お勧めデジカメ教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子どもの写真を中心に月100枚くらい撮ってネットで業者に現像してもらっています。ど素人なので使っている機能としてはトリミングと明暗調整くらいですが、幼稚園の運動会などで距離があってもそこそこ大きく撮れる光学ズームのたくさんできるものを買おうか迷っています。
  • COOLPIXが2年行かないくらいで壊れたので、次は耐久性のあるものであってほしいとも思っています。予算は2万円くらいまで。安いほど嬉しいです。
  • ネットだと13000円くらいで型落ちした一眼物が売っていますが、耐久性はどうなのかなぁ、と。イメージでは一眼は扱いが難しそうでデリケートな感じがします。丈夫で運動会で活躍しそうなお勧めの機種やアドバイスがいただけたら嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めデジカメ教えてください

こんにちは。よろしくお願いします。 NikonのCOOLPIXが壊れたので新しいのを買い替えようと思っています。 子どもの写真を中心に月100枚くらい撮ってネットで業者に現像してもらっています。 ど素人なので使っている機能としてはトリミングと明暗調整くらいですが、幼稚園の運動会などで距離があってもそこそこ大きく撮れる光学ズームのたくさんできるものを買おうか迷っています。 COOLPIXが2年行かないくらいで壊れたので、次は耐久性のあるものであってほしいとも思っています。予算は2万円くらいまで。安いほど嬉しいです。 ネットだと13000円くらいで型落ちした一眼物が売っていますが、耐久性はどうなのかなぁ、と。イメージでは一眼は扱いが難しそうでデリケートな感じがします。 丈夫で運動会で活躍しそうなお勧めの機種やアドバイスがいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

いままで使っていたCoolpixはどの程度のものでしょうか?(型番は?) それより性能の劣るものでは、満足できないでしょうから、どの程度のものを薦めてよいのか、いまいち分かりません。 子供の写真をバシバシ撮るのなら、でかい1眼レフは避けたほうがよいでしょう。ハンドバッグに入る大きさのものがよいです。どんなときでも気軽に持ち歩けて、取り出しても周りの人に威圧感を与えないような大きさです。 かといって、ぺらぺらのカードのようなカメラは、画質がいまいちのものが多いですし。 耐久性は、時の運だとおもいます。 といったところで、次などはどうでしょうか(2万円をすこし上回りますが) http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx260hs/index.html なお、デジカメの場合、ネットに登録されているサンプル画像が出力そのものなので、画質については、これを見ればどの程度か分かります。

negaosuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耐久性が時の運というのが新鮮でした。なので、次は長期保証をしっかりつけたいと思います。 まだ、決めてませんが、ご紹介いただいたものをベースに吟味してみます。ありがとうございました。

negaosuki
質問者

補足

スピーディな回答ありがとうございます。型番はS5100です。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

幼稚園の運動会程度なら、極端な望遠レンズは不要です。 卒業アルバム用の写真撮影で運動会などにも入りますが、保護者席からン十万円もする高級超望遠レンズを構えておられる保護者もおられますが、我が子のアップだけ撮っても、いつ何の時に撮ったのか分からなくなるので、同級生や雰囲気のあるバックを入れて撮影した方が後々思い出になります。 ネットで現像とありますが、プリントしているの間違いですよね? 今時のコンデジは耐久性は価格帯によって決まっています。 また、元をただせば中身は同じで側が違うだけ(OEM)ってことも珍しくありません。 運動会を考えるなら、レスポンスを考えて、一眼レフの方が撮りやすいですね。 仕事でも撮影してますし、数年前まで我が子の写真も撮ってましたが、コンデジではレスポンス他の理由で個人的には自信ありません。 13000円程度の型落ちの一眼レフと言うのは多分ボディ本体のみで、レンズが付いてない物だと思います。 レンズ付きなら四万程度はかかると思いますが、後々使えますし、小学校などで校庭が広くなったらその時に望遠レンズを買い足せばいいでしょう。 ミラーレス一眼については、AFやレスポンス等については初級用の一眼レフのレスポンスを超えた物もありますが、レンズの種類の豊富さや、価格面では一眼レフの方が有利です。

negaosuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一長一短あることがよく分かりました。ど素人がついていけるレベルのものをゆっくり考えます。ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

