中3男子の悩み:好きな女の子を友達に取られた

このQ&Aのポイント
  • 中3男子が好きな女の子に告白したが、付き合うことはなかった。最近、男子友達が女の子に近づいている様子が気になる。
  • 中3男子が好きな女の子とは同じ部活で仲がいいが、男子友達も女の子と仲良くしている。男子友達は異性からの評判も高い。
  • 中3男子が気になっているのは、好きな女の子と男子友達の関係性。彼らは友達以上の関係なのか、それともただの友達なのか気になる。また、男子友達に自分の気持ちを伝える方法も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どしたらいいでしょうか。

中3男子です。 自分には好きな女の子のYが居ます。 そのYとはクラス、部活が同じです。 そのYには自分がYのことを「好き」と言うことを 何度か伝えたのですが、 「付き合って」とは言ってません。 毎日毎日、遠くから見てたんですが、 最近自分の友達のKがYに異常なほどくっついているのです。 そのKは(3)学年の女子に「かっこいい男子といえば?」と聞けば 皆口をそろえて「K」と言うほどのイケメンなのです。 そのKとは仲がいいのですが、Yと仲良くしていると どことなく悔しいのです。 自分とYとKは部活が同じで 大会などのときはテントの中で隣同士で話し合い、 とても楽しそうなのです。 そういうとき、ふたりで一緒に話している時は 自分がどんなに中にはいって一緒に話したくても、 我慢しています。 ふたりの関係は探ったりはしてないのですが、 とても気になります。 普通の男女関係ではない気もするのですが、 深く疑うといくら自分と仲のいいKでも 親近感を忘れてしまいそうなのであまり疑っていません。 ここでまとめて質問します。 (1)単刀直入にKとYはもうすでに彼氏彼女の関係なのか? (2)どの用にしたらYに傷つけずに自分はもう諦めてるよとの意味で「もう好きじゃないよ」   てな感じの台詞があるのか。 この2つです。 どうか、お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arcorb
  • ベストアンサー率28% (35/122)
回答No.1

ババッと書きますよ。「悔しい」のは状況がつかめてないからであって、はっきりすれば割と心も落ち着く感じかな?とはいえ、いきなり一歩ひくのもいいけど、戦略はいろいろあるものでね。客観的になれればいろんな意味で収穫があるので実践してみて欲しい。まずは状況把握だけれども、その際に、自分の感情を彼女に冷静に話ができることが重要だ。文章力からするとちょっと怪しいが、それも成長のためだ。でも冷静にお話することができれば彼女の視点が一気に変わる可能性も残されていると知ってもらいたい。君が鎧を脱いで素直な心を彼女に開いて見せること。冷静で客観的に話す事ができれば、その内容はまるで彼女にとって他人事のように伝わるが、実はそれが狙いだ。照れたりすることでそれは一気にトーンダウンする。なぜなら君が考えていることは感情的で女々しい上に結局逃げ腰の弱虫野郎だからだ。だけど、その女々しさも決して不利ではない。なぜならそれは素直さと繊細さにおいて彼女から共感を得られる可能性があるからだ。ちなみに女性には母性本能がある。君が他の誰よりも先に鎧を脱いで見せることができたら、彼女は人生初の母性本能を発動させることとなる・・長くなるのでここは省くとして、ともかく、まずは「感情的な人」にならないように注意しながら、ゆっくりと彼女に伝えることが大事。そして話の内容はこうだ。単に「君の事が好き」だからどうして欲しいじゃない。君の伝えるべきテーマは「あなたに出会えて自分の女々しさに気づいたこと」だ。その上で、彼女の考え方を共感を持って聞く。良くない結末に備えて、彼女に笑顔と感謝の言葉と覚悟(別れ)を準備しとくことだ。本当に重要なのは、実は自分がいったい何者であるかというのを知ることができることなんだ。これこそが恋愛での大きな収穫なんだよ。長い目で見てもこれから先の恋愛において、つながっていく何ものかをここで得てよい。話をしながら彼女の表情を全て見取ってごらん。一体彼女がどのような人だったかが分かる。ただし、そのための環境づくりも必要だよ。とにかく、人生はこの先も続くのだから、頑張れ。

sakikuarare01
質問者

お礼

こんなことにご回答していただき、心底感謝しています。 >伝えるべきテーマは「あなたに出会えて自分の女々しさに気づいたこと」 これ、がんばって言いたいです。 メールはやっぱりだめですかね? 表情とか読み取れないし。 やっぱり直接・・・ですよね? もし、直接だとしたら、いつになるか分からないですけど 頑張っていいます。 本当に今回はありがとうございました。 arcorbさんのおかげで勇気が出てきました。

