• 締切済み
  • すぐに回答を!

バセドー病かもしれない。。

 母が次のような症状を訴えており、お医者さんもあまりとりあってくれないのでどうかみなさん力を貸してください。  声が出しづらい。つっかえてる感じがする。のどが乾燥して水が飲みたくなる。いつも眠い。頭がぼーっとする。 痛みを感じる。人と長い間しゃべってると、もうのどが疲れて苦しくなる。  母は甲状腺に異常があるのかもと心配しています。どこに異常があるのかわからないため、ただ病院にいってもお金を払うばかりで解決になりません。どうしたらいいのでしょうか。ちなみに、母は肥満体質です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2640
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • 回答No.8
  • mansai
  • ベストアンサー率50% (2/4)

こんにちは。私は2年前バセドー氏病になりました。 緊張すると、体中が振るえ汗もかきやすく少し走っただけで体が異常に疲れ眼球もかなり出て、怖い形相になりました。たまたま母親がバセドー氏病だった為すぐに病院に連れていかれて検査をし、発見することが出来ました。 とにかく早急に検査に行った方がいいと思います。何でもなければ不安は取れるし発見が早い程早く完治できるからです。私も発見が早かった為当初1日6錠飲んでた薬が今は仮完治という事で薬も手放しました。次に病院選びですが、母親が始めに通ってた病院は市立病院でしたが、高額な治療費と飲んでも効かない薬を行く度出され良くなりませんでした。もう10年前の話なので今は病院によって、それほど大差はないと思うんですが、母はたまたま町医者の紹介で伊藤病院を教えてもらい、私も母も現在通っています。海外の人なんかも通っています。表参道にあります。最近はストレス社会の為か患者が物凄く多くて、待合室もかなりいっぱいになりますが、専門病院なので安心かと思います。別名贅沢病なんて呼ばれてるみたいですが、他人には辛さがわかりませんが本人にとってはかなりつらいんです。早く原因がわかるといいですね。つたない体験談になってしまいましたが、良かったら参考にしてみてください。ちなみに母親は、病院に行った時院長に何故ここまで放っておいたんだって怒られたくらい重症で死ぬ一歩手前だったらしいですが今は無事仮完治が出て今は元気いっぱいに生活してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バセドー病について

    テレビで特集を見た親から連絡があり、バセドー病ではないかと言われました。 しかし症状が微妙で病院での検査をためらいます。 ●精神的に不安定(心療内科に通っています)最近は夏バテか激しい倦怠感 ●数年前に甲状腺の検査をしたが異常なかった ●食欲は普通の女性よりあるけれどもやせ型。しかしこれは親からの遺伝の体質で昔からです。 ●最近血液検査をしましたが異常はないとのこと ●体温が最近高めだが微熱程度 ●のどの下がはれているような、そうでないような…自分ではわからない こんな感じです。特に数年前に甲状腺の検査をしたのに異常はなかったのになあ…でもこの夏の異常な倦怠感で藁をもすがる思いでいます。 検査しに行くかためらっています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 僕はバセドー病かもしれない。

    当方は昭和49年生まれの27歳、大阪在住の男です。 まだ病院に行ってないので、分からないのですが、 たぶん、内分泌系か甲状腺に異常があるのでないかと ずっと悩んでいました。けど、病院に行くのがためらわれていました。 しかし、最近、バセドー病(甲状腺機能亢進症)という存在を インターネットで知りました。症状が9割合致していました。 それまでは大人のADHD(ADD)を疑っていたのですが… 症状は以下の通りです。 声のかすれ。声が出にくい。 いくら寝ても眠い、朝食後の睡魔がすごい。(午前中は死んでる) 体重が減少(50kg切ってます) 目つきがギラギラしていてヤバイ、または生気がない。 態度が横行で、ふてぶてしい。 自己主張が激しい。 暑がり、寒がり。 集中力がない。(おかげで、学生時代はかなり苦労しました) 人との誤解やコミュニケーションが噛み合わない よそ見が多い。 せっかち。 おしゃべり。 ひとりが好き。(でも、やる事はビッシリで何かしら動いている) 不定期に心臓がズキンと突くような痛みが走り、その間は息ができない。 気分の躁鬱が激しく、気まぐれで気分に左右されやすい。 学生時代、前日には学校に行くつもりで寝ても、 朝の起きた時の気分で「今日は休もう」とか決めていた。 (それは本当にいきなり浮かぶ。) もしかしたら、先天性かもしれません。 中学に上がる頃から悩んでたのですが、 誰にも相談しませんでした。(親とは折りが悪い) 1974年生まれなので、1979年からの新生児の甲状腺の検査は 受けなかったかもしれません。 小学生の頃から集中力がないと言われ続けて来ました。 そこでお願いがあるのですが、大阪でよい専門医か大学病院を お知りになりませんか? 最初は大学病院(阪大の内分泌科や大阪赤十字など)も考えていた のですが、先生方は忙しくてあまり詳細な話をできないと聞きます。

