• ベストアンサー

25歳童貞

自己紹介 僕の人生は、思春期のつまずきから、友達も恋人も作らず、引きこもりがちな道程を歩み ついに、25歳童貞に至りました。 定職について、仕事上の人間関係はなんとかやっていけそうなのですが、 プライベートとなると、孤立しがちです。 本心では仲間や恋人が欲しいと思うのですが、具体的に作る方法が思い浮かびません。 人生経験が貧弱なので、コミュニケーションをとろうとしても、話題が出ないし、相手の感情を推し量ることが苦手です。 どなたでも結構ですので、今後の人生の参考のために5つ質問させて下さい。 質問:1 僕のような人間はこれから増えてくると思いますか?(回答の根拠・理由も教えて) 質問:2 日本社会で”幸せ”が指す具体的な事柄は何だと思いますか? 質問:3 「情熱をもって、夢に挑戦すれば、自然と仲間はできる」。 こんな言葉を体言した人はあなたの身近にいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.9

>僕のような人間をどう思いますか?  普通です。  近年ではまったく珍しくありません。 >僕のような人間に出す、人生の処方箋はありますか?  知識としてどうすればいいか?はあなたも分かっていると思います。  一言で言えば「当たって砕けろ」です。  とにかく、人と接して慣れていくしかありません。  しかし、言うは易し行なうは難しの典型で、簡単には出来ないでしょう。それこそ勇気が必要です。  まずは意識して他人との接点を確保するようにしましょう。最初は社交辞令だけの付き合いでも大丈夫です。地域活動やボランティア、クラブ活動等に軽くでいいので参加してください。  人と上手に接することが出来るようになるためには、自分の心を開く必要があります。自分の心の扉は、内側からしか開けることが出来ません。かといって、いきなり深刻な話をすると相手に引かれてしまいます。なので、趣味を通して考えや感情を共有できる知り合いを作ることが一番の近道です。  童貞であることにコンプレックスがあるなら風俗を利用してもいいでしょう。人によってはそれで一皮剥けることもあります(ただし、はまらないよう注意)。  人にバカにされることを恐れていると、心の扉はいつまでたっても開くことが出来ません。人からバカにされ、傷つく事を無意識に恐れるから、心の扉は閉じられているのです。だから勇気が必要です。だからこそ、心を開いてくれる人にだけ、周囲の人たちも心を開いてくれるのです。  焦らず、少しずつでいいので、本音を言えるようになりましょう。同時に、自分が言おうとしていることが本当に自分の本音なのかを考えることも必要です。

その他の回答 (8)

  • mouse_kk
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.8

質問1 増えてくるではなく増えたのです。 ネットワークが便利になったことが原因だと私は考えます。 メールやチャット、コメントなど自分の指だけで意思を伝えることに慣れてしまい、自分の意思を口で伝える能力が低下したのだと思います。 質問2 「自分が生きている意味」これを見つけることが出来たら私は幸せだと思います。 質問3 私は学生時代卓球部でしたが、自然と互いの名前を呼び合うようになり、帰る時間も一緒なので一緒に帰ったりと、気づいたら「友達と呼べるのでは?」という関係になっていました。 部活動のように「やりたいこと」「したいこと」が一緒の人とは自然と仲間になれると思います。 一緒にいる時間が長かったというのも関係あると思います。

ozk1319
質問者

お礼

回答くださり感謝いたします。

回答No.7

ご回答します。 質問1 増えると思います。 主観的ではありますが、過去数十年から現在までを見ると、そのような人が 増えているように感じます。 国の政策とかで、思い切った改善をしなければ今後も増えてくると思います。 質問2 「日本社会で」って限定すると難しいです。 幸せの具体的事柄は「他人を思いやる心」だと思います。 ちなみに、 >本心では仲間や恋人が欲しいと思うのですが、具体的に作る方法が思い浮かびません。 >人生経験が貧弱なので、コミュニケーションをとろうとしても、話題が出ないし、相手の感情を推し量>ることが苦手です。 この考え方は非常に大切だと感じています。 あと、コミュニケーション能力は、いきなりは改善しません、人生経験をつんでいく事が 能力改善につながります。 質問3 います。私です。 よろしくお願いします。

ozk1319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ozk1319
質問者

補足

差し支えなければ、貴方が挑戦した夢はなんだったのか、お教えください。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

