• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

純ODSモードでのマウス入力

Windows上ではないDOSというOSでマウスを使いたいのですが、USBマウスは使用できるのでしょうか。マウスドライバーは主にMS-DOSのMOUSE.COM(Ver.8.20)を使用するつもりです。PS/2マウスを新たに購入したほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 486HA

MS-DOS用のUSB-Mouseドライバーは、10年前のシマンテック社の製品に貼付されていました。 今でもUSB1.1用のものならシマンテックのサイトでダウンロードできます。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/sunset-c2001kb.nsf/f2cc7c96b7162f7e85256ee600532e14/f9a39f7d5a9ed4af85256ee5005fc385?OpenDocument&src=bar_sch_nam&seg=en

質問者からのお礼

ほかの方も含めてまったく参考になりませんでしたが、ツールを紹介してくださったのは良いと思います。そのツールも私には必要ありませんでしたが。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • nijjin

USBでもPS/2でも無理です。 ドライバーを組み込んでもMS-DOS上の基本操作デバイスとしては動きません。 マウスを使う何らかのソフト(ゲームやファイラーなど)で制御しなければなりません。 また、MS-DOSは基本はキーボード入力です。 キーボードでソフトファイルを読み込み実行させて動かします。 あるいは内部コマンドで操作するだけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MS-DOS http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/latex/msdos.htm http://www5f.biglobe.ne.jp/~emo/msdos.htm

• 回答No.2
  • asciiz

DOSにはUSBのデバイスドライバがありませんので、USB機器は基本的に認識できません。 過去に、MS-DOS用のUSBデバイスドライバを付けて販売されたUSB製品もあったようですが…今から見つけるのは難しいでしょう。(マウスドライバではなく、「汎用USBポート」を認識させるドライバだったようです。マウスなどを使うには、さらに対応ドライバが必要) でも、使用できなくはないと思います。 ・マウスにUSB-PS/2ポート 変換器が付いていて、PS/2ポートにささるようになっているもの。 ※変換器付属のマウスでは、PS/2ポートに接続されたことを認識して、動作モードが変わるようになっている物と思います。適当な変換アダプタを持ってきても、使えない可能性があります。 ・BIOSで「レガシー デバイス エミュレーション」をONにする。 USBキーボードやUSBマウスを、BIOSで従来のPS/2接続のように見せかけるものです。 これで認識してくれれば、普通に使えるでしょう。(ただしこちらにした場合、OS動作中にUSBを外すと、動かなくなることがあります。PS/2はホットプラグ非対応ですので。) どちらもダメなら、PS/2マウス(あるいは変換アダプタ付属マウス)を買ってこないといけないでしょうね…。

• 回答No.1
noname#155869
noname#155869

使えない