• 締切済み

DVDは読めるのにCDが読めなくなりました

昨年春購入したNEC製ノートパソコン(ラビィC700)のDVD&CDディスクのうち、突然CDだけが読めなくなりました。DVDは問題なく読めるのですが、なぜかCDだけよめません。単なる読み出し装置の故障かもしれませんが、外に原因の可能性はあるのでしょうか。まだ1年間のメーカー補償期間内なので、使用頻度が低くなったら修理にだす予定ですが、外に原因がある可能性があれば教えてください。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

CD起動が可能かどうかでCDピックアップ系の故障かどうか判断ができるはず、 リカバリCDや起動可能CD-ROM(SymantecのNortonシリーズとかWindowsインストールCDなど)で試してみては、 起動できれば機械的な故障ではないです。

hokutonoken
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 NECのHPに行っていろいろ調べてみましたが、お尋ねの件についての対処法はまったくありませんでした。となると、単なるハード面のトラブルのように思います。「まだ1年間のメーカー補償期間内」ということなので、早めに修理に出された方がいいでしょう。

hokutonoken
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.1

特に思い当たることもないでしょうから早めに修理に出されることをおすすめします。CDのレーザーがお亡くなりかもしれませんね。(原因は色々考えられる)

hokutonoken
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CDは読み書きできるのに、DVDを認識しない。故障?

    hpのnx4300を使用しています。(OSはXP) 内蔵の光学マルチドライブ(松下のUJ840S)の動作がおかしいのですが、以下のような症状は故障でしょうか? それとも故障と断定する前に試してみるべきことはありますでしょうか? 1.CD-Rの読み書きには問題なし。 2.市販のDVDの読み出しには問題なし。 3.ブランクDVDディスクを入れても認識しない。 4.過去にブランクDVDディスクを使って書き込んだものを入れても認識しない。ドライブは認識されているが、エクスプローラで中身を見ても「0バイト」となっている。 5.メディアの種類(メーカー)を変えて試しても同じ症状が出る。 CDや市販のDVDについては問題がなく、それほど頻繁に使ったわけではないので、故障と判じていいものか迷っています。なお、クリーニングディスクは試しました。ただしCDドライブ用ですが・・・

  • CD-R・DVD-Rが焼けなくなりました。

    音楽CD、DVD、データの入ったCD-Rなどは読み込みできるのですが、空のCD・DVD-RやCD・DVD-RWを入れても読み込みしてくれません(ディスクを入れてない状態と変わらない) そのままCD書き込みウィザードを開始すると、 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください。」 と表示されます 音楽用、データ用ともにこの表示がでます やはり故障していて、修理に出すべきなのでしょうか? また、修理に出すとしたらどれくらいお金がかかるのでしょうか? ノート型PC、OSはXPです

  • CD-Rマルチプレードライブについて

    NECノートパソコンLaVieL LL700/6DのCD-R/RW DVD-R のドライブが読み出しも、書き込みも出来なくなりました。OSはWINXP S3です。XPのサポートが終わるまで使うつもりでいます。NECに修理(補償期間過ぎ)に送った方がいいのか、外付けを買った方がいいのか悩んでいます。修理に送ると、その間PCが長期間使えなくなるのが悩みです。内蔵ドライブの交換は、どこにも書いてないし悩んでいます。アドバイスよろしくお願い致します。

  • CD-R、DVDが読めない

    SONY VAIO VGN-FS21を使用しています。 OSはWindowsXPです。 製品版のCDやDVD(OFFICEのインストールCDや映画など)は 読めるのですが、ライティングソフトを使用して書き込みを 行ったCD-RやDVDは読むことができません。いろんなCD-Rで 試しましたがダメでした。 NECのノートPCがありますが、そちらでは見ることができました。 5枚くらい試してみましたがVAIOでは読みとることができません でした。 CD-Rを挿入してしばらく待つとウィンドウが出て「空のディスク」 と表示されてしまいます。 試しにネットからファームウェアのアップデート(DVD-RAM装置の) を行いましたが現象は変わりませんでした。 装置が壊れているのでしょうか。 壊れているのなら製品版のCDも読み取れないような気がするの ですが。。。

  • DVDは読み込むのに、CDは読み込みできないのはなぜですか?

    DVDは読み込むのに、CDは読み込みできないのはなぜですか? パソコンがCDを読み込まなくなってしまいました。(itunesへの曲の追加、microsoft社やプロバイダのCDのインストールが不可) 原因がわからず初期化したのですが、症状はかわりませんでした。 DVDの読み込みはできるのに、CDの読み込みができないということはあるのでしょうか?? また、アナログは映るのですが、デジタル放送も映らなくなってしまいました。 単純な故障なのでしょうか? 修理依頼を出す前に何か方法があれば試してみたいのですが、どのような原因が考えられるか教えていただきたいです。 PCはsonyのvaio(VGC-LT71OB)を使用しています。 よろしくお願いします。

  • dvd cdメディアに制限はありますか

    先日、コンポのCDトレイがしまらなくなり、メーカーに修理を依頼、元通りにの治りましたが、CDトレイにタイトル等を印刷したCDが残っていたとのこと。メーカーから「印刷可能CD-R、CD-RWを使用すると、レーベル面が張り付いてディスクの取り出しができなくなるなど、本機の故障の原因となるため、こようなディスクは使用しないでくださいーとの「指導書」が添付されていました。VAIO付属のブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチ機能搭載)にはこのような印刷可能なCDやDVDを使用していても大丈夫でしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • レンタルのCDやDVD

    よくレンタルのCDやDVDには、ディスクのレーベル面に管理番号のような物が書かれたシールが貼ってあります。 しかし、たいていのDVDドライブの取説には「ディスクにシールを貼ると回転バランスが崩れ、故障の原因になるため避けてください」と書いてあると思います。 やはり頻繁にレンタル商品を再生していると、ドライブは壊れちゃうのでしょうか? みなさん、どうされていますか?

  • データが読み出せなくなる可能性はBD>DVD>CD

    どんな光学メディアでも保存環境が悪かったり傷などでデータ読み出しが悪化すると思われます。 ディスクの状態悪化によりデータが読み出せなくなる可能性は BD>DVD>CD となるのでしょうか?

  • 突然CD,DVDが見られなくなりました

    FMV-BIBLO NB16C WINDOWS XPを1年半ほど使用しています。 今日さっきまで見れたDVDが突然見れなくなりました。 DVD、CDともに、認識してくれなくなりました。 さっきまではDVD,CDなどを入れるとリアルワンなどが勝手に起動してくれるようになっていたのですが、 今はDVDなどをいれてリアルワンを手動で起動しても何もディスクが入っていないことになってしまっています。 以前一度DVDが取り出しボタンで取り出せなくなり、電源をきってつまようじで非常時用の取り出しボタンで取り出したことがあります。 それ以来通常の取り出しボタンでも反応しないときがあり、何回か押すと反応したりします。 それと、DVD/CDドライブをカチャっと本体に押し入れるときに、入れにくくなり、思い切り押さないと入らなくなりました。 これは故障でしょうか?修理に出さないとなおりませんか??教えてください。

  • DVD・CDディスクの認識について

    CD・DVDとも書き込み済みのディスクは認識するのですが、ある日から未使用のディスクに限って認識されません。PCはNECのPC-VN370ES1JW windows7です。どんな原因が考えられるのか回答よろしくお願いいたします。