• ベストアンサー

FXと株式の税金

noname#212174の回答

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

ANo.1です。 お礼いただきありがとうございます。 >FXのサイト等を見ると20万以下の人は税金はないみたいに書いてあります はい、そういうサイトは多いですが住民税には(今現在)そのような規定はありません。 >仮に株式の利益がなくFXのみで15万の利益のみの場合も住民税の申告は必要なのでしょうか? はい、必要です。 ただし、一般の人がネットで情報収集すると「FXは20万円以下なら申告不要」という結論になることが多いですから、意図せず住民税だけが「申告漏れ」になっているケースは多いだろうと推測されます。 なお、意図的に申告しなければ少額とはいえ「脱税」です。 直接FXのことには触れていませんが、(管轄外の)国税庁のサイトにも住民税(地方税)についての指摘があります 『最近における税務相談状況』 http://www.nta.go.jp/tokyo/kohyo/press/h16/09/04.htm >>【申告義務の判定】 >>年末調整の対象となる給与所得を有する人で、それ以外の所得金額(給与所得及び退職所得以外の所得金額)が20万円以下の場合は確定申告を要しないものとされています。 >>(注)住民税については、このような規定はないため申告が必要となります。 住民税について触れているサイトの一例 『確定申告が必要な目安』 http://fxzei.client.jp/ikuradeshinkoku%28kyuyo%29.html

関連するQ&A

  • FXの確定申告をすると株式(特定口座・源泉あり)の確定申告も必要?

    FXの確定申告をすると株式(特定口座・源泉あり)の確定申告も必要? 昨今の円高をみてFXをやってみようと思いました。 開設したFX口座はくりっく365系列(申告分離課税)です。 現在、私の投資対象は株式(特定口座・源泉徴収あり)があります。 さて、ここでタイトルの質問なのですが、 もし今年度にFXと株式の両方に利益が出た場合、FXの確定申告にともなって、源泉徴収で課税関係を終了させた株式利益も確定申告しなければならないのでしょうか? このような疑問に至った理由として、 ●1.何らかの控除申請(例えば医療費控除)で確定申告を行えば、源泉徴収ありの特定口座のでも株式利益の申告が必要になること ●2.確定申告書Bの第3表の記入欄に「分離課税-株式等の譲渡」という記入欄があること 以上の理由によって、何らかの確定申告(今回はFXの利益)を行えば、株式の申告も必要になるのでは…と思いました。 理想としては国民健康保険料にあまり響かないよう、FXの申告は必要だけど株式の方は申告不要でOKだったらいいなぁ・・・と思うのですが実際はどうなんでしょう? 確定申告等にご経験のある方々、ご教授ください。

  • FXのクリック365における税金の徴収方法について

    FXのクリック365における税金の徴収方法について 現在、株式取引で特定口座・源泉徴収ありを利用して取引をしているため毎回取引を行えば、利益が出た場合、儲かった利益から10%分が差し引かれて、口座の中に入り重宝しています。 今度、FXの〝クリック365”で取引を始めることを検討しています。 ところが、FXのクリック365は申告分離課税20%と記載されているのですが、仮に取引をして利益が出た際、口座には20%分があらかじめ源泉徴収されて入金されるのでしょうか? それとも源泉徴収されず、確定申告のときに年間利益ベースで20%分を申告して、20%分を現金として納 なければならないのでしょうか?

