• ベストアンサー

ネットオークション 落札者からの連絡が一切来ない

ネットオークションを利用しております。 落札者が決まり、その後、こちらから取り引きに付いての詳細事項をメールで送りましたが、 半月程経ちますが、今日まで一度も、相手の返事がありません。 その間に、サイトの管理者に、相手の登録情報の開示を求めましたが「それはできない。一向に連絡が来なければ、キャンセル手続きを進めるしかない」とのことでした。(管理者からも一通、メールしてもらいました) その後、落札者には、2回目のメールを送りました。 それに加え、サイト上の「評価システム」も使い、その時点での評価をしましたので、その内容も、相手に届いているかと思います。 商品には、流行り廃りや、時価などもあり、約半月前のその時点での落札額よりも、現時点での時価が下がっている可能性もあります。 (つまり、今からまた、あらためて売りに出しても、その価格が付かない可能性もあるのです。) なにしろ、落札時点で「落札額」として決まった価格ですから、落札者に買ってもらうほかありません。 商品説明にも「キャンセル不可」として明記してあります。 「無視すればキャンセルできる」なんてことを成立させたくないのです。 サイト管理者への協力を求めるしか、私に方法はないので、例えば、 今回の落札者の「無視行為」により、 「法的に成立する損害を受けている」ことが立証できるのなら、サイト管理者にも強力をもらえるかと思います。 どのような切り口で、これを進めれば、取り引きを成立できるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

今回の落札者の「無視行為」により、 「法的に成立する損害を受けている」ことが立証できるのなら、サイト管理者にも強力をもらえるかと思います。 ということですが、おそらく無理です。 法的に立証され、それに基づいて司法手続きに移った時点で、「司法機関に対する開示」はされます。 しかし、この情報をあなたが知ることは、(裁判以外に)ありません。 オークションの仕組みに、キャンセルによる損害の救済というのが、現在ないのであれば、あなたの希望がどうであれ、無視している相手を追い込む手伝いを、オークションサイトはしてくれないはずです。 というような法的なしばりが、有名どころのサイトにはあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

お気持ちは理解できますが、こういうことが起きるのがネットオークションなのです。(これは周知の事実です) 悪質な利用者を締め出すために「評価制度」も存在します。 それでも、こういうリスクは根絶できません。 それが「許せない!」ということであれば、ネットオークションの利用をすべきではないと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

まあ、自分だったら いくら詳細説明に 「キャンセル不可」と書いても 1週間たっても連絡が一切無い 場合は次の人と取引を始める事 しか考えません。 何故なら 理由1: まったく無視する人間は 自分の理念を汚しており いくら言っても罪を明らか にしてもこれに対して 謝れず追いかけても 逃げるただの犯罪者だから。 理由2: ネットワーク管理者は 無関心な輩が多く 責任を取りたがらない 傾向が強くあてには ならない。 理由3: 完全に自分が思うような 事を運ばせるには 探偵を雇うかストカー まがりな事をして相手の 弱みを付け込むような事を しないとならないが それだけのヒマと時間が必要。 まあ、これが 取引上で事件が起きたとか 振り込んだ金額が膨大だとか ならオークション側も 目の色変えて対応はすれでしょうけど 取引もしてなく 取らぬ狸の皮算用で 終わっている時点で オークションは貴方に 見向きもしませんよ絶対。

footbass
質問者

お礼

皆様ありがとうございます この欄で、皆様への感謝の念をお伝えしたいと思います その後ですが、唯一のメールアドレスを頼りに、ちょっと掘り下げてみました。 「メールサーバー管理者」にコンタクトを取り、本人に電話をしてもらいました。 するとすぐ、相手から連絡があり、事なきを得ました。 人のパソコンで、(自分名義で登録、ログイン等を経て)入札し、その後、パソコンを使っていなかった、との事でした。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

