• 締切済み
  • 暇なときにでも

車種の選択

クルマをかえようとおもっているところです。中古車ですが。 条件は、4WD(主としてアイスバーン、駐車場での脱出です。北海道です)乗用車タイプ、パッシブセーフティーの充実、です。 候補はアウディA3,A4、スバルレガシー250GT、ニッサンスカイライン2.5GTFOUR,、ギャランフォルティススポーツバックラリーアート。 運転しておもしろそうなのは多機能なギャラン、4WD重視なら、アウディA4、レガシー、コンパクトなA3、ゆとりのスカイラインとそれぞれ一長一短かな。 事故で死ぬ確率がひくいのはやはりアウディだと思っています。衝突安全テストでは、すべてのクルマいい点数なのですが、知り合いの警察の事故処理係りの話では、「死にたくなかったら外車だよ」といわれました。 高速道路の安定感とスピードもアウディはぬきんでていましす。でもしょっちゅう高速にのるわけではないです。 予算的にはこれらのクルマが拮抗しているんですが、なにかご意見のある方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • evian32

「死にたくなかったら外車だよ」 その通りだと思います。 日本メーカーはパッシブセーフティーには力を入れていますが、肝心のアクティブセーフティーが疎かにされてきました。 要は、事故を回避する機能の事です。 海外メーカーでは事故を起こさない事、回避する事を安全機能として古くから盛り込んでいます。 ブレーキの能力、姿勢制御技術、は元より、走行安定性もその機能の一つとして一つの車を作り上げています。 アイサイトも子供だましみたいなもので、本当のパニック状態での姿勢制御や回避機能が充実しています。 一度体験されるとありがたみが実感できますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。