• ベストアンサー

宛名印刷ソフトへの名簿移動

宛名印刷ソフト(筆まめ11)へ、一太郎にある名簿を移したいんです。 筆まめの解説書には、「CSV形式のテキストファイル」は移せるとあるのですが、具体的にどうやるのかがわかりません。 どなたかお教え下さいませんでしょうか?「」内の意味もよく分からない初心者ですので、その点よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.3

CSV(Canma Separated Varue)とは読んで字のごとく項目をカンマで区切ったテキストファイルです。 CSV1=「,」と文字列引用「"」で区切ったもの 例)"郵便番号","住所","氏名" CSV2=「,」のみで区切ったもの 例)郵便番号,住所,氏名 の2つがあります。 一太郎ではCSVを「リンク形式」と呼称しています。 郵便番号、住所、氏名の3項目のデータ移行なら まず、見出し3行のデータを作成します。 郵便番号 住所 氏名 4行目以降3行単位で各人の郵便番号、住所、氏名を作成します。 ファイル/名前を付けて保存を選択し、ファイルの種類で「リンク形式」を選択します。上の場合行単位でデータ作成するのでリンク数は「3」です。 (Excelや三四郎があれば、一太郎で表を作っているなら表をExcel等にコピーしてからExcel形式で保存するほうが簡単でしょう。筆まめはExcelのファイルならそのまま読めます) あとは、筆まめオプション設定を「アドバンスドモード」にしておけばファイルメニューに「他形式ファイルの読み込み」が追加されるので「CSV形式」を選択しファイルを読み込みます。 このとき、CSVの1行目が筆まめのインデックスにある郵便番号、住所、氏名等の名前と一致すれば、筆まめがどの列をどのフィールドに当てはめるか自動判別してくれます。

orimoto
質問者

お礼

ご丁寧で適切なお応え、有難うございました。 うまく行きました。

その他の回答 (2)

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.2

筆まめを操作しながら書きましたので、遅くなりました。 筆まめの「ファイル」「他の住所録形式の読み込み(I)」をクリックしていくと、「他の住所録形式の読み込み―ファイル種別の選択」ダイアログが開きます. 「ファイル種類別(K)」から該当するファイルをクリックし、「次へ(N)」をクリックする。 ここのファイル種類がないときは一太郎でテキストのみの保存をするとよいでしょう? 「区切り文字形式テキストファイル(cs,txt)をセレクトして「次へ」をクリックしたとします。 「他の住所録形式の読み込み―ファイル/データの選択」ダイアログが開きます。 「ファイル」の右の方に虫眼鏡があります。これは参照で、この虫眼鏡をクリックする。 該当するファイルをクリックして、「開く」をクリックして、「次へ(N)」をクリック 「他の住所録形式の読み込み―パラメータの指定」ダイアログが開く。 「パラメータ(P)」「区切り文字 自動判別 ▼ 文字列」の「自動判別 ▼」の▼をクリックすると「読み込んだ元データの区切りの種類」を選ぶことができる。「自動判別」で次へをクリックしてみます。 「他の住所録形式の読み込み―項目の割り付け」ダイアログが開きます。 「割付1」の所に「氏名」が表示されています。 「割付2」の▼をクリックすると「項目」が表示されますから「必要な項目」をクリックします。 「割付3」の▼をクリックして、同様な操作をしていきます。 必要な割付が済んだら「次へ」をクリックします。 「他の住所録形式の読み込み―データの読み込み」ダイアログが開きます。 必要な項目にチェックをつけて、「完了」をクリックして終わりです。 後は「筆まめ」の操作です。 成功を祈ります。

orimoto
質問者

お礼

わざわざ作業をしてのお応え、恐縮しています。 ただバージョンが違うのでしょうか、残念ながら途中から分からなくなりました。でも大変有難うございました。

noname#5115
noname#5115
回答No.1

一太郎を使ったことがないので、明確な回答はできませんが、 筆まめ11で同じようにCSVを取り込んで使用してます。 CSV形式っていうのはカンマ区切り(など)でデータが羅列されてる形式ですので、 そのような形式に変換するオプションがありませんか?(一太郎側で) それを筆まめでデータを取り込む(他の住所録形式の読み込み)ことで可能です。 もし一太郎から直接CSVに変換できなくても、*.xls とか *.wks、*.wj3などに変換できませんか? それを呼び込めばいいと思いますよ。 余談ですが、csvはエクセルなどに取り込むことができるので、昔はオフコンからのデータを自由に集計するときによく使いました。

関連するQ&A

  • エクセルの名簿から宛名印刷

    エクセルのデータに入っている名簿から、直接宛名を印刷できるソフトで、無料、もしくは、3千円以内のものがありましたら、教えてください。 現在、エクセルにいろんな項目のある名簿データが入っており、それを、適宜、必要な宛名だけ印刷したいわけです。データを他のデータ形式にしたりすることなく、直接、エクセルのデータを使って、宛名印刷してくれるソフトで、無料か、3千円以内のものは、ないかなーと少々、身勝手な相談をしてます。

  • 宛名印刷ソフトを紹介して下さい

    宛名印刷ソフトでいくつか使ってみましたが、 ■筆まめ:名前が大きすぎ、宛名が小さすぎる。操作も複雑。 ■ガキ大将:操作は簡単だが、全体の文字が小さすぎ。 で、帯びに短し襷に長しで、良いのが見つからず、仕方なく一太郎の差し込み印刷を使っています。これは印字は適当なのですが、電話番号も入れられず、融通性に乏しいです。そこで、 1)どなたかお勧めの宛名印刷ソフトをご紹介下さい。 2)主として、ラベルに印字します。 3)それは一太郎からの住所氏名が自動移行できますか? ちなみにPC環境は、Windows98SE です。

  • 筆まめver12 宛名印刷について

    筆まめver12を使用して年賀状を作成しています。 表は問題なく刷れたのですが、宛名だけ何度やっても印刷できません。 ・テストプリンタで黒も問題なく出ています。 ・クリーニングを何度も試しました。(問題ありません) ・印刷除外・印刷対象のチェックを確認して、何枚も印刷設定をしている色々な番号の宛名を試みましたが宛名だけどうしても印字されません。 ・プリンターは刷れているような音がしていますが、出てくる葉書は宛名面が真っ白です。表では黒も印字されていて全く問題ありません。 一旦CSV形式でエクセルに落としてみましたが、 300枚くらいあるので出来れば何とか筆まめで宛名を印刷したいと思っています。 何が原因でしょうか? どなたか詳しい方是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お薦めのはがき宛名印刷ソフトを教えてください

    お薦めのはがき宛名印刷ソフトを教えてください 現在excel2007で住所録を作成してあります。宛名の数は4,000強です。 今までword2007の差し込み印刷で宛名印刷をしていたのですが、転居等で「あて所に尋ねあたりません」とはがきが返却されることがあり、そういったときは、その宛名をexcelから削除して、 wordで差し込み印刷をまた一から作成しておりました。 しかし、数が数ですから、時間をかけて毎回wordで差し込み印刷を作成するのは難儀になってきました。 wordで作成した差し込み印刷の中のページを削除(文字を削除ではなく、”ページごと”削除)できるなら、このままwordを使うのですが、wordは”ページごと”削除というのができないようなので、そういう作業ができる宛名印刷ソフトはないかなあ、と思っています。 (※wordで差し込み印刷を作成して既に各レターの編集を済ませた後、”ページごと”削除できる方法がありましたらそちらを教えていただいても構いません。 しかしこれは、他のトピックを立てて質問したのですが、効果的な回答がなかったので、無理かと思われます。) そこでご相談なのですが、 条件1. excel2007(実際は互換させたのでexcel2003)で現在作成してある住所録をそのまま使えて、これを差し込める 条件2. もう送ることがなくなった宛名のページを”ページごと”削除できる、もしくは、[(1)Aさん、(2)Bさん、(3)Cさん…]とあった場合、Bさんを削除して、そのあいだを詰めて[(1)Aさん、(2)Cさん…]という順番で印刷できるように編集できる この2点をクリアした宛名印刷ソフトはありませんか? フリーソフトも探したのですが、CSVファイルにしなければいけないなど制約があり、試しにCSVファイルに形式を変えたら、番地のところが「##########」となったりしてしまいました。 住所録の形式は.xlsxのまま変更しなくてもよい上記2条件をクリアした宛名印刷ソフトを教えてください。 フリーのものがベストですが、製品版でもかまいません。 環境:Windows 7 先を見据えて、excel2010も使えるものがあればそれの方がいいなと思います。 (2010へのソフトの対応はまだ先でしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 会員名簿パッケージソフト(2000人)について

    2000人の会員名簿をACCESS95(Win95)で運用しています。 CSV形式でデータを渡してパッケージソフトに移行したい と思いますが、名簿出力フォーマットに県別コードなどを加えてA4横用紙に20人分宛て出力したいと思います。 パッケージソフトで、名簿印刷レイアウトがユーザー設定可能なものがありましたら教えてください。

  • 筆まめ16の宛名印刷について

    筆まめ16を使用しています。今年、筆休め2000から筆まめ16に乗り換え、ファイル変換を行いました。さて、筆まめ16で宛名を印刷しようと一覧表からどんどん450人ほどチェックを付けていったのですが、「宛名印刷」で対象とされるのはたった250枚ほどでした。よく見ると、一覧表でチェックを付けたのにもかかわらず、住所録で見ると、「宛名印刷」が「除外」になっている所がたくさんありました。この一覧表のチェックは何のためにあるのでしょうか。まさか、一枚一枚住所録のカードを開いて「宛名印刷」を「印刷」にしていかなければならないのでしょうか。 また、筆休め2000から筆まめ16にファイル変換したときに「印刷」や「除外」に振り分けられたのですが、その根拠もよくわかりません。筆休め2000で付けた「印刷マーク」とも関係がないようです。 どなたかご回答お願いします。

  • 年賀状の宛名

    筆まめソフトを使用してます。 年賀状の宛名をプリントアウトをしたいのですが、名簿一覧の 宛名印刷 氏名 敬称 差出人指定 印刷住所が印字されてしまいます。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 宛名ラベルシールに印刷する方法の設定

    宛名ラベルシールに印刷する方法でわからないことがあります。宛名ファイルを選択すると左に1枚分の宛名と右に宛名シールのプレビューが出ます。 (1)左のあて名の上部の「自宅、会社、予備」はデフォルトが自宅になっていますが、名簿全部を一発で会社に選択できませんか。(2)名簿すべてを印刷する場合や、1社だけ印刷または、連続で複数はできますが、ランダムに指定したところの複数印刷したいがどうすればいいか。(現在は、名簿のすべてを「宛名印刷しない」にチェックを入れ(1枚1枚大変です)、印刷したい部分のみチェックを外しています) ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめの名簿をCSVに落としましたが、CSVファイルが文字化けします。

    筆まめの名簿を人に頼んでCSVファイルに落としてもらいましたが、これをエクセルで読もうとすると文字化けしてしまいます。エクセルでどのような設定をすればCSVファイルが読めるようになるのでしょうか。 パソコン初心者ですので分かりやすく教えて下さい。

  • 宛名書きソフトを探しています。

    会社で使う宛名書きソフトを買ってくるように言われたのですが、何を選んでいいのかわかりません。今持っている名簿は郵便番号が抜けているので、住所から郵便番号が検索できるようなシステムがあればベストなのですが、何かお薦めのソフトはありますのでしょうか。 ちなみに、葉書に直接印刷する事はありません。宛名シールが打ち出せればいいのですが。

専門家に質問してみよう