引越しの理由は現在私が住んでいる部屋を出なければならないため) 問題は、そのことを私の両親に言っていないということです。 (両親は隣の県に住んでいます) 今まで一度も彼と両親を会わせたことはありません。 実家と私たちが住んでいるところが離れているし、 お互い(私も彼も両親も)仕事で忙しかったためです。 ですが今回、結婚する 一緒に暮らすと決めたことで 私の両親に彼を会わせる事にしました。 私は母に 彼ができたこと、彼の職業、離婚歴があること は以前(付き合って3ヶ月頃)言いました。 そのときは、私はまだ結婚するとは思っていなかったのですが、 母は心配していたようです。 両親には、とりあえず「会ってほしい人がいる」と伝え、 (父はこのとき初めて彼の存在を知ります) 3月13日に時間を作ってもらいました。 そして「引っ越すことになった」とも言いましたが、 彼と暮らすことはきちんと伝えていません。 両親(特に母)の反応はよくなく これから彼と挨拶に行くのが不安です。 母は、どこの馬の骨か分からない彼と付き合っていること、 1年半付き合っていて一度も挨拶に来ていないこと、 今後私たちがどうしたいのかはっきりしないことが気に入らないようです(たぶん)。 父も頑固親父?タイプなので、 10歳も年上なこと、彼がバツイチであることに引っかかると思います。 今まで明確にしなかった私たちも悪いと思っていますが、 彼と結婚したい、一緒に住みたい気持ちは変わりません。 それに自分の人生ですから 結婚の許しを請うつもりも 親に反対されてどうこうするつもりもありません。 あくまで「報告する」という気持ちでいます。 ただ、このことで、彼と両親の仲が険悪になるのもいやだと思います。 なるべく穏便に引き合わせ、挨拶を済ませるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 来週、彼の実家に同棲の挨拶に行きます。

    7月に彼と同棲します。(今はお互い実家暮らしです) そこで、来週彼の実家に挨拶に行きます。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。(交際期間は4年です。) 彼と夜遊んでいた時に、終電を逃した彼の母親を車で迎えに行ったときに少し会いました。 (1)母親には、一応初対面ではないけど、父親には初対面です。 こうゆうときはどう挨拶したらいいでしょうか? 「初めまして。○○と言います。」と父親に言ってから、母親に「お久しぶりです」と言うのはおかしいでしょうか? (2)手土産は、ロールケーキか、ホールケーキを考えてるのですがおかしくないでしょうか? (3)先週、私の家に彼が挨拶に来ました。 もしかれのご両親に、私の家には挨拶に言ったか聞かれたら、それは正直に「先週家に挨拶に行きました」と言ってもいいのでしょうか? 初めてのことなので分からないことだらけです。 (しかも彼の話によると、母親は結婚前の同棲をあまり良く思ってないようです・・・。でもきちんと結婚のことを考えてるし、決してお試し的な同棲ではないです。きちんと自分の気持ちを話すつもりです。) 他にもこうしたらいいよとゆうアドバイスがあれば教えてください。

  • 34歳カップル 結婚前の同棲 

    こんにちは 私、彼女(共に34歳)は付き合って1年になります。 私は兄弟ナシ、一時期一人暮らしでしたが、ほとんど実家暮らし。 彼女は農家の3女で大学入学からずっと一人暮らし。 ほぼ毎週会っており、土曜日ならば外出しても彼女の家に私が泊まるパターンが多いです。 以前からお互い一緒に住もうと考えており、年末にプロポーズしたら彼女も喜んでくれました。 彼女は私の家に夏に一度遊びに来た事はありましたが、先日彼女を正式に紹介し、良い雰囲気でお茶をして私の両親もとても彼女を気に入っていました。 ところが、私が結婚を前提にした同棲をする事を両親にハッキリ伝えていなかったせいもあり(結婚を彼女がOKした事は喜んではいましたが)、両親は 『同棲なんてそんなコトしてる人はどこにもいない、恥ずかしい』 『結婚に踏み切らないのはお互い自信が無い証拠』 『お菓子まで出して迎えたのが全くバカみたいだ』 『同棲しても良くなる関係にはならない』 『同棲相手の親に挨拶に来る女なんて気が知れない』 『いつになるか分からない結婚では意味が無い』 と、たちまちケンカになりました。 私は 『時期は未定でも同棲する事は大事だし、もっと良く理解するのに必要』 『結婚すればオシマイではないので、良い意味で慎重だと思う』 といったものの変人扱いされて平行線でした。 彼女の両親は実家が離れてるせいもありますが、私はまだ対面していませんが、挨拶に行く気はありますし、同棲や住居についてもゆっくり相談して決めれば良いと言っているそうです。 私としては二人の気持ちは同じで、結婚するのは本人同士なのに、まさか親からここまで意見されるとは思いもしませんでした。 すぐにでも賃貸なりを見つけて出て行きたい気持ちですが、誰からも祝われて進めたいのですが、結婚前の同棲や、周囲から意見される事について何かアドバイスお願いします。