関連するQ&A

  • 好きな子。

    中3男子です・・・・。 自分には好きな人がいて、その人には 「自分が好き」と一応伝えたのですが、 向こうが自分のこと好きなわけもなく、 しかも、(3)学年の中でもかなり美人というか、かわいいというか。 男子からは注目となる存在であって。 その女子とは小学4年のことはよく遊んでいたのですが、 今はめっきり・・・。 まぁ、中学になってから、女子が男子と遊ぶのはなかなか無いのですが・・・。 そんなことはどうでもよくて、 その学年男子に人気の女子と、 学年女子に人気の男子が 最近仲が良くて・・・。 その男子とは自分も仲が良くてよく部活中など話しているのだが、 すぐ、部活の女子・・・ あ、ちなみに、その女子と男子と自分は同じ部活です。 左にもどり、 すぐその男子がその女子がいる女子郡に入り、 隣で一緒に仲良く話しているのです・・・。 やっぱり、学年1位2位を争う美男美女には敵わないのでしょうかね? それと、自分面倒くさい奴で、 その好きな女子にもちろん「K(イケメンの男子)が好き?」って 聞きたいけど、そんなのもちろん「ううん、そんなことないよ。」って 嘘つくに決まっている。 第一に好きな人は誰でも周りに知られたくないもの。 それを「そうなの?」と聞いて「うん」と言う人はそうそういない。 だからといって、 回りくどく、「頑張ってね。」と一言で言っても 意味が分からずそこで、会話が終わってしまう。 あと、何故その女子が好きになったのか?というと。 自分はずっと落ち込んでいて 自殺までも考えた時期もありました、 そんなときに唯一その女子だけが 真剣に話しを聞いてくれたので 好きになったというわけで。 命の恩人でもあるわけです。 それに、男子のKは仲がいいので 恨みたくないわけで。 ここまでいろいろ書いてきたけれど まとまってないので、 まとめます。 つまり、自分の言いたいことは。 男子のKを恨まず、女子のYを くっつける方法みたいのはないんですかね? そして、女子のYに自分のことをきっぱりさっぱり忘れてもらうことも 不可能なのでしょうか? それと、 自分の頑張っていることは、 男子のKが女子のYのところに行ったときは Yのとこに行く寸前までKと話していても 絶対に付いていかず(もちろん付いていって一緒に話していたい)、 遠くから見てます。 長くなってしまったんですが。 どうしたらいいですか!? 沢山のご意見お持ちしております!!!

  • 嫌われてる?

     高1の男子です。  単刀直入にいうと、喧嘩かもしれません。ある女子に無視されるようになりました。  一緒の部活に入っていて仲はよかったと思います。しかし、ここ1ヶ月で仲が悪くなったと思います。それまで、3時間ぐらいメールしてたり、普通に話していたのにその女子からメールしても返ってこなかったり、しかめマークがついてたりします。  また、学校で顔があったときはそむけられます。それまでそむけることはあったのですが、完全無視は初めてです。名前を呼んでも無視されます。ここ、一ヶ月で顔があったことは1瞬しかありません。  結構、僕の存在は学校の中で相当強いです。←悪い意味ではなく、いい意味でです。落ち着きがないのもあると思います。  それと、恋愛とかいうものには全く興味がありません。  あと、落ち着きがなく、結構軽率な発言もすることがあり、前も別な友達を怒らせたこともあります。でも、その人に対して何かを言ったということは、これまで、よくいた友達に聞いてもないそうです。  それに、あんまり、ほかの男子と違ってがつがつ行くような性格ではなく、平和主義で自分では周りの人には平等にしてるつもりです。  とりあえず、仲直りをしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 好きな人・・・?