  • のどの異物感

     もうかれこれ3ヶ月位ずっとのどが痛くて、医者に行っているんですけどぜんぜん治らなくて… 医者は血液検査から亜急性甲状腺とかではないだろうと言ってて、鼻が蓄膿気味なのでそのせいかも知れないと鼻の薬を出されました。  それで、今日急にのどの痛みに異変が… 症状は食べ物を飲みこむときや、しゃべるときに痛む。 のど仏の左下あたりが痛む。 その場所の皮を引っ張っていると痛みがほぼ消える。  明日病院に行こうと思うんですけど、どんな病名が考えられますか?やばいですか?  

  • 回答No.7

私は20年前の小学3年の時にバセドー氏病と診断されました。11年前に甲状腺部分切除を行って現在に至っています。母は橋本病で、こちらは通院中です。 亢進と低下二つのケースが身近にありましたが、tanukichさんのお母様のような、声が出しづらい、つっかえている感じがする、痛みを感じると行った症状はありませんでした。 自覚症状としては、やはり疲れやすい、いらいらする、手がふるえる、水分が欲しくなる、やせてくる。というのが自分の感覚です。 特にのど自体がおかしいという違和感はありませんでした。確かに、人より喉付近が大きいとか、若干目が出ているのかなということは、診断された後気にしていたから分かるものでした。 多分気にしすぎだと思いますが、甲状腺の検査はどこでもできますので、検査されてみるのも手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

専門家でも何でもなく、他の回答者のように詳しく自信のある答えを出すこともできないのですが、持病のある母が同じような症状を訴えていました。 母は膠原病です。 唾液が減るのでのどが渇き、体がだるくなり疲れやすくなります。 病院で膠原病の名前を出して血液検査をしてもらったらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)

症状からはバセドウ氏病は考えにくいようです。甲状腺は喉仏の下にあり、おっしゃるような症状があるならばかなり腫れているはずで、さわれば分かると思います。kawakawaさんがおっしゃるように、まず耳鼻咽喉科で診察を受けるのが良いかと思います。 咽頭・喉頭・食道に異常がなければ、鬱病やストレスなどでそのような訴えが前面に出る場合もあり心療内科等の受診も有効かもしれません。 いずれにしろ肥満は万病の元であり、ダイエットの必要があるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

バセドウ氏病(Graves病)は甲状腺機能亢進症の一つです。20代~40代じょ女性に発症が多いものですネ。 甲状腺が腫れてくることや眼球突出によって自覚することも多いものです。 他に甲状腺機能亢進症には機能性甲状腺腺腫(Plummer病)や機能性甲状腺癌などがあります。前者は甲状腺付近に単発又は多発性の平滑な3cm以上の結節(グリグリ)ができ、後者の場合は硬く癒着した大きな結節が特徴です。 tanukichさんのご質問のケースでは、主訴は喉の異常ですネ。肥満体質で、喉が渇きやすく、喉の奥に異物感があり、頭がボーっとする‥。 甲状腺異常ではないような気がしますが‥ 順番としては、はじめに耳鼻咽喉科で喉の検査をしてもらうことです。その際に喉などに異常が認められければ、別の診療科を示唆してもらえます。 漢方薬の利用も念頭に入れてください。 kawakawaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご回答ありがとうございました。 母も参考になったと喜んでおりました。 耳鼻咽喉科でこれから再検査してもらう つもりでいます。また、何か質問をした 時はよろしくお願い致します。 では。

