• 締切済み

猫の性格変化

7歳のオス猫(去勢済み)です。今まで大変人懐こく、スリヨリ、お出迎え、ダッコ等大好きな猫でしたが、突然、人を避ける様になってしまいました。呼んでも来たがらないし、無理にだっこすると逃げたがる(今までは自分から無理やりにでも膝に乗ってきた)し、まるで性格が変わってしまった様です。 今まで、何匹も猫を飼ってきましたが初めての経験です。病気でもない様だし、ただ名前を読んだりしてこちらを見る時、目つきが何となく脅えている様にも感じます。 この様に突然変化してしまう事があるのでしょうか? 又、改善方法をご存じの方がおりましたら是非アドバイスのほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#176830
noname#176830
回答No.1

その猫ちゃんは 外に自由に出られる状況ですか? もしそうなら お外でとても恐い思いをしたのかもしれません… 人間からいじめられたりすると 一瞬で人間不信になってしまいます。 もし 家からでないのなら… ごめんなさい、それはわかりませんm(_ _)m 解決方法としては 時間をかけることです。 ゆっくりと愛情をかけてあげて 人間を信用してもらう! これしかないと思うのですが… 早く前の猫ちゃんに戻りますように(*^_^*)

noname#216674
質問者

お礼

ありがとうございました。 外に出るのは(出すのは)1回/週位ですが・・・ その時怖い目にあったのかも知れませんネ? アドバイス通り時間をかけて接していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のケガ(喧嘩)後の変化について

    我が家の飼い猫、チョコ君について質問させていただきます。 完全室内飼いの1歳10か月のオス猫で去勢手術済です。 外へは一日に20分程度、抱っこかお散歩用のひもを付けて出る程度です。 おととい、勝手に抜け出して野良猫に襲われケガをしました。 ケガはしっぽと右足を噛まれ、出血はほとんどなかったんですが、毛が抜け肉が見えていたのですぐに病院へ連れていきました。 が、人見知りがひどく暴れるのでケガの治療はできず、抗生物質の注射をお尻にしてもらいました。 しかし、ケガをして以来全く元気がなく、ほとんど寝て動かず、動いても年寄り猫のようにモソッモソッと歩くのです。 抱っこをしても嫌がり、全く遊ばず甘えてこず、目つきも動作もまるで別人(猫?)のようです。 この原因として下記の内容のような可能性はあるのでしょうか? (1)今まで室内から仲間と思って見ていた猫に襲われたというショックが強く落ち込んでいる (2)ケガがすごく痛くて動けない何もする気にならない (3)野良猫に噛まれ、菌に感染し何か病気になってしんどい どうすれば元のように、元気いっぱいでイタズラ好きで甘えん坊でかわいいチョコ君に戻ってくれるのでしょうか。心配でたまりません。 どなたか同じような経験をされてご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス等教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後の変化について質問です

    猫を去勢した後、以前と何も変わらない子もいれば 性格といいますか 去勢前と行動などに変化があったり 落ち着いたり 甘えたになったり 素っ気なくなる猫もいますが そのような去勢後の猫ちゃんの変化をご経験された方やご存知の方に質問です 去勢後はどのくらい経った後、変化がみられましたか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の体の変化・・・

    我が家には5-6歳になる(もらい猫なので推定ですが・・) 去勢済みのオス猫が一匹います。 飼いはじめて4年くらい経ちます。 猫は猫部屋に住んでおり、ベランダと続いているので ベランダから屋根に渡り歩いたりして日々を過ごしています。 普段、私たちとは接触する機会はあまりなく、 あるとしたらたまに遊んであげる時やエサのときだけ・・・。 いつも、にゃおにゃおと寂しそうに鳴いていることも多いです。 人懐っこくて、甘えん坊な面があります。 エサもよく食べますし、病気はありません。 しかし、ここ最近、黒白の猫なのですが、 黒い部分が灰色になってきてしまい、痩せてしまいました。 その体の変化の原因が知りたくて、 こちらで質問させていただきました。 猫部屋だけに行動範囲を絞っているのは 4歳の娘が猫アレルギーっぽいからと、 キッチンの物をいたずらしたりするからです。