    学校でいつも女友達と一緒に男子としゃべってます。K君のこと好きなのかな?って自分で思う事がたまにあります・・・。でも、K君には、めっちゃ仲のいい女のYがいます。友達も私もYとK君のことをふざけて夫婦って言ってます。言っても2人は笑ってて・・・。それって2人とも別に嫌じゃないってことですよね・・・?それがショックっていうかなんていうか・・・でもK君には最近まで付き合ってた彼女のMがいます。Mが自己中で、付き合ってる時から嫌だったらしくて、Yに相談してたんです。それを私も聞いたんですけど・・・。相談するってことはYのことを信用してるってことですよね???あと、K君は双子で、私はK君ともう片方の見分けもつきません・・・。それは好きっていうのとはちがうってことなんですか??経験がうすいのでよくわかりません・・・。だれか何でもいいので体験談とかあったら聞かせて下さい!!!

  • 脂肪のことです

    こんにちは。中学一年男子野球部です。単刀直入にいいますと私は太っています。 身長172cm体重72キロもあります。痩せたいので脂肪を落とそうとしているのですが、脂肪は本来やわらかいものじゃないんですか?しかし私のお腹や胸についている脂肪は硬いのですがこのような種類の脂肪は落としにくいのですか?ご回答よろしくお願いします。ちなみに野球部なんで毎日15キロは走っていると思います。

  • 遅くなった ホワイトデー

    僕は中1の男子です。 単刀直入に言うと、僕が彼女と付き合い始めたのは2月14日以降で 彼女からはバレンタインデーはもらってません、まだ関係も深くないし 何をやっていいのかも分かりません、あげるべきでしょうか? またあげるとしたらどんな物が良いでしょうか? 早めにお願いします。

  • 好きな人とまだそんなに仲良くないんですが、

    こんにちは。 私には好きな男子がいます。その人(以後Yくん)とは今年初めて同じクラスになったのですが、秋頃にちょこっと話せるようになった程度です。 幼なじみのKくんをつたって一緒にいたりはするんですけど、二人きりで話したことはあまりありません・・・ そして、本題ですがそのYくんは、めちゃくちゃ女子寄ってくんなオーラ全開なんです。自分でもそういう風にしていると言ってました。なので、仲良くしたいのですが、ガンガンいって嫌われたくはないと思ってしまってなかなかいけません。。 Yくんは男子の中では大人しめですが、無口ではなくて、ちょっと会話が弾まない?というかあんまりYくんにピッタリ合うタイプの人間は見たことないなーって感じの子なんです。 おまけに私は生徒会長で自分で言いたくないけれど、まぁまぁ成績は良いため、幼なじみのKくんいわく、Yくんは私のことを尊敬してるらしいんです。 でもそれってすごい壁じゃないですか?彼の中の私は完璧に近いのか知らないけど、話してると自分の思ってることが全部見透かされてる気がするそうです。。 なので、このまま恋してても距離がありすぎるし、彼に私は敬遠されてるのかな、って思うとどうなんだろうって感じます。 それともガンガン仲良くしてしまっていいのでしょうか?引かれるのが怖いです。。