  • 回答No.3
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)

私はもう5年以上も甲状腺機能亢進症と共に生活をしていますが、その症状は少なくとも機能亢進症ではないと思います。 バセドー病は甲状腺機能亢進症のなかの一つの病名です。 甲状腺はホルモンを分泌するところなのでここが肥大するとホルモンが過剰にでます。 新陳代謝がよくなり、一見元気になります。体が軽く、疲れを感じません。どんどん体重が減り、汗を掻きやすく、指先などが震えてきます。 いいことだらけのようですが、心臓に負担がかかります。 病院に行ってもあまりとりあってくれないのならば病気ではないのでしょう。 私もよく病院で症状を訴えて薬をもらっても改善されないことがありますが、そういった状態はあるものです。 本人はとてもつらいのですが、西洋医学的には原因が見つからないのです。 「持病だと思ってあきらめて」とか「原因不明」などと何度言われたことか・・・ ストレスや疲れから体に異常が現れてくる場合があります。気にしているとどんどんストレスがたまってきます。 不調がある時は必ず異常があるとは限りません。 本人が一番つらいのは経験上分かっています。しかし、周りの人があまり「大丈夫?」「ここが悪いんと違う?」などと心配しすぎると返って具合が悪くなってしまいますよ。 それでも心配な場合、甲状腺の検査はどこでもできると思いますが、神経内科や婦人科には行かれましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は10年ほど前、バセドー氏病をしました。 私の場合は、動悸がする、疲れやすい、イライラしがち、指先が震える、体温が高めになる、汗をかきやすい、食べものが飲み込みにくい(時には水でも)・・・等の症状が出ました。 病院では、いつも血液検査をしてました。 あくまで私の経験からですので、あまり参考にはならないかもしれませんが、心配であれば一度検査を受けられたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)

 甲状腺の病気にも機能亢進症(バセドウ氏病)、低下症 (橋本病など)、腺腫、ガンなどいろいろなものがありま す。年齢がわかりませんからなんとも言えませんが、症状 的には更年期障害のような気がします。甲状腺の病気であ れば、機能的なもの(ホルモンの異常)なら血液検査で、 器質的なもの(腫瘍、嚢腫、ガンなど)は超音波検査で、 また甲状腺炎なども症状と検査で分かります。確かに甲状 腺の検査は決して安いとはいえないかも知れませんが、極 端にお金がかかるわけではありません。ワンダリング(い ろんな病院をつぎつぎ受診する)をすればそれぞれの病院 で同じ検査を繰り返しますのでいくらでもお金はかかりま す。甲状腺に関しては甲状腺がん以外はそれほど診断は難 しくありません。(がんの場合逆に無症状で転移を起こし たりすることがあります)  甲状腺に異常がなければ、気管の異常、食道の異常なん かも考えられます。一応これらの検査も必要ですが質問内 容だけから判断すると更年期障害などが一番可能性として 高いような気がしますが..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 風邪で声がほとんどでない

    こんにちわ。どうやら風邪をひいたらしく高めの熱がでたあと鼻とのどに症状がでてます。 別にこれくらいなんともないんですが声がほとんどでなくてかなりはりきって小さい声が出せるくらいになってしまいました。のどは、はなしすぎればちょっと痛いですが、何もしなければ痛みはないのに・・・。と不思議です。咳もほとんどでませんし・・・。医者に行こうとは思うのですが、日曜を乗り切るのに何かいい手段はないでしょうか?一応うがいとのどスプレーはしてるんですが・・・。何せ会話できないのがしんどいんです。 よろしくお願いします。

