ボクシングとムエタイ、どちらの格闘技を選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年で来年大学生になる?者がボクシングとムエタイのどちらを選ぶべきか悩んでいます。将来警察官になるため、実践的な格闘技を身につけたいと考えています。短期的に上達しやすく実力をつけるにはどちらが良いのか、経験者の方の意見を聞きたいです。
  • ボクシングとムエタイのどちらにも魅力があります。バイトもしなければならないため、4年間の大学生活の間に上達しやすく実力をつけたいです。また、経験者の方にはそれぞれの格闘技の最大の利点について教えていただきたいです。
  • 体躯が細く、空手経験がある者が次に取り組む格闘技としてボクシングとムエタイを考えています。突きを極めるか、蹴りを出るようにするか悩んでいます。身長172cm、体重58kgで、腕立てや背筋のトレーニング、週3でのランニングを行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムエタイとボクシング

高校3年で来年大学生になる?者です 大学生になったら 打撃系の格闘技をしたくて 「ボクシング」か「ムエタイ」で迷っています。 やりたい理由は双方とも 単に興味があるから、ということがとても強いです。 建前的には 将来、僕は警察官になろうと思っているので 実践的な格闘技をある程度、身につけておきたいからです。 (投げ・かため技のあるもののが仕事上役立つのは承知していますが、柔術などにはあまり興味はありません) どちらにも魅力はありますし どちらのが強い、なんて愚問はしませんが バイトもしなければならないので 短期的(具体的には4年間)で上達して ある程度の実力がつきやすい どちらなのでしょう? また経験者の方、双方の最大の利点はどこでしょう? 是非 おしえてください! ・・・余談ですが 空手を、たしなんでいたので 体躯は細いですがそれなりです。 スタイル的には突き中心で蹴りが出ずらいタイプで 次格闘技をやるなら 突きを極めるか、蹴りを出るようにしてみるか と考え、ボクシングとムエタイを選んでいます。 去年の体力測定はBよりのAで 身長172 体重58 です。 腕立て(狭くと広く) 足あげ(腹筋) 背筋 毎日各20×3 週3で3キロ程度のランニング(走り込みはしてないです) ぐらいはしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分ムエタイやってます。 今3年目か4年目かな? 結論からいうと、多分どっちもやりたくなるから好きな方をやれば良いと思います。 ただ実践的っていうとムエタイじゃないかな。 自分の経験談から言わせてもらいますと、 ボクシング経験者はパンチが上手いです。 瞬発力、スピード、フォームなど、ムエタイだけやってた人はなかなかパンチに関しては勝てないと思います。 そしてボクシング出身のK-1ファイタ-がたくさん活躍していて、パンチでのKOが多いのも事実です。 魔裟斗、クラウス、ザンビディス、レイセフォーなんかがそうです。 ただ、ボクサ-がいきなりキックに転向するとボコボコにされて負けてしまいます。 なぜか? それは足技があってこそパンチが使えるからです。 単純に足技はリーチも長いし、威力もパンチより断然強いので、頭部に当ててKOを狙うのが難しいにしても、 物理的な攻撃力や防御力はパンチとは比べ物になりません。 パンチは近距離戦になって初めて威力を発揮するといった感じでしょうか。 また、ムエタイにはヒザとヒジがあります。(K-1はヒジなし) ヒザとヒジを覚えると結構楽しいです。 どちらも結構簡単にヒットするのですが、100%の威力でヒザをくらったら、一発で死ぬんじゃないかといつも思います。 ヒザはガードするのも難しいですし。 ヒジはクリンチ状態から出しまくれるので、使えない相手には良いアドバンテージになります。 またムエタイの投げも意外と使えます。 僕は柔道の有段者ですが、結構投げられてます。 以上の話をまとめると、 同じ練習をするなら強力な武器の多いムエタイの方がオススメってことです。 4年もあれば鼻くそほじっててもプロの手前までいけると思いますよ。 余談ですが、 プロでも武器持った素人には勝てるかどうか微妙なところです。 お巡りさんになったら危ないヤツはサクッと射殺しちゃってください。 ま、手が2本よりも足、ヒジ、ヒザをいれて8個の武器を使えた方が楽しいんじゃないかな? 楽しい事をやるのが一番。

d-k-migi
質問者

お礼

とてもわかりやすく参考になります! やはりムエタイの方が実践的ではありますよね。 ボクシングはパンチが強い ムエタイはバランスと実用性 迷いますねー。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • punch2003
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.5