  • 高1です。友達関係について悩んでます。

    私は、中学校の頃から仲がいい友達がいました。 最初は、私自信が人見知りなので、あまり話したりはしませんでしたが、部活が一緒になってからは、学校の出来事を話したりするようになりました。 その子(Kさん)は、全然人見知りをしない子で、だれとでも仲良くなり、その性格は人見知りだった私も気軽に話しかけれました。 けれど、Kさんは少し言葉がきつすぎるところがあり、私が泣いてしまうことがよくありました。 けれど、今ではその性格に慣れてきたこともあってか、きつく言われても気にならなくなりました。 それからは、Kさんとたまに一緒に行動し、休日に遊びに行ったりもして、正直言うと、中学の間は楽しかったです。 クラスも1組しかなく、皆が仲がよくて、いじめとは無縁のクラスでした。 ただ、中学の間、一つ気がかりだったのが、人の悪口(影口)です。 いろいろな友達に、私は話しかけやすいのか、友達の悪口をよく言って来ました。 特に、Kさんは、人の好き嫌いが激しい子でした。 Kさんが嫌いな子の事を、私が少しでも話したりすると、すぐに悪口を言って きて、私もあんまり話せず苦笑いするしかなかったです。 私は、悪口を言うのがあまり好きではなく、友達の嫌な所を見つけたとき(悪口を言ってしまったとき)は、相手のいいところを考える様にしていました。 その悪口も、自分から何も言えず、そのまま高校に行きました。 高校では、同じ中学校から私を含め、3人が同じ高校に入りました。 そのメンバーは、Kさんと、おとなしく自分の意見を言うのが苦手な子(Yさん)でした。 3人とも同じクラスでした。 私は、Yさんとも仲がよく、いつも一緒にいるわけではないけど、アニメやゲームの話をよくしていました。 高校でも、話をしようと思いました。 でも、KさんがYさんの事をとても嫌っていて、Kさんと仲がいい私は話しかけれませんでした。 ですが、なるべく挨拶は自分からしたり、教室を移動するときもなるべくYさんを誘いました。 けれど、お弁当を食べる時だけは誘えませんでした。 KさんがYさんの事を嫌っていると知っていて、Kさんに、一回だけでもいいからお弁当一緒に食べよう。って言うと、Kさんは嫌だの一点張りで、なかなか聞いてくれませんでした。 Kさんのお母さんも言葉がきつい人で、中学の間はクラスの半数の人がその親子の事をあまり好いてはいませんでした。 (私は、Kさんと小学校が違うので気にしませんでした。) 私の母もその事を聞くと、KさんとではなくてYさんと仲良くなりなさいと言って来ました。 けれど、私は、Kさんと仲がいいので、仲良くする友達を変えろと言われても、すぐにはできません。 私は、お弁当を食べるとき3人で食べたいです。 私は、Kさんの気分を伺ってYさんと一緒に食べないのは、とても辛いです。 自分では分かっていても、Yさんを誘えない自分がとても弱くて、嫌で、悲しくて、もう何回涙が出たか分かりません。 自分を攻めても何も変わらないことは分かっているけど、毎日この事で悩みます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

  • 恋愛相談です...長文ですが回答下さい><

    恋愛相談です...長文ですが回答下さい>< 私は今現在中3です。 中学生になればやっぱり男女付き合うのですが、 私は今まで一度も彼氏が出来た事はありません。 興味がない訳ではないです。 私は小学校5年の頃から好きだったKくんがいました。 でももう1人特別な存在のYくんがいました。 KくんとYくんは仲が良くて同じ部活に所属しています。 私にとって2人は特別で、正直2人の事が好きでした。 でも、バレンタインなどもありどちらかに絞ってあげようと決めました。 5年生の時、Kくんにあげたので以来ずっとKくんにあげています。 思い切って去年手紙をいれてみたら、ふられてしまいました。 ふられ方は残酷でした。 別にKくんが悪い人というのではなく、むしろ温厚でイイ人なのですが、 私のことを密かに邪魔しようと考えていた友達のUちゃんが Kくんに勝手に返事を聞きだし、私の悪い噂を流し、ふられたというものです。 私は今、Kくんへの想いを断ち切りたくてYくんを好きになりました。 でも正直に言えば今までずっと2人のことが好きでした。 友達には言っていません。今はYくんだと言っています。 でもKくんが少し忘れられない気もします。 私は正直プライドが高いので、初彼はKくんかYくんがイイと考えていました。 プライドが高いと言うよりもKくんとYくんが特別過ぎて 他の人は目に入らないといった状況です。 今まで2回告白されましたが、苦手な人ということもあり、ふりました。 みんなは告られたら付き合うという人が多いです。 特に男子はそうです。 初めから本気じゃないので、すぐに別れます。 中学生の恋愛なんてそんなものかもしれませんが。 でも私は好きでもない人と付き合うのはおかしいと思います。 なのでふりました。 自分で言うのも難ですが、友達から聞いた話で、 Jくんという男子が私に好意を持ってるらしいです。 もしも次告白されて断れば周りの男子(KくんやYくんも)が 私の事を変に思うのではないでしょうか?? 前にも「なんでOKしなかったの?」っていろんな人に言われました。 「別にあの人と付き合えば?Yくんやめて。」なども。 私は報われません。 自分でも分かっているのですが、私はKくんやYくんに振り向いてもらうチャンスを待つだけで、 自分でチャンスを掴もうとしません。 だから報われません。 もう卒業も近いのですが、このままKくんやYくんを忘れられなかったらどうしようと思っています。 この2人はきっといろんな子と逢って付き合うんだと思います。 自分に自信なんて全くありません。 でも後悔もしたくありません。 相談したいことがありすぎて、どれに回答をいただいたらいいのか分かりません; 私に対する否定でも構いません。 相談にのっていただければ嬉しいです。 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。感謝します。

