• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文が同じ意味になるようにしたいんですが…

あってますか(>_<)? 1、My wife is Mary. I got married to her twenty years ago. =Mary and I (have)(been)(married) for twenty years. 2、It is two years since my aunt died. =My aunt (has)(been)(died) for two years. 3、He is blind because he lost his sight as a child. =He (has't)(been)(?) since he was a child. この問題がよく分かりません(>_<) 分かるかたお願いいたします。 中学 高校 大学 英語

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2です。 大変に申し訳ありませんでした。 2番を正解として回答しましたが正しくは 2、It is two years since my aunt died. =My aunt (has)(been)(dead) for two years. 「私の叔母はこの2年間ずっと死んだままだ」 お詫びして訂正させていただきます。 何故このような表現がされるかというとキリスト教文明においては Ressurectionといってイエスの復活と共に万人の復活が 信じられてきたということに起因します。 人間の復活を前提とした表現の名残であるといえます。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/1/1na/060576000/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

文が同じ意味になるようにしたいんですが… あってますか(>_<)? 1○ 2、It is two years since my aunt died. =My aunt (has)(been)(dead) for two years. ※die, died は「死ぬ(死んだ)瞬間」のことです。「○時△分に死亡」、という瞬間のことを伝えます。その後の時間が経過したことを伝えるなら形容詞 dead を使います。「今も死んだまま」という意味です。生き返る筈はないので、直訳では不自然な表現になります。 3、He is blind because he lost his sight as a child. =He ( has )( been )( blind ) since he was a child, [ because he lost his sight ]. ※継続にします。「子供の頃から目が不自由です。」という意味になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1、My wife is Mary. I got married to her twenty years ago. =Mary and I (have)(been)(married) for twenty years. 正解 2、It is two years since my aunt died. =My aunt (has)(been)(died) for two years. 正解 3、He is blind because he lost his sight as a child. =He (has)(been)(blind) since he was a child.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2006/5967)

1と2が正しいとすれば、3もおそらく現在完了形の話ではないか、 という推測が成り立ちそうな気がします。 3の問題文に登場している単語で、3の答えに登場していない単語はblindです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!