中3男子の悩み:好きな女の子を友達に取られた

このQ&Aのポイント
  • 中3男子が好きな女の子に告白したが、付き合うことはなかった。最近、男子友達が女の子に近づいている様子が気になる。
  • 中3男子が好きな女の子とは同じ部活で仲がいいが、男子友達も女の子と仲良くしている。男子友達は異性からの評判も高い。
  • 中3男子が気になっているのは、好きな女の子と男子友達の関係性。彼らは友達以上の関係なのか、それともただの友達なのか気になる。また、男子友達に自分の気持ちを伝える方法も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どしたらいいでしょうか。

中3男子です。 自分には好きな女の子のYが居ます。 そのYとはクラス、部活が同じです。 そのYには自分がYのことを「好き」と言うことを 何度か伝えたのですが、 「付き合って」とは言ってません。 毎日毎日、遠くから見てたんですが、 最近自分の友達のKがYに異常なほどくっついているのです。 そのKは(3)学年の女子に「かっこいい男子といえば?」と聞けば 皆口をそろえて「K」と言うほどのイケメンなのです。 そのKとは仲がいいのですが、Yと仲良くしていると どことなく悔しいのです。 自分とYとKは部活が同じで 大会などのときはテントの中で隣同士で話し合い、 とても楽しそうなのです。 そういうとき、ふたりで一緒に話している時は 自分がどんなに中にはいって一緒に話したくても、 我慢しています。 ふたりの関係は探ったりはしてないのですが、 とても気になります。 普通の男女関係ではない気もするのですが、 深く疑うといくら自分と仲のいいKでも 親近感を忘れてしまいそうなのであまり疑っていません。 ここでまとめて質問します。 (1)単刀直入にKとYはもうすでに彼氏彼女の関係なのか? (2)どの用にしたらYに傷つけずに自分はもう諦めてるよとの意味で「もう好きじゃないよ」   てな感じの台詞があるのか。 この2つです。 どうか、お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arcorb
回答No.1

ババッと書きますよ。「悔しい」のは状況がつかめてないからであって、はっきりすれば割と心も落ち着く感じかな?とはいえ、いきなり一歩ひくのもいいけど、戦略はいろいろあるものでね。客観的になれればいろんな意味で収穫があるので実践してみて欲しい。まずは状況把握だけれども、その際に、自分の感情を彼女に冷静に話ができることが重要だ。文章力からするとちょっと怪しいが、それも成長のためだ。でも冷静にお話することができれば彼女の視点が一気に変わる可能性も残されていると知ってもらいたい。君が鎧を脱いで素直な心を彼女に開いて見せること。冷静で客観的に話す事ができれば、その内容はまるで彼女にとって他人事のように伝わるが、実はそれが狙いだ。照れたりすることでそれは一気にトーンダウンする。なぜなら君が考えていることは感情的で女々しい上に結局逃げ腰の弱虫野郎だからだ。だけど、その女々しさも決して不利ではない。なぜならそれは素直さと繊細さにおいて彼女から共感を得られる可能性があるからだ。ちなみに女性には母性本能がある。君が他の誰よりも先に鎧を脱いで見せることができたら、彼女は人生初の母性本能を発動させることとなる・・長くなるのでここは省くとして、ともかく、まずは「感情的な人」にならないように注意しながら、ゆっくりと彼女に伝えることが大事。そして話の内容はこうだ。単に「君の事が好き」だからどうして欲しいじゃない。君の伝えるべきテーマは「あなたに出会えて自分の女々しさに気づいたこと」だ。その上で、彼女の考え方を共感を持って聞く。良くない結末に備えて、彼女に笑顔と感謝の言葉と覚悟(別れ)を準備しとくことだ。本当に重要なのは、実は自分がいったい何者であるかというのを知ることができることなんだ。これこそが恋愛での大きな収穫なんだよ。長い目で見てもこれから先の恋愛において、つながっていく何ものかをここで得てよい。話をしながら彼女の表情を全て見取ってごらん。一体彼女がどのような人だったかが分かる。ただし、そのための環境づくりも必要だよ。とにかく、人生はこの先も続くのだから、頑張れ。

sakikuarare01
質問者

お礼

こんなことにご回答していただき、心底感謝しています。 >伝えるべきテーマは「あなたに出会えて自分の女々しさに気づいたこと」 これ、がんばって言いたいです。 メールはやっぱりだめですかね? 表情とか読み取れないし。 やっぱり直接・・・ですよね? もし、直接だとしたら、いつになるか分からないですけど 頑張っていいます。 本当に今回はありがとうございました。 arcorbさんのおかげで勇気が出てきました。