• ベストアンサー

フォルダのアクセス権の変更

Win 7やvistaでローカルDに保存しているファイルを自分(管理者)しか見ることができないようにしようと思いますが、やり方がわかりません。 フォルダのアクセス権についてわかりやすく解説しているサイトを紹介してください。

noname#155376
noname#155376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

圧縮

参考URL:
http://hamachan.info/windows/foruda.html
noname#155376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • フォルダーにアクセスできません。

    itunesの音楽ファイル(ローカルディスクD)を外付けハードディスクにバックアップしようとしたのですが、 ローカルディスクDにアクセスすると「このフォルダーは空です」の表示が出ます。 右クリックでプロパティを調べると70GB位使っているのですが、ファイルが全く見当たりません。 実際、itunesの音楽ファイルを調べると確かにDドライブにある事になってます。 ファイルはあるのに、アクセスできずに困ってます。 解決法がありましたら、よろしくお願いします。

  • アクセス許可・アクセス権限・ファイルの削除について

    質問です。 あるファイル(ローカルディスクDに保存していたもの)を削除しようと思いましたが 「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」 とでました。 そのために、ローカルディスクDのプロパティ⇒セキュリティ⇒アクセス許可の編集 にていろいろと設定を変えようと思っていたところ、間違って 「グループ名またはユーザー名」の「Administrators」を消してしまいまいた。 (Administratorsだったと思いますが、もしかしたら違うかもしれません) その後ローカルディスクのファイルやフォルダの変更や削除(ローカルディスクDのもの全て)が できなくなってしまいました。 個人用PCなので管理者権限とかがあると思うのですが、よくわからなくて…。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。 (こちらはおまけで) また、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」とでるファイルの削除方法が分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • フォルダアイコン変更の方法

    vistaの黄色いフォルダアイコンが嫌でIconSetXPというソフトで変更したのですが フォルダの中にファイル等があるものはデフォルトのフォルダアイコンに戻ってしまいます (黄色いフォルダからチラッとファイルがでたアイコン) 何か良い方法はないでしょうか? レジストリ書き換えでも、ソフトを使った変更、又は詳しく解説されているようなサイトを紹介していただけませんか?

  • 共有フォルダにアクセスできません

    Windows XP sp3(Thinkpad x200s)の共有フォルダに他のPC(Windows xp および vista)などからアクセスできません. 他のPCからThinkpad x200sの共有フォルダの中身を開こうとすると「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」というエラーメッセージが出ます。 コンピュータ名と共有フォルダとして設定したフォルダ名やプリンタ名までは見えています.この共有フォルダを開こうとすると上のエラーが出ます. 逆にこのPCから他のPCの共有フォルダにはアクセスできます. 同じイーサネットのハブに接続し,同じワークグループに設定しています.ディレクトリに共有フォルダの設定.ネットワークのローカルエリア接続でファイルとプリンタ共有にチェック.フォルダオプションで簡易ファイルの共有を使用するにチェック.ネットの情報を見て,管理ツールのローカルセキュリティポリシーのローカルセキュリティオプションをいろいろ変更してみたのですがうまくいきません.ファイアーウォールは一時的に無効にしています.Thinkpad x200sは買ったばかりでvistaからxpにリカバリCDでダウングレードしたところです.指紋認証が悪さしているのかと思い,指紋認証のソフトはアンインストールしました. よろしくお願いします.

  • フォルダを削除できないので方法を教えてください。

    vistaのPCであるフォルダを削除しようとすると、アクセス許可がないという内容のメッセージが出て、削除できませんでした。管理者の権限でログオンしているし、その管理者の名前のフォルダでパスワードの設定もしていないのですが、どのようにしたらアクセスして削除できるようになるのでしょうか。(ローカルディスクCにあったデータをローカルディスクDにコピーと貼り付けで移動したものです。ローカルディスクCばかり使用するので、ローカルディスクDに移動させた後、ローカルディスクCのもとのデータを削除しようとしたものです。)