お子様の為、2万円などと言わず一眼レフを買っちゃいましょう。(*^_^*) そりゃ、理想的には中級機に超音波モータレンズと言いたいけど、入門機にWズームレンズキット。 例えば、 http://kakaku.com/item/K0000226438/ 正直、ミラーレス一眼は、望遠域を背面の液晶モニターで追うのは至難。 じゃ、電子ビューファンダーならとお思いでしょうが、液晶モニターのライブビューは、タイムラグがあります。つまり、過去の世界を覗いているわけで、これじゃベストチャンスを写す事はできません。 一眼レフの位相差AFと違い、ミラーレス一眼は、合焦も遅いしレリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してシャッターが作動するまでの時間差)も長めで、スポーツ系は苦手な被写体です。

negaosuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5万円台はやっぱり出せません^^;。でも、ミラーレスが過去の世界だというのはすごく分かりやすかったです。 予算内になってしまいそうですが、ご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのデジカメを教えてください!

    こんにちは。 今回デジカメを買いなおそうと思いまして、おすすめを教えていただきたく投稿させていただきました。 一応過去ログはチェックしたのですが、用途などで違いが有るため、新規質問させていただきます。 まず、現在使用しているデジカメですが、 「Nikon COOLPIX 5600」というカメラです。 買い替え動機としては、 1.第一に手振れ防止機能がないこと。(自分が結構手がぷるぷるしちゃうタイプなので、ほぼ毎回のように「ブレてます!」みたいな警告が出てイラっとするんです・・・) 2.電池がすぐ切れる 3.デジタルズームのようで、ズームにすると画像が粗くなる。 4.しかもズームできる範囲が狭い。 5.夜の撮影でイマイチ綺麗に撮れない。(技術的なものもありますが) というところです。 欲しいものの条件としては、 1.今時当たり前かもですが手振れ防止機能が優秀なもの 2.光学ズームでなるべくズームできる範囲が広いもの。 3.記録媒体がSDカード系であること。 4.あまり値段が高くないもの。 用途としては、 1.景色の撮影。昼間の景色も夜景も撮ります。 2.人物の撮影。合宿や旅行で撮る程度で、そこまで重要視しません。 3.車やバイクの撮影。モーターショーなどで展示されている車両の撮影や、自分の所有している車両の撮影など。 4.モータースポーツでの走行車両の撮影。200km/h以上で走っているものを撮るので難しいとは思いますが・・・。百発百中で撮れる必要はないです。 というところです。 型落ちなどは気にしませんが、なるべく新品で購入したいと思っています。 大きさ自体はコンパクトカメラでもデジタル一眼でも構いませんが、一眼は値段的に厳しいと思います。 長文となってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

  • デジカメの光学ズームについて

    今度、子供の学校の発表会があり、先日父からデジカメ(NIKON COOLPIX 995。330万画素)をもらいデジカメで撮影しようと思っております。 家や近所で光学ズームを使って何度か撮影してみましたが3倍・4倍ではL版にプリントしても画質が悪すぎます。三脚を使用すると手ぶれはなくなりますが画質は悪いです。そこで、学校の発表会(体育館は暗くしてステージの照明だけです)でなるべく前に席を取り三脚を使用しようと思っておりますが、L版でプリントするのに差し支えない程度ですと光学ズームは何倍くらいまで使用が可能でしょうか?ストロボは使用可能ですがステージまで距離があると使用しても意味がないので出来ればストロボは使用しないようにと思っております。デジカメは超初心者なのでどなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 遠い距離のデジカメ撮影、みなさんはどうしてるんですか?

    デジカメを2・3分置き忘れたすきに盗まれてしまってボーナスが出たら新しくデジカメを買おうと思ってます。 そこでいつも思うのですが発表会や運動会など遠い距離での撮影は光学3倍ズームだと限界がありますよね。でも大体一般的なのは殆ど3倍ズームです。3倍ズームをお持ちでそういう場合どうしてるのでしょうか?子供とか小さく写るの覚悟に撮ってますか?それともデジタルズームを併用して撮影してるのでしょうか?今まで130万画素の3倍ズームだったのでデジタルを併用すると現像したときかなりきつい写真になってしまってました。もしデジタル併用してる方がいましたら何万画素のデジカメか教えてください。

  • シャッターが切れるまでのタイムラグの少ないデジカメ教えて下さい。

    ポートレート写真をメインで撮影しています。現在NIKONのCOOLPIX950を使用しているのですが、どうしてもシャッターチャンスと撮影された画像との時間差があり、良い表情と思ってシャッターを押して撮影してもズレてしまいます。あまりプリントはしませんので、画素数は200~300万画素で、光学ズーム3倍以上のものを探しています。お勧めのカメラを是非ご教授ください。

  • 型落ちの望遠デジカメのお薦めってありますか?

