• 締切済み

ヘルパー需要について質問です

現在52歳の会社員です。 介護への転職を真剣に考えております。 しかしながら、この年齢での転職は不安が多く、ヘルパーの資格を所得したとしても 需要があるのか心配です。 私の認識として、介護職は女性が大半であり、その中に入っていけるかも心配しております。 また、介護職をされている男女比も教えて頂きたいのですが、ご回答お願いします。 もうひとつ質問です、ヘルパー2級養成講座ですが通信制と病院などが行っている講座では何が違うのか、(就職面、賃金等)教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

まず、介護の世界に興味を持っていただき、ありがとうございます。 介護職への転職大歓迎です。 年齢は関係ありません。というか、年齢に応じた職種があるからです。 比較的若い人は施設系で、夜勤とかあるので小さい子供がいない人がいい。 通所系(デイサービスなど)は、夜勤はなく時間帯が決まっているので 勤めやすく、施設系に比べたら労働も楽かな。だから、離職率が低く やめる人が少ないので、入るのに苦労します。 介護職の男女比ですが、施設系通所系だと8割がたが女性です。 訪問介護だとほぼ100%女性です。 訪問の場合、利用者さんが男性ヘルパーを嫌うんです。プライバシーとか 近所の目があったりして・・・。 この相談者さんは男性なのか女性なのかわかりませんが、男性だとちょっ と厳しいかもしれませんが、資格(初任者研修)を取っておいて空きを待つ ことをお勧めします。 もし女性であれば、資格さえ取ればその年齢でも大丈夫と思いますよ。 でも、施設系になれば夜勤ができるかできないかで違ってくると思います。 訪問介護だと、今は「登録さん」が多いです。ヘルパーステーションに 名前を登録しておいて、何曜日の何時から何時までという風に訪問介護の 時間帯を受け持つやり方で、労働時間を自分で選べるところがいいですね。 女性だと、家事援助は毎日やっていることなので、特に技術は必要ありま せんからね。 最後に、ヘルパー2級講座は現在は行っておらず、同等の資格として 介護員初任者研修が行われていますが、通信講座も通学の口座も資格としては 同じものです。ただ、料金や受講時間はそれぞれバラバラですので、よく 検討してから受けてください。 長文になってしまい、申し訳ありません。

• setu0715
回答No.3

私は、身体障がい者で「重度訪問介護」でヘルパーさんに手助けして貰いながら、一人暮らしをしています。 毎日、家事援助(食事を作って貰ったり、洗濯・掃除・ゴミ出し、偶に布団干しや衣類の補修)と身体介護(入浴介助・おむつ交換)と外出支援(病院の通院・買い物・余暇活動)をやってもらってます。 現在使っているヘルパーステーションにも男性ヘルパーが2名いますよ。私もその男性ヘルパーに入って貰うこともあります。そこで私の目線で感じたことは、 〈良い点〉 1.力があるので、力仕事を頼みやすい。 2.同姓という事もあって、男性しかわからない話ができる。 私ごとだけではありませんが、どこのヘルパーステーションも人材不足で困っているところが多いのが現状です。だから「男性でもいいから、仕事を手伝ってほしい」という気持ちが大きいのだと思います。 しかし、 〈悪い点〉 1.料理を知らない。 2.家事に慣れていない分何をやっても時間がかかり、クレームがでる。 3.「男性には裸を見られたくない」という抵抗感。または利用者が男性でも「やっぱり女性がいいわ」という固定概念があります。  まあ、ある程度家事の部分でテキパキ出来ないと、仕事の依頼は少ないでしょうね。  武器になるのは、ガイドヘルパーに資格を取得することです。

ranpa0131
質問者

お礼

setu0715さん 回答ありがとうございます。 利用されている立場での、ご意見ありがとうございます。 非常に参考になりました。 覚悟を決めて、やる気になってきました。 ありがとうございます。

回答No.2

あたしは初志貫徹を実現するため、定年後ヘルパー2級を取得。 64歳まで働く事を前提に就職活動をしました。 (グループホームへ飛び込み面接を受けました) 24名位の従業員中、男性は2人でした。 もう一人の男性は幹部候補で30代の方です。 60を過ぎたおっさんは私一人でした。 男性職場からいきなり女性職場戸惑いました。 この職場何年たっても給料はほとんど昇給しません。 私は、パートで働いた為かも知れませんが、 勤務は週3日それ以上は体力限界でした。 又この職業3年勤続すると、ふるかぶになります。 それほど人の出入りが激しい職場です。 仕事はきついですよ、給料時給800~850円位です。 私が、介護の仕事を長く続けられたのは、 (約3年勤務)利用者様の笑顔でした。 体調面は、腰痛には気を付けてください。 利用者様の怪我に発展します。 今は腰痛のため昨年12月円満退職しました。 楽しい事もあります、ぜひ介護職経験してください。

ranpa0131
質問者

お礼

sunareeさん ご回答ありがとうございます。 定年後に、介護の仕事をされていたとの事 頭が下がります。 介護職での定着率の低さや、体調管理の大切さ等 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• jk4
回答No.1

需要は他業種よりダントツあるような気がします。女性多いですが仕事がハードなので気にする事も無いと思います。ヘルパー講座は実習があるので施設を自前で持っているところがいいでしょう。 一番大事なのは、体を悪くしてギブアップしない事です。 男性は体力で頼られて腰を痛める可能性が高いです。私は腰が悪くなった事で普通の生活が出来ず今では後悔してます。 腰痛だけは気をつけてください!

ranpa0131
質問者

お礼

jk4さん 回答ありがとうございます。 ヘルパーが体力仕事だと言う事は聞いていましたが、腰を痛めるほどだとは知りませんでした。 早速ゴールデンウィーク明けに行動しようと思います。 デスクワークが主なので、体力をつけておかなければ・・・