• ベストアンサー

皇居の土地はアメリカから賃貸してるって嘘ですよね?

上記のことを友人から聞きました。 嘘ですよね。戦後いろいろあって、土地はアメリカのものだとか。 信じられません。 何か同じようなことを聞いたとか、または資料かなにかであり得ないと証明できるでしょうか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

1951年・サンフランシスコ講和条約の発効に伴い、1945/9以降それまで占領地であった日本の国土はすべて日本国及び日本国住民に変換されました。小笠原や沖縄は引き続きアメリカの施政権下にありましたが来れも沖縄の返還によってすべて日本の主権下に入りました。  よって今日の日本国にはアメリカ合衆国を含めいかなる外国からも借りている土地はありません。一方日本全土にある例えば東京周辺のアメリカ軍基地、沖縄の広大なアメリカ軍基地などは日本政府がアメリカ政府に貸しているものです。無料でです。不愉快な話です。

kimberlebb
質問者

お礼

私も本当にびっくりしてしまいました。 まことしやかに説明されて、少しでも信じそうになった自分がこわいです。 わかりやすい説明ありがとうございました! 友人にもしっかりと伝えます。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

皇居の住所表示は東京都千代田区千代田1番1号 は、国有財産です (皇室用財産)    ここから宮内庁をダウンロードすれば見れます  http://www.kokuyuzaisan-info.mof.go.jp/kokuyu/pc/DOWNLOAD/download.html

kimberlebb
質問者

お礼

ありがとうございます! どういう経由でそんな話を聞いたのか問いつめたいと思います。