• ベストアンサー

スキー用ヘルメット自分に合ったサイズの測り方

スキー用のヘルメットの自分に合ったサイズはどのようにして決めていますか?また、サイズの測り方・オススメのメーカー等々ご存じでしたら教えて下さい。

• 51549
  • お礼率100% (48/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boo1985
回答No.1

当たり前と言えば当たり前なのですが店頭または知り合いのメットを試着して決めます。 メーカーのサイズ表示自体が当てにならない上に、メットの形状も人間の頭の形状も様々です。 ビーニーの上にメットを被る方なら、ワンサイズ大きめを買っておけば間違いないと思います。 頭に直接ならジャストフィットを求めて試着するべきだと思います。 試着の際は、顎紐も締めて頭を前後左右、特に前後に振りずれないのを確認します。 前にずれてくると、少しずつですがゴーグルがずれてきます。 どうしても環境が悪く試着できないというのでしたら、(どうしてもですよ) サロモンのエア調整が比較的フィット感が得られやすいかもしれません。

51549
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。