面白いだじゃれの質問と寒いだじゃれの質問、そして私の自己紹介

このQ&Aのポイント
  • こんにちは、私はアメリカで日本語を学んでいる学生です。今回はだじゃれについて質問したいと思います。まずは皆さんに一番記憶に残るだじゃれを教えていただきたいです。
  • 次に、一番寒いだじゃれを教えていただけますか?聞いたら困るようなだじゃれですね。
  • そして最後に、私が作っただじゃれを紹介します。私の日本語のテストがだめだった理由は「神様のさまざまなじゃまのせいで」です。ちなみに、私の一番のお気に入りのだじゃれは「ごこのぞうはおおきいぞう」です。皆さんへのお礼を申し上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

だじゃれについて質問

こんにちは、僕はアメリカで日本語を学んでいる学生ですが、 今回プロジェクトのためだじゃれについて質問したいことがありますので皆さんの力をぜひ貸してくらさい。 1。皆さん、一番記憶に残るだじゃれは何ですか。 お答えありがとごじゃいます。 2。聞たら困る、一番寒いだじゃれは何ですか。 お答えありがとごじゃいます。 ^ー^ 3。つぎは私が作っだだじやれですが、どう思われますが。 私の日本語のテストがだめだったその理由 「神様のさまざまなじゃまのせいで。」 (も、本とは努力たりないんですけどね) ちなみに私の一番は「ごこのぞうは おおきいぞう」です。 お答え本当にありがとごじゃいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Hello, I'm a Japanese student studying English in the U.S.. I suppose we're opposites! 1.) One pun that's memorable to me is "布団がふっとんだ", being so simple and all. It used to crack me up as a child, and it does still, just remembering how funny it was to me back then. 2.) "冗談はよし子さん" never makes me laugh because it doesn't even make sense; it's just fitting sounds. 3.) "神様に祈ったのに、紙(が)邪魔だったせいで。" might help it make it more "punny", so that you can say "Kami-sama" and "Kami-jama". I hope these help. Good luck on your project!

harujame
質問者

お礼

Thank you so much. The answer couldn't have been any better. It helped a lot with my project. どもありがとございます。こちでお勉強がんばってください。僕もかんばります。:D

その他の回答 (2)

  • cooking15
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

>1。皆さん、一番記憶に残るだじゃれは何ですか。 この本は 本当に役にたつ。 >2。聞たら困る、一番寒いだじゃれは何ですか。 ユーモアのセンスがない人のダジャレは 寒いです。 >3。つぎは私が作っだだじやれですが、どう思われますが。 「神様のさまざまなじゃまのせいで。」 「様」ではなく、「神」のほうが メインになっているので 「かみ」「ゴット」 などを まじえた 文章に すると いいと思います。

harujame
質問者

お礼

本当にありがとうございます

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

「この帽子誰のだ」「オランダ」 布団がふっとんだ 男なのにナイジェリア、女がいてもアルジェリア 判るかなぁ・・・判っかんないだろうなぁ。 いえぇい!

harujame
質問者

お礼

面白いですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駄洒落を超越した駄洒落 & ソラミミ

    最近、なまはげの不祥事やアメリカ大統領選挙のニュースを見ていたら、 「アーノルド・シュワルツェネガー」 を怒り口調で発音してみると、なまはげが喋っているように聞こえることに気づきました。 また、 昨年末のクイズ番組で、 「流行語大賞に選ばれた東国原知事の言葉は?」 という問題に対して、山口智充が 「捕鯨船と戦艦」 と回答し、あまりの素晴らしさに司会の極楽・加藤が正解扱いにしました。 見ていた私は爆笑してしまいました。 こんな感じで、駄洒落を超越した駄洒落、他の日本語に聞こえるソラミミには、どのようなものがあるでしょうか。 皆さんの情報やアイデアを募集します!

  • ダジャレがそれなりに面白いのはなぜでしょうか

    日本だけのはなしではないようです。友人がスウェーデンに留学していた時インガ・リンドという学者の説を信用しているかという話題になりスウェーデン語で決してそうでないという意味のインガルンダと言って皆が大笑いをしたというはなしを聞きました。ほかの国でもダジャレを面白く感じるのは共通なのだろうと思うのですが、くだらないとはいえ面白く感じる理由を知りたいと思いました。

  • 中国語の文について

    次の日本語を中国語にしたいのです どうか皆様のお力をお貸しください>< 自力では調べたのですができませんでした・・・ 「(名古屋の人口)は(日本の政令指定都市)の中で3番目に多い」 お願いします!

