• ベストアンサー

油断、予断、の語源を教えて下さい

「油断」、「予断」などの「断」のつく言葉の語源や成り立ちを教えて下さい。  また、辞書には短い通り一遍な意味の表記しかなかったのですが、「断」の文字を含む他の言葉や、面白そうな知識などをご存知でしたら、教えて下さい。  よろしくお願いします。

noname#212854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

油断については、『大般涅槃経』(だいはつねはんぎょうという、4世紀ころの経典に、 「譬如世間有諸大衆満二十五里 王敕一臣持一油鉢経由中過莫令傾覆 若棄一滴当断汝命 復遣一人抜刀在後随而怖之 臣受王教尽心堅持経歴爾所大衆之中」  警えば世間に諸大衆有って二十五里に満つ。王、一臣に勅して一油鉢を持たしめ、中を経由し過ぎて傾覆せしむなかれ。もし一滴を棄つれば汝が命を断つべしと・復・一人を遺して、刀を抜いて後に在て随い、これを畏怖せしむ。臣、王の教を受け、心を尽して堅持し、その大衆の中を経歴す。  つまり、ある王が家臣に油鉢を持たせて宮殿の中を歩かせ、その後ろに抜刀した家臣を立たせて監視をさせて、油を覆せば罰して生命を断滅せらたる故に注意を怠るを油断といわれるようになった という説話があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか、こんな語源があるとは、思いもよりませんでした。 意識に関わる言葉だから 仏教系の言葉の 可能性を考えていましたが こんな説話があったとは 思いもよりませんでした。 本当にありがとうございました。