• 締切済み

創価学会について

hesomuraの回答

• hesomura
回答No.4

実際には異なるようですが、わたしは「日蓮正宗の信徒団体」と理解しています。 下の回答にもありますが、他の宗派のように仏像はおまつりしません。 「南無妙法蓮華経」というお題目、正確には「お経」をご本尊としています。 法華経を唱えることにより、現世での自己実現への道が拓けるとの教えです。 学会の内部事情は詳しく知りませんが、現在は日蓮正宗側が学会側を破門にし、以来対立が続いています。 名誉会長のありかたに宗門側が抗議した結果ともいわれます。 入会は家族単位で行われるため、会員数は世帯数として公表されます。 以前はたしか「公称800万世帯」といっていました。1世帯4人家族として、ざっと3200万人。 政治に利用したくなる数字かも知れません。 学会員の葬儀などは各地区の支部が行ってくれます…というか、勝手に取り仕切ります。家族・親族が手を出せないなど、このへんの評判はよくありません。 日常生活も学会との関わり方が重要になってくるなど、様々な問題は指摘されています。 学会のURLは下記のとおりです。

参考URL:
http://www.sokagakkai.or.jp/
kd22
質問者

お礼

hesomuraさんが答えて下さったその問題点など知りたかったんです。 参考URLにも行ってみました。色々とありがとうございます。