-PR-
解決済み

ちょっとした、名称の意味について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74491
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 44% (23/52)

BccとCcの違いって、なんですか?
返信メールに自動的につく"Re"の意味と読み方ってなんですか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

BCC:Blind Carbon Copy
CC:Carbon Copy
RE:前置詞のRE
  Reply to
Return to
Reについてはさてどれでしょうよく分からないのですよね。

受信者からはBCCに指定されたユーザは分からない。
CCは指定されてユーザが分かる。
その程度の違いです。
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (24/62)

CC=カーボンコピー(送信者に分かるように、コピーを○○さんへ送っています) BCC=ブラインドカーボンコピー(送信者に分からないように、コピーを○○さんへ送っています) RE=リターン(返信) FW=フォワード(転送) 簡単な説明ですがいかがでしょう?
CC=カーボンコピー(送信者に分かるように、コピーを○○さんへ送っています)
BCC=ブラインドカーボンコピー(送信者に分からないように、コピーを○○さんへ送っています)
RE=リターン(返信)
FW=フォワード(転送)
簡単な説明ですがいかがでしょう?


  • 回答No.1

まず、BCCとCCについて。
BCCはブラインド・カーボン・コピー
CCはカーボン・コピーの略です。
どちらも同報機能なのですが、
CCに送り先のアドレスをいくつも書いた場合、
受信者の側にもCCのアドレス一覧が表示されます。
それに対して、BCCにアドレスをいくつも書いた場合、
受信者の側にはそのアドレスの一覧は見えません。

同報機能を使うときに、
「これを他に誰に送っているのか」を教えたい時にはCC、
他の人のアドレスを隠すときにはBCCを使います。

Reに関してですが、読み方はありません。
「これは返信メールである」ということを表すものです。
Reply(返信)の略である、という説が有力ですが、
特に決まってはいないようです。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

(1)Cc:カーボンコピー
 この覧に記入したアドレスに同じ内容のメールが送信されます。本来の受信者にも同内容のメールが転送されたことが通知されます。  用途としては、「課長に報告した内容を係長にも見て欲しい、そのことはお互いに知ってて欲しい」あて先に一緒に入れると同列になるので、相手のランクや重要性を区別する場合などに有効でしょう。

(2)Bcc:ブラインドカーボンコピー
 この覧に記入したアドレスに同じ内容のメールが送信されますが、本来の受信者には同内容のメールが転送されたことは通知されません。  用途としては、「クライアントに出したメールを上司にも一緒に送るが、先方には知られたくない」 自分は全員知っていても、相手同士が知合いではない時に同じメールを同時に送信する時はこれにしないと、みんなにメールのアドレスがバレバレになってしまいます。

(3)Re:リ って読んでますが...。
 返信の時にタイトルの頭につきます。レスポンスの事と考えていい思います。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

Cc: は「Carbon Copy」のことですね。宅配便の送り状なんかについている
複写用のカーボン紙のイメージそのままでしょう。
Bcc:は「Blind Carbon Copy」、他人に見られないCc、ということです。

Re:は元はラテン語で、regardingつまり「…に関して」の略です。
英語の辞書にも掲載されています。
お礼コメント
papipupepoteto

お礼率 44% (23/52)

役にたちました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 12:25:09
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 38% (24/62)

「RE」については私は思い違いをしていたようなので訂正します。 併せて誤って記載した事をお詫びします。 すいませんでした。
「RE」については私は思い違いをしていたようなので訂正します。
併せて誤って記載した事をお詫びします。
すいませんでした。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

#3の少し訂正?です。 Reをレスポンスでいいんじゃないかな?と書きましたが、返信ですからreplyのほうがあっていると思います。(英語力がバレバレ...) jibakoさんによると定説は無いんですね?
#3の少し訂正?です。

Reをレスポンスでいいんじゃないかな?と書きましたが、返信ですからreplyのほうがあっていると思います。(英語力がバレバレ...)

jibakoさんによると定説は無いんですね?
  • 回答No.8

答えが出ているようなのであえて書きませんが検索すればOKWeb(教えて!goo)でも質問が出ているはずです。お暇なとき検索してみてくださいね。 では。
答えが出ているようなのであえて書きませんが検索すればOKWeb(教えて!goo)でも質問が出ているはずです。お暇なとき検索してみてくださいね。
では。