I-O DATA リモートリンク2に接続できない

このQ&Aのポイント
  • I-O DATA製のLAN DISK HDL-CE2.0BというLAN接続できるハードディスクを購入しました。外出先からも接続できるというリモートリンク2という機能を使いたいのですが、接続できません。
  • 環境は以下になります。プロバイダ J-COM(ケーブルテレビでネット接続してます)、無線LAN TimeCupsule、PC MacBookPro、OS MacOSX10.6.8(Snow Leopard)
  • 素人判断ではTimeCupsuleが問題と思いますが、現状の設備でTimeCupsuleを外すとインターネットそのものができなくなっています。解決策をご教授いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

I-O DATA リモートリンク2に接続できない

I-O DATA製のLAN DISK HDL-CE2.0BというLAN接続できるハードディスクを購入しました。 自宅で無線LANを使っていましたが、普通に無線LAN接続できてハードディスクとしては問題ないのですが、外出先からも接続できるというリモートリンク2という機能を使いたいのですが、接続できません。 環境は以下になります。 プロバイダ J-COM(ケーブルテレビでネット接続してます) 無線LAN TimeCupsule(AppleのHDにもなるし無線LANにもなるという奴です) PC MacBookPro OS MacOSX10.6.8(Snow Leopard) http://www.iobb.net/remotelinkaccess/ ここから接続するらしいのですが、ローカルでなら接続できますが、外部からは接続できません。 iobb.netの接続名 test0429 ユーザ名 test パスワード test ポート 3000 UPnP機能 使わない (使うにチェックをいれると設定すらできないので使わないにチェックして設定しています) 今現在このような設定になっています。どなたか試しに接続してみてもらえないでしょうか? 素人判断ではTimeCupsuleがどうも悪さしているのではないだろうかと思うのですが、現状の設備でTimeCupsuleを外すとインターネットそのものができなくなっています。 どなたか解決策分かる方いましたら、是非ともご教授ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.2

No.1で回答したものです。 こちらは、IOデータのLANディスクは、持っていなく知人が持っているので、詳細は分かりませんが。 前の回答で、  test0429.iobb.net のアドレスが、現在自宅で使用しているWAN側のIPアドレスになっていますでしょうか。  なっていなければ、I-O DATAのサーバが原因です。 と書きましたが、I-O DATAのサーバのせいではなくて、LANディスクがI-O DATAのサーバへアクセスしていないのが原因のようです。 LANディスクを再立ち上げする、I-O DATAのサーバへある一定の頻度でアクセスする設定をすることをする必要があるようです。

tetujapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅れて住みませんでした。

その他の回答 (1)

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.1

まずは、外から http://(自宅のIPアドレス):3000/ でつながりますか? もし、つながらないようでしたら、ルーターの設定でポート3000をLAN DISKのアドレスへ向けるように設定してみてください。 次に、test0429.iobb.net のアドレスが、現在自宅で使用しているWAN側のIPアドレスになっていますでしょうか。 なっていなければ、I-O DATAのサーバが原因です。 http://www.iobb.net/remotelinkaccess/ からアクセスできない場合には、 http://test0429.iobb.net:3000/ と入力してみてください。

tetujapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IO-DATA ホームメディアリンクに接続できない

    IO-DATAのNAS、HDL-S1.0を使い、外出先からリモートアクセスを利用しています。 せっかく機能があるのだからと、ホームメディアリンクを入れてみたら ”無効なiobb.netホストです。”というエラーが出てアクセスできません。 メーカーのQ&Aを見て、ポート開放以外は確認しました。 再インストールや、何度も確認しながらホスト名.iobb.netと入力しているのですが 状態は変わりません。 リモートアクセスは使えてるし、何処に問題があるのかわかりません。 ポート開放すれば解決するのでしょうか、、、? わかる方、よろしくお願いします。 *

  • いまの環境は3台のパソコンがLANで繋がっています。そこにi/oデータ

    いまの環境は3台のパソコンがLANで繋がっています。そこにi/oデータのHDL-GT1.0がLANで繋がっています。この中身は今まで見れていました。設定もしていなかったので、SMBのユーザー名やパスワードは設定をしていませんでした。 この環境に新たに同じメーカーi/oのHDL-C1.0/ECをLAN接続をしてこちらのみSMBの設定をしたら、今まで見れていたHDL-GT1.0がSMBの接続がでて、ユーザー名、パスワードを聞いてきますが、どうしたらよいのでしょう。HDL-GT1.0はイントラネットで設定は出来るのですがこのユーザー名やパスワードの新規登録は今までの変更しか出来なくなっています・・。 どうしたらよいのでしょうか。 アイオーデータに質問をしようとしても電話が繋がらないし、メールを送ってもなかなか返事が返ってこないので、こちらで質問をしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • iobb.netを利用してのFTP接続について

    こんにちは。 早速ですがIODATAが行っていますサービスでiobb.netとがります。 それを利用して外部(WAN)からFTP接続を行いたいと思っています。 が、何度行っても接続できません。 内部(LAN)から接続を行った場合は出来ています。 詳しい設定方法をお知りの方は、いらっしゃいませんでしょうか? もしお分かりの方は、お教えください。 お願いします。 環境は下記のようになります。 ルーター:LAN-BR/4 NAS:HDL-XR

