• ベストアンサー

25歳童貞

自己紹介 僕の人生は、思春期のつまずきから、友達も恋人も作らず、引きこもりがちな道程を歩み ついに、25歳童貞に至りました。 定職について、仕事上の人間関係はなんとかやっていけそうなのですが、 プライベートとなると、孤立しがちです。 本心では仲間や恋人が欲しいと思うのですが、具体的に作る方法が思い浮かびません。 人生経験が貧弱なので、コミュニケーションをとろうとしても、話題が出ないし、相手の感情を推し量ることが苦手です。 どなたでも結構ですので、今後の人生の参考のために5つ質問させて下さい。 質問:1 僕のような人間はこれから増えてくると思いますか?(回答の根拠・理由も教えて) 質問:2 日本社会で”幸せ”が指す具体的な事柄は何だと思いますか? 質問:3 「情熱をもって、夢に挑戦すれば、自然と仲間はできる」。 こんな言葉を体言した人はあなたの身近にいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.9

>僕のような人間をどう思いますか?  普通です。  近年ではまったく珍しくありません。 >僕のような人間に出す、人生の処方箋はありますか?  知識としてどうすればいいか?はあなたも分かっていると思います。  一言で言えば「当たって砕けろ」です。  とにかく、人と接して慣れていくしかありません。  しかし、言うは易し行なうは難しの典型で、簡単には出来ないでしょう。それこそ勇気が必要です。  まずは意識して他人との接点を確保するようにしましょう。最初は社交辞令だけの付き合いでも大丈夫です。地域活動やボランティア、クラブ活動等に軽くでいいので参加してください。  人と上手に接することが出来るようになるためには、自分の心を開く必要があります。自分の心の扉は、内側からしか開けることが出来ません。かといって、いきなり深刻な話をすると相手に引かれてしまいます。なので、趣味を通して考えや感情を共有できる知り合いを作ることが一番の近道です。  童貞であることにコンプレックスがあるなら風俗を利用してもいいでしょう。人によってはそれで一皮剥けることもあります(ただし、はまらないよう注意)。  人にバカにされることを恐れていると、心の扉はいつまでたっても開くことが出来ません。人からバカにされ、傷つく事を無意識に恐れるから、心の扉は閉じられているのです。だから勇気が必要です。だからこそ、心を開いてくれる人にだけ、周囲の人たちも心を開いてくれるのです。  焦らず、少しずつでいいので、本音を言えるようになりましょう。同時に、自分が言おうとしていることが本当に自分の本音なのかを考えることも必要です。

その他の回答 (8)

• mouse_kk
回答No.8

質問1 増えてくるではなく増えたのです。 ネットワークが便利になったことが原因だと私は考えます。 メールやチャット、コメントなど自分の指だけで意思を伝えることに慣れてしまい、自分の意思を口で伝える能力が低下したのだと思います。 質問2 「自分が生きている意味」これを見つけることが出来たら私は幸せだと思います。 質問3 私は学生時代卓球部でしたが、自然と互いの名前を呼び合うようになり、帰る時間も一緒なので一緒に帰ったりと、気づいたら「友達と呼べるのでは?」という関係になっていました。 部活動のように「やりたいこと」「したいこと」が一緒の人とは自然と仲間になれると思います。 一緒にいる時間が長かったというのも関係あると思います。

ozk1319
質問者

お礼

回答くださり感謝いたします。

回答No.7

ご回答します。 質問1 増えると思います。 主観的ではありますが、過去数十年から現在までを見ると、そのような人が 増えているように感じます。 国の政策とかで、思い切った改善をしなければ今後も増えてくると思います。 質問2 「日本社会で」って限定すると難しいです。 幸せの具体的事柄は「他人を思いやる心」だと思います。 ちなみに、 >本心では仲間や恋人が欲しいと思うのですが、具体的に作る方法が思い浮かびません。 >人生経験が貧弱なので、コミュニケーションをとろうとしても、話題が出ないし、相手の感情を推し量>ることが苦手です。 この考え方は非常に大切だと感じています。 あと、コミュニケーション能力は、いきなりは改善しません、人生経験をつんでいく事が 能力改善につながります。 質問3 います。私です。 よろしくお願いします。