質問1: 最近は多いですし、これからもある一定数は出続けるでしょう。その数が増えるかどうかは、若者の数そのものが減っているのでわかりません。もし仮に若者の10%がそういう人であるならば、若者全体の数が減ればそういった人たちの数も見た目上は減っていくことになります。 私が若かった頃なんかはネットもなにもなかったので、誰かと会いたい、話をしたいとなったら嫌でも外に出て人と接さなければなりませんでした。電話代も高かったし、まだ子機なんてなかったし。でも今はこういうところで他人と接することができるし、接続を切れば一方的に関係を断ち切ることができます。面と向かってだと関係を一方的に断ち切るとか帰るとかやりづらいでしょ。だから、希薄で都合のいい関係、つまり自分が傷つかない関係を持つことが簡単にできますよね。 質問2: ちょっと質問の意図が分かりかねましたが、幸せってのは誰かが決めているものではなくて、自分が幸せだと思ったら幸せだし、どんなに恵まれた環境でも自分が不幸だと感じたら不幸なのです。貴殿と同い年で戦争をしている国の若者から見たら「戦場に行かなくていいんだし殺される心配もないのだから充分幸せだ」となるでしょう。 質問3: ん、まあ私がそうだといえるかな。確かに情熱をもって夢に挑戦していれば仲間はできます。私がいちばん情熱をもって夢に挑戦していたときはモテましたよ。恋人がいて浮気相手もいたし。 ただし、敵もまたいました。なにかに挑戦すれば、当然敵もまた作られるものです。それは避けようがないです。あと、困難もまたありますね。「そんなこと、できるわけがない」とか、なにかと凹むことをいわれます。それに負けない強さは求められますかね。

ozk1319
質問者

お礼

回答ありがとうございまいます。

ozk1319
質問者

補足

差し支えなければ、貴方が挑戦した夢はなんだったのか、お教えください。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.5

>僕のような人間はこれから増えてくると思いますか?(回答の根拠・理由も教えて)  増えるでしょう。  コミュニケーション能力を子供の頃にはぐくむことが出来なかった人が大人になってからコミュニケーション能力を伸ばそうとするのは非常に困難です。今まさにあなたが体験しているのでこの点は理解できるでしょう?  そして、現在コミュニケーション能力の不足している子供が増えており、そしてわが子のコミュニケーション能力を育めない親もまた増加傾向にあります。この傾向は10年や20年では改めることは出来ません。  コミュニケーション能力の不足している子供たちが親になる以上、かならずその子供の世代まで影響するからです。 >日本社会で”幸せ”が指す具体的な事柄は何だと思いますか?  一言で言うなら「人間関係の充実」でしょう。  家族や友人との繋がりからお互いが助け合い支えあうことで将来の不安を払拭したいという願望が、今の日本に蔓延しているようです。以前はそれほど重要視されていませんでしたが、昨年の震災の影響から随分と明確に指向されるようになっています。 >「情熱をもって、夢に挑戦すれば、自然と仲間はできる」。 こんな言葉を体言した人はあなたの身近にいますか?  残念ながらいません。その言葉を当てはめることが出来るほど大げさな「夢」を追っかけている人自体があまりおらず、当然ながら大きな夢は軽々しく実現できないから夢なのです。  質問は5つということですが、3つしかないようです。あと2つを書く前に間違って送信してしまったのなら、補足で書き足してください。別のスレを立てたら迷惑になるかもしれませんから。

ozk1319
質問者

お礼

回答感謝します。

ozk1319
質問者

補足

のこり2つの質問をためらっているうちに送信してしまいました。 以下質問4~5です。 質問4 僕のような人間をどう思いますか? 質問5 僕のような人間に出す、人生の処方箋はありますか?

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

質問:1 思いますね 何しろあなたの親世代が甘いですからね そんなのがどんどんこの先増えるでしょう よって晩婚化・・から少子化・・日本沈没となるんでしょう 質問:2 人それぞれ価値観違いますからそんなこといくら考えても きりがなく無意味 質問:3 いますよ それなりに。

ozk1319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ozk1319
質問者

補足

2の質問の続きですが、良ければお答えください。 日本において、最大多数が思う、”幸せ”って何でしょうか?

