Firefoxから緊急告知|Windows2000での動作が終了

このQ&Aのポイント
  • Firefoxから緊急告知|Windows2000での動作が終了するため、OSの更新または他のブラウザへの移行を推奨します。
  • Windows2000では最新のFirefoxが動作しないため、セキュリティや安定性の修正が行われません。Windowsのアップグレードを行い、最新のFirefoxをインストールしてください。
  • Windows2000へのアップグレードができない場合は、Opera Webブラウザへの乗り換えを検討してください。Operaは使いやすく、YouTubeなども閲覧できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox から緊急告知

PCに詳しくないので教えてさい内容は ソフトウエアの更新緊急告知 あなたが今お使いの Firefox は古く、今後 Web 上で攻撃を受ける恐れがあります。 以下のいずれかを推奨します。 OS を更新する 対応している他のブラウザへ移行する。 Windows 2000 で Firefox は動作しません Firefox 3.6.28 および Firefox 12 は、Windows 2000 で動作する最後のバージョンです。これらの環境はセキュリティや安定性の修正が行われません。あなたのコンピュータや個人情報を安全に保つため、Windows のアップグレードを行い最新の Firefox をインストールすることを推奨します。この記事ではアップグレードの選択肢を説明します 選択肢 1: Windows のアップグレード Windows 2000 はマイクロソフトのサポートを受けられないため、可能であれば Windows 7 へのアップグレードを推奨します。これはもっとも安全な選択肢であり、また最新かつ最善の Firefox が動作することを可能にします。 マイクロソフトの Web サイトで情報を得ます。 Firefox を更新します。 選択肢 2: Opera Web ブラウザへの乗り換え Windows をアップグレードすることができない場合は、最新バージョンの Opera Web ブラウザに乗り換えることができます。 Opera の Web サイトで情報を得ます。 警告: Windows 2000 を使い続けるとマイクロソフトのサポートを受けることができず、またセキュリティの危険性を抱えることになります。 現在警告の Windows 2000 を使用しています。多分Windows をアップグレードすることができないので説明があるようにOpera Web ブラウザ変更しなければ、いけないかと思います。 最新バージョンの Opera Web ブラウザに乗り換えの意味がわかりません。 Firefox が無くなり Firefox の上に最新バー ジョンの Opera Web 上書き?され るのですか? 最新バー ジョンの Opera Web に乗り換えるにはどうしたらいいでしょうか? 詳しく教えてください。 Opera Web て使いやすいのですか? YouTubeなど見られるのですか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.4

これは一つの案です。 Firefox ESR を使用されてみては? 「法人向け」とされていますが、なんの問題もなくインストールできます。 将来的には「Opera」に移る事になりますが、やはり使い慣れた「Firefox」が良いですよね。 もう少し、Firefox が使用できますよ。現在、Firefox ESR は「10.0.4」です。 勿論、Windows 2000 で使用できます。詳しい事は下記のサイトでお解りになるはずです。 FirefoxとThunderbirdの法人向け延長サポート版 http://mozilla.jp/business/downloads/ ・このサイトで、Firefox ESR がダウンロードできます。

gardenia7_2005
質問者

補足

回答有り難うございます。 Firefox ESRてあるのですね。知りませんでした。 もう少し、Firefox が使用できますね。 URLを見たのですが会社名を記載するようになっていたのですが?必要なんですか? 将来的には「Opera」に移る事になるかも知れませんが、使い慣れたほうが本当にいいです。 新しいPCを買い換えたら本当は一番いいのですが… ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.7

