• ベストアンサー

囲碁が強いかたにお聞きします

僕は現在2級で今年中に5段を目指しています。しかしなかなか実力が伸びず悩んでいます。そんな僕にオススメな囲碁の本を教えてください。 今は初心に変えってヒカルの碁の入門書で勉強しています。 勉強したいところはあるのですが、例えば荒らしや打ち消しなどと目外しや高目などです。 現在2級の僕にはまだ早いでしょうか? あと「依田ノート」と「初段合格の死活」を読めばあっとういうまに5段にはなれると聞いたのですが、この本について詳しいかたがいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.1

まず、最近似た質問がありましたので、下記ご参照願います。 http://okwave.jp/qa/q7416491.html 依田ノートは、良い本だと思います。 内容は思い出せませんが、そんな記憶があります。 初段合格の死活は、読んだことがありませんが、死活の基本の本を1冊丸暗記するくらい繰り返し読めば、かなり実力がつきます。 これは高段者を目指すには避けて通れない道です。 単純な死活は、一目でわからなければなりません。 生きている石に手入れすれば、1手パスです。 1手パスを何回もすれば、勝てる碁も勝てません。 そのためには、「新・早わかり死活小事典」が良い本だと思います。 また、さらに上を目指すには、「前田詰碁」が名著です。 ヨセについては、「碁の計算学入門」 石田芳夫著 がお薦めです。 出入り計算について、理解する事が必要です。 ヨセをきちんと勉強すれば、簡単確実にレベルアップします。 以前よりも、2目の得を5回すれば、それだけで置き石1個の価値があります。 通常のアマレベルでは、一局の対局中、そんなチャンスはいくらでもあります。 ただし、ヨセにも読みの力が必要です。 定石は、日本棋院の基本定石事典(上)(下) 高尾 紳路著 が必須です。 対局が終わった後、この本を参照しまくってください。 そうすれば、いろいろな定石が無理なく覚えられます。 高目、目外しをマスターしたいなら、実戦で試してみてから、この本で確認すると良いでしょう。 そして、超おすすめは、瀬越 憲作 (著), 呉 清源 (著) の手筋辞典 (上)(中)(下)です。 手筋の本は、これさえあれば、ほかの本は必要ありません。 詰め碁と並び、読みの訓練に最適です。 結局、囲碁は、読みの力がすべてです。 強い人は、読みの力が強く、弱い人は、それが弱い。 そのためには、読みの訓練しかありません。 もう一つ超おすすめは、景山俊郎著の「素人と玄人」です。 絶版ですが、古本を検索すれば、購入できます。 非常にためになります。 上に挙げた、手筋辞典の次に好きな本です。 私は高段者になるまで非常に時間がかかりましたが、強い人に教わるのでなく、本を読んで自力で強くなりました。 たくさんの囲碁の本を読んだ結果が上記です。 最近の本は、新定石や新戦法(布石)の本以外必要無いので、あまり読んでいません。 古い本ばかりですみませんが、参考にしてください。 本を読むのも必要ですが、身近に強い人がいて、教えてもらうのが一番の上達の近道です。 良い師匠に恵まれるといいですね。 また、今はネット碁があって、私の時代より非常に恵まれています。 昔は碁会所に行かなければ、強い人に打ってもらう機会はありませんでした。 今の若い人はうらやましいですね。

magic2011
質問者

お礼

ご回答有難うございますm(_ _)m URLまだ有難うございます! とても参考になりますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 囲碁を・・・

    僕は、ヒカルの碁で影響を受けて囲碁をゲームや本で基礎は覚えてネットゲームで囲碁を対戦したりパソコンゲームでプレイしてるのですがぜんぜん勝てません。(PSやゲームキューブのヒカルの碁ではなんとかかてるのですが)初心者でも囲碁の上達できる(指導碁など)対戦サイトとかありませんでしょうか。

  • 囲碁の書籍に関してです。

    囲碁の書籍に関してです。 こんにちわ。私は、今年高校生になるのですが、2009年の1月から碁を始めました。 棋力は、東洋囲碁で2d、碁会所で三段格程度、KGSは普通碁で1d位だと思います。 コウや、死活、戦いなど自分で弱いな、と思っています。そこで、良さそうな詰碁の本を1冊と戦い方などが載っている書籍がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 囲碁の勉強法

    20代男です。今更ながら「ヒカルの碁」に触発されて囲碁を覚えようとしてるのですが、はっきり言って超初心者です。というわけで、超初心者向けの囲碁勉強用の本、HP、また、勉強に際しての心構え、などなど教えていただけませんでしょうか。

