• ベストアンサー

ショートカットとコピーの違いは?

会社で共有フォルダがあります。同じ部署内の人たちが共有してみれるフォルダです。そのフォルダの中に個人のフォルダや議事録や仕事に必要なフォルダがたくさんあります。必要なフォルダだけ抜き取ってデスクトップに貼り付けたいのですが、ショートカットすれば?と言われました。フォルダをコピーしてデスクトップに貼り付けるのとショートカットとの違いを教えてください。またどうすれば作れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

コピーは、完全にコピーです。 ショートカットは、原本がどこに置いてあるか、の情報しか入っていません。 コピーを作ると、データ量は原本と合わせて単純に2倍になります。 ショートカット自体はデータ量が少ないです。 コピーを編集しても、原本は変わりませんが ショートカットで開くのは原本なので、ショートカットで開いてうっかり文章を消して保存しちゃったら、同じ部署内全員の文章が消えちゃいます。 コピーもショートカットも、右クリックからできますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおり、「ショートカットで開くのは原本」です。コピーやショートカットの削除について考えると、どちらも、削除しても原本に影響を与えません。 ご質問のように共有フォルダに入れてあるファイルあるいはフォルダに対しては、コピーよりも、ショートカットを作ることが多いかと思います。なぜなら、共有フォルダ内のデータである以上、コピーだけ編集するのではなく、「唯一の」データに対する編集の結果も、みんなで共有したいからです。 共有フォルダ内のデータでなくても、自分の使っている端末のファイルやフォルダ、アプリケーションへのショートカットを作ることもできます。よく、デスクトップにアイコンを100個くらい(笑)並べている人とかいますが、それらは全部MyDocumentあたりに放り込んでおいて、頻繁に使うごく少数のファイルだけ、ショートカットをデスクトップなどに置いておくといった使い方ができます。ここから編集されるのは、あくまでMyDocument内のデータとなります。 Windowsのスタートメニューに並んでいるものも、全部ショートカットです。プログラムの本体は、Cドライブの「Program Files」などに格納されています。 ショートカット用のアイコンのデザインは、デフォルトでは、左下に矢印マークが付けられるなどしていて、元データのアイコンとは見かけが違っているかと思います。 ショートカットがどこにリンクしているのかを確認したくなったときは、ショートカットを右クリックし、「プロパティ」から確認・編集してください。ただ、フォルダの階層構造とかリンク先データの格納場所が大きく変更されたりして、リンク先へのパスも大きく変わる場合は、パスを直すより、ショートカット自体を新しく作り直したほうが早いかもしれません。古いショートカットは、元データには影響しないのだから、いくら削除しても問題ありません。ショートカットのみ、ごみ箱にたまるだけです。 ベストアンサーは辞退します。