• ベストアンサー

ショートカットとコピーの違いは?

会社で共有フォルダがあります。同じ部署内の人たちが共有してみれるフォルダです。そのフォルダの中に個人のフォルダや議事録や仕事に必要なフォルダがたくさんあります。必要なフォルダだけ抜き取ってデスクトップに貼り付けたいのですが、ショートカットすれば?と言われました。フォルダをコピーしてデスクトップに貼り付けるのとショートカットとの違いを教えてください。またどうすれば作れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

コピーは、完全にコピーです。 ショートカットは、原本がどこに置いてあるか、の情報しか入っていません。 コピーを作ると、データ量は原本と合わせて単純に2倍になります。 ショートカット自体はデータ量が少ないです。 コピーを編集しても、原本は変わりませんが ショートカットで開くのは原本なので、ショートカットで開いてうっかり文章を消して保存しちゃったら、同じ部署内全員の文章が消えちゃいます。 コピーもショートカットも、右クリックからできますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおり、「ショートカットで開くのは原本」です。コピーやショートカットの削除について考えると、どちらも、削除しても原本に影響を与えません。 ご質問のように共有フォルダに入れてあるファイルあるいはフォルダに対しては、コピーよりも、ショートカットを作ることが多いかと思います。なぜなら、共有フォルダ内のデータである以上、コピーだけ編集するのではなく、「唯一の」データに対する編集の結果も、みんなで共有したいからです。 共有フォルダ内のデータでなくても、自分の使っている端末のファイルやフォルダ、アプリケーションへのショートカットを作ることもできます。よく、デスクトップにアイコンを100個くらい(笑)並べている人とかいますが、それらは全部MyDocumentあたりに放り込んでおいて、頻繁に使うごく少数のファイルだけ、ショートカットをデスクトップなどに置いておくといった使い方ができます。ここから編集されるのは、あくまでMyDocument内のデータとなります。 Windowsのスタートメニューに並んでいるものも、全部ショートカットです。プログラムの本体は、Cドライブの「Program Files」などに格納されています。 ショートカット用のアイコンのデザインは、デフォルトでは、左下に矢印マークが付けられるなどしていて、元データのアイコンとは見かけが違っているかと思います。 ショートカットがどこにリンクしているのかを確認したくなったときは、ショートカットを右クリックし、「プロパティ」から確認・編集してください。ただ、フォルダの階層構造とかリンク先データの格納場所が大きく変更されたりして、リンク先へのパスも大きく変わる場合は、パスを直すより、ショートカット自体を新しく作り直したほうが早いかもしれません。古いショートカットは、元データには影響しないのだから、いくら削除しても問題ありません。ショートカットのみ、ごみ箱にたまるだけです。 ベストアンサーは辞退します。

関連するQ&A

  • ショートカットとコピーの違い

    デスクトップであるホルダを右クリックすると、コピー または ショートカット が作れます。このコピーとショートカットの違いはどう違うのですか

  • ショートカットとコピーの違い

    はがきソフトをダウンロードしました。機能アップのためスタートからデスクトップへショートカットを設けました。そこへデータを何回か入れて、元のスタートにあるソフトの中をみたらショートカットにいれたはずのデータがありません。(もちろんショートカットにはデータはあります。) そこで、ショートカットの代わりにコピーにしたらデータは同じように入りますか?いつでしたか、ショートカットを削除したらスタートのアイコンも消えていました。コピーとショートカットの違い、特に 使い方が知りたいのです。

  • 【マイネットワーク】にある共有フォルダのショートカットをデスクトップへ

    【マイネットワーク】にある共有フォルダのショートカットをデスクトップへ作るにはどうすればよいですか? windowsXPのパソコン内の【マイネットワーク】の中に、windows7で作成した共有フォルダが見えています。このフォルダをデスクトップから、すぐに見れるようにしたいので、フォルダのショートカットを作成したいのですが、できません。 方法はフォルダを右クリックして【送る⇒デスクトップ】もしくは、【ショートカットを作成S】を 実行しているのですが、まったく、デスクトップにはショーカットが作成できません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ショートカットフォルダが開きません。