気持ちはスゴくわかります ワタシも同様な目に遭いました 事実上契約が成立していなくても (連絡取れないんですからね) オークション主催者は落札額に応じた課金を してきますからね 更に時期ものであれば下落する事も あるでしょう 「コロスぞ!」 って言うほどの気持ちでしょう ただ、現実にはどうしようもない事ですね オークション主催者もナニもしてはくれません 泣き寝入りが実情なんです・・・

回答No.2

専門家ではないので,一意見としてお聞きください. こういったオークションの契約内容をとことんまで納得できるまで解決できるような法体系は存在していないと考えます. ご自身が最高裁判所まで,争うお覚悟が有れば,新たな 法体系を整備するきっかけとなるかもしれません. もしも,そういう覚悟が無いので有れば,残念ですが,「泣き寝入り」かもしれません. 世の中の法律の多くは,あなたのような「有志」の訴えにより整備されてきたと思います. インターネットの多くの領域は,「無法地帯」です. 落札しておいて,責任を果たさない相手には,本当に腹が立ちますが,それをかばうようなプロバイダは見限って, そのほかのプロバイダに乗り換えるしかないように 私は思います.そうすれば,そのプロバイダも少しは考えるでしょう. それが資本主義の憲法(原理)です.

関連するQ&A

  • yahooオークション初心者です。

    実は、先日yahooオークションで商品を入札していたのですが、わたくしよりも上回る入札者がいてアウトビットされてしまいました。その落札価格は135000円でした。わたくしは133000円の時点で諦めましたが、次の日に出品者が「落札者様がキャンセルされたのであなたにお譲りいたします」とメールをしてきました。しかしオークションページを見ても取引も成立していて出品者は、その落札者からも評価をもらっていました。そのことについて問い合わせてみたところ、「落札者様には手数料キャンセル料3%いただきましたので、取引は成立にさせてもらいました。」と言ってきました。買い手がいないので、あなたにお譲りいたします133000円を講座にお振込みくださいといってきたのですが、こんな取引危なすぎますよね・・?しかもどうしてわたくしのメールアドレスが分かったのでしょうか?詳しい方、力を貸してください。

  • yahooオークションで落札者に連絡がとれない

    yahoooオークションで落札者に連絡がとれなくて困っております。 経緯としては落札してもらったあと連絡がなかったので落札者都合でキャンセルしてしまいました。 ところが落札者はこちらに連絡もなく入金は済ませていたのです。 落札者からオークション評価メールで苦情のメールが来ているので、返金したいとの旨を 評価メールで返信しているのですが一向に落札者が情報(住所、氏名、口座)を伝えてきません。 一旦キャンセルしてしまうと評価メールでこちらから返信しても落札者には届いていないのでしょうか? (落札時に取引ナビを使いこちらの住所、名前、電話、口座は伝えたので落札者は知っているはずなのですが。) yahooに連絡して対応してもらえる方法はありませんか?

  • 入金はされたが落札者が一切連絡をして来ない

    先日ヤフオクで出品をし,無事落札してもらえました。 早々に取引ナビから連絡をすると,発送先の連絡よりも早くかんたん決済の完了メールが届きました。 こちらとしては速く送りたいのに発送も返金もできない状況です。 取引ナビで5回,連絡掲示板で1回連絡をし,さらにヤフーに相談したところ,ヤフー経由でも1度メールしたそうです。 しかし,連絡なし。 数日後,相手から「良い」という評価だけ来ました。 返答にも「速く連絡して欲しい」旨の記載をしましたがその後音信不通です。 気味が悪いし,不愉快なのでキャンセルと理解し,「悪い」と評価しました。 (これで何かのリアクションも期待しています) 本当に不要で出品した物で新品未使用品なので軽く3万円は超える価格がついていますので再出品したいけど,さすがに気が引けて家でもてあましています。 何か良い方法をアドバイスしていただけないでしょうか?もう万策つきました。

