• ベストアンサー

注意力散漫なんです。

powerexの回答

  • powerex
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.5

取り敢えずは危険が伴いますので、気をつける癖をつけるのがいいと思います。他の皆さんの言われてる事を踏まえて次の事に心がけましょう。 まず、人間と言うものは物事を簡単に忘れる事が出来ると言う能力をもっています。ですから厭な事があったとしても時間がたてば・・・・と言うふうに慣れるのです。 だから、忘れてはいけないことや、絶対に今日しないといけない事や、今日しておいた方が良いと言うもの等カテゴリー別に紙に書いてチェックリストを作ります。このチェックリストにチェックマークをつけることを習慣付けましょう。 僕も昔よく忘れ物をしたり失敗をしたりしました。 で、この方法で大分ましになったと思っています。

関連するQ&A

  • 注意力が散漫している

    注意力が散漫している 現在大学生の者ですが、非常に注意力散漫です。 ほんの2週間前の飲み会では1次会でいきなり ワイングラスを倒してしまい、 二次会では机の上でグラスを倒して割ってしまいました。 そして今日は定食料理を床に全部ぶちまけてしまいました・・・。 昔から母親に「アンタはすぐ物をこぼす」と言われていたのですが ここ最近かなりヤバいのではないかと思い始めています。 これは脳かどこかに欠陥でもあるのでしょうか? そうした可能性はありますか? 勉強はまぁそこそこ出来ます。

  • 注意力散漫をどうにかしたい

    初めて質問します。26歳の男です。 昔から注意力散漫でたびたび失敗しています。 半年前に結婚し一人暮らしでなくなってからは余計ひどくなりました。 すでに妻の信頼は完全に失っています。理解はあり、「気にしない」とも言われますが、強く自己嫌悪をおぼえます。 一人暮らしの時も気づかなかっただけで失敗だらけだったのでしょう。妻の前で失敗すると自分など消えてなくなってしまいたくなります。 精神科医に相談したところ「注意欠陥障害の可能性がある。確立された治療法はなく、まずは自分と向き合うこと」と言われました。 治すことは無理としても、何とか大きな失敗だけはしないように生きていきたいです。 いかに失敗例と現在自分でやっている対処法をあげます。対処法をとっていても、あとからあとから失敗します。 同じような悩みを持つ方、持っていた方、どのようにして対応しているか、ぜひ教えてください。 失敗例) ・遠足や臨海学校や試験の日程を勘違いした。 ・通学路で4日連続同じ看板にぶつかった。 ・よそ見をしていて駅のホームから転落した。 ・ポケットにティッシュを入れたまま洗濯した。 ・チケットの応募開始日を忘れ、取れなくなる。 ・書類や手紙の内容を一部見落とす。 ・車、自転車の対物事故。 ・外出先で職員証を落とす。 ・同じ相手に同じ話を繰り返す。 ・なくしもの、忘れ物はしょっちゅう。 ・人と話した内容を忘れ、同じ話をする。 ・会議の日程を忘れる。 ・家の戸締り忘れ、電気消し忘れ。 ・新幹線の切符をなくし、帰れなくなる。 ・手帳やメモ帳に書いてもそれごとなくす。 ・人から借りたものまでなくす。 対処法) ・心身にストレスをためない  (疲れていたり落ち込んでいたりすると失敗が多い) ・生活習慣を規則正しくする  (過食・運動不足の時は失敗が多かった) ・家はオール電化、車には乗らない  (都内はいいが、田舎に転勤になったら…) ・時間に余裕を持った行動を心がける  (焦ると必ず失敗する) ・声だし、指さし確認  (これをしても戸締りを忘れたことがある) ・整理整頓を心がける  (最近はよほど重要なもの以外はすぐ捨てるようになりました) ・張り紙やチェックシートを作る  (張り紙はあまりにみっともなく、できればなくしたい) ・携帯電話のスケジュールやTo-Doリストを活用する  (今のところ最も有効だが怪我やなくしものには不向き) 旅行が好きなのですが、旅先など気が緩んでいるとついつい失敗して、楽しい旅も楽しめません。 今のところ仕事では大きな失敗はしていませんが、いつか何かやらかし、信頼を失うと思うと身震いします。 妻にフォローもしてもらっていますが、できれば気を使わせたくなく、大人としてこの程度のことは自分でどうにかしたい気持ちがあります。 なんとか、一つでも多くの対処法を、よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 注意力が散漫でそそっかしいことの対策法は?

    注意力が散漫なことがあり、 おおざっぱなところがあり、 そそっかしいです。 対策としてどのようなことを心がければよいでしょうか?