  • 株式の利益と税金について

    去年から株式をはじめた初心者です。 初心者の例に漏れず、確定申告にて少々困惑しております。 株式の確定申告、特定口座に関する質問はたくさん出ているようですが、過去ログを検索した結果わからなかったので質問させてください。 前提として私は現在、特定口座の源泉徴収なしで取引を行っており(1証券口座のみ)、去年の利益が20万円を超えたため確定申告をしなければなりません。ちなみに、職業はサラリーマンで給与と株式譲渡以外の利益はありません。 質問1.今回確定申告を行った場合に、株式での利益に対して10%の所得税がかかることはわかったのですが、これらはいつどのようにとられるのでしょうか? また、株式利益を確定申告にて申告した場合は、 住民税や、その他の社会保険料?といった、会社にて源泉徴収されている項目に影響が出るという内容や、自営業者の場合影響が大きいといった記事を目にしたのですが、具体的にどの項目について影響がでるのでしょうか? 質問2.調べた結果、特定口座の源泉徴収なしは何かと面倒なようなので、次回からは源泉徴収ありに変更しようと考えています。しかし、今年になってからすでに約定を行ってしまっているため、すでに現在の特定口座の源泉徴収区分変更ができません。 来年度には変更するつもりですが、さしあたり今年の対策として確定申告を回避する方法は何かあるのでしょうか? (今年も20万円以上の利益が出た場合という意味です) 必要であれば、一般口座の使用、別証券口座への口座開設等は厭いません。 以上よろしくお願いします。

  • 株式の売却益の確定申告について

    2000万円以下の給与所得者です。 今年はそれに加え、 ・原稿料としての報酬(源泉徴収あり)約9万円 ・FXでの利益が約7万円 ・株式売却益が約100万円(特定口座・源泉徴収あり) が出ました。 株式は特定口座で源泉徴収ありは申告しなくていいということを聞きました。 しかし、給与所得以外に20万円以上の収入がある場合には確定申告の必要があるようですが、この場合は当然株式の売却益も入れて20万円を超えるものとして、給与・株式・原稿料・FXの全てを確定申告することになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FXの利益と株式の損益の相殺について

    FXで利益を20万円ほどあげました。しかし、株で含み損を80万円近く抱えています。税金対策として、20万円分の含み損を精算させたいと思っているのですが、FXの利益と株の損益の相殺は可能なのでしょうか?また、株は特定口座で源泉徴収有りにしてありますが、株を20万円分精算すれば、確定申告などはする必要はないのでしょうか?知識が乏しいものですいません、どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • FX申告分離課税20万円以下確定申告は必要?

    2012年1月からのFXの取引は申告分離課税になったようですが、 株式の取引があり、特定口座(源泉徴収あり)で、確定申告しなくていいのですが、 これにFX取引で20万円以下の利益があった場合確定申告しなければならないのでしょうか? それともFXで利益があった場合は利益の大小に かかわらず確定申告は必要なのでしょうか?

  • FXなどの税金

    サラリーマンです。 税金についてですが、 投資信託で分配金を得ています。(普通分配で原泉徴収あり) 仮にFX(クリック365ではない)で20万円の利益があった場合、 この分配金と合わせると20万円を超えるのですが、 この年の確定申告はする必要があるのでしょうか?

  • FXの税金について

    FXの税金について質問します。現在、海外で口座をつくり、振り込んで FXの運用をしております。海外の口座では運用利益は増えておりますが、まだ日本口座の方へは引き出しはしておりません。 この場合確定申告して税金を支払う必要はないのでしょうか? 引き出しして日本の口座に入金された時点で、その利益として確定申告をするのでしょうか?

  • 税金について

    現在、Eトレードの特定口座の源泉徴収ありを利用しています。松井証券に変えようと思っているのですが税金の仕組みがいまいちわかりません。特定口座の源泉ありだと確定申告の必要はないと思うのですが、もしEトレードで利益が出ていて松井で損をした場合確定申告はどういった方法になるのでしょうか?なんかめんどくさそうなので松井も特定口座の源泉ありにしているのですが・・・

  • FX・株式の利益に対する税金

    はじめまして!初歩的な質問で恐縮ですが、教えて下さい^^; 現在FXや株式の投資を行っていますが、利益からどの程度税金がかかるのか、ご存知でしたら教えて下さい!  また税金は、利益が確定しなければ徴収できないと理解していますが合っていますでしょうか?