  • オークションの落札者からの連絡で住所のみの連絡がありましたが入金がありません。

    出品者なのですが落札から1時間以内に連絡をしてその30分後に落札者から振込先と送り先の住所などが送られてきました。 しかしそれから5日間連絡がなかったので取引ナビで呼びかけました。 反応が無かったので更に2日後に取引ナビから再び連絡しましたが連絡がありません。 評価は50近くあり悪い評価が11ですべて落札者都合のキャンセルのようです。 前にも連絡が全く無かった落札者の時は落札者都合のキャンセルをしましたが今回は落札者は住所を教えているので取引の意思があるのか無いのか正直よくわかりません。 相手は送り先を教えている訳ですが取引の意思はないのでしょうか?、それとももう少し待って様子を見た方が良いのでしょうか?、電話番号が書いてあるのですがいきなり電話してしまっても大丈夫なのでしょうか?。

  • オークション落札後のトラブル

    オークション落札者本人が、初心者の為代理で質問致します。  先に落札したオークションで、出品者が落札価格が低過ぎると言う自分本位な理由でキャンセルしたいと言う旨と評価は悪くしないでくれと言うメールが入りました。 落札者は、納得いかなかった為、評価を悪いと入れた所、出品者に逆切れされ、落札者に対して悪いの評価を入れ返してきた様です。 売買契約は、成立していると思うのですが、オークションの場合契約成立と言う訳ではないのでしょうか? 落札者は、今後の為にもこの様な出品者は許しておけないと言う気持のようです。 何か良い方法をご存知の方教えてください。

  • 落札したのに連絡が来ない場合は?

    あるオークションで即決価格三千円の品を見事10円で落札しました。ところが3日経っても連絡が来ません。こちらから出品者にメールしても返信が来ません。もしかして落札価格に不満だったのか無視??ってことはないですよね?(笑)そういう場合はどうすればいいのでしょうか?また相手がキャンセルできるということはないですよね?頑張って落札したので…。教えて下さい。

  • ネットオークションでの落札について

    先日あるヤフオク出品者から複数の品を落札したのですが、重複品のキャンセルや同梱可否などで話が揉め、取引継続が面倒になったので、「全部キャンセルして自分に悪評価をつけてください」と連絡したところ、「偽計業務妨害」、「警察に逮捕させる」と脅されてしまいました。 落札者のキャンセルなどよくある話なので、これで縁が切れると思っていたのですが、話がさらに面倒になりました。 当方の一番の願いはキャンセルして永遠に相手との縁を切ることなのですが、落札者は悪評価以外にもペナルティを課されるのでしょうか。 ID取り消しくらいならOKですが、金はびた一文払いたくありません。びた一文が不可なら最小限に抑えたいと思います。このようなケースで、落札者が何らかの金を払う必要があるのでしょうか。 不幸なことに連絡先を伝えてあるので、このままダンマリで逃げ切ることは不可能です。 法律、判例等に詳しい方からのご回答をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 困った落札者

    タイトル通りの事態に遭遇し今困った状況です。 ほんの数日前に商品を出品したこちらは出品者の立場になります。 昨日商品が落札されたメールが届いたのですが こちらが詳細を確認するより前にその落札者が早々に取引開始の手続きを始めてしまい 簡単にキャンセルの出来ない状態になってしまいました。 片手間に時々オークションに参加している事もあり、あまりルールを熟知しておらず 入札制限(キャンセル・マイナスの多い落札者を排除できる)をしていなかったのは 我ながらマヌケでこちらの手落ちだったと思います。 多くの方に入札して欲しく、問題があれば入札された時点で対策を考えれば良い という甘い考えの元、これまでは比較的それ程高額ではない取引を少々しておりました。 ですが今回即落価格でその落札者に落札されてしまい、おまけにこちらに何の知らせもなく 入金の期限延長手続きまで続けてされてしまい本当に困惑しています。 しかも今回は冬物のコートを出品しており金額も万単位になる為 正直キャンセルが多く悪い評価の多いその落札者と取引したくありません。 この取引自体をキャンセルする事も考えましたがそうするとキャンセル料はともかく こちらに悪い評価が付いてしまうのは避けたいですし納得できません。 そこで相談なのですがこの状況で取れる最善の策とは一体どのような方法になりますでしょうか? またまだ何の連絡もしていない(今の時点で向うからも一切なし)その落札者に対して どのようなメッセージを送れば良いのでしょうか? 私自身は本当に購入する意思があるのか確認し、誠実に取引に応じる事の確約を 相手に要求したいと思っているのですがそれは失礼な行為になりますでしょうか? このままでは相手が入金延長の手続きをしてしまったので かなり先(1月10日頃まで)までただ待つだけの状態(のはず?)です。 オークション、また楽天のシステムに詳しい方、事態を好転させるアイディアや 解決策等何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

