I-O DATA リモートリンク2に接続できない

このQ&Aのポイント
  • I-O DATA製のLAN DISK HDL-CE2.0BというLAN接続できるハードディスクを購入しました。外出先からも接続できるというリモートリンク2という機能を使いたいのですが、接続できません。
  • 環境は以下になります。プロバイダ J-COM(ケーブルテレビでネット接続してます)、無線LAN TimeCupsule、PC MacBookPro、OS MacOSX10.6.8(Snow Leopard)
  • 素人判断ではTimeCupsuleが問題と思いますが、現状の設備でTimeCupsuleを外すとインターネットそのものができなくなっています。解決策をご教授いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

I-O DATA リモートリンク2に接続できない

I-O DATA製のLAN DISK HDL-CE2.0BというLAN接続できるハードディスクを購入しました。 自宅で無線LANを使っていましたが、普通に無線LAN接続できてハードディスクとしては問題ないのですが、外出先からも接続できるというリモートリンク2という機能を使いたいのですが、接続できません。 環境は以下になります。 プロバイダ J-COM(ケーブルテレビでネット接続してます) 無線LAN TimeCupsule(AppleのHDにもなるし無線LANにもなるという奴です) PC MacBookPro OS MacOSX10.6.8(Snow Leopard) http://www.iobb.net/remotelinkaccess/ ここから接続するらしいのですが、ローカルでなら接続できますが、外部からは接続できません。 iobb.netの接続名 test0429 ユーザ名 test パスワード test ポート 3000 UPnP機能 使わない (使うにチェックをいれると設定すらできないので使わないにチェックして設定しています) 今現在このような設定になっています。どなたか試しに接続してみてもらえないでしょうか? 素人判断ではTimeCupsuleがどうも悪さしているのではないだろうかと思うのですが、現状の設備でTimeCupsuleを外すとインターネットそのものができなくなっています。 どなたか解決策分かる方いましたら、是非ともご教授ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.2

No.1で回答したものです。 こちらは、IOデータのLANディスクは、持っていなく知人が持っているので、詳細は分かりませんが。 前の回答で、  test0429.iobb.net のアドレスが、現在自宅で使用しているWAN側のIPアドレスになっていますでしょうか。  なっていなければ、I-O DATAのサーバが原因です。 と書きましたが、I-O DATAのサーバのせいではなくて、LANディスクがI-O DATAのサーバへアクセスしていないのが原因のようです。 LANディスクを再立ち上げする、I-O DATAのサーバへある一定の頻度でアクセスする設定をすることをする必要があるようです。

tetujapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅れて住みませんでした。

その他の回答 (1)

• hirorin38
回答No.1

まずは、外から http://(自宅のIPアドレス):3000/ でつながりますか? もし、つながらないようでしたら、ルーターの設定でポート3000をLAN DISKのアドレスへ向けるように設定してみてください。 次に、test0429.iobb.net のアドレスが、現在自宅で使用しているWAN側のIPアドレスになっていますでしょうか。 なっていなければ、I-O DATAのサーバが原因です。 http://www.iobb.net/remotelinkaccess/ からアクセスできない場合には、 http://test0429.iobb.net:3000/ と入力してみてください。

tetujapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。