回答No.3

定職について、仕事上の人間関係はなんとかやっていけそうなのですが、 プライベートとなると、孤立しがちです。 本心では仲間や恋人が欲しいと思うのですが、具体的に作る方法が思い浮かびません。 人生経験が貧弱なので、コミュニケーションをとろうとしても、話題が出ないし、相手の感情を推し量ることが苦手です。 どなたでも結構ですので、今後の人生の参考のために5つ質問させて下さい。 質問:1 僕のような人間はこれから増えてくると思いますか?(回答の根拠・理由も教えて)     はい、増えてくると思います。自分にも職場を通しての知り合いは当然いますが、友達となると    はずかしながら、特にいません。 こういうネット社会が、直接会話をする機会を減らしていると思います。       質問:2 日本社会で”幸せ”が指す具体的な事柄は何だと思いますか?     昨年あの震災で被災しました。からだに身に着けているもの以外ほぼすべてを失いました。     その経験から、人に助けられる助けたいそういう気持ちになれる。イコール絆につながると思っています。     普通に起きて、食事して、仕事して、他人と交流をもつ。それだけで幸せです。     あとは、自分の欲がそれを許さないのかな?最初はおにぎり食べれただけでとっても幸せだったのに、、、、、 質問:3 「情熱をもって、夢に挑戦すれば、自然と仲間はできる」。 こんな言葉を体言した人はあなたの身近にいますか?     いません。さみしいけれど!     ひとつの目標にむっかていくからこそ、その過程で信頼関係が生まれるんじゃないでしょうか? あとの2つの質問みあたらないので、以上で終わりとさせていただきます。  当たり前のことですが、上記の言葉は 私個人の見解ですので右から左へ受け流す程度で読んでください。

ozk1319
質問者

お礼

被災を経験れたからこそ、書ける言葉だと感じました。 貴重なお言葉感謝したします。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

3番にしか答えられませんが、全くもって正しいです。私がそうです。 夢というほど大層なものではありませんが、楽器が上手くなるのが目標です。  友達も何人かいますが、皆、音楽つながりです。JAZZBARで知り合いました。 嫁さんもそうです。  25才童貞上等です。私も結婚するまで素人童貞でした。 好奇心で玄人には3人お世話になりましたが 今ではそれも後悔してます。 嫁さんとも既にやってませんが、全然仲良いです。 要は価値観の一致が大事です。 大して仲も良くないのにやる必要全くないです。 めんどくさいだけです。  人生は短いです。やりたいことをとことん追求してください。

ozk1319
質問者

お礼

人間味を感じる回答感謝いたします。 ドナルドフィゲンですか… またいつか回答いただければ光栄です。”グッドバイ・ルック”

noname#187689
noname#187689
回答No.1

こんにちは^^ 人生、ほんと色々ですね。 問1 増えていくと思います。 何故なら、最近の若い人たちは傷付きたくないという気持ちが強過ぎて 引っ込み思案な人が多く、本当は~したいと思っていても行動する人が 少ないから。 傷付きたくない反面、傷付かせたくないという気持ちも強いゆえ。。 問2 ”幸せ”って、人それぞれで一概に言えないと思います。 問3 居ます。 ヒト癖フタ癖、あるんですよね。。 目標や、意思の強い人は。だけど、それ以上になにか魅力的な部分があるんです。 話題がなかなかでてこないなら、喋る事が大好きな人と付き合ってみてはいかがですか? 単純すぎるかも知れませんが。。。 あと、人の話を親身になって聞く人は自然と人が寄ってくると思います^^

ozk1319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ozk1319
質問者

補足

正直、私のOK質問史上、最高の回答数で驚いています。 この質問ってそんなに興味というか、回答したくなる事柄なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 30代で童貞です

