• 締切済み

カッティングシート、貼れますか?

横断幕を作成しようと思って生地を購入しました。 カッティングシートで文字を作成しようと思ったのですが、表面がザラザラしてる生地なんです。 レジャーシートみたいな感じの。 こういった生地にもカッティングシート、貼れるのでしょうか?

• aya3
  • お礼率69% (57/82)

みんなの回答

• kxlu
回答No.3

No.2です補足です >仕上げに使う缶スプレーって何ですか?  えーっとDIY・ホームセンター等で 売っている缶スプレー(ラッカースプレー) 参考URLのような物の布にスプレーできるものです カッティングシート又は厚紙に字を書き カッターで切り取り布に貼り スプレーすれば出来ますよ

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pro-shimizu/477366/482705/482814/#421443
  • kxlu
回答No.2

剥れると思います もしカッティングシートを買っているならば 生地にアイロンをかけてシートをきれいにして 字を切り抜いたシートを貼り缶スプレーをかければ できると思います カッティングシート買ってないなら 前の人が答えていたように 近くの手芸店でアイロンもしくは接着剤(布用)で 貼りつけれるのが売っていると思うので そっちで試してみてはいかがでしょうか

aya3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カッティングシートでは少し難しいようですね。 また質問してしまうのですが、仕上げに使う缶スプレーって何ですか? 糊? すみません。ふだん使わないのでσ(^_^;)

• vantage
回答No.1

もし、その生地が伸び縮みも折れ曲がりもしないという条件 (例えば、大きな板に生地をぴったり糊付けして、その上にカッティングシートを貼る) ならば、ある程度の荒い表面でも貼れると思います。 ただし「横断幕」ということですので、あるときには折りたたんだり、またどこかに吊り下げるとしたら、その時は重力で生地に伸び縮みが発生したりすると思います。 そういった場合、生地と貼り付ける素材の伸縮性や硬さ、しなやかさの差が大きいと、剥がれの原因となります。 また、剥がれないくらいにしっかりと留めてあったとしても、非常に不細工なシワが発生したりします。 おそらく目の荒い生地とカッティングシートでは九分九厘剥がれる結果になると思います。 このような条件のアップリケでは、できるだけ下地と貼り付けるものの素材の特性は近い方が望ましいわけです。 せめてカッティングシートではなく、アップリケ用のアイロンプリントできるフェルトなどを利用されてはいかがでしょうか? あるいは生地に直接、絵の具で描くという方法もあります。

aya3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり微妙なのですね、、 フェルトや絵の具で描く方向でがんばってみようかと 思います。