• 締切済み

車種の選択

クルマをかえようとおもっているところです。中古車ですが。 条件は、4WD(主としてアイスバーン、駐車場での脱出です。北海道です)乗用車タイプ、パッシブセーフティーの充実、です。 候補はアウディA3,A4、スバルレガシー250GT、ニッサンスカイライン2.5GTFOUR,、ギャランフォルティススポーツバックラリーアート。 運転しておもしろそうなのは多機能なギャラン、4WD重視なら、アウディA4、レガシー、コンパクトなA3、ゆとりのスカイラインとそれぞれ一長一短かな。 事故で死ぬ確率がひくいのはやはりアウディだと思っています。衝突安全テストでは、すべてのクルマいい点数なのですが、知り合いの警察の事故処理係りの話では、「死にたくなかったら外車だよ」といわれました。 高速道路の安定感とスピードもアウディはぬきんでていましす。でもしょっちゅう高速にのるわけではないです。 予算的にはこれらのクルマが拮抗しているんですが、なにかご意見のある方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.2

「死にたくなかったら外車だよ」 その通りだと思います。 日本メーカーはパッシブセーフティーには力を入れていますが、肝心のアクティブセーフティーが疎かにされてきました。 要は、事故を回避する機能の事です。 海外メーカーでは事故を起こさない事、回避する事を安全機能として古くから盛り込んでいます。 ブレーキの能力、姿勢制御技術、は元より、走行安定性もその機能の一つとして一つの車を作り上げています。 アイサイトも子供だましみたいなもので、本当のパニック状態での姿勢制御や回避機能が充実しています。 一度体験されるとありがたみが実感できますよ。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kinketsu
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.1

主観的ない意見です。 「主としてアイスバーン、駐車場での脱出です。北海道です」 豪雪と言うより凍結なら、4駆ならタイヤ次第で、そんなに4駆の性能に拘らなくても・・・ ただ、挙げてある車種でスカイラインは4駆のコンセプトが違ってると思いますので、他の4駆とは同じ感覚で考えない方がと思います。 「高速道路の安定感とスピードもアウディはぬきんでていましす。」 どれ位の速度のこと言ってるんですか? 挙げている車種なら、空いているときの高速道路巡航速度なら、安定感もスピードも十分ですし、 速度が出る、安定感がある、そちらの方が速度出してしまって、危険増大ですよねw 「死にたくなかったら外車だよ」、どんな外車でも速度オーバーでの事故は即死ですよねww 「パッシブセーフティーの充実」なら、追突防止補助の付いたレガシーでしょうかね。 挙げていないものでは、ボルボの4駆がお勧めですね。 追突防止補助もあるし、北欧なので4駆も実力あるし、なにより、安全性に関しては定評あるメーカーですしね。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 4WDシステム

    乗用車の4WDシステムのことでおしえてください。 スバルレガシイやインプレッサ、三菱ギャランフォルティス、アウディA4以上、スズキジムニー等はフルタイム4WD、といわれます。 いっぽう、ボルボ・アウディA3、VWの4モーションに使われている、ハルデックス、日産のアテーサや小型車のe-4WD、ホンダのリアルタイム4WDは路面状況に応じた可変式の4WD。 クロカン(SUV)もどちらかに分類されるかとおもいますが、 ハルデックスなどは、悪くいわれるのをきいたことがありませんが、ホンダの4WDやe-4WDはしょせんなんちゃって4WDといわれることが多く、実際ホンダCR-V、日産セレナが駐車場でスタック。自分の車(アルファ159Q4SW・たぶんフルタイム)でけん引してひきあげたことがあります。 よく言われる相当な悪路、でなくても冬の札幌などでは市街地こそ、4WDの走破性がもとめられます、(タクシーはFRでビュンビュンとばしますが)滑らないという次元の話ではありません(経験してみてわかりました)。 なぜ自動トルク配分の4WDのなかでもホンダ車、e-4WDはなんちゃって4WDといわれるのでしょうか?実際スタックしてしまうのでしょうか?(アウディA3も経験はありませんがそうかもしれません)