    自分は30代で童貞です。 軽い障害を持っていて社会にでることが遅れたことも あり、童貞で恋愛経験すらありません。 このまま、年老いていくことを考えると、つらいです。 どうすれば、恋人ができるか教えてください。 今は一応働いており、暇な仕事なので、時間と金だけはあります。 金を溜め込んでも、意味がない(すぐ死ぬ障害では ありませんが)ので、金は使う予定です。 ここでのアドバイスはいろいろ試してみたいので、 具体的にどうすれば恋人ができるか教えてください。 例えば、会社帰りにどこかにいくとか。休日に何をしたら よいか?ということです。 自分の文章を読んでのダメ出しでも構いません。 自分が同世代の童貞と話して、わかったことがあるので 参考として書いておきます。 ・趣味がない。話題もない。 ・無礼(チャットをしているのに、他の作業をしている    といって会話が遅い) ・何もしない(恋人が欲しいのに) なお、質問へのお礼・補足は個人情報保護のために、あいまいに 書くこともあります。

  • なぜ童貞なのだろう?

    「なぜ、恋ができないのだろう?」 この際、童貞が潔いとか、そういった議論はなしにします。あくまで、童貞を捨てる、恋をするのには何を直せばいいのだろう。そのことについて答えてください。(顔が悪いからという回答もありえるけど、原因はそんな単純ではないと思うし侮辱に近いので、やめてください。) そして、この質問は「童貞」を誹謗することを目的としていません。むしろ逆です。 思いつくものを列挙します。回答の参考にしてください。 出会いを求めて行動しないから?諦めているから? 自分を好きになれないから?誰も好きになれないから? すべきことをしていないから? 根暗だから?面白くないから? 何も熱中しているものがないから?人生に冷めているから? 髪型やファッションが悪いから?(見た目=顔+αのαがほとんど0) 話が下手だから? 頼りないから? 女性の前で挙動不審になるから? 自信がないから? 人間関係が築けないから? 純粋すぎるから? 女性を理想化しすぎているところがあるから? 駆け引きをしたり、「演じること」ができないから? 嘘がつけないから? 性格的にそもそも欠陥があるから? 自己満足なところ、自己愛的すぎるところ? 流行に乗り遅れている?最近のことに無知? 「いい人」以外のキャラクターになれないから? 行動軽視、知識偏重だから? 思い込みの激しさ?女性の好意や嫌悪のシグナルを誤解するから? ヤルことにこだわりすぎている?焦り過ぎている? 泥臭い、スマートでないから? 世間知らず?荒波にもまれていない?未熟? 童貞の名誉のために言うと、これらすべての要素が童貞に当てはまっているわけではありません(この中の一部の要素を持ってはいるでしょうが)。それは誤解しないでください。

  • 人間関係を作るのに認める認めないは関係ないの?

    人間関係を作るのに認める認めないは関係ないの? 私はいままで生きてきて、自分が欲しいものは与える対象に認めてもらえることで得られると思いました。友達、親友、仲間、恋人、伴侶。 それぞれの席は有限で、世の中に数多いる人間よりも有能(能力的にも、人間的にも)であることで認めてもらえるものだと思っています。 だから自分は嫌われない人間に、有能な人間に愛される人間になりたいと思って努力しましたが、誰にも与えられることなく生きています。 でも、親友がいても、恋人がいても、旦那さんがいても、奥さんがいても、認め合っていないといいます。なぜ限られた人生を認めていない相手のために使うのか、なぜ認めてないのにそういう関係になっているのかわかりません。 一緒にいる許可を、関わる許可を、時間を与える許可を、人間であるという証明を、言葉を交わす許可を認めているから与えたんじゃないんですか? 一方、私は認められないから孤立しています。社会が人間が理解できません。