    • 締切済み
  • 猫をほめる。

    4歳のオス猫との関係に物足りなさを感じています。私はとても可愛がっているつもりなのですが、名前を呼んでも振り返ってくれないし、膝の上に乗ってきてもすぐに行ってしまったり、私が近づくと逃げたりします。 私には猫を飼っている友人が3人いるのですが、その人達の猫ちゃんはみんな飼い主によくなつき、甘えています。 そして、それぞれの友人達の家に遊びに行って気づいた事がありました。 彼女たちは、よく飼い猫に話しかけているのです。というより、ほめます。 廊下ですれ違いざまに「今日も可愛いよ!」とか「毛のツヤがいいね」とか。猫ちゃん達は、名前を呼んだら駆け寄ってきますし、立っている友人にわざわざ「ねえ、しゃがんで」とお願いして膝の上に乗ったりしています。そしてしばらくしゃがんだ友人の膝の上でゴロゴロしています。 猫の性格もあると思いますが、やはり猫をほめたほうがなついてくれるようになるのでしょうか。 私は人間に対してもお世辞が得意なほうではありません。 猫を飼っている皆様は、猫をほめていますか? どんな事を言ってほめますか?

    • ベストアンサー
  • あまり甘えない猫

    生後8か月の猫を飼い始めて1ヵ月が経ちました。 ペットショップにいた子で、人見知りはあまりしない性格のようですが、自分からスリ寄ってきたりはしません。 撫でてほしい時、そっと近くに来て微妙に手が届きそうな範囲に寝転がります。 その時に触ってあげるとゴロゴロ言いますが、それ以外では触ろうとするとスルリと逃げ去るか甘噛みされ抵抗されます。 ご飯の要求もせず、ご飯準備中もお腹が空いてたら伸びて仁王立ちとかはしますが足元にじゃれてきたり・・・とかはしません。。。 抱っこも嫌がります。 過去に飼っていた猫は抱っこは嫌いでしたが撫でられるのが大好きで、スリスリゴロゴロが凄い子でした。 ご飯の時はじゃんぷして腰のあたりにスリスリしてきました。 そのイメージがあったので、今の猫ちゃんがそっけなくてちょっと寂しいです。 オス猫でまだ去勢はしていません(来月を予定してます) 人がいる時はヘソ天で寝てるので(しかも寝相が超悪い)家には慣れたのかな?とは思ってます。 まだ飼い始めて1ヵ月ですが、こういう猫ちゃんはずっとこういう性格のままなのでしょうか? 徐々に甘えん坊になる事はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の性格について

    うちはソマリの雌猫だいたい6歳を飼っていますが。 「○○ちゃーん」と抱っこをしに行くと逃げます。 少し離れて変な者を見たような顔をします。 私が座って作業していると、足や膝にぴったり張り付いて座るのですが。 ツンデレなのでしょうか?  私の作業部屋に入り、作業用の椅子にとびのり、匂いを嗅いでは前足でふみふみします。 私が描いた猫の顔に威嚇をして尻尾がパンパンになりました。 馬も嫌いらしく、テレビに映った競走馬の顔をパンチ(画面をパンチ)していました。  親戚に「調べたけどソマリって独立心がある猫らしいわ」と言われ、ペットショップで性格上そんなに甘えませんよと言われていたのでした。 声をかけて後ろから抱っこする時だけ逃げられます。 猫から私の体に上がってくるときはもちろん、いやな顔もしませんし。 なついている猫が抱っこだけだめというのは何か原因があるのでしょうか? ちなみに猫が台に乗って、そこ経由で私の膝に乗った場合、体を支えるので片腕で脇腹をサポートし、もう片手で頭をコリコリし始めると、ぐるぐるいって、よだれを垂らします。 猫自体が重いために、腹の下に腕を差し込んで持ち上げるのは猫が苦しかったりするのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の成長に伴う性格の変化

