• 締切済み

DVDは読めるのにCDが読めなくなりました

昨年春購入したNEC製ノートパソコン(ラビィC700)のDVD&CDディスクのうち、突然CDだけが読めなくなりました。DVDは問題なく読めるのですが、なぜかCDだけよめません。単なる読み出し装置の故障かもしれませんが、外に原因の可能性はあるのでしょうか。まだ1年間のメーカー補償期間内なので、使用頻度が低くなったら修理にだす予定ですが、外に原因がある可能性があれば教えてください。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

CD起動が可能かどうかでCDピックアップ系の故障かどうか判断ができるはず、 リカバリCDや起動可能CD-ROM(SymantecのNortonシリーズとかWindowsインストールCDなど)で試してみては、 起動できれば機械的な故障ではないです。

hokutonoken
質問者

お礼

ありがとうございます。

• izumokun
回答No.2

NECのHPに行っていろいろ調べてみましたが、お尋ねの件についての対処法はまったくありませんでした。となると、単なるハード面のトラブルのように思います。「まだ1年間のメーカー補償期間内」ということなので、早めに修理に出された方がいいでしょう。

hokutonoken
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fluffy
回答No.1

特に思い当たることもないでしょうから早めに修理に出されることをおすすめします。CDのレーザーがお亡くなりかもしれませんね。(原因は色々考えられる)

hokutonoken
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。