  • 高齢者の慢性的な喉の痛み

    こんにちは! 76歳の母が慢性的な喉の痛みで苦しんで居ります。 痛みは、もう10年以上も前から続いて居りまして、耳鼻咽喉科専門の大病院へ行っても、喉の内側の粘膜が体質的に薄いことと、加齢によるものとの診断です。 内視鏡によって映った状態を見ると、赤く炎症を起していて、ヒリヒリを越したビリビリ状態の痛みだそうで、時期によって症状の程度に波はあるものの、痛みが激しい時は、声も出にくいようです。 病院へ行っても、痛み止めのような薬とうがい薬を処方され、蒸気を吸って来るだけだそうです。 母が体質的に似ている祖父も、生前は、長い間、同じような症状に悩まされていたそうです。 少しでも症状を緩和してあげたいと思うのですが、何か良い方法をご存知でしたら、教えて下さい。 また、粘膜(特に喉の)を強くする方法があれば、これも教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • のどの痛みを治すには?

    私は仕事がら、大きな声を出すことが多いんですが、そのせいか、風邪をひくときは必ずのどを痛めてしまいます。そうなると、のど飴(コンビ二にあるようなものではなく薬屋で売っているもの)をなめたり、のど用スプレー(直接のどにスプレーするもの)等でなんとか治そうとするのですが、毎日声をはりあげているので、なかなか治りません。なるべくのどを休めた方がいいとは思うのですが、仕事なのでそれもできず、苦労しています。夜寝るときは、枕もとにお茶を置いてのどの乾燥を防ぐようにもしています。でもやっぱり朝起きるとのどがからからで痛みがひどくなっていることが多いです。のどの痛みを早く治す方法と、夜寝るときの乾燥対策で何かいいものがあったら教えてください!

  • 事前に診察内容(自覚症状の項目など)を知りたい

    2ヶ月ほど前から実家の母が体調不良を我慢していたとのことで不安になっています。 風邪が長引いていると信じ、風邪薬を飲んで痛みや発熱等をこらえているようです。 このところは症状が酷くなり、自力で自宅から出られることも少なくなってきました。 しかし、昔ながらの頑固な人間である母のこと、自宅近辺のお医者様に悪い噂が流れ ているのを聞くとそれを強く信じてしまい、診察や検査へ行くのを拒んでいます。 とりあえず自宅から自動車で30分ほどの場所にある総合病院に連れて行き、検査を してもらおうと考え、説得に説得を重ね、母にもなんとか了承してもらいました。 ただ、このような母ですから、お医者様に症状を聞かれても風邪ですとしか言わず、 細かい諸症状、自覚症状を話すことができないのでは、と強く危惧しています。 ですので、事前に自覚症状などを紙などに書いて、当日にお医者様に渡すことで、 少しでも診察の助けに出来たらと考えています(診察当日は私も同伴します)。 しかしそこは素人の浅知恵、下記の情報くらいしか思い浮かびませんでした。 ============================================================ 現在母に出ている症状は私の知る限りでは、以下のものがあります。(箇条書き)  ・60歳 女性  ・2ヶ月前に風邪で体調を崩した。(この症状からは回復)  ・しかし以下の新たな症状が発生  ・ときおり頭痛  ・ときおり発熱  ・ときおりだるさ  ・風邪薬で痛みなどを堪えている  ・赤血球が少ない体質?(献血などができない)   逆に以下のような風邪の症状はありません。  ・のどの痛み  ・クシャミ、咳  ・鼻水   私が考えていること  ・血液検査を依頼したほうがよいのではないか? ============================================================ そこでご質問なのですが、具体的にどのような症状、状態をお医者様に報告すれば 良いでしょうか。お医者様の診察を円滑に進めるために有益な項目などがあれば どうかお教えください。

  • 内科→診療所→内科?耳鼻咽喉?

