• ベストアンサー

炒ってあるコーヒー豆の保存期間

深炒りのコーヒー豆(徳用)を買いました。 量としてはスーパーのコーヒー売り場の豆の袋の3袋分程が1つの袋に入っています。 早速開封してしまったのですが、今後の為に豆の良い香りを大切にする保管方法はどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.3

焙煎豆は、水分は殆どないですから、冷凍しても凍るという感じにはなりません。 使う分、冷凍庫から出して挽き器に入れた頃には、気にならないくらいですよ。数分で良いですからね。

noname#6777
質問者

お礼

丁寧に再び教えてくださり感謝します! 先程さっそくジップ○ックに数等分に分けて密閉してフリーザーにいれました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• you-ko
回答No.2

こんばんわ*^-^* 「お徳用」は 魅力的ですよね~? #1の方と同意見デス 空気に触れない状態にするのが望ましいデス 触れるたびに、香りも逃げてしまいます。 機械で落としますか?手で淹れますか? 目安になりますが、新鮮な豆ほど、最初のお湯を落とした後に、「もあぁ~っ」と、膨らみます。 鮮度が落ちるほどに、膨らみが小さくなります。 蛇足ですが、私の場合、カフェオーレの豆は、鮮度・価格を問わずに使います。 (ストレートのブラックは拘りますが) もちろん、品質の良い豆の方が美味しいのでしょうが、あまり拘らなくても、いけますから。 むしろ、深煎りの安い豆の方が美味しいコクが有るような気がします。 インスタントのネ○レのゴールドブレンドが、カフェオーレには物足りないのと同じ理屈でしょうか? そんなわけで、もし、古くなっちゃったらカフェオーレにしてみたらどうかしら?

noname#6777
質問者

お礼

お湯を落とした時に膨らむのが鮮度の良い豆というのは知りませんでした~。新鮮さの見分けとして参考になりました。 古い豆でもカフェオレなら美味しく飲めるんですね。急いで使わなくても良いと解って安心しました。 貴重な“豆”知識をくださり有難うございました。

• MetalRack
回答No.1

冷凍庫で保管しましょう。 小分けにして、使う分だけ簡単に取り出せるようにしたほうが良いでしょう。

noname#6777
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 冷凍の場合ミルで挽く時に刃が傷まないか不安ですが、、、あらかじめ解凍して置くのでしょうか?