コンパクトスピーカー選び・片方のスピーカーの故障

このQ&Aのポイント
  • キッチン等での利用時に不便さを感じている方へ、バスルームやキッチンで使用できるCDプレイヤーをお勧めします。また、ヤマハのポータブルキーボードの片方のスピーカーが故障してしまった場合は、修理を検討することがおすすめです。
  • コンパクトスピーカー選びで迷っている方へのアドバイスとして、アンプ内臓のものや電池式のものを検討することをおすすめします。また、枕型のものやコンパクトタイプのものなど、自分の使用スタイルに合ったスピーカーを選ぶことが重要です。
  • コンパクトタイプや分かれているタイプのスピーカーに不安を感じている方へ、音質に優れた2つのスピーカーで音楽を楽しむことをおすすめします。また、ヤマハのポータブルキーボードのスピーカー故障については修理を検討することが最良の解決策です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトスピーカー選び・片方のスピーカーの故障

いつもお世話になっております。 1度に2つの質問お許しください。 (1)キッチン等にいるときが多く、TVの音も聞こえにくいのでいろいろと不便あり。(時間がもったいない) バスルーム等で使用可能なCDプレイヤーが欲しかったのですが・・MDウォークマンを持っているのでスピーカーを買ったほうが安く済みそうなので只今商品検討中です。お勧めの商品あれば教えてください。 ちなみに検討中な点は、 ・アンプ内臓にするかどうか ・電池式だけのもので不便はないかどうか ・枕型のものひ惹かれて(準防水みたいなこと書いてあったので)購入しそうになったが、やっぱり邪魔になりそうだからコンパクトタイプもので1つになっているもののほうが使えるのか ・コンパクトタイプで一個になっているものは音が不安だから2つに分かれているもののほうがいいか。 (2)ヤマハのポータートーンというポータブルキーボードが あるんですけど、片方のスピーカーから音がでなくなって しまいました。偶然に知っていたらでいいので、どう処理されたか教えていただければと思います。 やっぱり修理に出す。ですよね。。 なんだか勝手な質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

使えない店員ですねえ。 防滴ポータブルスピーカーと書いてあるのに風呂場での使い方が わからないなんて言ってほしくないです。 http://www.toshiba.co.jp/webcata/lamp/bk_701.htm こちらのページにあるように本体の中にポータブルMDなどをいれて ヘッドホン端子などにつなぎます。 http://www.toshiba.co.jp/webcata/lamp/bk_701kt.htmちなみにハローキティモデルもあります。 防水CDプレイヤーはカシオとかが出していますね。 http://www.rakuten.co.jp/oshaula/140419/148563/ 有名なメーカーでなければ1万を切った価格で売られていますね。 http://telaffy.jp/main.asp?fcode=AV-J149BL

kiyoka727
質問者

お礼

待ってしまいました。例のブツのお風呂での使い方の 回答を・・。 私もそう思ってたんですけど現物開けて見るわけにも いかないし、ネットでみても分からなかったので迷って しまいました。。 ありがとうございました。即決できました。 よかったー☆

その他の回答 (1)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

アンプ内蔵のほうが絶対にいいです。ポータブルMD等の機器はイヤホンや ヘッドホンで聞くように設計されており、スピーカーを大きな音で 鳴らすほどの性能はありません。 東芝製でこのようなものがあります。 http://store.yahoo.co.jp/digicon/bk-701g.html スピーカーがひとつより二つのほうがいいとは思いますが、 絶対2つでなければならないと言うことは無いと思います。 電池式のものでも特段不便は無いかと思います。 風呂場に置くものの場合少しでも水が入る要因を減らすため 外部電源端子をつけないことが多いです。 ちなみにMDを風呂の中に持ち込むのに抵抗がある場合、 FMトランスミッタと防水ラジオを使うと言う手があります。 FMトランスミッタとは、ポータブルMD等の音をFM電波にして送信する機械です。 これで風呂の外にポータブルMD等の機器を置き風呂の中では そのラジオの電波を受信すると言うやり方です。 http://www.bg.wakwak.com/~fantasy/fm/transmitter/fmtrans.htm (2)のほうですが、中を見てみないとなんともいえませんね。 たたいて音が出るようでしたら中の半田が割れて接触不良を起こしているものと思われます。 音が出なければその他の原因でしょう。 スピーカーにつながるケーブルが外れたとか音を増幅する 半導体が不良になったとか。