    Dドライブに作成したフォルダをコピー→(デスクトップ上に)ショートカット貼り付けで貼り付けました。 でデスクトップ上のショートカットフォルダを開こうとしても開きません。Dドライブからフォルダを開くと開きます。 別のDドライブに作成したフォルダは(デスクトップ上に作成した)ショートカットフォルダから開けます どういった原因でしょうか

  • ショートカットが作れない

    他のパソコンとネットワークで共有しているHDの中にあるフォルダのショートカットが作れません。ちなみにそのフォルダの下層の小さめのフォルダのショートカットは作ることができます。 他の同じXPのパソコンでは問題なくショートカットが出来るのですが、なぜでしょうか。また、作れるようにする方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ショートカットが使えない...

    デスクトップにソフトのショートカットを沢山はってました。 邪魔だったので、フォルダーにショートカットを全部まとめました。 そして、PCの初期化をして、 外付けHDDに移動して保存してあったデータを戻したら そのまとめてたフォルダーの中のショートカット全部が開けなくなりました。 どうすればいいですか??

  • 共有フォルダへのショートカットの作り方について

    現在、トップディレクトリに3000名ほどのアカウントがあります。 それらが40ほどのセキュリティグループのいずれかに属しています。 そのセキュリティグループに応じて利用できる共有フォルダが違っています。 そこで、各自が属しているセキュリティグループが利用できる共有フォルダへのショートカットをデスクトップに作りたいと思っています。 ログオンスクリプトなどで、「もしこのセキュリティグループだったらこのショートカットをデスクトップに表示する」というようなことができればよいのですが、残念ながら私のスキルではこういったスクリプトが作れるのかもわかりません。 こういったショートカットの作り方がそもそもできるのかできないのか、もしできるのならば具体的にどのようなスクリプトになるのかぜひご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップにショートカットが作れない。

    Windows NT に MS Office 2000 professional を入れて使用してます。 ところが、以前は簡単に出来ていたのですが、デスクトップにフォルダのショートカットが出来なくなってしまいました。 私の行なったやり方は「スタート」から「エクスプローラ」を開き、ショートカットを作成したいフォルダをコピーし、デスクトップ上で「ショートカットの貼り付け」で作成する方法です。 すると、フォルダのショートカットアイコンは作成されずに、ウインドウズのロゴの入ったショートカットファイル(ファイルが認識できない?!)のアイコンになってしまいます。 当然のごとく、クリックしてもフォルダは開かず何の反応もありません。 私なりに(書物を参考に)そのフォルダのプロパティを開き、「ショートカット」のタブから「アイコンの変更」を開きアイコンは変更できました。 しかし、「リンク先」に(Dドライブの直下に「personal」とい名のフォルダを置いてるので)「D:\personal」と入力し、「適用」を押して終了してもフォルダは開きません。 再度、プロパティを開くと何故かリンク先に入力したものが消えて空欄になってます。 どうやったらショートカットが作成できるのでしょうか? リンク先の入力が間違えているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 また、どのフォルダでやっても同じようにショートカットは出来ません。 以前はコピーしてショートカットの貼り付けで簡単に出来ていたのですが、何で出来なくなってしまったのでしょうか? 根本的に直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ショートカットメニューから「共有」が消えた

    通常、フォルダの上で右クリックし、ショートカットメニューから「共有」を選ぶことで、共有フォルダを作成しています。しかし、私の会社のWindows95パソコンのある一台だけは、ショートカットメニューに「共有」の表示が出ずに、共有フォルダを作成できず困っています。 右クリックのショートカットメニューに「共有」を表示させる方法やフォルダを共有する別の方法等ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ショートカットフォルダに入れたデータ

    1デスクトップにフォルダのショートカットを作りました。 2そこに新しく作った文章や写真を何個も入れてきました。 3ショートカットを削除します。 データが消えているという人がいるのですが、中に入れたファイルがいくつか?消えている、もしくはローカルディスクCのフォルダも消えている、なんて事あります?

専門家に質問してみよう