  • PS3接続テストで NAT2 UPnPなし と同時使用について

    現在PS3でオンラインをしようと思っています。 オンラインゲーム自体が初めてです。 状況は以下です。 ○木造家屋戸建て ○プロバイダ/契約:アットニフティ/フレッツ光 ○モデム: GE-PON_ONU タイプD<1>2(ルータ機能なし)(2階) ○ルータ:バッファロー WHR-G300N(UPnPチェック済/OSX対応)(2階) ここから無線で ○PowerMac G5 (MacOSX 10.4.11)(2階) ○Sony VAIO (WindowsXP)(1階) ○PS3(2階) にそれぞれつないでいます。 ルータの設定(AOSS・AirStationSettings等)はMacで行いました。 MacもVAIOもちゃんと接続し機能しています。 PS3での無線設定(ルータ:バッファロー WHR-G300N)は  カスタム→無線→アクセスポイント別に~→AOSS→カスタム設定→  →UPnPのみ有効に設定(他は自動かいじらない)→接続完了→  →接続テスト→UPnPなし、NAT2 となりました。 また、ルータから有線接続にしてもテスト結果は同じでした。 どちらのときもバッファローの設定画面でUPnpにチェックを入れてあります。 また、回線速度は下りが16.9Mbpsで、上りが4.7Mbpsでした。 ネットで調べましたがオンラインするには問題ないようです。 バッファロー WHR-G300N付属の無線LANモニタでの信号レベルは70%ちょっとです。 AirMacExpressのときは2階のMacでほぼ100%、1階のVAIOを使っても非常に強いと表示されていいたのですが...。 バッファローに変えてからネット接続が切れることがあるのですが、関係あるのでしょうか。 実はルータはバッファローの前にAirMacExpress(M9470J/A)を使っていて、そのときの無線設定したときも同じ結果だったのですが、 UPnPなしとなるのはルータにUPnP機能がないからで代替方法としてポート開放をする、とネットで見かけ、 だからといってAirMacExpressでポート開放もTCPのみでUDPはできず...。 折角環境があるのだからオンラインもしたいと思い、ルータを上記バッファローのものにいたしました。 ...が、既述のとおりです。 ネット接続はできるものの、オンラインゲームをするにはUPnP或いはポート開放が必要なようなのです。 なぜ、UPnP機能がついているルータを使用してUPnP設定をON(チェック)にしても<UPnPなし>となってしまうのでしょうか? PS3とMac/Winの同時使用はやはりダメなのでしょうか? また、設定方法等ご指摘ございましたらよろしくお願い致します。 初心者すぎて何か基本的なところで間違っていたらすみません!(><)

  • I/Oデータ HDL-GS500でコピー失敗します

    現在、LAN接続のHDL-GS500の外付けハードディスクをルータ経由でPCに接続して主に動画の保管場所として使っています。 それでPC→HDL-GSの動画移動は普通にできるのですが、HDL-GS→PCの動画移動の際、下記のような内容でコピーに失敗します。 --------------------------- ファイルまたはフォルダのコピー エラー --------------------------- ********をコピーできません。指定されたネットワーク名は利用できません。 --------------------------- HDL-GSからはLAN経由で動画も見れますし、なぜコピーできないのかわかりません。 NASとはこういう物なのでしょうか? ちなみにOSはXP home、大抵のコピーしようとする動画サイズは300M程度です。

  • I-O DATAの

    WN-G54/R3という無線LANルータを使用しているんですが。 その中のDHCPサーバー機能の中に リース時間設定方法というのがあります。 これは一体なんなんでしょうか? どういった設定をすればいいんでしょうか?

  • LAN接続対応のHDDについて

     こんにちは。   IO-DATAのLAN接続ハードディスクHDL-GX160Rの購入を検討しているのですがどうしてもわからないことがあったので今回、質問させていただきました。    LAN接続型のハードディスクは無線LANを使用してケーブルレスで使用可能との事ですが、それにはHDL-GX160Rを無線LANに接続するだけでいいのでしょうか? その他に必要なものはないのでしょうか?     それと、このHDL-GX160Rはハードディスクを増設できるらしいのですがNTFS形式にフォーマットされたハードディスクはネットワーク上では書き込み不可で読み込みしか出来ないと書いてありました。  ネットワーク上では書き込み不可・・・・・ では、一体どういう状態ならば書き込みもできるのでしょうか?  下手な文章で申し訳ありません。返信お願いします。

  • リモートデスクトップ接続

    いろいろ調べてみたりしたのですが,どうしても接続できないので 教えてください。 OSはVISTAULTIMATE同士でフレッツ光のルーターと間に無線LANを 接続しています。ホストは有線・クライアントは無線でリモートしたいのですが,コンピューター名にIPやコンピューター名を入力しても 接続できないとでます。設定で許可するにはしてありますがあとは何がたりないでしょうか?よろしくお願いします。

  • デジタルテレビのLAN接続について

    デジタルテレビのLAN接続について シャープ製アクオスのLAN端子からLAN接続しますが、J-COMプロバイダーの許可が要りますか? 接続したらそのまま使用可能になりますか? 接続は2階から1階へ家庭内の電力線接続または無線LAN接続を検討しています。 現在、J-COM NET(40M)で無線LAN接続しています。

  • IODATA HDL-GX250Rとの外部接続について

    はじめまして。 PS3のDLNAという機能を活用するためにIODATAのHDL-GX250R(http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdl-gx/index.htm) というLAN接続型ハードディスクを購入しようと考えているのですが、 PS3で使用する他にもHDDに保存したデータをノートPCで閲覧したりしたいと考えております。 そこで質問なのですが、家にあるこの商品を使って他の所(会社等)でHDL-GX250Rに保存されたデータを閲覧することは可能なのでしょうか? HDL-GX250Rがネットにつながっているので離れたところでもネットワークドライブとして利用できれば便利だなと思っています。 ちなみに家は無線LANで繋げています。 宜しくお願いいたします。