• ベストアンサー

FXと株式の税金

noname#212174の回答

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

ANo.1です。 お礼いただきありがとうございます。 >FXのサイト等を見ると20万以下の人は税金はないみたいに書いてあります はい、そういうサイトは多いですが住民税には(今現在)そのような規定はありません。 >仮に株式の利益がなくFXのみで15万の利益のみの場合も住民税の申告は必要なのでしょうか? はい、必要です。 ただし、一般の人がネットで情報収集すると「FXは20万円以下なら申告不要」という結論になることが多いですから、意図せず住民税だけが「申告漏れ」になっているケースは多いだろうと推測されます。 なお、意図的に申告しなければ少額とはいえ「脱税」です。 直接FXのことには触れていませんが、(管轄外の)国税庁のサイトにも住民税(地方税)についての指摘があります 『最近における税務相談状況』 http://www.nta.go.jp/tokyo/kohyo/press/h16/09/04.htm >>【申告義務の判定】 >>年末調整の対象となる給与所得を有する人で、それ以外の所得金額(給与所得及び退職所得以外の所得金額)が20万円以下の場合は確定申告を要しないものとされています。 >>(注)住民税については、このような規定はないため申告が必要となります。 住民税について触れているサイトの一例 『確定申告が必要な目安』 http://fxzei.client.jp/ikuradeshinkoku%28kyuyo%29.html