• 締切済み

セロクエルをやめるタイミング

noname#156504の回答

noname#156504
noname#156504
回答No.1

服薬を止めるかどうかを、たったの4週間で判断するのは早すぎます。 「(無期限で)続けた方がよい」とは、質問者様がカッコ書きでお書きに なっている通り、単なる思い込みです。 また『○ヶ月飲めば良くなる』という事もありません。 個人差が非常に大きい事ですので期間を断言する事が出来ないだけです。 余程重症でない限り「一生飲み続ける」事はおそらく無いでしょう。 >勝手に止めないためにくぎを刺したとも考えられますが・・・ くぎを刺したんです。 先生がおっしゃった「薬をやめればまたドーーンと(落ち込みが)来ます」と いう言葉は、おそらく『離脱症状』の事を指していると思われます。 「本当は量も増やしたい」と言いながらも、質問者様の意向を重視して増やして いないのですから、『正直で良心的』ないい先生だと思います。 薬を止めるには「離脱症状」を避ける為、すこしづつ薬を減らしていく方法を 取る事がほとんどです。自己判断で止めるのが最も危険です。 >自分が精神科の薬の世話になっていると思うことがマイナスに働くのではと >感じるからです。当たり前ですよね。 頭痛がすれば鎮痛剤を飲むのと同じ事なのに、質問者様が「精神科の薬」に対して マイナスイメージを抱いていれば効く物も効かず、『永遠に飲み続ける』事になる かもしれません。 今の先生を『金の亡者』の様に感じ、信頼出来ないのでしたらセカンドオピニオン でも何でもご自由にどうぞ。

adam23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >先生がおっしゃった「薬をやめればまたドーーンと(落ち込みが)来ます」と いう言葉は、おそらく『離脱症状』の事を指していると思われます。 はずかしながら離脱症状という言葉ははじめて聞き、自分でも調べてみましたが、いろいろな症状があるのですね。軽いケース・重いケース人それぞれで、1週間飲んでやめるだけで離脱症状を起こす場合もあるようで、自分で自覚が無くても体は薬に慣れているのだと自覚するべきだと分かりました。 服薬を止めてはいけないと言うのはこのようは危険があるからだということや >また『○ヶ月飲めば良くなる』という事もありません。 個人差が非常に大きい事ですので期間を断言する事が出来ないだけです。 余程重症でない限り「一生飲み続ける」事はおそらく無いでしょう。 とご回答いただいたように、この種の薬の特性や、「こんなふうに症状が改善していけば、段階的に薬は減らしていくことができます」など希望の持てる説明をしていただいていたら、あまり医師にたいして不信に思わずにいられたのかもしれません。 コミュニケーションの問題かもしれませんね。こちらで質問させていただいたことで今の先生の診断のままに続けてみようという気持ちになれましたし、不安に思うことは納得いくまで説明を求めていくよう努めたいと感じました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セロクエルについて

    金曜日から医者で「セロクエル25mg」を1日2回、処方されました。飲んで1時間もすると、身体がフラフラになり、立ちくらみなどの症状が出ます。もし仕事に差し支える様なら、「夜だけ」でも良いと言われています。この薬を朝飲んだら、仕事どころではないと思い、明日は朝は止めようと思っていたのですが、薬が切れる頃になると、なんとなく「震え」がきます。どうしたらいいでしょうか?同じ薬、もしくは同じ様な薬を飲んだ事のある方がいる様でしたら、どのようにやっておられるのか、教えて下さい。 明日からの毎日がとても心配です。

  • エビリファイとセロクエル

    躁鬱2型でやる気のなさ、無感情、無表情を改善させるためエビリファイを飲んでいました。 しかし不眠が出たのでセロクエルに変えました。 セロクエルはエビリファイほどやる気、無感情には効果が薄いようなきがしました。 睡眠薬を飲んででも精神症状を改善するためエビリファイにもどすか、睡眠障害を嫌ってエビリファイは断念するかどちらがいいでしょうか? 精神症状の改善と睡眠の改善はどちらが優先ですか?