  • 童貞・処女や家庭がない奴に仕事はできない

    下記の考え方に間違えがあるとしたら、それはどこでしょうか。 理由を添えてご回答願います (勿論理由さえあれば、「正しい考え方だ」というご回答でも構いません。) ---------------------------------------------- 学生の時に異性交遊ができていない人間は仕事ができない奴らだ。 なぜならこういう人間は人の気持ちを理解することができない人間だからだ。 仕事は人と人とのやりとりだ。 今後、AIの発展により個人でできる「作業」は 全て消えて行くことを考えると尚更だ。 (今後、ものづくりは価値がなく、サービスが  価値をもつといわれているのはこのためである) だから社会人になって童貞・処女なんていう奴は そのうち仕事もなくなると思ったほうがいいだろう。 30過ぎても童貞・処女となるともはや人生絶望としかいえない。 (風俗でごまかす奴ももはや絶望的だ) 更にこの理屈は延長させると、実は 「結婚していない人間も実は仕事ができない」という理屈にも繋がる。 だいいち家族を持つことの苦労や責任を感じたこともない奴ら、 いわばぬるま湯に浸かって生き続けてる奴らに重要な仕事ができるわけがない。 このような苦労や責任感を知らない人間に重要な仕事を任せてはいけない。 だから結婚していない人間には当然幹部社員もやらせては いけないということになる。 もっとも、会社は「多様性を受け入れてます」と世の中にアピール したいだろうからくだらん奴らを幹部社員にしたがるのだろうが、 そういう馬鹿どもを支える部下の気持ちにもなってほしいものだ。 まとめると、成人しても童貞・処女という人間はまさに人生終了、 家庭を持てないずっと独身生活を送っている人間もどうしようもない。 ちなみに私自身は中学生の時から彼女がいたし 2股やワンチャンなどしょっちゅうである。 そもそも3カ月以上彼女がいなかったことなどない。 というか、3か月も彼女・彼氏がいないという人間が信じられない (どんだけコミュ障なのだろうか?こんなのが社会に出られるのか?  こういう人間は精神科に行ったほうがいいような気がする) 仕事についても営業職で多くの新規顧客を開拓し、現在幹部社員であり、 「非常にパワフルなビジネスマンだ!」と経営層から評価を受けている。 「ヤリチン」「チャラ男」とは、もはや褒め言葉でしかない (というか、「ヤリチン」「チャラ男」「ビッチ」でないと  営業はできないと思うのだが。。。) モテないことをひがむのはいいとしても、 それで社会に迷惑を掛けるのはやめてほしいものだ。 社会もこんな奴らに同情するのはやめてほしい。 ---------------------------------------------- PS この質問をさせていただく背景は長くなるため   下記URLに記載いたしました。よろしければご参照ください。 https://okwave.jp/profile/u2855858.html

  • 恋人の人生に嫉妬してしまう

    初めまして。 私には恋人がいます。 人間性がすごく好きで、付き合いました。 すごく好きなのですが、だんだんと私と比較してしまい、モヤモヤしてしまいます。そして、そんな自分が嫌でたまりません。 恋人は、私が入りたかったところで働いており、仲間と遊びに行ったり、趣味を頑張ったりしていて、私はそれに対して嫉妬してしまいます。 わたしはというと、田舎で就職して、若者もいない、趣味をするにもお金もない、、、言い訳ばかりで情けないです。 自分の人生を頑張るしかないですよね

  • 性的に満たされない人生の肯定

     僕は、幼い頃から、いわゆる「性」に対する関心が、人一倍強かったのですが、結局、27歳まで、女性との交際経験が持てず、初体験も、ソープでした。お金を介さなければ女性と関係を築けないほど、自分に魅力が乏しいと認めるのは、哀しく、惨めなことでしたが、社内の、ほとんど話したことのない人まで、僕が童貞だと知っている状況には、もはや耐えられなかったのです。  その直後、今の妻と知り合ったのですが、人間的には、これ以上望みようがない反面、女性としてはまったく魅力を感じません。当然、性的にも、満たされているとは言い難い状況です。  物心ついてからの大半を、セックスに対する期待に費やし、結果的に、それが裏切られた人生を、どのように肯定すればいいのでしょうか?  「馬鹿馬鹿しい」と断じる方もいらっしゃるでしょうが、狂おしいまでの性欲を抱え、思春期から青年期を、「いつか実現する、恋人とのセックス」を夢想しながら、のた打ち回って(比喩ではなく)過ごした僕にとっては、自殺も視野に入るほどの問題です。  この人生を受け入れるための、何か、違う視点・発想など、ご助言いただければ、ありがたく存じます。