40代男です、キックと総合を長くやってました。 私はボクシングを勧めます。 理由としては、プロを目指すなどではなく嗜みとしてならばボクシングの方が安全性、競技性ともに確立されています。 また、護身術としても街中でデニムやパンツ姿、革靴でまともな蹴りなんて出ません。 格闘技はスポーツで実戦ではありません。 一対一なんてこともないですし、素手に限るなんてルールもないです。 強くなることで得るものはボクシング、キックともに同じだと思います。 こだわりがないのならば、通いやすい環境があるジムで決めたりすればいいかとおもいます。

d-k-migi
質問者

お礼

キックは護身的でない、 確かに一理ありますね。 安全性は気になるところですし 上京するつもりなので 立地条件は 引っ越す時の決め手の一つにしたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

警察官の採用試験は柔道や剣道の段を持っていると加点されますが ボクシングやムエタイをやってても評価されませんよ。

d-k-migi
質問者

お礼

お言葉ですが、単に興味がある、のでやりたいのであって 警察になるから、は建前だと申した筈ですし 空手、弓道と段をとってきて 武道的な精神は、ある程度心得ていると自負しているので 柔道や剣道を大学生活の4年間では 進んで学ぼうとは考えていません。 こちらにも考えがあっての質問なので 浅はかな回答は控えていただきたいものです。 無礼を承知で返答させていただきました。 気分を害されたのであれば謝ります。 申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

格闘技経験者です。 建前上警察官。。。警察官は打撃系が原則禁止です。あくまで趣味で隠れてやっておられる方は居られますが、原則禁止となっています。警察官の打撃は=暴力と取られやすいのです。 ボクシングとムエタイですが、やるならムエタイのほうが良いと思われます。 理由として体の使い方が柔術になじみやすいというのがまず挙げれます。打撃・柔術共に体の使い方で共通する部分は多く、どの世代でも事故の多い柔道などは打撃系である程度体の使い方を覚えておいた方が取り返しの付かない怪我を防止しやすいです。 もう1つは過剰な減量を防げます。競技上ほぼ必ず付いてくるものですがプロでも目指さない限りは体への悪影響が強いものですのでどちらかといえばあまりやらない方が健康には良いです。 攻撃面防御面共にバランスが取れているのがムエタイです。 ボクシングは完全打撃ですので、格闘技的には魅力のあるものですが、質問者様の場合、将来を考えると使いにくい部分のほうが多いと思われます。私もやったことはありますが自分だけ守るのにはボクシングのパンチ技術は知っていて損はしない物です。

d-k-migi
質問者

お礼

ムエタイの体の使い方は柔術になじむ、というのは初耳でした! バランスがとれている、というのは 魅力がありますね。 回答ありがとうございました!

noname#173353
noname#173353
回答No.1

練習量からすればムエタイ(R数がすくない)であり、練習がきつい、時間も長いのがBOXING  私はバンタムですが、友人がかのポンサクレックウォンジョンカムと話したことは  ポンサクレックは元ムエタイ いわく 練習量がBOXINGはかなり辛いと話していたと聞き及んでいます  なぜか、といえば、BOXは策略が大いにウェイトを占めるが為に練習量が多いのです  ちなみにメニューとしては15km走り込み シャドー、他、スパー 最後に5km走りこんで終了  とこれだけやっても勝てるなどとは誰も思っていないのです 相手の技を封じ込めるため  スパーとかしますが、試合では練習でやった事しかできません、考える間に畳み込まれます  だから、時間的制約が大きいBOXよりもムエタイが候補に上がってきます  どちらが強いは抜きにして、、、プロにならないとしても練習量は正社員なんてしながらでは  追いつきません どちら選択します?

d-k-migi
質問者

お礼

ボクシングはムエタイに比べるとキツいんですね。 練習のしすぎで次の日の授業やバイトに響く なんてことはできればさけたいものです; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ボクシングとムエタイの歴史について。

    ボクシングでいうジャブ、ストレート、フック、アッパーはムエタイのパンチにもありますよね? 打ち方は微妙に違いますが、アッパーだったら突き上げるパンチだし、フックにしても技のコンセプトは同じですよね。 ということはどこかではボクシングとムエタイは歴史上のつながりがあるのですか? 例えば、ボクシングはギリシャやエジプトが起源とされていますが、ムエタイは古式の時代は違うにしても、近代ムエタイはボクシングのリングで資金集めのために行われたために、ボクサーとの技術交流があり、ボクシングのパンチが取り入れられたということなんでしょうか? もしそうだとしたらボクシングのパンチは空手も含め、すべての格闘技の突き、パンチの起源ということになりませんか? それとも人間が打つパンチの軌道そのものがストレート、フック、アッパーの動きにしかパターン化されないから、ボクシングもムエタイもプラダル・セレイもサバットもパンチはみんな同じコンセプトになるだけなのでしょうか? 勉強不足な質問で申し訳ありませんが、詳しいかたのご回答をお待ちしております。

  • 総合格闘技

    総合格闘技を将来やります。 そこで今からムエタイやキック(打撃)とブラジリアン柔術や柔道(寝技と軽い投げ)を習った後で海外で総合格闘技を習いながらレスリングか軍隊格闘術(システマやクラヴマガ)を習おうと思います。 上記のような条件ならレスリングと軍隊格闘術(銃や刃物への対応)どちらがいいですかね?