  • 車を買いたいのですが・・・・

    車を買いたいのですが、自分でもなかなか条件に合う車を探すことができないので知恵を貸して下さい。 ・雪が降るので4WD ・マニュアルであること ・ABSがついている ・最低四人は乗れる ・中古価格で70万ぐらいが限度 ・ジムカーナをしたいので、できるような車 ランエボ(3)、R32GT-R、インプレッサ、レガシー、ギャランなどが浮かびましたが、あまり詳しくなくて・・・ R32GT-Rが安くて良いのかなと思っていますが・・・ 何か楽しい車があったら教えてください。

  • 自分好みの車が遠のいていきます

    50代前半、18歳から運転しています。 1976年式三菱ギャランΣにはじまり→三菱トレディア4WD(珍車?)→三菱ギャランVR4→スバルレガシィ系ワゴンを3代乗っています。(ターボが嫌いなので、3.0Rです。) ※三菱が3代続いたのは親が三菱関係だったから。 私が求めるクルマ ・雪道に行く機会が多くできるだけ4WD ・ミニバンは、運転する楽しみに欠けるのでPASS ・エンジンはDOHC できれば6気筒(ターボ不要) ・革内装が欲しい。(今は) ・できれば5ナンバーサイズ(現行レガシィが限度) ・外車はいや。国産車主義。 レガシィが最適な車ですが、次のモデルチェンジではさらに大きくなるようです。狭い道の取り回しが困難なので困っています。 かといってインプレッサでは格落ち感があります。 ・走り屋仕様はあっても上級装備はのぞめないでしょう。 4WD条件はともかく、以前は、クラウンも5ナンバー 走るシーラカンス?「デボネア」も5ナンバーサイズでした。 以前は興味深い車がたくさんありました。 どんどん車が大きくなっていきます。  「私好みの高級車」といってトヨタプレミオの広告が出ていましたが、 これは、コロナを継承したものでしょうが50代前半に受け入れられるクルマには感じません。主要顧客は60代でしょう。 【質問】 ■いまのクルマニーズが変化したのでしょうか? ■私のような嗜好はマイナーなのでしょうか? ・大きいことを我慢してレガシィしか選択肢がないように感じます。

  • 4WDの必要性について

    レガシーやアウディは一般的なグレードから4WDを設定していますが、地域に関係なく全国的に売れているようです。 大半を普通にオンロードを走るドライバーにとって4WDはどんなメリットがあるのですか?ランエボやGTRなど特殊車はその目的がわかりますが、ほとんどの車は2WDで特段の問題なく走るはずですし、重量や駆動抵抗からくる燃費悪化といったデメリットをこえるメリットを教えてください。

  • 4WD車の選択

    札幌在住です。 今は、幹線道路は除雪されていますし、凍結道でも横滑り防止装置の効果は結構絶大で、FF車でも安心して冬道もはしれるようになりました。 ただ、市内でもすこしでも幹線から外れると、最近は経費の問題で除雪も行き届かず、轍にはまってしまったり、ちょっとしたことで脱出できなかったり、滑ることより、ある意味走破性がほしいときがしょっちゅうあります。ふつうの乗用車でも、電子式の4WD装着車もあるので、それでじゅうぶんかともおもうのですが、それでもハマってしまった車をよく見かけます。安い4WD車ということになると、軽をのぞけば、ダイハツ/ビーゴ・トヨタ/ラッシュ、日産JUKEなどがあげられると思うのですが、 こららの車は地上高も高く、アイポイントも高めで運転しやすいのですが、ホールベースが短いせいか、どっしりとした安定感がなく、凍結路でコントロールがきかなくなったことがありました。同じ道でもFFの乗用車(インテグラ)のほうが安定していました。予算がまず第一なのですが、やはりスバルのシンメトリカル4WD車やアウディのクワトロ(縦置きエンジンのハルデックスでないタイプ、A4など)が秀でているでしょうか?試乗できていないのでお聞きしました。