>参考に教えて下さい。もし法人向けのFirefox のインストールする場合、 >今まで使っていたFirefox版は先に消したてから、 >新たに法人向けのFirefox のインストールした方がいいのでしょうか? 私は複数のプロファイルを作成し尚且つ同時起動を可能にさせています。 (例えば、複数バージョンを使用可能。他、ベータ版とか・・) Firefox 他バージョン をインストールする際は、カスタムインストールして、インストール場所を変えます。これはご自分で解りやすいように英数字を簡単に足すと良いですね。 これらの方法について、PCを使い始めた当初は訳が解らず検索し捲くったのを覚えています。 今では情報も豊富ですから簡単に見つかりますよ。 同時起動までの設定は、こんな感じですね。 最初にプロファイルを新規作成しないといけません。 知っておきたいFirefoxのプロファイル(Profile)管理。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/55663924.html 次に、 通常はここにあるはず「C:\Program Files\Mozilla Firefox」内の「firefox.exe」を右クリックして、デスクトップにショートカットを作成します。 カスタムインストールの場合は任意の場所の「firefox.exe」を右クリックして、 デスクトップにショートカットを作成します。 その後に作成したショートカットのプロパティ内の下記の作業を行います。 Firefox複数プロファイルをショートカットで同時起動 http://d.hatena.ne.jp/blooo/20090820/1250677241 場合によっては、解りやすくする為に「ショートカット」の名前を変更すると良いでしょう。 実行する際は、良くお読みの上作業を行ってください。 「Firefox 同時起動」などで検索してみてください。 一つのサイト様ではなくご自分で納得するまで他のサイト様も見てください。 もっと簡単にご説明されているサイト様も有るでしょう。 また、上記の作業を行う際、楽にこなせるはずです。

gardenia7_2005
質問者

お礼

お礼のお返事したつもりでした。遅くなって申し訳ございません。 教えて頂いた方法でやってみます。 ありがとうございました。

noname#210401
noname#210401
回答No.6

2000を入れたまま、XP や 7 をデュアルブートする方法はあります。 ただ、先に挙げた ubuntu はWindows用にセットアップファイルが存在し、 そこにデュアルブートのオプションが付いていて非常に便利なのですが、 2000とXP、7とかの組み合わせになると、こちらの場合は手動で設定が必要だったりと、 多少なりともややこしい点があるみたい。 (自分はMS製品同士ではやってないので、その辺りの詳しいことは控えます) 興味があるようでしたら、“デュアルブート”でキーワード検索していけば、 色々情報が見つかるかと思います。 ということで、一応可能ではありますが、 2000の頃のPCスペックでXPや7を快適に使うというのは、 かなり厳しいと思ったほうが良いかも。 OS自体の推奨動作環境にはできるだけ準じたほうが良いでしょうね。

gardenia7_2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2000を入れたまま、XP や 7 をデュアルブートする方法はかなり難しそうですね。 ubuntu はWindows用にセットアップファイルが存在し、 そこにデュアルブートのオプションが付いていて非常に便利な方がいいですね。 ubuntuもよく読んでみて検討してみます。 有り難うございました。

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.5

>URLを見たのですが会社名を記載するようになっていたのですが?必要なんですか? いいえ。私はそのままダウンロードしました。 「法人向けニュースレター 購読申し込み」についての書き込みはしておりません。 (申し込みしなくてもダウンロードできます。) 法人向け延長サポート版 (ESR) のダウンロードは以下のリンクからできますが、インストールは個人向けのものと変わりありません。 Firefox のインストール経験者であれば直ぐにインストールできます。ご安心ください。 もう、お判りのように現在の Firefox ESR版 は、Firefox 10 がベースです。 リリース当初からインストールして、ESR版については偶に使用していますが特に不具合はありません。(いくつかのセキュリティ問題について修正はされていますが・・) ご心配も有るでしょうから、試すのは色々検索して情報を得て納得してからで良いです。

gardenia7_2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考に教えて下さい。もし法人向けのFirefox のインストールする場合、 今まで使っていたFirefox版は先に消したてから、 新たに法人向けのFirefox のインストールした方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#218036
noname#218036
回答No.3

