• ベストアンサー

半自動溶接機の選び方について

minollinnの回答

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.4

4ミリ厚を溶接・・と言っても、がっちり付けるのかちょこっと付けるのかとか、状況によりますので可能か不可能か、という問いには明確な答えがありません。 そもそも、100Vの溶接機は、アーク式でも半自動でも、慣れないとうまくできません。 つまり、初心者だからできないのではない、ということです。 ホームセンターなどで100V用の溶接機がたくさん売られていて多くの人が買ってやっているわけですから、むしろ初心者向けとも言えなくもないですね。 アーク式と半自動を比べれば、半自動のほうがやりやすいのは確かです。 もともと、半自動は初心者でもきれいな溶接ができるのが特徴です。 また、薄い板に失敗して穴をあけずに溶接しやすい、のも特徴です。 ですが、200Vで業務用の半自動だと、ご予算では中古を探すしかないような気がします。 また、業務用だと、炭酸ガスボンベも必要になります。 ガスボンベは、一般家庭では維持は難しいと思います。 炭酸ガスは、買うのは中のガスだけで、ガスボンベ(容器)はレンタルで3か月ですから、それ以上持っている場合(使い切らない場合)は毎月延滞料がかかってきます。 また、高圧ガス取扱いに関しての知識や毎年の講習なども必要です。 最近はアーク式でも、インバーター式で100Vでも電流が大きいものが出てきていますので、やす~~い、トランスだけの機械よりはず~っとやりやすいはずです。 また、半自動なら、ガスがいらない、ノンガスタイプで http://www.diy-tool.com/fs/diy/say-120 このへんが、いわゆる初心者向け半自動、になるような気がします。 なお、このメーカーは、いわゆる、初心者向け、だと思います。 このメーカ名で検索すると、けっこう種類だしてますので参考になると思います。 ただし、100V用は何式でも、性能を見ても、4ミリの鉄板をガンガン溶かしてくっつける能力はないようです。 それなりにくっつけてください。 200V用の溶接機を発電機で使えるか、という問いには、発電機による、としか言えません。 おおざっぱですが、プロ用の小型ウエルダほどの溶接発電機では容量不足で使えない場合がほとんどです。 イベント会場で見るような大きな発電機ならOKだと思われます。 逆に、インバーター式などは発電機で使うことは故障の原因になる恐れがあります。 これらの溶接は基本的に鉄用です、ステンレスは、アーク式の場合、ステンレス用棒で可能ですが、家庭用の定電流タイプでステンレス用があるかどうか・・私の勉強不足でわかりません。 半自動でも、プロ用ならステンレスワイヤーがありますが、家庭用ノンガスタイプでは・・たぶん無いかもしれません。 まあ、鉄用の溶接でステンレスも一応はくっつきますので可能と言えば可能です。 まずは、溶接ができるように練習して慣れ、できるようになれば、どのような機械でも、それなりに使える、という話です。

noname#160781
質問者

お礼

詳しい説明有り難うございました。 参考URLも見て参考にします。 しかし、聞けば聞く程溶接の難しさを実感しますね。 横から見ているだけとは全然違いますね。 話を聞いてみて良く調べずに購入しなくて本当に良かったと思います。 でも何とか諦めずに形にしたいと思います。