• ベストアンサー

香水の匂いの広がりを戻す方法

お世話になっております。 ガラス瓶に入っている香水を1年程度使っていますが、 匂いが広がらなくなってしまいました。 考えとしてはアルコールの気化によって匂いが広がると思ったので、 アルコールが飛んでしまったのではないかと思っております。 こうした場合エタノールなどを足してあげれば元に戻るのでしょうか? それとも元に戻す方法がない為、新しく購入するしか方法がないのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

変質してしまったか、香料の一部が飛んでしまったんでしょうね。 特に、トップノートと呼ばれる付けたてに香る香り・・・主に柑橘系に多いですが、これらはとても拡散しやすい代わりに、変質しやすい、飛びやすい性質があります。 エタノールを足しても、バランスが崩れるし、香料自体がダメになっているのでしょうから、無理です。 開封後、日光のあたらない冷暗所に保存し、柑橘系、香料の少ないコロン、お値段の安いものは、できるだけ1年以内に、それいがいでも2,3年くらいで使い切ってしまうことをおすすめします。

その他の回答 (1)

noname#166169
noname#166169
回答No.1

エタノールは多分よけいに薄くしたり香りを変形させてしまうかも知れないので、、ボディクリームとかに軽く混ぜて全身につけるとか私はしていますね、、。好きなパフュームがあったのですが、やはり香りが劣化してしまい廃盤で手に入らなくて。それか、エタノールかウォッカとほんの少しと精製水を入れてスプレー容器に移し替えてヘアスプレーやボディミストとしてつかうしかないかな?私の思い付く限りですが