ozk1319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ozk1319
質問者

補足

差し支えなければ、貴方が挑戦した夢はなんだったのか、お教えください。

• eroero1919
回答No.6

質問1: 最近は多いですし、これからもある一定数は出続けるでしょう。その数が増えるかどうかは、若者の数そのものが減っているのでわかりません。もし仮に若者の10%がそういう人であるならば、若者全体の数が減ればそういった人たちの数も見た目上は減っていくことになります。 私が若かった頃なんかはネットもなにもなかったので、誰かと会いたい、話をしたいとなったら嫌でも外に出て人と接さなければなりませんでした。電話代も高かったし、まだ子機なんてなかったし。でも今はこういうところで他人と接することができるし、接続を切れば一方的に関係を断ち切ることができます。面と向かってだと関係を一方的に断ち切るとか帰るとかやりづらいでしょ。だから、希薄で都合のいい関係、つまり自分が傷つかない関係を持つことが簡単にできますよね。 質問2: ちょっと質問の意図が分かりかねましたが、幸せってのは誰かが決めているものではなくて、自分が幸せだと思ったら幸せだし、どんなに恵まれた環境でも自分が不幸だと感じたら不幸なのです。貴殿と同い年で戦争をしている国の若者から見たら「戦場に行かなくていいんだし殺される心配もないのだから充分幸せだ」となるでしょう。 質問3: ん、まあ私がそうだといえるかな。確かに情熱をもって夢に挑戦していれば仲間はできます。私がいちばん情熱をもって夢に挑戦していたときはモテましたよ。恋人がいて浮気相手もいたし。 ただし、敵もまたいました。なにかに挑戦すれば、当然敵もまた作られるものです。それは避けようがないです。あと、困難もまたありますね。「そんなこと、できるわけがない」とか、なにかと凹むことをいわれます。それに負けない強さは求められますかね。

ozk1319
質問者

お礼

回答ありがとうございまいます。

ozk1319
質問者

補足

差し支えなければ、貴方が挑戦した夢はなんだったのか、お教えください。

• NURU_osan
回答No.5

>僕のような人間はこれから増えてくると思いますか?(回答の根拠・理由も教えて)  増えるでしょう。  コミュニケーション能力を子供の頃にはぐくむことが出来なかった人が大人になってからコミュニケーション能力を伸ばそうとするのは非常に困難です。今まさにあなたが体験しているのでこの点は理解できるでしょう?  そして、現在コミュニケーション能力の不足している子供が増えており、そしてわが子のコミュニケーション能力を育めない親もまた増加傾向にあります。この傾向は10年や20年では改めることは出来ません。  コミュニケーション能力の不足している子供たちが親になる以上、かならずその子供の世代まで影響するからです。 >日本社会で”幸せ”が指す具体的な事柄は何だと思いますか?  一言で言うなら「人間関係の充実」でしょう。  家族や友人との繋がりからお互いが助け合い支えあうことで将来の不安を払拭したいという願望が、今の日本に蔓延しているようです。以前はそれほど重要視されていませんでしたが、昨年の震災の影響から随分と明確に指向されるようになっています。 >「情熱をもって、夢に挑戦すれば、自然と仲間はできる」。 こんな言葉を体言した人はあなたの身近にいますか?  残念ながらいません。その言葉を当てはめることが出来るほど大げさな「夢」を追っかけている人自体があまりおらず、当然ながら大きな夢は軽々しく実現できないから夢なのです。  質問は5つということですが、3つしかないようです。あと2つを書く前に間違って送信してしまったのなら、補足で書き足してください。別のスレを立てたら迷惑になるかもしれませんから。

ozk1319
質問者

お礼

回答感謝します。

ozk1319
質問者

補足

のこり2つの質問をためらっているうちに送信してしまいました。 以下質問4~5です。 質問4 僕のような人間をどう思いますか? 質問5 僕のような人間に出す、人生の処方箋はありますか?