    子供の運動会や発表会用に、光学で24倍くらいあるデジカメを探してるんですが CYBERSHOT DSC-HX1,FINEPIX HS10,SP-800UZ,COOLPIX-P100,辺りかと思いながら 何が優っていて、何が欠点なのか、良く分かりません。 中古やオークションも考えてますが、 どのあたりがお薦めでしょうか、上記以外のモデルでも、 価格のこなれてる25,000くらいでありますか? 宜しくお願いします

  • 子供の運動会用にデジカメを捜しに某ショップに行きました。「走っている子

    子供の運動会用にデジカメを捜しに某ショップに行きました。「走っている子供や、遠くにいる子供を撮りたい」と相談すると、パナソニックの物を薦められましたが、「シャッターが速くおりる物を」と言うと、NikonのCOOLPIXを薦められました。すっかり購入する気になって帰宅し、ネットでランキングを見ると、Nikonの人気の無さにがっかり・・口コミこそ悪くないものの、他に人気のある商品が沢山あることで迷ってしまっています。運動会の日にちも近いことから早急に購入したいのですがおすすめの商品、ご意見などお聞かせいただけましたら助かります!!!

  • FinePix4500かCOOLPIX775か悩んでいます。

    デジカメを買おうと思っています。 さんざん検討した結果、FUJIの「FinePix4500」かNIKONの「COOLPIX775」のいずれかにしようと思っています。スペック的にはCOOLPIXの方が優れていることは分かっているのですが、概観(小ささ・形)と水素電池を使用できる点でFinePixに傾いています。 ただ、FinePixには光学ズームがついていないのがどうしても気になって購入に踏み切れません。旅行などに使用することを考えていますが、やはり光学ズームがついていないと不便を感じるものでしょうか? とくにFinePix4500を使用している方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • デジカメ購入-アドバイス下さい!

    デジカメ購入を考えています。 条件は200万画素以上、3万円以下、スナップ写真撮影用です。 今のところ、3つ候補があがっています。 ・オリンパスC-2 ・オリンパスC-2ZOOM ・ニコンCOOLPIX2000 迷ってるポイントは 1.光学3倍ズームは実用性があるのか? → あまり使わないようならC-2にします。 2.ズーム有りのものなら、C-2ZOOMとCOOLPIX2000どっちがいいんだろう?  → ニコンの方はファインダがないのが気になっています。 皆さんなら、どれにしますか?また上記以外でお勧めがあれば教えてください。

  • 私におすすめのデジカメは??

    以前にコニカミノルタのDiMAGE Xgというものを使用していたのですが、 盗難にあってしまったため新しいものを購入しようと思っています。 使い勝手で不満があったのはシャッターを押してから実際に切れるまでの タイムラグぐらいでしょうか。押してすぐに切れるシャッターがいいです。 3倍光学ズーム等DiMAGE Xgの機能はカバーした上で追加の希望は ・液晶画面が大きいもの ・メディアはできればSD ・薄い方がいい ・300万画素は欲しいが価格は2万5000円以内 です。現行機でなくとも、型落ちで価格コムならこの予算内に買える物 でも全然OKです。 ぜひご教授いただければ幸いですm(_ _)m

  • デジカメの選び方について

    今度デジカメを買い替えようかなっと思っているんですが デジタル一眼レフカメラと普通のデジカメと迷っています。 今まではキャノンの古い機種でパワーショットA40使用です。 子供の野球チームの試合や運動会の撮影に・・・位なんですが・・・ 遠くからだとこのカメラではキレイに撮れません・・・・ 一眼レフでは簡単機能、価格、後者では光学ズーム、価格が気になります。 ちなみにnikonのD3000なんかはどうですか? こんな自分と同じ境遇だったら何を選ぶかっといったご意見が あれば教えていただきたいのです。 是非皆さんのオススメを教えてください。 どうしても家電量販店に行くとのせられて買ってしまいそうで・・・ よろしくお願いいたします。