  • AUオーク出品者が落札手続きをしない時の落札者は?

    AUオークで、ある商品を落札しましたが、出品者の気に食わない金額での落札価格だったのか、二日経過しようとしている現在も、出品者が落札後の手続きをしようとしてくれません。 (規約では3日以内に手続きを・・・なので、期限まで待ちますが手続きをしてくれる気配がありません) 当サイト・他のサイト共に、今回のようなケースでの質問を読んでいますが、このまま無視された場合 「取引不成立」となり、出品者側に一週間の出品・落札が不可であることと、取引キャンセルしました と言う事になるみたいですが、この場合、落札者側は何も出来ないのでしょうか? 例えば、某オークションならば「評価システム」にて評価をすることが出来ますし、取引をする意思があるのか無いのか、連絡掲示板等を使って呼びかける事も出来ますが、このAUオーク(モバオク)では、いくら落札者であってもオークションが終了したら商品ページから「質問」もできません。 つまり何も出来ない状態なのです。 これって、泣き寝入りするしかないってことですか? もしこのまま、何もせずに無視されて「取引不成立」で終わるならば (私の悔しさもありますが、今後この方とお取引される方の為にも) 何か言ってやりたい!のですが無理なのでしょうか? 一応、AUオーク(モバオク)の規約には違反していますので 違反報告はさせて頂こうと思いますけど、「取引キャンセル」項目に 回数が付くだけで終わりなんでしょうか??? (例えば、取引キャンセルは何回したら退会・・・みたいなのって無いのでしょうか?) 何かご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 ちなみに、他の商品も出品されていますので質問から、連絡を取ってみようと思いますけど まだ2日ぐらいなら、もう少し様子を見るだけにしておいた方がいいのでしょうか?

  • ネットオークションで落札者から連絡がない

    先日ネットオークションで商品を出品して、落札されたのですが、落札者から連絡がありません。 状況的にはじめから買い取る意志がないとも思える入札でした。(ただまだ入札が終了して時間がたっていないので断言はできません) 入札時に買う意志があるないにかかわらず、法的に訴えることはできるでしょうか?たぶん訴えることができると思えますがその場合いくらくらいまでなら取れますか?(連絡がなければ落札者に警告しておきたいです) まずそのときの状況といたずらでは?と疑っている原因を説明しますと 1、落札最低価格は12500円 入札は100円単位で現在の価格はオープン 一撃落札価格(設定価格で入札されればその場で入札は終了され取引ができるようになる)は16000円 2、すでに12500円で入札されているときに終了まで2日しかないのに一撃価格(16000円)で落札 3、落札されてから12時間以内に連絡したが5日たっても連絡なし(まだ5日なので微妙なところですが、一応土日平日をはさんでますんで連絡があってもいいと思います) 4、落札者の身分証明は要らない 5、過去、落札出品をしていないので評価がまだない ということから疑っています。 それと落札者の電話番号がはじめてみる桁だったのですがこんな番号ありますか?048-3桁ー5桁 一撃価格で入札したのが早くほしいという理由であればすぐに連絡がくると思いますし、すぐにほしいというわけでないのならちょっと高めの設定なので一撃価格で入札するとは思えませんし、、、 それと、みなさんは出品する側(落札する側)としてどのくらいなら連絡がなくても待ちますか?(連絡を待ってほしいですか?)