  • 友達関係について

    私は中学2年の女子です この間とても仲の良かった友人Yと喧嘩?をしてしまいました しかし、喧嘩ち行っても言い争いなどはしていません Yとはいつもアニメや漫画の話をしたり、一緒に下校したりする仲でした そんな毎日が私はとても楽しかったです 喧嘩?が起こったのは、この間の金曜部にあったプールの授業のときでした 私の学校はプールがなく、近くの市民プールみたいなところまで 自転車で行って授業をしています 行きがけは2人で楽しく話をしながら行っていました 帰りは私とY、そしてもう1人仲の良いSちゃんと一緒に帰っていました 帰るときは道路の関係もあり、私とsちゃんの2人で帰っていました そのときYを後ろに1人でいさせてしまい、話もしなっかたので喧嘩になっていたのかもしれません プールの授業が5・6時間目にあり、その日の部活の時には Yは直接口にはださないものの私のことを避けるようになりました Yは人気者でおもしもろくて、休み時間は他の人のところへ行くので、 私は休み時間などにYとはあんまり話さないので読書をしているのですが、 部活のときや下校するときなどに色んなことを話したりする時間が大好きで幸せでした でも今はYと仲の良い友達U(私の嫌いな人)とYは一緒に行動するようになりました 私はそれが嫌で仕方ありません 前も同じようなことがあって、そのときは奇跡的に仲が戻ったのですが、 今回は仲が戻るのかわからなくてとても不安です 私は友達があんまりいなくて、移動教室のときなどは1人で行動したり、下校するときも1人です それがとても寂しいです 解決策として、自分なりに「私からYに話かける」ということも何度も考えましたが そもそも何をきっかけに話しかけたらよいのかわかりません そして私はそんな勇気が出ません 何か良い解決方法はないでしょうか 本当に困っています 長文失礼しました

  • 2人の友人関係について悩んでいます。(長文)

    私は中1女子です。(以下R) 私には3人の友達がいます。 その3人は部活が一緒なのですが、最近その3人の友達のことで悩みを抱えています。 1人は、小学校の頃から仲が良く毎朝一緒に登校・下校しています。 しかし最近は一緒に登校する機会も減り、部活だけの付き合いになっています。 その友達は、(表現が失礼ですが)少し変で話になかなかついていけません。(以下M) 2人目は、中学校に入ってから初めて仲良くなりました。 その子はとても優しく教室でも部活でも良く一緒にいます。(以下N) 3人目は、小学校の頃からみんなに嫌われている子で、正直言って私も嫌いです。 ですがその子は私に好意を抱いているようで、部活ですごくベタベタしてきます。(以下Y) 私が悩んでいるのは、MとYの事です。 まずMの事ですが、 Mはどうやら私の悪口を言っている様なのです。 Yから聞いた話なので鵜呑みにはしていませんが、とても気になります。 数日前私は、病院に行く用事があり部活を休みました。 その時YによるとMは『Rって男好きだよね。あぁいう人って大っ嫌いなんだよね。』 確かに私には、男友達がたくさんいます。 5:1(男子:私)で喋ることも沢山あります。 しかし、私が男子に積極的に喋りかけている訳ではないし、 男子を特別扱いして女子を見捨てたりしたことはありません。 このことについてどう思いますか? 意見をお聞かせください。 次にYのことです。 このこともMから聞いた話なので、鵜呑みにはしていません。 私は、最近Nと一緒にいることが多いです。 前までは、YとNが一緒にいることが多かったのですが、 Nが『Yの事が嫌いだ。』と言ってきたのでNと私が一緒にいるようになりました。 そのことについてYがMに、 『Rって絶対Nのこと私の物だ。って思ってるよね。』 と言ったようなのです。 このことについてどう思いますか? 最後に、上記2人(MとY)は友達が少ないので 嘘をついている可能性は大いにあります。 そして最後まで読んでくださりありがとうございました。 回答お待ちしています。