kiyoka727
質問者

お礼

ご返答ありがとうございますm(_ _)m うーんと・・みてきました東芝製のもの。かわいいから とてもルックスは好きだったんですけど、ネットでは分からなかったのでお店の人に「ウォークマンを中に入れて聴くのか?それとも外から接続するのか?その際バスルームで使用するときは接続部分は大丈夫なのか?」って質問したところ、「外接続だとは思うけど、バスルームでの使用方法は分からない」とのことだったので、不安になってやめてしまいました。聞き方が悪かったのかなと反省してるのですが、もうちょっと調べてほしかったな(笑)。。 そんな訳で(?)スピーカーより、頑張って奮発して、やっぱり防水のCDウォークマンあるじゃないですか。 それのほうが後々失敗しないのかなって思いました。 キーボードをプラグが悪いのかなと思いプラグを金メッキのものを購入してきたら・・プラグは正常だったようで・・。 ちょっともう少し考えてみます。 あ、お礼が遅くなってスミマセン。 詳しく考えて回答していただき感謝しております。

関連するQ&A

  • 2000~3000円位のコンパクトスピーカーって、どうでしょうか?

    2000~3000円位のコンパクトスピーカーってどのくらいの音なのでしょうか?I PODでベッドの上なんかで気軽に音楽が聴けるので便利だと思うのですが、音がどのくらいのものかがわからないので 躊躇しています。 実際 持っている方や聴いたことがある方がいらっしゃったら教えてください。

  • ウォークマンEシリーズ対応のスピーカーをお使いの方へ

    私はウォークマンのEシリーズ(NW-E016)を使用しています。 そして家でもウォークマンで音楽を聴きたいと思い、 ソニーのACアダプタ付スピーカー(AC-ES455K)を購入したのですが、 音もコンパクトすぎて少し物足りません。 そこでより大きなスピーカーの購入を検討しています。 Eシリーズを所有していて、家でもスピーカーにつなげている方、 そのスピーカーを教えていただけないでしょうか。 Aシリーズなどは種類も豊富ですがEシリーズは関連商品が なかなかないもので・・・。 ・スピーカーの大きさ、デザイン ・ソニー製品であるか、社外か ・価格 上記には一切こだわりません。もし知っている方がいましたら ぜひ知らせていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • スピーカー選び

    スピーカー選びで迷ってます!! 艶やかで空気感のある音を求めてます。。。 今、デノンのアンプ・CDプレーヤーを使っていて、 スピーカーはビクターSX-V05を使ってます。 音はなかなか良いのですが、音場があまりはっきりしない… 予算が少ないので中古ですが、下のスピーカーで考えてます。 ・ソニー SS-LA3 ・タンノイ マーキュリーF1 ・KEF Qコンパクト ・B&W DM600 その他オススメがありましたら教えてください。 誰か詳しい方、持っている方、ご意見たくさんお待ちしております!!

  • ステレオのスピーカーの片方だけを使い続けると……

    オーディオ、全くの素人です。 詳しい方々のお知恵を借りられればと思います。 自宅に、片方音が出なくなってしまったステレオのスピーカーが、2つあります。 1)LとRをコードを接続して結ぶタイプで、スピーカー本体らとコードは取り外しできます。 2)同じく接続して結ぶタイプですが、直接片方のスピーカーからコードが生えています。 わたしよりは詳しいと思われる友人に相談したところ、 「片方から問題なく音は出ているし、鳴らないほうのスピーカーを外して使い続けちゃえば?」 との返答でした。 ステレオのスピーカーの片方だけを使い続けることは可能なのでしょうか。 特に2)は、生えているコードごと端子というかジャックというかがむき出しですし、不安を覚えます。気分的な問題なのかもしれませんが…… 「使い続けることはまあできるが、スピーカーに負担をかけるしよろしくない」 「感電の危険があるのでやめたほうがいい」 など、アドバイスいただけたらありがたいです。できればその理由や、音への影響も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 浴室で使える携帯プレーヤー用スピーカーは?

    よろしくお願いします。 浴室をリフォームすることになりました。iPODやウォークマン等の携帯デジタルプレーヤーを浴室で聞くための防水スピーカー?等でおすすめの商品がありましたら是非教えてください。

  • このスピーカーってどうですか?