  • 僕は恋愛経験のない27歳の童貞の男です

    皆さん、初めまして!OKWave初めて利用します。よろしくお願いします。 僕は27歳の男です。恋愛経験がなく童貞です。長らくニートをしていましたが、ようやく脱出して今ジョブパークに通って就活中です。自分の人生の再スタートをきっていきたいと思っています。 今までの自分を変えたくて、【不安でダメでも始める事、何より行動、行動しないと何も始まらない】この言葉を胸に刻んで頑張っていこう!と思ってます。 ニートしている間に友達もゼロになってしまったので、人間関係新しく作っていくために、自分から話しかける事が大事かなって考えたりもしています。 【とにかく今自分がすべき事は働く場所を見つける事だと思っています。恋愛なんて二の次三の次だって】 集中したいのにテレビやネットで、【低収入・低学歴・草食・ダメ男・童貞・ハゲ】この言葉に敏感に反応してしまいます。自分に自覚があるからです。 恋愛する資格なんか持ってなくて、恋愛したいっていう希望も持っちゃいけないのかなって思ってしまいます。 すごく生きづらいです!!【女性がジャンル分けして品定めしてるみたいで】 最近聞く女子会とかガールズトークっていう言葉、正直僕は嫌いなんですが……。 実際に言われた訳ではありません。 でも世の中の女性の皆さんはこういう男をバカにしていますか? また再スタートして生きていきたい!っていう男でも振り向いてもらえませんか? 童貞でデートした事もないので恋愛の憧れは強いです。カップル見ると正直嫉妬します。 【まず自分としては、仕事先を見つけて一生懸命働いてその中で恋愛したいっていう希望捨てずに頑張っていきたいんです!!!】 長々と文章すみませんでした。皆さんにお聞きしたい事は (1)【低収入・低学歴・草食・ダメ男・童貞・ハゲ】これに当てはまる男を女性の皆さんはバカにしていますか? (2)また再スタートして生きていきたい!っていう男でも振り向いてもらえませんか? (3)【まず自分としては、仕事先を見つけて一生懸命働いてその中で恋愛したいっていう希望捨てずに頑張っていきたいんです!!!】 この考えについてどう思われますか?間違っているでしょうか? その他で思った事や感じた事、アドバイスがあればぜひ教えてください。 大変難しい質問申し訳ありません。でもすごく悩んでいます。 この質問は女性の方にぜひお答え頂きたいです!もちろん男性の方からもよろしくお願いします。性別書いて頂けると嬉しいです。 最後まで読んで頂きありがとうございました!

  • 陰キャ、非リア充がいっつも損する件

    モテないし、嫌われるし、仲間外れや、いじめられるし、変わり者扱いだし、人間関係で傷つき、働けない、長く働き続けられないし、なので、お金もない。 で、陽キャは良い高校や大学に入り、恋人も沢山いて、早く結婚し、家も建てて子供も何人もいる。 やはり、人生って非常に不公平ですよね?

  • 終わってるよ、ほんまに

    思春期からもしくは大学デビューで恋人と何人か交際して最終的に一人の人と結婚して子供を授かって、、 孫に恵まれて・・学生時代からの友達もいてって人は人生運がよかった人なのでしょうか? ぼくは異性どころか親からも金だけはあたえられたけど誰一人友達という友達はいません。 いま誰かに電話かけろといわれても誰一人かけれる人間も居ません。独り孤独です。 死ぬほど喰い散らかして内臓こわれるまで食い散らかすしか楽しみがありません。 生まれた環境ってやはり人生をきめるのでしょうか?

  • 障害者は楽をしたほうがいい?

    皆さんの考えを聞かせてください。 自分は障害者で、今まですごい努力をしてきました。 今は貧乏ですが定職についています。 ところで、最近努力する意味がないのかなと悩んでます。 健常者の中にいて努力しても、相手にされません。 レベルが違いすぎるのです。 それで、今度は障害者の中に入って、努力しても 今度は努力をする方がおかしいと、思われて浮くのです。 実際自分の障害者仲間は、夜遅くまでゲームをして、 会社を相当休んだり、生活保護で遊んでいる人が多く、 そっちの方が、時間が有るので友人も恋人にも恵まれています。 何だかばかばかしくなりました。どうすれば友人・恋人ができるのか、 楽に楽しく人生送れるか教えてください。 いつも損ばかりしています。