  • 中学2年の頃、当時7級くらいの父親から囲碁のルールを教わりました。

    中学2年の頃、当時7級くらいの父親から囲碁のルールを教わりました。 それ以来、ネット碁で囲碁を打ったり、碁会所で多少お世話になったり、囲碁の本を読んだりしてきました。 19歳くらいの頃に住んでいた都市の碁会所で1級だと言われていて、そのあと引っ越したんですが、 ブランクが飛び飛びで、1ヵ月くらい続けて、「これから強くなるぞ!!」って時に、碁から離れてしまう、そんな繰り返しが4回以上続きました。 今は、4級くらいだと思うのですが、ココからが質問です。 棋書をいくつも購入したんです。 (1)※「はじめての基本手筋」:小林覚 (2)※「初めての基本死活」:〃 (3)「山下敬吾の実戦初段の手筋」:山下敬吾 (4)「山下敬吾の実戦初段の詰碁」:〃 (5)※「初級明解囲碁読本」:石田芳夫、小川誠子 (6)「級位者のための本筋の打ち方」:〃 (7)「級位者のための勝率アップの決め手」:〃 (8)「攻防の手筋」:日本棋院 (9)「基本死活 虎の巻」:〃 (10)「打ち込み読本」:〃 (11)「三段合格の手筋150題」:〃 (12)「六段合格の手筋150題」 (13)「七段合格の手筋150題」 ※を付けたのは、結構読みこんで、使い込んだ本なのですが、 これだけ棋書を買って、囲碁歴も10年くらいなのに、未だに級位者の自分が不甲斐無いんです。 「筋が良い」、「大局観を身につければ成長する」、「手筋や詰碁を解きなさい。伸びるから」などと、 アドバイスを受けることは、昔からよくあったんですが、上記の棋書を用いて、 碁会所、ネット碁を利用しながら、半年~一年かかってもいいので、とにかく初段になりたいです! 天下初段、最強初段になりたい!!当分、アマ初段でいいので、はやく初段になりたい。 棋譜は、古典棋譜を100枚くらい持っています。現代のプロ棋士の棋譜はめったに並べません。 一風変わった碁打ちになりがいが故です。いずれ、現代のプロ棋士の棋譜も並べようと思っています。 高段の方、有段者のかたにアドバイスいただけるとありがたいです。。!

  • 囲碁を始めたい

    ヒカルの碁を観て囲碁を今年から始めたいと思います。 書籍を買おうと思ったのですが沢山ありどれが良いかわかりません。 どの本を買っておけばよろしいでしょうか? 囲碁盤セットも買いたいのでどこに行けば売ってますか?(脚付き 碁盤が欲しい) よろしくお願いします。

  • 囲碁について

    僕は今囲碁にはまっています。 一応アマ初段でうっています。 質問が二つあるのですが、 ・プロの方が、終局した碁を最初から並べたりしていますが、僕もやろうとすると、すぐに分からなくなってしまいます。 コツがあったら教えてください。 ・もう一つは、今僕は碁会所で打っているのですが、そこにいる人達はみなアマ2,3段くらいです。そんな人達になるべく早く勝てるようになりたいのですが、初段から段が急激に上がるコツを教えてください。   質問がストレートすぎだとは思いますが、今僕は18歳♂です。 今が最後の伸びる時期だと思って焦っています笑^^; 回答お待ちしております。

  • 囲碁の上達方法っ!!

    こんばんは。 最近、"ヒカルの碁"にハマって、囲碁を勉強しているところです。 まだまだ、対局できるほど分からないんですけど、 アタリとか、にぎりとか、分かるようになってきました。 囲碁を勉強し始めて、3日目なんですけど、 なんだか物足りなくなって、"石取りゲーム"をやってみたんです。 でも、1回しか石を取れなくて。 それからは、悲しいくらいに取れなくなってしまったんです。 そこで、どうやったら囲碁は上達できますか? やはりまだ勉強をやった方が良いのでしょうか… ちなみに、わたしは中3です。 パソコンには"石取りゲーム"、"9路盤の囲碁" それと、普通に対局が出来るゲームがあります。 あと、お父さんも囲碁できるみたいです。 パソコンの対局で、一番強い相手とやっていたので、 多分強いんだと思います。 それでは、よろしくお願いします!!!

  • 囲碁の指南書?的な何かを。

    2・3年前に囲碁のルールを覚えた者ですが。 ふと、本屋の囲碁コーナー?で立ち読みをしていたら    囲碁かー、なにか本買ってみようかな   と思ったんですが、いろいろあるのでどれが良いのヵ分かりません。 知識?はGBAヒカルの碁をクリアした程度ですが あのゲームでは9路盤の打ち方しか詳しく教えてくれなかったので。   ですので、19路盤などの布石やらなんやら定石とか・・・ なにかこれだっていう本はありますか?   それにかかわらずお薦めの囲碁指南書的なものがあればお聞きしたいです。 詰碁集などでも構いません。 よろしくです><。

  • 私の囲碁ライフについて

    私の囲碁の勉強法について聞いてください。自分は棋力、ネット碁6段程度です。棋譜並べや詰碁はしっかりしています。しかし実戦はもっぱらネット碁で、しかもなにも考えずポンポン打っています。このやり方では上達しませんか?それともたくさん数打てば上達するものですか? ここ1年スランプから抜け出せません。

  • 囲碁の高段者の方にお聞きします

    あなたが思う囲碁が強くなる方法はなんでしょうか? 僕は現在20歳で2級です。 初段を目指して頑張っています。 詰碁などもしていますが、よく間違った勉強方法では伸びないと聞いたので高段者のかたのいろんな意見を聞きたいです。 ご回答よろしくお願いします。