  • 注意散漫であることが辛い

    最近自分の注意散漫な行動によって、友達が私にあきれて離れてしままっている気がします。日常生活がきちんと送る事ができず、友達も離れていき、最近また辛いです。 注意散漫というのは、銀行でせっかく引き出したお金を受け取らずに出てしまったり、道を教えてもらったばかりなのに違う方向に行ったり、前に歩いている人にフラーっとついて行ってしまったり。一昨日は皮膚科から帰るとき、玄関で違う人のブーツをはいてしまい気づかず帰宅してしまいました。間違えてしまったブーツの持ち主に大変迷惑をかけてしまいました。常に頭の中が別のことで支配されている気がします。3年前に親をなくしてから、特にその症状が強くなった気がします。それが関係しているのかもしれないから、落ち着くまでしょうがないと思っていますが、前から注意散漫なところがあるので、いつになったら私は普通のことが普通にできるようになるんだろうと悩んでいます。 一番重症だと思っているのが、人の話を聞けないということです。学校でプリントが配られた時、友達に名前を呼ばれていたのに気がつきませんでした。後から、どうして気づかなかったんだろう?と思ってみると、配られたプリントに集中していたことがわかりました。特に文章を読んでいるわけでもないのに、一枚のプリントが来た!ということに集中していたようです。 好きな事をやっている時や切羽つまってる時に、ひとりで作業に没頭するとすごく集中力を発揮する時があります。あと、さっきのプリントの話でもあるように、ふと目にとまった物に集中がいき周りの声がきこえなくなります。 日常生活は注意散漫でまともに行動できないくせに、スピーチ原稿や文章を集中して書くと、すごい良い評価をもらえたりします。 そんな私を「普段ボケボケなのに、何かやらせるとすごいよねー。でも人の話くらい気づけよ!笑」とか、私を面白がってくれる友達がいて、それがすごく有難く思って、そういう人とは上手く付き合えるんですが、最近そんなことが多すぎて、友達も飽きれて一人置いていかれます。 普段まともに行動できないくせに、ちゃっかり教授には良い評価をもらえてるヤツと思われたかもしれません。 きっと忙しくしてて、自分のコミュニケーション不足で友達が離れてしまったのはあると思います。でも、そんな友達の態度に気づいてからはまともに会話することもできなくなっています。それも辛いです。 集中しようと意識すると集中しすぎてしまい、適度に周囲に注意を払うことができません。もちろん、注意しようと思ってメモをしたりしますが、それでも注意できない時があって、もうそういう病気なのかなと思ったりもします。 長くなりましたが、どなたかそういう方いらっしゃいますか。 。

  • 注意力散漫を直したい

    注意力散漫を直したい  22歳の男なのですが、最近注意力が足りなくてよく物にぶつかってしまいます。昔からものを踏んでしまったり、物忘れがあったのですが最近は特にひどくなってきました。  オーディオプレイヤーを教室に置いたまま出てしまったり、しまった覚えがないのにいつの間にかはんこが棚の中に入っていたりしています。また、人の話がまったく頭に入らないときもあるので、どうにかして直したいと思っています。下を注意するということもしたことがありますが、その時は横にシャツなどが引っかかってしまったりしてしまいました。  どうにかして物に当たってしまうことを直したいのですが、お知恵をいただければ幸いです。  

  • 「注意散漫」の意味

    「注意散漫」 この四字熟語の意味を教えてください

  • 注意散漫なのでしょうか?

    生活をしていて、仕事をしていて よくみんなから「さっきもそれ言ったよ」とよく言われます。 ちゃんと自分では話をきいているつもりなのですが 頭の中に全部を話をつめきれないのか 会社の人から注意散漫とかなんかの病気じゃないかと言われました。 大事な話とかも落としていることがあるので どうにかしたいと思っているのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 注意力が散漫で、どうしたらいいか悩んでいます。

    小麦粉の袋を落とさずにはいられないし 洗濯機の中のもの忘れるなんて当たり前 仕事では1枚の紙を印刷するのに5枚は無駄に印刷してしまいます。 ちりゅよくがないんだと思います。 バカを学歴だけで決めるなら バカではないのかもしれまけんが バカは学歴ではないと思います。 旦那ぬは専業主婦になるように 言われますが、仕事は続けたいです 何をすれば注意力がつきますか。 また、私はヒステリックです。 寝るときはいつも首に紐を巻いて寝ています。朝起きなければいいなと思って。 精神科に行こうと思いましたが 離島の病院勤務なので かかるとなると職場です。 恥ずかしいのでいきたくないです。 こんなとかころも注意力散漫に繋がっていますか。 助けてくまさい。

  • イライラ、注意力散漫について

    最近、注意力散漫な状態によくなり、ちょっとしたことでイライラしたりしまいます。 特に外出中ですが、ボーッとして歩いてることや、ついついながら歩きをしてしまったりします。 また、満員電車や街中等の人の多いところではすぐにイライラしてしまいます。時折、睨みや舌打ちが出てしまうことも・・・(相手に気付かれるほど大げさなものではないと思いますが)。 そのうち、交通事故にあったり、誰かとのトラブルに巻き込まれるのではないか、と思うと不安です。 注意力の問題や、イライラに対処するにはどうすれば良いでしょうか? 教えてください!

  • せっかちで注意力が散漫で凹んでます

    メーカーのセールスで法人営業をしております。 会社でロッカーにかかっているスーツの上着を他人と間違えて、 同僚に迷惑をかけてしまい、情けない気持ちでいっぱいです。 色、形、サイズ似ているスーツとはいえ、ここ数ヶ月で4回も 間違えて(しかも同じ人のスーツ)、周りから呆れられています。 せっかちな私は会社で出かける前によく確かめずに、スーツを取って しまい、このような結果になっています。 こんな注意力が散漫な自分がいやです。 もう間違えたくありません。 せっかちなところを治し、注意力をつけたいです。 アドバイス下さい

専門家に質問してみよう