• ベストアンサー

培養土の再利用は?

昨年プランターでナス、キュウリを栽培しました。 その培養土を再利用して葉ネギの栽培に使おうと思いますが 何か問題はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

肥料を追加すれば再利用可能です。ただし堆肥成分が分解されて 体積が減ってしまっているなら少量なら市販の培養土再生材を、有る程度 大量ならバーク堆肥を袋で買って適量を古い培養土にまぜまぜします。 (NHKでは牛糞堆肥を勧めていたようですが牛糞と鶏糞はべとべとになるので 鉢植え・プランターではお勧めしにくいです。それと腐葉土は雑草の種が 含まれているので酷いのに当たると草ぼうぼうになります。)

T-ponta
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 バーク堆肥というものがあるんですね。 調べてみます ありがとうございました。