• ベストアンサー

最適化について

bin-chanの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

設計をなさっている、ということはフォームやレポート等の作成・修正がまだまだ続くんですね。 この場合に、「テーブルなどデータ部」と「フォームやレポートなどのコード部」を分けると便利です。 テーブルを「リンクテーブル」にしておくんです。(別MDBの参照) こうするとバックアップ作成など、楽になりますよ。

soraprio
質問者

お礼

なるほどですね。ありがとうございます。 最適化はどうでしょうか?

関連するQ&A

  • ACCESSで容量が50MBになったので軽くしたい

    ACCESSでDBを作成したのですが、 容量が重く動作も重たいです。 中身は、テーブルが1万件~5万件のデータが4つと フォームが1つしかありません。 ツール→データベースユーティリティ→最適化 をしましたが、変わりません。 どうしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Accessで97形式のファイルのデータを2000形式に変換してしまった。

    社内でAccess97と2000を共有しているのですが、97のデータを 2000で開いたときに、誤って2000に変換して開いてしまったようです。 97側で開くと Form、******メニューが不正 (*****はフォームの名称) と表示され、開かず 2000からだと問題なく開きます。 以前過去ログにあった http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=306289 を、参考にしようと思ったのですが、どうやらVBで動作しているらしく >Access2000でmdbを開いている状態で >[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの変換]→[Accessの旧バージョンの>データベースに変換]を順に選択して保存するとAccess97で開くことができます。 で、試そうとしたのですが、なぜか[データベースの変換]が表示されません。 開く時も自動で起動し、ツールバーの[ツール]が立ち上げて1秒くらいで消えてしまいます。 どのような設定をされているのか分りませんが、このDBの作成者が辞めてしまい、 Accessを解る人がいない状態です。私もまだ初心者で初級~中級で、実務 レベルではありません。VBが解らないといけないのかも知れないのですが。 他のAccessのDBとも連動(テーブルをリンクしている)しているので、 むやみにデータを取り出して入れ直すことも知識不足で手が出せない状態です。 2000に変換したDBファイルを97に戻す方法。 2000から [データベースの変換]→[Accessの旧バージョンの>データベースに変換]を順に選択して保存する  までを表示させる方法は無いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • access97について

    access97について質問させていただきます。データベースを開くと、ツールのデータベースユーティリティーから最適化が選べるようになっていますが、これをツールバーから選ばずに、フォームのボタンをクリックする事によって実行させる事は可能でしょうか?なお、OSはWIN95を利用しています。よろしくお願い致します。

  • 長文:このデータベースは予期しない状態のため 修復できません

    OS:Windows2000&XP Access Version:2000と2003 よろしくお願いいたします。 ACCESSファイルオープン時開くことができません。 表示メッセージは このデータベースは予期しない状態のため、開くことができません。 このデータベースは、[ツール]メニューの[データベースユーティリティ]の[変換]コマンドではなく、DAOのCompactDatabaseメゾットを使って、以前おバージョンの形式から変換されています。このため、データベースの一部が正しく変換されません。 元のデータベースがあるときは、[ツール]メニューの[データベースユーティリティ]をポイントし、[変換]をクリックして、データベースを変換してkださい。テーブルとクエリ以外のデータベースオブジェクトを回復することはできません。 Access2003とAccess2000のマシン共同でアクセスしていましたが、急に上記メッセージが表示されファイルオープンできなくなりました。 Access2000,2003にて修復(表示のメッセージに従って)してみましたが実行されませんでした。 長文になり申し明けありませんが、よろしくお願いいたします。

  • Access2002でMDEファイルを作りたい

    Access2002でMDEファイルを作りたいのですが、過去の質問も参考にさして頂いたのですがうまく行きません。 「メニュー」→「ツール」→「データベースユーティリティー」→「MDEファイルの作成」 このとき、「MDEファイルの作成」がグレーで使えません。 オプションで何かインストールでも必要なのでしょうか?

  • ACCESSフォーム上のボタン押下時のエラー

    もう一つのACCESSデータベース(DB)から、別なDBに、フォーム、クエリー、テーブル等をコピーして貼り付けた後、貼り付けた先のフォームのボタンをクリックすると、「ファイルへのアクセスでエラーが発生しました。ネットワークへの接続が切断されている可能性があります。」のメッセージが表示されて、実行できません。解決方法をご存知の方は、アドバイスをお願いいたします。

  • アクセスでデータベースファイルが開けなくなってしまいました。

    アクセスファイルを開こうとしたら「修復の必要性があるか、もしくはデータベースファイルではありません。」というようなメッセージが出てきました。 そこでツールからデータベースユーティリティを選び、最適化/修復を行ったら所、「修復できません。データベースファイルではありません。」と出てしまいます。 こうなると完全にアクセスファイルは開けなくなるのでしょうか? もしも改善策があるようでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Access2000:データベースウィンドウの表示

    Access2000で。 開いた際に、データベースウィンドウを非表示にして、自分で作成したフォームを表示させているファイルがあります。 このフォーム内にボタンを作り、そのボタンを押すことで、データベースウィンドウの表示/非表示を切り替えたいのですが、マクロ(VBA?)で実現することは可能でしょうか?([F11]キーやメニューバーからの選択をしたくないのです) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Access2002でフォームのウィンドウを最大で開くには。

    Access2002を勉強中の初心者です。 Accessのデータベースファイルで、いくつかのフォームを作成しました。しかし、各フォームを開くときにフォームのウィンドウでサイズが小さいのです。都度、ウィンドウの右上の最大化ボタンを押しているのですが、面倒なので、フォームを開いたときに最大のサイズで開くようにすることはできませんか? よろしくお願いします。

  • デスクトップにACCESSファイル起動のボタン?

    前の会社のデスクトップによく使うアクセスのファイルのボタンがありました。で、そのボタンをクリックすると、フォームが最大化してでてきます。 そのボタンを作る方法と 最大化で開きたいのですが(メニューバー、ツールの起動時の設定でフォームは開くのですが最大化にはできません。) よろしくお願いします。