• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ポケモンのようなゲームの総称

モンスターの収集、育成、交換、対戦 などに主眼を置いた、ポケモンのようなゲームが いろいろありますが、これらの総称やジャンル名ってあるのでしょうか。 「RPG」や「育成ゲーム」という言葉はありますが、こうした言葉では、ゲームの一側面しか表せません。 こうしたゲームを上手く言い表した言葉をご存じでした ら教えてください。一般的では無くても構いません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数472
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 おそらく、そのようなゲームシステムは『ポケモン』が一番有名だと思います。  ですから、ゲーム雑誌などで“ポケモン系”などという言葉を見た記憶があります。  “ポケモン系”じゃだめですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは盲点でした(失礼しました)。 分かり易さがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#48056
noname#48056

普通に育成RPGでいいんじゃ? ジャンルなんてある程度内容を表すためだけだから あまり細かくしすぎると分かりにくいですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もゲームをジャンルという型にはめるのはあまり よくないと考えます。 ただ、こうしたゲームについて一筆書くことになり まして(同人誌ですが)、上手く一言で言い表せる なら、その言葉を使って簡潔な文章にしようと思うのです。