転職について

このQ&Aのポイント
  • 理系博士号取得後、研究員(PDではない)を経験し、現在は民間会社でテクニカルセールスを担当している。年齢的には35歳を過ぎており、転職は厳しいと言われているが、博士号取得後の就活はスムーズに進んだため、希望職種を広く選択し、条件とタイミングさえ合えば可能性があると期待している。
  • 転職を希望する理由は家族の健康上の問題から実家に近い場所で働きたいため。バイオ関係の職を希望しており、バイオ産業関係で転職を経験した方からのアドバイスを求めている。
  • テクニカルセールスの仕事では、最新の情報やトレンドを学会で得るために参加したり、アカデミアの方々と情報交換を行ったりしている。商談では技術的な説明やメンテナンス、デモが中心であり、営業スキルが卓越しているとは言えない。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について

理系博士号を取得後、研究員(PDではない)を一年やり、今は民間会社で働いています。新卒扱いで入社し、おおよそ、4年間勤続していますが、転職を考えはじめています。テクニカルセールスですが、最新の情報やトレンドをつかむために、学会に参加し、アカデミアの方々との情報交換、自社製品の紹介、依頼された案件の解析もサービスでやったりもします。年齢的にも四捨五入で不惑となります。35歳を過ぎての転職は厳しいと聞きますが、博士号取得後の就活が世間で言われるよりもスムーズに進んだので、希望職種を広く選択し、条件とタイミングさえ合えば、難しくないのでは?と期待を描いてしまいます。その時は、コネや紹介は受けておらず、新卒の方々と並んで入社試験を受けていました(30過ぎで!(汗))。しかも、その時、大手エージェンシー数社にも紹介を頼んだのですが、30歳過ぎは無理だというニュアンスで体よく断られました!しかし、昨今高齢ポスドクが問題となっていることを聞くと、優秀な方々がたくさんいらっしゃるだろうということからも数年前と状況が違いますし、日本では、40歳近くなると、管理職としての転職しか絶対的にないのかなとも危惧してしまいます。さらに、扱っている商品周りの知識しかないし、特に営業スキルが卓越しているとも言えません。商談を成立させたと言っても、技術的な説明やメンテナンス、デモなどが中心となるので、単独ですべてこぎつけたということが少ないです。転職を希望するに至った原因は家族の健康上の問題から実家に近い所に戻りたいということです(何かひどい事をやらかした訳ではありませんし、私が抜けたとしても代替可能な職責だと思いますので、会社に迷惑がかかる度合いは小さいかと思います)。希望としては、バイオ関係の職を広く希望しています。昨今のバイオ産業関係で、転職なされた方いらしましたら、どのようなアドバイスでもいいので、よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼ながら改行も段落も出来ない人は、現職以上への転職は有りえないと思います。 ビジネスには「文書」が付いて回るのですから・・・ バイオ関係への転職は質問者様の今後の努力を祈念致す次第です。

その他の回答 (2)

• poomen
回答No.3

ひどい文章ですね。博士課程修了とは思えないのですが・・  それは置いておいても、バイオ関係は修士、博士課程修了者共に圧倒的な供給過剰状態です。諦めて下さい。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

大変失礼ですが、 質問文を一文字すら読む気さえおきません。 恐らく、回答ナシの状態が継続する質問文だとしか思えません。