• ベストアンサー

著作権について

ブログを書こうと思っているんですが自分はダウンロードが得意なのでリンクを見つけて貼ってあげるようなブログを作ろうかなと考えています。 もちろん合法のアップローダーサイトのリンクのみを貼るつもりでtorrent系はもってのほかで関係ありません。パスワードのかかっていないファイルのリンクを貼るとしてそれがアニメや、漫画、ゲーム等の明らかな著作権物である場合、リンクを張っている自分のブログも悪くなりますか?そういうサイトをよくみかけますが。ちなみに自分のアップしたものではないですよ。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現状の著作権の概念では、適法でも違法でもない行為・・ということになります あくまでも現状の著作権では・・という話です 現況としては、おそらく著作権侵害ほう助罪、という嫌疑で違法とする余地は十分にありますが、 違法=刑事罰・・・というわけではないのも事実です まぁ、悪いやつ・・と言われることは想定するべきでしょう 善悪の価値観なんてネットでは主観的なのでw ・・・・・・・・・・・・・・・・・ あああ我慢できん・ そのプロフィール画像の仔細をキボンヌ・・だから回答したのだ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 理解しているとは思うが、権利者の恣意的権利判断が可能なのだから・・はぁはぁ・・・ (画像の仔細キボンヌ) 明確な回答は出来ない。 基本的には、権利者の権利に対する考え・ポリシーを尊重するのが筋であって・はぁはぁ・・・ (がぁ・・画像の仔細キボン~ヌ) 個別的事案で思慮するのが適切であろう 障らぬ神にたたりなし、との諺もあるが、小生個人は・・・はぁはぁはぁ (画像の仔細情報キボン~ヌ) 自己責任で行う限りにおいて自由意志を尊重する現代の法体系を尊重するし なにより、そうあるのが望ましいと思われる・・・はぁはぁ・・ (仔細情報をくださいませませ) はぁはぁはぁ・・・にゃる子さぁ~~ん 以上

kaniza_dayo
質問者

お礼

おもしろい回答有り難うございます この画像は中国が日本のことを日本鬼子と批判していたのを逆手に、ひのもとおにこ、という萌えキャラで中国を侵略するためにつくられたキャラクターですよ。 自分の信じたようにサイトを作ってみようと思いますありがとうございました

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.2

「合法のアップローダー」って何?という気がしないでも無いですが(笑)。 先日著作権侵害コンテンツのアップロードだけでなくダウンロードも違法になったのはご存知の通りです。 となると、そういったリンクを紹介するのは「幇助」と解釈出来ると思われます。 実際に検挙される可能性は非常に低いと思いますが、ゼロではない、ということです。 ちなみにパスワードの有無はあまり関係ないですよ。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

はい、あなたが幇助(手助け)した、という事で罰せられます。

kaniza_dayo
質問者

補足

ネット上にはばらまいてあるURLを集めただけなのですがだめなのですか? 違法にアップされたものだとは気づかず貼ってしまったというのもダメなのですか?