    毎度の質問させてもらっています。 今回も教えてください。 先月29日に40度の熱、咳、のどの痛みの症状を起こし、内科へ診察してもらったのですがインフルエンザではないと診断され、普通の解熱剤・消炎剤をもらいました。 しかし、一向によくならず、のどの痛みが激化し、つばも水も飲み込めず、咳をするたびにのどが焼けるような痛みを感じ、水を飲めば傷口がしみるような感覚を覚え、1月1日、休日診療所にいって以前の内科でもらった薬より強い薬(ロキソニン)をもらいました。 熱もさがり、だいぶのどの痛みも取れたのですがまだ咳と痛みは取れません。 私はライブを控えていて歌わなければいけません。 最低5日までには歌えるようになりたいです。 一番初めにいった病院は5日から診療開始です。 でもできれば私は耳鼻咽喉科に行こうかと思ってるのですが、母が、「色々な病院を回り歩くのはやめたほうがいい」といって来ました。 最初に行った内科でもいいのかもしれませんが、気持ち的に咽喉科に行ったほうが治りがいいのでは、と思ってしまっています。 どちらにいっても点滴はしてもらいたいと思っていますが、この場合はどうしたらいいのでしょうか? やはり一番最初にいった内科に行くべきですか? それとも咽喉科でしょうか?

  • のどが痛いのですが

    のどが痛いのですが 風邪の症状ではないみたいなのです つばを飲んでもいたくないです 何もしない状態でも なんだか痛みを感じるのですが これは耳鼻咽喉科にいけばよいでしょうか それとも甲状腺を専門にしている 外科にいけばいいのでしょうか 教えてください

  • 胃が痛い

    もともと胃が弱いです。 食べると大抵もたれます。 30代後半。お酒が好きです。 大量に食べたり飲んだりした あとに長時間、空腹状態にして寝ていると お腹の上のあたりが異様な痛みになります。 チクチクではなく背中と喉にくるような痛みで 上手く説明できないのですが、のどの甲状腺が痛い ような感じです。 たぶん胃酸だと思うのですが・・水を飲むと治ります。 医者にいったほうが良いレベルですかね? 一度だけ胃カメラをしてことがあるのですが えずいて唾液と涙を垂れ流しながらやって嫌な思いを したので正直行きたくないです。

  • 甲状腺機能亢進と胃腸症状

    甲状腺の機能亢進を指摘され、メルカゾールを毎日服用しています。 甲状腺の異常を指摘されたのは11月下旬でした。そのとき、同時に胃腸の症状があり、吐き気・下痢などを繰り返しました。のどの痛みや咳など、ほかには風邪の症状はなかったのですが、おなかにくる風邪を引いたのかなあと思いました。 しかし、それから3週間ほど経過しているのに、胃腸の症状は、軽快はしていますがなかなか抜け切らないまま引きずっています。 こう引きずると、胃腸の症状は風邪のせいではなかったのかな、と思いました。 甲状腺の異常と関連はあるのでしょうか。 他に、頭痛の症状もあります。 よろしくお願いします。

  • のどがおかしい。物が飲み込みにくい状態が続いています。

    30代の女性です。 半年以上前から、物が飲み込みにくい状態が続いています。 ゴックンとのどに強く力を入れないと、物が飲めない感じです。 その症状が出た頃は妊娠中で、体質が変わったせいかと思い、たいして気にしていませんでしたが、先月出産した後でも、相変わらず同じ症状が続いています。 声がれやのどの痛みはなく、ただ飲み込みにくいだけです。風邪もずっとひいていません。特に強いストレスもないと思います。 最近、ガンではないかと不安になってきました。 どのような病気が考えられるのでしょうか? また、近いうちに病院に行く予定ですが、 近所に耳鼻科がないので、内科に行こうと思うのですが、内科でもある程度の事がわかるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • のどの炎症がないのにのどの痛みが続きます。原因は何が考えられますか?

    のどの炎症がないのにのどの痛みが続きます。原因は何が考えられますか? 今年の7月からずっとのどが痛いです。のど飴をなめたり、はちみつ氷をなめたり、ツボを押したり 、のどにいい食べ物を食べたり民間療法を試しましたが、いっこうに治らず9月にはいって耳鼻科に行きました。 鼻から内視鏡をいれて調べてもらいましたが、医者の診断はタンがからまっているだけで特に炎症はなしというものでした。薬の処方もありませんでした。 それから数日経ちますが、会話をする時などキリキリ痛みます。市販の喉の痛みを抑える薬を2日前から服用していますが、現状は変わりません。 もう一度医者にかかったほうがよいのでしょうか?素人の患者から医者に対して「炎症がないようですが 痛みが続くので薬を処方してください」とお願いすることは可能でしょうか?