    ネットで買い物って全然しないので(今回で2回目になります)少し不安だったので質問させてください。 コンパクトな木製型マルチメディアスピーカー 3R-MSP01WT  (ttp://item.rakuten.co.jp/abide/857881/) ↑これ。 MDウォークマン(と、たまにシンセサイザーとかにも)に付けて使おうと思うんですがどう思いますか? 木製の方が音がいいと聞いた事があるので&安いので これにしようかと思うのですが。 これはいいよ!とか これはやめたほうがいい・・・とか ありますか?

  • スピーカー選びについて

    スピーカーの購入を検討しています。 部屋がそれ程広くなく、利便性を考えてBluetooth対応などのアクティブスピーカーで考えています。 最終的に選ぶのは実際に出る音を店舗で確認することが大事だと思いますが、 機器仕様からある程度読み取れるポイントがあれば教えてください。 基本的にスピーカーサイズは大きい方が出力が高く、音のスケール感も上がると思いますが、 スピーカーによってツイーターの方がウーハーよりも大きかったり小さかったり、 バスレフポートの位置がフロントだったり背面だったりというところは違いが良く分かっていません。 この方式はこういう傾向があるので好みだ、というようなざっくりした回答でも歓迎ですので、 アドバイスを頂けると幸いです。

  • スピーカーの片方から音が出ない

    質問タイトルの通りですが、パソコンのスピーカの片方から音が出ません。ちなみに外付けタイプです。 以下、スピーカの異常に気づいてから、教えて!gooの質問&回答を参考にやってみた事です。 ・新しいのに買い換えてみたけど、同じ症状発生。 ・別の機器にスピーカーを繋いだら両方から音が出る。 ・PC本体にイヤホンを繋いだら両方から音が出る。 ・端子部分を差込口に軽く挿したら両方から音が出るけど、深くちゃんと挿したら片方しか音が出ない。 以上を経て今に至ります。 もう自分では手の施しようがありませんので、解決方法が思い当たられる 方、よろしくご教授下さい。

  • ウォークマンS756にTW-D7WMのスピーカー

    ウォークマンS756に対応するスピーカーを探しています。 「Olasonic ウォークマン用ドックスピーカー TW-D7WM(T)」という商品の評価が高いようなので購入を検討しています。 ただ、私が現在持っているウォークマンS756のスピーカーとして使用できるかがわかりません。 お詳しい方、使用可能か不可能か教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コンパクトで良質なホームシアターのスピーカーをご存知の方いらっしゃいますか?

    タイトルが分かりにくかったので、再度質問をあげさせていただきました。 ホームシアターシステムの購入を考えています。 視聴してみてコンパクトなスピーカーなのにかなりのクオリティの音を出すと感動し、現在検討しているのが、BOSEのLifestyle V30になります。 部屋が小さく、特にリアスピーカーの配置に難があるため、5.1の環境を作るのはあきらめているところがあったのですが、小さくてこれだけの音を出すスピーカーがあるのなら、買い換えようと思ったのが動機でして、必須条件は、スピーカーがコンパクトであることのみです。 上記以外で、スピーカーがコンパクトで音質が良好な製品をお知りの方がいらっしゃればお教えいただけると幸いです。 ちなにみ、他には、パイオニアHTP-LX70を視聴したことがありますが、音の厚み等はV30のが上だと感じました。 V30,LX30ともに、アンプセットの製品ですが、スピーカーがコンパクトであれば、アンプ+スピーカーという形での購入も選択肢のひとつとして考えています。 V30は最新のフォーマットには対応していないのですが、ブルーレイで映画を観る際など、音の差はかなり大きいものなのでしょうか? V30に決めかねている点として、最新に対応していないところもあげられます。もし、V30が最新に対応していたらどんな音を出すのか?という聴き比べはもちろんできないですが、フォーマットの違いによる音の差に関してもお教えいただけますありがたいです。 質問がごちゃごちゃしてしまい申し訳ありません。以下に、まとめますと、 環境は、6畳程の部屋に42型のレグザ、再生機はPS3になります。 目的は、映画鑑賞(レンタルでブルーレイで出ているものはブルーレイ、他はDVDを借りてきて鑑賞という形)がメインで、たまにライブのDVDを観ます。クラシックはほぼ聞きません。 条件は、 ●スピーカーがコンパクトである(重さにして1キロ前後以下のもの、もしくは、簡単に壁などに設置できる薄型のものであれば大きくても問題ありません) ●できれば最新フォーマットに対応、HDMI1.3、Dolby TrueHD対応 ●価格はトータル40万円以下 これが希望になりますが、ご回答いただきくにあたり、不十分な場合何なりとお書き下さい! それではよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう