• ベストアンサー

香水の匂いの広がりを戻す方法

お世話になっております。 ガラス瓶に入っている香水を1年程度使っていますが、 匂いが広がらなくなってしまいました。 考えとしてはアルコールの気化によって匂いが広がると思ったので、 アルコールが飛んでしまったのではないかと思っております。 こうした場合エタノールなどを足してあげれば元に戻るのでしょうか? それとも元に戻す方法がない為、新しく購入するしか方法がないのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

変質してしまったか、香料の一部が飛んでしまったんでしょうね。 特に、トップノートと呼ばれる付けたてに香る香り・・・主に柑橘系に多いですが、これらはとても拡散しやすい代わりに、変質しやすい、飛びやすい性質があります。 エタノールを足しても、バランスが崩れるし、香料自体がダメになっているのでしょうから、無理です。 開封後、日光のあたらない冷暗所に保存し、柑橘系、香料の少ないコロン、お値段の安いものは、できるだけ1年以内に、それいがいでも2,3年くらいで使い切ってしまうことをおすすめします。

その他の回答 (1)

noname#166169
noname#166169
回答No.1

エタノールは多分よけいに薄くしたり香りを変形させてしまうかも知れないので、、ボディクリームとかに軽く混ぜて全身につけるとか私はしていますね、、。好きなパフュームがあったのですが、やはり香りが劣化してしまい廃盤で手に入らなくて。それか、エタノールかウォッカとほんの少しと精製水を入れてスプレー容器に移し替えてヘアスプレーやボディミストとしてつかうしかないかな?私の思い付く限りですが

関連するQ&A

  • 香水瓶の残香を完全に消す洗浄方法は?

    香水を容れていたスプレー式アトマイザー(ガラス製品)を空にして別の香水を新たに容れたいと思ったのですが、強い香りが瓶に残り何年経ってもなかなか消えません。水で洗っただけなのですがアルコール洗浄すれば無臭になりますか?ガラス瓶とプラスチックのスプレー部分から完全に匂いを消すには他にもっと有効な洗浄薬もしくは洗浄方法があるのでしょうか?できれば、その薬品の入手先も合わせて教えて下さい。

  • 台所吊り棚に香水の匂いがついてしまいました。

    中古住宅を購入した際に前の住民の残して行った使いかけの 香水が出てきたのでキッチンに流して瓶は処分しました。 ですが排水溝の真上にある吊り棚にだけその匂いがついてしまい 1か月以上経つのに匂いが取れません。 4・5日ほど開けっ放しにして拭いたり風を入れたりしても 駄目でした。 竹炭を入れてみましたが全く匂いは消えません。 消臭剤を考えましたが体臭やペットの尿などの商品はあるようですが 香水の匂いを消すような商品や方法をご存じでしたら教えて下さい。 お願いいたします。

  • 香水の匂いを薄めるには…?

    香水の匂いを薄めるには…? 武蔵野ワークスと言う通販で金木犀の香水を購入したのですが、残念ながら私には匂いが強すぎて使えませんでした…。 捨てるのは勿体ないし、どうにかして使えるようにしたいと思うのですが、香水の匂いを薄める方法って何か無いでしょうか? 「匂いを変える」と言うのは難しそうだし、何だか素人が勝手にやると失敗しそうなので無理だとは思うのですが、もし匂いを自分で変えられる方法があればそれも知りたいです。 香水に詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • つけた香水があまり匂いの感じる事の出来ない香水って…

    香水選びをしているのですが、 テスターで香水を試しに手首などにつけて、お気に入りなどを探そうとしているのですが、 たまに、付けてみても、あまり自分で匂いを感じられない香水があるのです。肌の近くまで鼻を近づけると、かすかに、それらしい匂いはするのですが、それといって、付けている匂いが感じられない香水。 僕にとっては、 「ウルトラマリン」や、 「CK-Be」 などがそれにあたるのですが、 そういった香水は自分の体臭などの相性で消されてしまうのか、単にその種の匂いを自分が感じる事が出来ない為で、他人には匂っているのか、どうなのでしょうか。 また、そんなに匂わないので、決して嫌な印象は持たないので、購入をどうすべきか判断がつきません。 そういった香水は自分には合っていないのでしょうか。

  • 香水をアトマイザーに入れ替えたいのですが…

    うまく行きません。 香水の瓶にスポイトを差込み、吸い出して移し入れる…という方法が一般的なのでしょうと思っているのですが、フタが取り外せません。 香水なので気化しないように頑丈にきつく締める構造になっているのだと思いますが皆さんは手で回してあけられますか? あの押して霧にする部分をうまく取り外せる方、なにか良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 不要な香水の上手な捨て方

    昔使っていた香水の残りや、 お土産に頂いた香水の瓶が少しずつ増えてきて困っています。 この際、すべて処分したいのですが 香水を流しに一度に流すと、 家の中までものすごい臭いになりそうで、 ちょっと躊躇してしまいます。 香水の臭いはなかなか消えないので。。。 どなたか上手に処分する方法を知っていたら教えて下さい!

  • 香水は郵送できる?

    どなたかご存知の方、教えてください!! 友達に香水を郵便で送りたいのですが、 可能でしょうか?? 引火物のため差し出すことができないものに なると思うんですが、ネットの香水ショップでは 普通に郵便物として届けているところもありますよね? ちなみにアルコール60%以下なら大丈夫とのことなのですが、 香水(オードトワレ)はエタノール80%程度含まれてますよね? よくわからないので、どなたか教えてください!!

  • 手についた香水のにおいを消すには

    お世話になります。私は女性なのですが、先程男性用香水が手にかかってしまいました。かなりきついにおいが残ってしまい困っています。うまく消せる方法をご存知の方教えてください。

  • 香水をアトマイザーに入れ替えるには?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 香水をアトマイザーに入れ替えようとしたのですが、 香水の瓶が開きません>< 以前フェラガモの香水を購入し瓶が開かなかったのですが、 この香水だけかな?と思っていたのですが 今回クロエの香水を購入し、開けようとしましたが開きません>< 香水には詳しくないのですが、通常香水の瓶っていうのは 開かないものなのでしょうか? みなさん、アトマイザーに入れ替えてる時、 香水をプシュプシュッしながら入れてるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。。

  • 香水の名前を思い出せない!

    香水の名前を思い出せない! 初めて使った思い入れのある香水なのですが、うっかり名前を忘れてしまいました。 個性的な形の瓶だったので、見ればすぐわかると思います。 どうしても知りたいので、香水に詳しい方、ぜひ教えてください。 ・1992年くらいに購入 ・ハートのような形 ・派手なピンク色 ・瓶はガラスっぽくなく、マットな手触り ・ヨーロッパ製...フランスかスペイン?