  • 別れたくないのに、別れたいと思ってしまいます・・・。

    はじめまして。 私は23歳女性です。地元で実家暮らしです。 来年の春から、遠距離だった彼と晴れて一緒に暮らせることになりました。 来年の春に同棲を開始して、1年たったら入籍・式の予定です。 結婚前提で付き合っていて、正式に結納などはしていませんが、お互いの両親には挨拶は済ませてあります。 すぐに結婚せずに、同棲期間を1年間設けたのは、 「1年間一緒に暮らしてみてやっていけたら結婚を認める」というのが私の両親からの条件だからです。 私も彼も、すぐに入籍せずにお互いをもっとよく知りたいし、私が転職するカタチになるのでしばらく様子を見たいからです。 彼の住む都会で私はやりたい仕事があるので、結婚してもずっと働ける職場を探すつもりです。 ところが、同棲することを両親に認めてもらってから、私がどんどん不安になってきてしまいました・・・。 彼の愛情を日々感じて、来年からやっと一緒に暮らせるというのに・・・。 彼のところに行くに当たって、私は、職場に退職の意を伝えなければならないのですが、退職するのは悪い事しているわけではないのに、会社に迷惑がかかるなぁ。。。ととても罪悪感を感じてしまい、いつ言い出せばいいのかソワソワしながら毎日を送っていて、それがとてもストレスに感じます。もちろん私はただの事務職ですので変わりはいくらでもいるのはわかっているのですが、大変お世話になった上司にとても申し訳ないのです。 そして、新しい地できちんとやりたい職種につけるかどうかという不安。 知り合いがダレもいないという不安。 現在の地元での社会人サークルを抜けなければならない寂しさ・・・。 などなど上記のような引っ越しに関してのわずらわしさから逃げ出したいという気持ちです。 そして、これは一種のマリッジブルーなのかな?という気もするのですが、一番大きな不安は、 「彼でいいのだろうか」ということです。 引越し先で、もっといい出会いがあったらどうしようと思ってしまいます。 もちろん彼のことは大好きで愛していて・・・彼のご両親にもとてもよくしていただいていて。 今とても幸せなのに、なんだかとっても不安なんです。 「彼でいいのだろうか・もしいい出会いがあったら??」 ↓ 「こんなことを考えている時点で私たちはうまくいかないのかも・・・」 ↓ 「彼を愛し続けることが自分に出来るだろうか・・・」 ↓ 「それならいっそ別れた方がお互いのため?」 ↓ 「イヤだ別れたくない」 という悪循環を繰り返しているうちに、彼のことが本当に好きなのかどうかさえもわからなくなってしまいました・・・;; こんな気持ちではうまくいくものも、行かなくなってしまいますよね・・・。 今自分がとてもイヤです。最低だと思います・・・。 これはマリッジブルーでしょうか? だとしたらどうやって乗り越えたらいいのでしょう? 彼と別れたくないですし、やっぱり結婚したいのに、上記のような不安がいつも押し寄せてきて苦しいです。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 両親が結納後の同棲に難色

    一年前から結婚を考えている彼と、 私がこの五月に転勤(と言っても今の職場から5駅)をきっかけに一緒に暮らそうと 二人で計画をしていました。 結婚式は半年後を考えていますが、一緒に生活をした方が経済的にずっと 楽なため、勝手にそのつもりでいました。 三年前から私は一人暮らしをしており、実家は県内で一人暮らしの家から 1時間程の距離です。 私が悪いのですが、両親に異動と共に同棲の希望があったにもかかわらず 何となくしか話が出来ておらず、今月頭にやっと電話で伝えました。 (結婚は決めていたものの家族に昔から彼氏の話などをすることが苦手で 言い出せませんでした。) 父親に電話をして 相談が遅くなったことを謝り、相談させて欲しいと伝えると 本当の気持ちは結婚するまでは実家から通って欲しいと思っているが 幸せになってもらうことが一番なのと、仕事の関係もあるだろうから 仕方ないだろう。と言ってくれました。 やはり結婚するまでは同棲は違和感があるのだろうと実感した私は彼に相談すると 彼はならばこのゴールデンウイークの最後の日に結納を行い、 それまでの5日間は実家に戻り、家族との時間を過ごしたらどうか と言ってくれました。 父親にその旨を伝えると そうした方が父親もいいと思う とのことだったので その予定にしています。 先週の日曜日に彼に家に挨拶に来てもらい、彼はお嫁さんに下さいと立派な挨拶を してくれました。 両親も暖かく迎えてくれ、承諾してくれました。 その時はお互い緊張していたこともあり、彼は同棲は許可を頂いていると 思っていたので具体的な引っ越しの内容を話さずに家をあとにしました。 ところが昨日母からメールが来て、結婚するまで実家に戻ってはどうかと言われました。 私の両親はもう還暦をすぎている年齢という事もあり、やはりけじめをつけたいようです。 私の彼は統合失調症で、計画通りに行かないと発作を起こしとても気分が悪くなります。 私は親の本音はこう思っているらしいと話したところ、彼は 私の母がいじわるを言っている と言い出しました。 両親はただ、順序を守って欲しいと思っているだけなのですが 全て私を通じて了解していると思っていたのでそれは困る、と 具合が悪くなってしまいました。 彼は同棲をしないと経済的に厳しいことと私とずっと一緒にいたい さみしい気持ちから攻撃的になっています。 私がすぐに動かなかったこと、親と向き合ってぎりぎりまで話す事が出来なった事、 挨拶に来てくれた時に一緒に暮らしたい事もお願いの話をしておけば良かった事、 後悔だらけで心がとても苦しいです。 緩く八方ふさがりな状況と時間が迫っていることからどうしたらいいか分かりません。 彼にはずっと昔から今のタイミングで一緒に生活をしようと話していましたので 彼にやっぱりもうちょっと待って欲しいとお願いすることは出来ませんでした。 これまでの自分の行動のわがままさといいかげんさが原因だと反省しています。 これから親には結納前にもう一度、話をしたいと思いますが彼と両親の間で どう動けば良いか、アドバイス頂けましたら幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパのチョコレート菓子は夏場の気温で溶けやすい傾向にありますが、日本のチョコレートはそうではありません。
  • ヨーロッパの人々はチョコレート菓子をスーパーで買ってもその場ですぐに食べるか、冷蔵庫に保管します。
  • 日本のチョコレートは油でコーティングされており、夏場でも溶けにくくなっています。
回答を見る