FlashのActionScriptのエラーを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • FlashのActionScriptで「on/onClickEventハンドラ内でなくてはいけません」というエラーが発生しています。このエラーを解決する方法についてご教示ください。
  • スクリプトはボタンの中に、on(click) {...} と記載しています。この記述がエラーを引き起こしている原因を教えてください。
  • ActionScriptの基本的な概念や動作原理について、まだ理解が不十分です。ActionScriptの基礎知識を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FlashのActionScriptのエラー

かなり基本的なことだと思うのですが、煮詰まってるので教えてください。 ActionScriptのチェックを掛けると「on/onClickEventハンドラ内でなくてはいけません」とのエラーがでます。 スクリプトはボタンの中に、 on(click) { with(_parent){ priceTotal_txt.text = Number (price1_txt.text) + Number (price2_txt.text) + Number (price3_txt.text); } }; と記載しています。 まだまだ意味が分からない事が多いので教えてください。

• zzZZZ
  • お礼率28% (64/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

ボタンのイベントハンドラ( on の後ろのカッコ内に記述する文字列。所定の文字列以外は使用不可)に、click というものはありません。 ボタンが押された時に処理をさせたい場合は press、ボタンが押されて離された時に処理をさせたい場合は release (ボタン外でマウスボタンを離された場合も想定する時は release と releaseOutside を併用)を使います。 さしあたって、  on(click) { の部分を  on(press) { か、  on(release) { に直してみてください。エラーは出なくなると思います。

zzZZZ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Pressにしてもreleaseにしても同じ結果でした。 書き忘れたのですが、ヘルプにあるチュートリアルで勉強しています。その中の手順に従って上記のスクリプトを書きました。ヘルプ内のスクリプトをそのままコピーしてもこのエラーになっている状態なんです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• DPE
回答No.2

#1です。 改めてご質問文を拝見したところ、onに対応する { } の、閉じの部分(スクリプトの一番最後)に、セミコロン( ; )が付いていますよね。これが原因ではないでしょうか? onの範囲を示す { } の最後には、セミコロンは不要です。これを削除して、試してみてください。

zzZZZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純な間違いだったのですね。 基礎を固められるよう頑張ります。

• DPE
回答No.3

普通のボタンではなく、コンポーネントのボタンに関するお話だったんですね。(普通のボタンイベントハンドラには click はありませんが、コンポーネントのボタンでは使用できます。すみませんでした)