    現在4か月ちょっとの子猫を飼っています。 去勢手術は1月~2月に受けさせる予定ですが、よく「手術後や成猫になると性格が落ち着いて遊ばなくなる」というような話を聞きます。 我が家の猫は生後1か月の頃に外で鳴いていた所を拾ってきて、動物病院に検査も兼ねて診察を受けさせたところ病気にかかっていました。 そういうこともあって、ちょっと過保護に育てたせいか1日中私にベッタリで寝ている時でも私がトイレに行くだけで目を覚ましてしまい、ちょっとあり得ないくらいの甘えん坊さんです。 手がかかって大変、というのが正直な所ですが、大人になるにつれ私を必要としなくなったらとても寂しいです。 実際、どうなんでしょうか…?どんな子も大人になったら甘えたり遊んだりしなくなるものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • オスのネコちゃんを飼っている方に質問です。

    ノラのオス猫(仔猫)を飼おうか迷っています。 今までメス猫しか飼ったことがないので心配な事があります。ひとつは、マーキングスプレーは去勢すればしなくなるか・・と言うこと。 もうひとつは、メスに比べて性格がキツイという事はありませんか? もちろん、個体差もあると思いますが、 一般的なオス猫の性格などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が怒ってます。

    長文失礼します… 私の家では猫を2匹飼っているんですが、今年で3歳になるオス猫がとても怒っています。 基本、放し飼いでオス猫はこの頃全然帰ってきません(>人<;) 名前をなんどか呼んだら帰ってくるのですが、帰ってきたとたん「ウーー」「シャー」などの声を出して威嚇します。ずっと威嚇してます。 以前までは夕方までには帰ってきていたのですが生後半年くらいのメスの捨て猫を拾って一緒に飼い始めてからだんだんと帰ってこないようになりました。 数日前まではもう一匹4歳のクロ猫がいて、その子とはとても仲が良かったです。 しかしクロ猫が交通事故でつい最近死んでしまい、今は生後半年の猫(現在1歳)と2匹だけです。2匹はとても仲が悪いです。 どうしたら仲良くしてくれますか?? どうしたら威嚇してくれなくなりますか? 「室内飼いにしろよ」というような回答はやめてください(>人<;) 参考までに… オス猫は抱っこが嫌いです。 性格は臆病だけど荒っぽいです。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 家猫を外猫にしたい

    まぶたが腫れてしまい、急いで救急病院へ駆け込んだら お医者さんから10日は外に出しちゃダメだよと言われたので 2年外猫にしたオス猫(2歳半/手術の機会がなく去勢はしてません)を やっぱり病気などが恐いのでこれを機に家猫にしようと思い5日ほど外に出してないのですが 毎晩のように「ニャオーンニャオーン」と鳴いており眠れない時もあったのですが 朝起きて玄関を開けたと同時に脱走・・・ トイレも場所は分かってるようなのですが、家を一匹にするとそこら辺でしてしまいます。 家族が居るとトイレでするときもあるのでがニャーニャー鳴いて だっこしてトイレまで連れて行ってあげることが多いです。 やっぱり去勢をしていないのでマーキングといった意味でそこら変にしてしまうのでしょうか? 経験者さんが居ればどれ位で鳴かなくなったか教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 友人の婚姻関係は破綻してしまう可能性が高まっています。奥様が友人の持病に関わる費用を一切出さず、病状が悪化しているためです。
  • 友人は自己中心的な態度を取り、毎日のように暴言を吐きながら友人を貶めています。これはモラルハラスメントに該当する可能性があります。
  • 友人は録音や日記をつけることをアドバイスしました。これは調停で有利になるためであり、友人が被害を受けていることを客観的に証明するためです。
回答を見る