  • 属国と言われて

    『日本はアメリカの属国だ』『日本はアメリカの51番目の州だ』 と、こんな風に言われて久しいですが、日本人の皆さんは、 こう言われてどう思っていますか?以下から選んでコメントも下さい。 (1)自分の生活に影響が無ければ別にどうでもいい。 (2)属国と言われるのは嫌だが仕方ない。 (3)属国と言われるのは嫌だし、早く属国状態から抜けだすべく努力すべき。 (4)そもそも属国だとは思わない。 (5)その他

  • 国際結婚の悩み

    アメリカ人と結婚して2年。アメリカに住んでいます。 最近コミュニュケーションがうまく取れずお互いいらいらしています。 彼は日本語をまったく話しません。私はアメリカで学生をしていたので日常会話はできますが難しいことはあまり話せません。 彼は優しい人ですが私の英語が不十分でよくいらいらされます。 私も彼が言ってることが分からないこともあってすごく疲れます。 そういう理由で彼の友達や職場の人たちと一緒に出かけるのもいやになります。彼が日本語をしゃべればいいのにって思ったりもします。 私も子育てをしながらオンラインでクラスを取ったり英語の勉強をしたり努力していますがやはりずっと日本で育ってきたため分からないことも聞き取れないこともたくさんあります。 彼は日本語は勉強したいといってるけど口だけです。国際結婚している皆さんは同じような経験や悩みはありますか? アドバイスありましたらお願いします。

  • もしも神がある人の記憶を見てその人がとてもお洒落な

    もしも神がある人の記憶を見てその人がとてもお洒落な服の着方をしていて神も真似をしたのだけどやはり誰かのを真似することは二番煎じの意識になり二番煎じの意識で着たくないからとその人の顔をブスな方に変えたりその着方をしてる時の気分を気持ちよくない方に変えたりして潰しその人が使えないようにする事で実質1番になっていい思いをしようとした場合 皆さんはどう思いますか? 更には神はそいつの人格が低いから大切にしなくて配慮しようとせずに潰すのだからそいつが悪いと言ってたらどう思いますか?

  • 英語訳をお願いします

    自然な口語の様な訳にして頂きたいです。 何卒よろしくお願いします!! 1)あなたは今も毎日 日本語の学習をしていますか? あなたは日本語で話す事が出来ますか? 2)あなたはいつチャットする事が出来ますか? 私は出来れば週に1回はあなたとチャットしたいと思います。 それは難しいですか? 3)あなたが抱えていた2つのプロジェクトは完了しましたか? 4)あなたは男性なのに下ネタを話さないよね。珍しいね。 私の男の友人は日本人、アメリカ人関係なくみんなそういう話をしてくるから 逆にあなたが全く話して来ないのが珍しいなって思うよ。 5)今日は遅くならないうちに家に帰るよ。もう心配掛けないから安心して。

  • どの外国語言語が習得難しいか?

    例えば僕が、日本人ではないとして、その際外国語言語で習得が難しいのはどこだと思いますか? 韓国語・中国語・アメリカ英語・イギリス英語・ロシア語・日本語 僕はこの中で日本語が一番習得難しいと思います  理由はひらがなだけでなく、カタカナ、漢字の習得が難しいと思うからです。皆様はどう思います? 日本語は世界的に何番目くらいに習得難しいと思いますか? 想像で構いません

  • 日本の国番は72?

    こんにちは! アメリカからFAXを貰いたいのですが、日本の国番は72でしたっけ? 記憶が定かではないので、教えて下さい! また、電話番号が03-1234-1234だった場合、72?(国番)-03-1234-1234で良いですか? 合わせてお願い致します。

  • 日本語から韓国語への翻訳をお願いします!

    日本語から韓国語への翻訳をお願いします! なんでもない毎日を特別に思わせてくれるあなたが大好きです いつかあなたに会いに行けるように、日々努力しようと思います! あなたの幸せを1番に願っています( ^-^)(ハート) 長くてすみませんよろしくお願いします🙇🏻‍♂️💧

専門家に質問してみよう