• 締切済み

猫の性格変化

7歳のオス猫(去勢済み)です。今まで大変人懐こく、スリヨリ、お出迎え、ダッコ等大好きな猫でしたが、突然、人を避ける様になってしまいました。呼んでも来たがらないし、無理にだっこすると逃げたがる(今までは自分から無理やりにでも膝に乗ってきた)し、まるで性格が変わってしまった様です。 今まで、何匹も猫を飼ってきましたが初めての経験です。病気でもない様だし、ただ名前を読んだりしてこちらを見る時、目つきが何となく脅えている様にも感じます。 この様に突然変化してしまう事があるのでしょうか? 又、改善方法をご存じの方がおりましたら是非アドバイスのほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#176830
noname#176830
回答No.1

その猫ちゃんは 外に自由に出られる状況ですか? もしそうなら お外でとても恐い思いをしたのかもしれません… 人間からいじめられたりすると 一瞬で人間不信になってしまいます。 もし 家からでないのなら… ごめんなさい、それはわかりませんm(_ _)m 解決方法としては 時間をかけることです。 ゆっくりと愛情をかけてあげて 人間を信用してもらう! これしかないと思うのですが… 早く前の猫ちゃんに戻りますように(*^_^*)

noname#216674
質問者

お礼

ありがとうございました。 外に出るのは(出すのは)1回/週位ですが・・・ その時怖い目にあったのかも知れませんネ? アドバイス通り時間をかけて接していきたいと思います。