経済的に困窮していて新しいPCを買えないのなら仕方ないけど、そうでなければ新しいPCの購入を。 そのPCでネットにつないだらウイルスの餌食になり、あなたも加害者となることもあるかも。

noname#160239
noname#160239
回答No.2

>Firefox が無くなり Firefox の上に最新バー ジョンの Opera Web 上書き?され るのですか? Firefoxは、Windows2000へのサポートをver12で終了したのです。 では、旧バージョンはどうかというと、3.6も、ver12以下のバージョンもサポートをしません。 http://news.mynavi.jp/news/2012/02/01/011/index.html 従って、Mozillaとしては、Windows自体のアップグレードをして、これまでどおりFirefoxを使って欲しいのですが、ユーザーの都合で、それができないのでしたら、Operaは古いOSもサポートしていますので、そちらを使うことがセキュリティ上も考慮して勧めていることになります。 Firefoxに上書き更新されて、Operaになるのではないです。現状でも別々のブラウザとして、インストールできるアプリケーションです。 http://jp.opera.com/ >最新バー ジョンの Opera Web に乗り換えるにはどうしたらいいでしょうか? そのままインストールしたら、Firefoxとは別のブラウザとして利用できます。 Oepraを既定のwebブラウザにしてメインで使えばよいです。 >Opera Web て使いやすいのですか? それは質問者さん次第ですが、少し癖があるかも知れません。速度は速いですよ。 >YouTubeなど見られるのですか? Firefoxで使えるFlash Playerは入っているようですから、閲覧できます。

gardenia7_2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明ありがとうございます。 てっきり上書きされるのかと思っていました。 ご丁寧に説明有り難うございます。 Opera Webは速度が速いのですよね。 ゆっくり考えて検討してみようかと思っています。 本当に有り難うございました。

noname#210401
noname#210401
回答No.1

Windows 2000ですか…。 確かに古いのでソフト面でサポートが切れたものも数多くあるようですね。 ご質問の意味は、Windows 2000のサポートが切れるので インターネットを今後も繋げるには、セキュリティ的に危険だ、 ということです。 基本的にメーカーのサポート終了後は、 バグやセキュリティ欠陥箇所の修正が一切行われなくなります。 Operaというのは、Windows 標準のInternetExplorer、 お使いのFirefoxともまた別の開発元から提供されている 同じくインターネットブラウザソフトになります。 ですが、たとえネットブラウザソフトを新しいものを使ったとしても、 OS自体にセキュリティ欠陥があると、 そこを狙ったウィルス等にやられる可能性が高くなります。 なので、この際、Windows を新しくしてインターネットブラウザソフトも 心機一転しては?という、いってみればMicrosoftの宣伝かもしれませんが、 放っておくと確かに危ないので、何かしらの手は打ったほうが良いでしょうね。 そこで提案がありますが、ネットとかちょっとやるくらいならば、 この際にオープンソースな無料で使えるLinux系OSを使ってみるっていう手もありますよ。 ubuntu というOSがありますが、割と動作が軽く、 Windows を入れたままでもデュアルブートが可能、 つまりWindows と ubuntu の両方を入れておいて好きなほうを PCの起動時に選ぶってことができます。 ubuntu は日本語にも対応していて、 Windows 2000を起動した状態でインストールが可能です。 再起動後にubuntuが選べるようになるので、 それを今後ネット用として使ってはいかがかと思います。 使い勝手も設定箇所が少なく、直感的に使えるので 初心者、中級向けとしても良い感じだと思いますよ。 http://www.ubuntulinux.jp/ ubuntuの日本語版の入手先はこちら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Ubuntu ubuntuの細かい説明はこちらを参考に。

gardenia7_2005
質問者

お礼

ベストアンサーを1人しか選べなくて、ごねんさない。私にとってはxxmeffeixx様もベストアンサー賞です。 回答有り難うございました。

gardenia7_2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2000を入れたままXPやWindows7のどちらかを入れるて無理ですよね。 Windows を新しくするのが一番早いですよね。 古いのでソフト面でサポートが切れてたり色んな問題おきますものね。 ubuntu というOSの情報ありがとうございます。 ubuntu OSのことは知りませんでした。 URLを詳しく見てみて検討してみます。 お礼の返事遅くなり申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • Firefox 更新できない