  • 車の購入で悩んでいます。

    車の購入で悩んでいます。 27歳男性です。 車をそろそろ買い換えようと考えています。新車ではなく中古車で探していて、 今回はセダンにしたいと思っています。予算は150万~250万程度で、今つばをつけているのは アコード インスパイア フーガ レガシィB4 です。 どれも一長一短で、外見はアコード、インスパイアが好きなのですが、内装は フーガの落ち着いた感じが好きです。レガシィはスポーティでなおかつ燃費が 他より若干いいのが魅力です。 また中古車なので、同じ値段だと新車価格の安い方が程度は良いと思うので、 その点でアコード、レガシィは他2車より新車は安いのでいいのかなとは 思いますが、インスパイアやフーガクラスだと少々走っていてもそれほど悪くはならない かな、となかなか悩んで決まりません。。。 上記の4車に乗っている方や乗ったことのある方はどんなことでもいいのでアドバイスや 意見などを頂けるとありがたいです。もちろん他にお勧めの車がありましたら是非教えて です。 よろしくお願いします。

  • 日本で発売されているコンパクトカー4WD

    最もトータルバランスのよい車は? 現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く) 要素としては 1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い) 2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして、馬力を確保しているのに、小型クラスは同じエンジンで馬力が小さいことが多いです(カタログスペック上) 3、EPC,VDCがオプションでもつけられること 4、右ハンドルであること。オートマ、CVT。 5、サイド・ニーエアバックがオプションでもつけられること。 です。 ヴィッツ、ラクティス、ノート、マーチ、スイフト、SX4(ちょっとSUV?),フィット、シビック、ミラージュ、トレジア、デミオ、ちょっと車格はあがりますが、インプレッサG4、アウディA3クワトロ等ほかにもあるかもしれませんが、カタログをあつめられたのはこれくらいでした。どれも一長一短、SUVみたいに特化していないので、それなりなんですが、HONDA、スズキは性能よさそうだけど、安全性低そう。トヨタはいつも通り頑丈そうだけど特徴なし、スバルインプレッサ、いいんでしょうがXV(SUV)のほうがどうしてもよく見えるし国産にしては高い。などです。おすすめ車はありますか?(本当はゴルフ7の1.4/4モーション、ポロ、アウディA1,にあれば最高ですが。ゴルフは輸入予定なし、ほかも一部マニュアル限定車でした。パンダも左ハンドルマニュアルで予定がある。だけだそうです))

  • 自動車選択に関する参考にしたいです

    当方が探している自動車は通常は待ち乗り程度、月一で高速を1時間くらいの実家まで、たまに峠を走りたくなるときもありますが徐々に減りつつ有ります。ゲレンデまで行けることも条件の一つです。 そこで次の基準を設けて、皆さんのご意見を参考にさせえて頂きたいと思います。 ・エンジン-2リットルクラス(加給器にはこだわりません) ・駆動方式-4WD ・ボディ-セダン or ステーションワゴン ちなみに今はレガシィB4(BE5)に乗っています。良い車ですがクラッチの滑りや伝送系が不安定になってきて次の候補を探しています。 よろしくお願い致します

  • 少しは落ち着いた車を ご推薦お願いします

    齢60を少々越えています。女性です。 3月が車検なので、そろそろ年齢相応の落ち着いた車にしようかと思うのですが、今、色んな名前の車があって、訳がわかりません。 トヨタのプリウスにしておけば、間違いがないだろうと思いつつ、知り合いで乗ってる人が多すぎです。 今まで乗り継いできた車は、 三菱 ランサーセレステ トヨタ トレノ スバル インプレッサ スバル レガシィ 見ての通り、ハッチバックとワゴンです。 そろそろセダンでしょうか? 立体に入れることもあるため、余り背の高いものは選びたくないです。 4WDがいるかどうかも考えどころです。 セダンならギャランのような車が好きなのですが、今は確かないですよね?

  • 車の買い替え(レガシィB4・ランエボ)

    お世話になります。 以前 スズキのkeiスポーツに乗っていたのですが色々ガタが来ましたので売りに出しました。  次に狙っている車で 同じく4WD・MT 車がほしいと思っているのですが keiを乗っていてもうちょっと馬力があってカーブで食いついてくれるのがほしいと思いました 私的には馬力よりはカーブで流れていく感じをどうにかしたいです。 馬力は高速で不便ない程度であればいいと思っています。 で狙っているのが レガシィB4ターボ ランエボVIVIIVIIIあたりです。 車自体はそんなに好きじゃないので安く買えそうなレガシィにしようかなと思っていますが いろいろとおすすめがあれば教えてください゛(。_。*))