• kyoromatu
回答No.4

質問:1 思いますね 何しろあなたの親世代が甘いですからね そんなのがどんどんこの先増えるでしょう よって晩婚化・・から少子化・・日本沈没となるんでしょう 質問:2 人それぞれ価値観違いますからそんなこといくら考えても きりがなく無意味 質問:3 いますよ それなりに。

ozk1319
質問者

お礼

ozk1319
質問者

補足

2の質問の続きですが、良ければお答えください。 日本において、最大多数が思う、”幸せ”って何でしょうか?

回答No.3

定職について、仕事上の人間関係はなんとかやっていけそうなのですが、 プライベートとなると、孤立しがちです。 本心では仲間や恋人が欲しいと思うのですが、具体的に作る方法が思い浮かびません。 人生経験が貧弱なので、コミュニケーションをとろうとしても、話題が出ないし、相手の感情を推し量ることが苦手です。 どなたでも結構ですので、今後の人生の参考のために5つ質問させて下さい。 質問:1 僕のような人間はこれから増えてくると思いますか?(回答の根拠・理由も教えて)     はい、増えてくると思います。自分にも職場を通しての知り合いは当然いますが、友達となると    はずかしながら、特にいません。 こういうネット社会が、直接会話をする機会を減らしていると思います。       質問:2 日本社会で”幸せ”が指す具体的な事柄は何だと思いますか?     昨年あの震災で被災しました。からだに身に着けているもの以外ほぼすべてを失いました。     その経験から、人に助けられる助けたいそういう気持ちになれる。イコール絆につながると思っています。     普通に起きて、食事して、仕事して、他人と交流をもつ。それだけで幸せです。     あとは、自分の欲がそれを許さないのかな?最初はおにぎり食べれただけでとっても幸せだったのに、、、、、 質問:3 「情熱をもって、夢に挑戦すれば、自然と仲間はできる」。 こんな言葉を体言した人はあなたの身近にいますか?     いません。さみしいけれど!     ひとつの目標にむっかていくからこそ、その過程で信頼関係が生まれるんじゃないでしょうか? あとの2つの質問みあたらないので、以上で終わりとさせていただきます。  当たり前のことですが、上記の言葉は 私個人の見解ですので右から左へ受け流す程度で読んでください。

ozk1319
質問者

お礼

被災を経験れたからこそ、書ける言葉だと感じました。 貴重なお言葉感謝したします。

• alterd1953
回答No.2

3番にしか答えられませんが、全くもって正しいです。私がそうです。 夢というほど大層なものではありませんが、楽器が上手くなるのが目標です。  友達も何人かいますが、皆、音楽つながりです。JAZZBARで知り合いました。 嫁さんもそうです。  25才童貞上等です。私も結婚するまで素人童貞でした。 好奇心で玄人には3人お世話になりましたが 今ではそれも後悔してます。 嫁さんとも既にやってませんが、全然仲良いです。 要は価値観の一致が大事です。 大して仲も良くないのにやる必要全くないです。 めんどくさいだけです。  人生は短いです。やりたいことをとことん追求してください。

ozk1319
質問者

お礼

人間味を感じる回答感謝いたします。 ドナルドフィゲンですか… またいつか回答いただければ光栄です。”グッドバイ・ルック”

noname#187689
noname#187689
回答No.1

こんにちは^^ 人生、ほんと色々ですね。 問1 増えていくと思います。 何故なら、最近の若い人たちは傷付きたくないという気持ちが強過ぎて 引っ込み思案な人が多く、本当は~したいと思っていても行動する人が 少ないから。 傷付きたくない反面、傷付かせたくないという気持ちも強いゆえ。。 問2 ”幸せ”って、人それぞれで一概に言えないと思います。 問3 居ます。 ヒト癖フタ癖、あるんですよね。。 目標や、意思の強い人は。だけど、それ以上になにか魅力的な部分があるんです。 話題がなかなかでてこないなら、喋る事が大好きな人と付き合ってみてはいかがですか? 単純すぎるかも知れませんが。。。 あと、人の話を親身になって聞く人は自然と人が寄ってくると思います^^

ozk1319
質問者

お礼

ozk1319
質問者

補足

正直、私のOK質問史上、最高の回答数で驚いています。 この質問ってそんなに興味というか、回答したくなる事柄なんでしょうか?