  • 喧嘩をする際に最も強い格闘技はなんですか?

    格闘技って色々ありますよね。数えきれないくらいあります。 ボクシング、キックボクシング、ムエタイ、空手、柔術、合気道、テコンドー、マーシャルアーツ・・・。これら以外にもまだ数百種類、いや、もっとあります。 しかし、いざやるとなればこの数百数千ある格闘技の中でどの格闘技が一番強いと思いますか? 3つまでで教えてください。お願いします。

  • 格闘技の未来

    総合格闘家がボクシング、大道塾で打撃を学び、 柔術やレスリング、柔道で組技を学ぶというように 打撃系格闘技や組技系格闘技は 総合格闘技の下請けみたいな存在になって 今後、生き残り、また、そうならないと 生き残っていけないようになるんでしょうか?

  • 格闘技を分類すると・・・

    いくつくらい種類があるのですか? 打撃系(空手・ムエタイ・ボクシング・テコンドー・相撲?)と組み技系(柔道・柔術・サンボ・レスリング・・)以外に何かありますか? 剣道や合気道なんかはどっちに入るのですか?

  • ボクシングと空手

    ボクシングと空手の試合(フルコンタクト)を見ていて思ったのですが、ボクシングは相手の前後左右に動き回るのに比べて空手はよく前に出て行くような印象を受けました。 これはたまたまそういう試合ばかり見たからでしょうか? 仮にこの認識が正しいとして、何故このような違いがあるのでしょうか? 少しかじった程度ですが私自身空手を習っていた時もよく“前に出ろ”と言われました。 素人考えでは空手は顔面への突きが無く、離れると上段の蹴りがあるのでボディを打たれても前に行くのかなと思いました。 また、個人的にはボクシングの方が見ていて面白いなと思いました。 両者の優劣を決めようとしているわけではないのでよろしくお願いします。

  • 日本拳法をやられている方にお聞きしたい事があります!

    日本拳法をやられている方にお聞きしたい事があります! 最近すごく日本拳法に興味を持ちました。 突き、蹴りだけでなく、関節、投げが認められている所にすごく惹かれました! さっそく近くにいくつか道場があったので色々調べてみたところ、安全面の問題から関節、投げを最初から指導していない道場や、認めているがそんなに力を入れて指導していない道場ばかりでした。 日本拳法は突き、蹴りが中心で、投げ関節は補助的なものという意見もありました。 私は総合格闘技に近い日本拳法にすごく惹かれていたので、投げや関節を指導していただけないのであれば、空手なんかと変わらない気がいたします。 みなさんの道場や部活でもやはり突きや蹴りが中心の練習なのでしょうか??

  • 色々格闘技はありますが

    仕方なく喧嘩になったときどの格闘技のどの技が効果的でしょうか? 私が考えるにはボクシングのジャブ、カウンターフック、ムエタイの肘うち、空手の下段蹴りが有効だと思いますが...

  • 空手やってるけどボクシングをしたい

    自分は19歳で格闘技が好きで、極真空手を4年ぐらいやってるんですけど、最近はボクシングに興味があります。 ちょっとやってみようかなと思ってるんですけど、ボクシングって今までやってきた空手は通用するんですか?ちょっとボクシングをかじってる程度の人には負ける気がしないんですけど、ルール違うしどうなんでしょう?

  • 空手、30歳(女性)だけどはじめてみたい…

    何もしらなくてネットで調べた程度なので、とんちんかんな所はご容赦ください。 高校生が空手を練習しているところ(鏡の前で突きや蹴りを各自一人でしている)を見て、格好いいなーと思って興味が出ました。あまり直接戦いたくはありません。運動不足解消と美容と健康のためにやってみたいです。今でも時々テレビを見ながら突き・蹴りモドキをやって汗をかいたりしています。 どんな流派とか道場がいいんでしょう?(そもそも流派ってどうやって見分けるのかわかりません)成人女性ってどのくらいいるのでしょうか?仕事をしているので続けられるか不安があって、迷ってしまうばかりです。調べているとだんだん怖くなってきてきっかけがつかめません。何か良きアドバイスをお願いします。 調べていたらボクシングもいいのかな、と思いましたが、近くにはジムが無い様なのです。他の格闘技でもお勧めがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう