マッサージか指圧を勉強したい

このQ&Aのポイント
  • 身体の不調や肩こりに悩む夫のために、マッサージか指圧を勉強したいと考えています。
  • 治療や薬では解消できない肩こりに悩む夫に対し、マッサージか指圧の正しい方法を学びたいと思っています。
  • 資格を取るつもりはないが、自宅で夫を助けるためにマッサージか指圧を学びたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッサージか指圧を勉強したい

夫が首の頚椎損傷からひどい肩こりで困っています。病院に通って治療を受けたり痛み止めを飲んだりしたこともあるのですが忙しすぎて通い続けるのが無理で。このままいけば必ず四十肩になると宣言されていますがなすすべもなく・・・ 毎晩シップをベタベタ貼ってマッサージするのですが気休めでしかないと思います。 でも気休めでもその瞬間だけでも楽になるなら随分違うだろうと思って。もう少し上手に正しいマッサージか指圧ができたらなあと考えました。体のことを正しく勉強できたらそれも役に立つのではないかと。 仕事にしたり開業したりはしないと思いますので資格を取る等は必要ありません。 いい方法、本、ホームページ、など、情報がありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.1

とりあえず参考になりそうなページを2つ紹介します。 中でも、参考URL欄のタイ古式マッサージをしてもらったときはとても気持ちよかったです。 http://nabolin.com/improve/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~SV4Y-SITU/wellness/massage3/mg30pg20.html
pito-chan
質問者

お礼

参考URL、どちらもとても役に立ちました。ありがとうございました。