• 締切済み

フロム 自由からの逃走

社会福祉士の養成講座受講生です。「フロム自由からの逃走」 朝から中央法規テキスト3巻のどこに書いてあるのか探してますが、見つかりません。1行でもいいので、どこのページに載っているのか知っている方教えていただけませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も今年、社会福祉士の養成講座を受講した者です。今日、「フロム自由からの逃走」を200字でまとめようと中央法規テキスト3巻で該当箇所を探しましたが見つかりません。3巻を全て熟読したわけではないですが、おそらく掲載されていないと思われます。そこで私はインターネット資料として、E・フロム「自由からの逃走」http://imogayu.blogspot.jp/2010/05/e.htmlを参照しました。身近な具体例も載っていて分かりやすかったですよ(^_^)v

koneko-777
質問者

お礼

 御返答ありがとうございます。私もインデックスに載ってないところをみると掲載されていないのかもと思いながらも、どこかにやっぱり書いてあるんじゃないかと、テキストを何度も見返しましたが、載ってません。でも同じようにレポート作成している方がいる事がわかっただけでも良かったです。サイトもご紹介いただきありがとうございました。お互い目標に向かってがんばりましょう。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自由からの逃走

    エーリッヒフロムの自由からの逃走でどこが社会学的であるか、内容について批判をするならどんなことか教えてください 

  • 自立の種類について

    自立の種類について教えてください。。 中央法規出版の社会福祉士養成講座のテキストに 「自立の内容には、身体的自立・心理的自立・社会関係的自立・経済的自立がある。」 となっていますが、 自立の類型には一般的に5種類あると聞いた事があり、 また身辺自立という用語も聞きますが、 無知な為、正しい自立の類型を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会福祉原論について

    いつもお世話になっております。 現在社会福祉士養成課程の通信講座を受けています。これまで児童福祉論や老人福祉論などのレポートを作成してきましたが、今勉強している「社会福祉原論」でつまづいています。用語が難しく、自分ではなかなか理解できません。レポートの課題は、「社会福祉の対象と援助の形態及び方法について、措置制度と契約制度との対比という観点から考察せよ。」です。中央法規の「社会福祉士養成講座1 社会福祉原論」の教科書ですが、どこに該当の説明があるかもよく分からない状態です。特に「援助の形態」とは具体的にどういうことか分かりません。 どなたかアドバイスしていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 割引で中央法規の介護福祉士養成講座セットを買いたい

    いつもありがとうございます。 お蔭様で、1月の介護福祉士の試験を受けることが出来るようになりました。そこで、友人から伺ったのですが割引で「新版 介護福祉士養成講座セット」中央法規出版を購入できるということなんですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • 参考文献の表記について

    表題の通りなのですが、書籍の表記について お尋ねしたく質問させていただきました。 中央法規出版では、福祉関係の書籍が多数 出版されておりますが、一人の著者が書いた ものではないテキスト?の場合、参考文献と してはどのような表記が適切なのでしょうか? 参考にした章を担当した方の名前を書けば いいのか、語順音順で表記されている方の 名前を書くのがいいのか? 「社会福祉士養成講座編集委員会=編集」 を著者名の代わりに書けばいいのか? よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉原論について

    心理学系の大学に通って居ます。 精神保健福祉士の受験を考えていて、社会福祉原論を取りました。 しかしながら、その先生が、久々の、本当に教え方の下手な人で、正直困り果てて居ます。 自己学習でいこうと思ったのですが、教科書の言葉が理解不能です。情けないことですが。。。 使っているのは中央法規、社会福祉士養成講座 新版社会福祉原論です。 なにか学習のフォローになる物を探して居ます。 いま、クラス全体が、その授業を受けるのが嫌な状態なのでなにか打開策としてアドバイスお願いします。

  • 自由について

    自由とはなんでしょうか?? 自由を得ようとすればするほど、同時に不安を抱え込まなくてはならない、逆に安定を求めれば不自由を覚悟しなくてはならないのである。 ナチス党は合法的に政権の座についた。ナチスドイツの社会心理を分析した『自由からの逃走』においてE.フロムは、人々の無意識に、与えられた自由を苦痛なものと感じ、自由を捨て権威に依存する欲求が存在していると指摘しました。 このように、社会学的に見た自由とは何かと言うことを教えて下さい。

  • 社会福祉士国家試験の対策講座や模擬試験について

    平成18年度の社会福祉士国家試験を受験する予定のものです。 学校を卒業して5年、すっかり学習した事すらも忘れてしまっていて、一から勉強し直しています。 よく中央法規等で試験の対策講座や模擬試験を開催していますが、実際受けた方はいらっしゃるのでしょうか?今は参考書等を使って独学で学習しているので、こういうのを受講したいなぁと思っているのですが…何分高額なものでためらっています。 「是非受けたほうがいい、ためになる」「役に立たないので過去問といてたほうがいい」等の意見をお待ちしています。

  • 中央福祉学院について

    どなたか、中央福祉学院(ロフォス)の社会福祉主事資格の通信講座を受けている方は、おりませんか?勉強の仕方が分かりません。特に記述の所。 以前、この講座を受けて、資格を取った方、ぜひ、勉強の仕方、テキスト以外の参考書、辞典など教えて頂けませか?宜しくお願いします。

  • 公益法人の収入について

    教育関係の公益法人で事務をやっています。3月決算で、そろそろ来期の予算額を組はじめています。来期、新事業としてアドバイザーの養成講座と認定講座をするのですが、受講料の半額を助成金として受講者に支払います。あと講師の交通費やら宿泊費・会場使用料等は支出となるのですが、受講者から集めたテキスト代・受講料は収入となるのでしょうか?集めた受講料・テキスト代はそっくりそのまま業者へ支払うので預かり金かなともおもうのですが、これも収入になるのでしょうか?どなたかご回答お願いします。