    ブラウザ「Firefox7」が公開されました。 現在、Firefox6を使っています。 更新手順をしても、「Firefoxは最新バージョンです」となります。バージョンアップできません。 何が原因でしょうか? 更新手順:「ヘルプ」→「Firefoxについて」→「ソフトウェアの更新を確認」

  • Puppy 4.0、Firefox 18動かない

    古いノートPC で、Puppy Linux 4.00.4 JP を利用しています。 4.00.4 よりも新しい、 Puppy Linux 4.3.1 や Puppy Linux 5.x などでは、無線アダプタの接続マネージャーがうまく働かないため、いまだに Puppy Linux 4.00.4 を使用しています。 現在のブラウザは、Mozilla Firefox 17.04 と Opera 11.64 です。 ブラウザをアップグレードしようと思い、古いブラウザのファイルを削除したのちに、Mozilla Firefox 18.0 以降のいづれかのバージョンや、Opera 12.00 以降のいずれかのファイルをコピーし、起動しようとしてみても、起動出来ませんでした。 ためしに、ふたたび、Mozilla Firefox 17.04、Opera 11.64 に戻すと、正常に起動出来ました。 コピー場所は、いつもと同じで、「/opt/firefox」、「/opt/opera」です。 コピーしたファイルは「firefox-18.0.tar.bz2」、「opera-12.15-1748.i386.linux.tar.bz2」です。 PCにPuppy Linux 4.00.4 をインストールしたとき、そののちに、Firefox と Opera をインストールしたのですが、そのとき、パッケージマネージャーから「dbus-1.0.2」と、「dbus_glib-0.73」をインストールしました。 この、「dbus」と、「dbus_glib」のバージョンアップすれば、Mozilla Firefox 18.0 以降、Opera 12.00 以降は動くようになるのでしょうか? もし、このふたつのファイルのバージョンアップで、新しいブラウザが動くのであれば、2つのpetファイルバージョンやのダウンロードのリンクを教えていただければ助かります。 そのほかに原因がある場合は、その原因をおしえていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • firefox上に灰色の背景をもつ下記msgが出る

    「推奨される」 「現在、Mozilla Firefoxの でウェブを閲覧していて、利用可能な最新バージョンにビデオプレーヤーをアップグレードする必要があります。継続してアップグレードしてください。」 この灰色大型窓の下にinstall/ downloadするの類のbuttonが見えます。 本当にFirefoxが出してきた通知ですか、 実行してよろしいか。

  • Opera と Firefox とで迷っています

    よろしくお願いします。 OS Windows XP SP2 ブラウザーはIE 6 を利用しています。 IE 7 が出て初めてタブブラウザーのことを知りました。 色々検索していると タブブラウザ推奨委員会 http://tabbrowser.info/ が見つかりました。 そこの「俺の愛するタブブラウザはこれだ」のページ http://tabbrowser.info/vote/votec.cgi?no=0 を見て、Opera か Firefox のどちらかを使おうかと迷っています。 自分なりに考えたことは Firefox については、多くのページの推奨ブラウザーになていること たとえば、Yahoo! Japan などがそうです。 また、次のようなページを見つけました。 Gmail×Firefox=最強! http://gmail.1o4.jp/firefox.html 次に、Opera については次のページ 2007 INTERNET BROWSER REPORT http://internet-browser-review.toptenreviews.com/ で一位になっていること。 ただし、評判の悪い IE 7 が二位になっているので このページあてになるのかな~とも思えます。 Opera のユーザーの皆さん、Firefox ユーザーの皆さんも それぞれ、こっちのここが良いぞと言って 私をさらに悩ませてください! よろしくお願いします。

  • Firefox Software Updateの停止

    Firefox3を使っています。 Firefoxが更新される度にいつも更新が途中で停止します。 「Firefox Software Updateは動作を停止しました」という画面が出ます。 管理者権限で実行してみて更新しても同じ様に停止。 しかし新しくFirefoxを立ち上げると、 「お使いのFirefoxは最新版に更新されました」という画面が出て、 バージョンを確認すると最新版になっています。 けれど次のアップデートの際も又Firefox Software Update動作停止。 でもバージョンを確認すると最新版。 謎です。実効制御されているのでしょうか。だとしたら更新されてるのは何故でしょう。何か回答ありましたらお願いします。