  • 管理者にアクセス許可を取得する方法

    型番pc-ns710haw-j 今年1月購入 今までファイルの保存をローカルディスクDに保存していましたが、今回のPCはローカルディスクDがないので ローカルディスクCにフォルダーを作り保存しようとしたら アクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得して下さいとメッセージがでます。どのようにしてアクセス許可を取得すればよいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 対象のフォルダへのアクセスは拒否されました

    いつも、こちらでお助け頂いております。 この度も宜しくお願いいたします。 さて、今回は最近Windows8からWindows8.1にバージョンアップいたしました。 其の事が原因かどうか分かりませんが、タイトルの事象が起きています。 具体的に説明して行きますと、ローカルディスク(C)には Program Fileフォルダ、Program(x86)フォルダがあります。 もちろん他のフォルダも数種ありますが、 今回はこのフォルダに限定してお聞き願いたく思います。 (1)まず、どちらかのフォルダでもかまいませんが、   仮に新しくフォルダAを作成する。 (2)次に、テキストで新しくファイルBを作成する。 (3)名前をつけて、そのファイルBをフォルダAに保存する。 (4)フォルダAに戻り、確認すると「このフォルダは空です。」となって、保存したはずの   ファイルBがありません。 次に、別の操作をしてみました。 (1)既存ファイルを、Program(x86)フォルダへコピーの操作をする。 (2)すると、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました。」 及び「このフォルダへのコピーには管理者の権限が必要です。」 のメッセージが表示される。 これらの、事象から、考えてみるとおそらく、OSが新しく変わった 事により、上記フォルダへのアクセスには、何らかのセキュリティが働き、 管理権限者の許可が必要になったと思われます。 その為、保存もコピーも許可なく実行されないと考えましたが、 しかし、自分のPCを自分のパスワードを使いログインいしている のに、何でこんな事を聞いて来るのか分かりません。 そこで、これらに関する解決方法があるのか、ネットで 検索いたしましたが、自分の今のPC環境に該当する、 事例が見当たりません。 どなた様か、これらの原因の解決方法について、 お教え願いたく宜しくお願い申し上げます。

  • ファイルのアクセス権について

    現在、Win7,Win8,Vista搭載PCを5台、所持しております。最初は、外付けHDDにデジカメ写真をWin7搭載PCを使って取り込み、編集しておりました。 その後、その外付けHDDをVistaに接続して、名前変更等して保存しようとすると、アクセス権がないと表示が出ました。続行の文字をクリックするのですが、アクセス権が拒否されたと出て編集ができません。Vistaのアカウントは管理者権限があります。 そこで画像ファイルを右クリックして、プロパティーからアクセス権を見てUsersが読み取り権限しかなかったため、フルコントロールにすることで編集できました。 しかし、画像ファイルやフォルダー単位でこのような操作をするのは面倒です。 この外付けHDD内のファイルにどのパソコンからでもフルコントロールできるようにするには、どうすればよいでしょうか。また、今後、新しい画像ファイルなどを取り込んで外付けHDDに保存した際、同様にどのパソコンからでもフルコントロールできるようにするには、どうすればよいでしょうか よろしくお願いします。

  • アクセス権「フォルダのスキャン」とは?

    Win2000のアクセス権で、 「フォルダのスキャン」がありますが、 スキャンとは一体何でしょうか? どんなときに使われているのでしょうか。 ヘルプではよくわかりませんでしたので わかりやすい解説をお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • workgroupの共有フォルダのアクセスについて

    windows XPとwindows vistaとの家庭での共有のために、workgroup設定のLAN接続にて、共有フォルダアクセスをしたところ、windows XPの共用フォルダのドライブDは、windows vistaからアクセスOKであるが、 windows vistaの共有フォルダのドライブDは、windows XPではアクセス権がないという表示でアクセスが不可能です。 ・アクセス時にパスワード等の要求はなし。 ・windows XPもVistaも、adoministorator設定でログインしている。 ・VistaのドライブDはeveryoneのフルアクセスを設定しています。 ・windows xpからは、windows vistaのpublicフォルダはアクセスできる。 windows XPからwindows vistaの任意に設定した共有フォルダへのアクセスを可能にするにはどうしたら良いのかをおしえてください