  • Firefox(Mac)のアップグレードについて

    MacのOSを10.3からから10.4にバージョンアップしたので、Firefoxを2.0から3.0にアップグレードしようと思います。 Firefoxのサイトの「アップグレードの手順」を見ると、「ヘルプ」→「ソフトウェアの更新を確認」からFirefox3.0を選択とあるのですが、「ソフトウェアの更新を確認」がグレー表示で選択できません。おそらく、私の使用している2.0のversionが、2.0.0.14で、2.0の最終versionではないためかと思われます。この場合、2.0をアンインストールして、新たに3.0をインストールしなけれればならないのでしょうか。できれば、2.0の設定環境を保持したままで、3.0に移行したいのです。手順を易しく説明しているサイトがあればご紹介ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Firefox program file内のブックマークが古いんですが…

    表示が重いので、FirefoxからOperaに移行しようと思い、 Firefoxのブックマークをインポートしたのですが、 program file内のブックマークの内容が ブラウザ上とは異なっているようです。 半年ほど前の内容と思われますが、 ブラウザ上の最新のものと同様にすることは 出来ないでしょうか。よろしくお願いいたします。 OS:Win98 Opera8.5 Firefox1.0.7

  • Firefox バージョンが古いという警告を止める

    Firefox Ver2をダウンロードしましたがFirefox起動時に「ブラウザのバージョンが古いから新しいバージョンにアップグレードせよ」という警告が毎回出て鬱陶しいです。 使用中のMacOSのバージョンが10.2と古いのでFirefoxのバージョンを上げてしまうとMacで使えなくなってしまいます。 Firefoxの設定で自動更新を止める設定は出来ましたが、上記の警告は毎回表示されます。 この警告の止め方が分かる方、教えてください。

  • FireFox 3.5 の動作が重たい??

    Firefox 3.5にバージョンアップしてから動作がとても重たいのですが、Firefoxを使われている方々、どうでしょうか? FireFoxでいくつかお気に入りのプラグインがあったり、そのプラグインに常用するデータが保存されていたりして、他のブラウザに乗り換えるのはできればしたくないのですが、見当の必要があるほど動作が重たいです。 ウインドウを2つ開いて、タブを数個分、ホームページを開いていると動作がカクカクし始めます。とりあえずサファリなどで同様のHPを同じように開いてみてもFirefoxのようになる事はありません。 Firefox3 やそれ以前ではこんな事はなかったのですが、とりあえず私の環境だけなのか、みなさんの所でもそうなのかが知りたく質問書き込みさせていただきました。 Firefoxをお使いの方、書き込みをよろしくお願いします。 環境 Firefox 3.53 Macmini 1.66Ghz メモリ2G Leopard最新

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FireFoxでYouTubeが見れません

    FireFoxでYouTubeがみれなくなりました。 FireFoxを3.6.15にアップデートをした後 YouTubeが見れなくなりました。 IE8、Opera、Safari、ChromeではYouTubeは問題なく見れています。 FlashPlayerをアップグレードしているはずですが YouTubeの画面では 「この動画を再生するには、Adobe Flash Player をアップグレードする必要があります。 Adobe からダウンロードしてください。 」の表示が出ています。 FlashPlayerはFireFox対応の最新版をアップグレードを確認していますが なぜかYouTubeが見ることができなくなっています。 Firefox以外のブラウザではちゃんと見られるのでそれを使えばいいのですが、ツールバーのカストマシズが他では思うようにできず、どうしてもFireFoxを使っています。 過去のトラブルの改善のページを見ていますが、うまくいきません。 Firefox3.6.15で FlashPlayre10.2.152.32がうまくインストールし Youtubeが見れる方法をおおしえください。