  • 困っています。セロクエルについて教えて下さい。

    初めまして。自分は統失の病気です。今日、診察され、調子が良くないとの事で、セロクエル(100mg)錠の服用量が前回まで1日5錠だったのがいきなり2錠も増え今日から1日7錠になりました。セロクエルは糖尿病など色々問題が多い薬です。1日7錠も飲むのは多い気がします。とても不安です。(量の多さに)1日セロクエル100mg錠を7錠も飲んで大丈夫なんでしょうか?困っています。誰かセロクエル100mg錠に詳しい方教えて下さい。ちなみに服用の仕方は朝食後2錠・昼食後1錠・夕食後2錠・寝る前2錠の計7錠です。これにレキソタン5mg錠(1日2錠)や睡眠剤としてゼストロミン0.25錠mg1日(1錠)やフルニトラゼパム錠1mg「アメル」を1日(2錠)を併用し、全部で1日12錠になりました。この量は多い(飲みすぎ)のでしょうか?薬に詳しい方・セロクエル100mg錠に詳しい方、宜しくお願いします。

  • リスパダールとセロクエルを比べて

    以前セロクエルを少し飲んだことがありますが、効いたって感じはあまりなかったように思います。リスパダールは昨日の夜飲んで今日効いたなあって感じがあります。リスパダールよりセロクエルの方が新しい薬ですし、セロクエルはいいとインターネットで調べても書いてありますが、薬の効果という点ではどのくらいの差があるものでしょうか? またリスパダールは最低2mgは飲まないといけないようですが、2回に分けて飲んだ方がいいのでしょうか?または夜寝る前に1mgを2錠飲んでもいいものでしょうか? お薬110番というサイトで調べましたら、安定剤と一緒に飲むと薬の作用が強くなると書いてありました。ぼくは不安神経症も患っているので、ランドセン0.5mgを1日3回、ロンラックス1mgを夜寝る前に2錠飲んでいるのですが大丈夫でしょうか? お忙しいとは存じますがご回答よろしくお願い致します。

  • セロクエルについて

    セロクエルについて教えてください。 つい先日、セロクエルを処方されたのですが(100mg*3)、飲んだ後ろれつが回らなくなり、ひどい眠気に襲われ運転どころか、真っすぐ歩けないくらい(あちこちにぶつかる)になってしまいます。 セロクエルについて調べたら、副作用が少ないお薬として有名なのですが、どうも私自身薬の副作用が出やすい体質らしく、だから出たのかなと思ってます。 申し訳ないのですが、どなたかセロクエルについて詳しく教えていただけないでしょうか? また、服用を中止したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セロクエルとアモキサンについて質問です

    はじめまして双極性障害を患っているものです。 前に通っていた病院では1年で20kgも体重が増え、自分なりになんとか1年かけて10kgは減量しましたが何か月も鬱状態がひどく、先月病院を変えました。 現在服用中の薬は1日のトータルがエビリファイ12mg、セロクエル150mg、アモキサン70mg、アンプリット50mg 他ハルシオンなどの眠剤です。精神状態もかなりおちついています。 でも新しく薬を飲み始めてから、それまで徐々に減りつつあった体重が日増しにといっていいほど増えてきました。今のところ食事制限して1ヶ月で3kg~4kg増しでおさまっていますが、セロクエルもアモキサンも太る薬なようですが両方切ってしまうと多分また鬱状態になってしまうと思われます。もちろんドクターにも聞きますが、どちらかを切ろうかと思ってます。 アモキサンは抗うつ薬として知っていますがセロクエルの効果があまりわかりませんが体重は増えやすいようです。 どちらかを切るとしたらどっちのほうが体重増加しやすいのかと思いまして アドバイスあったらお願いします。

  • セロクエルを止めたら、痩せれますか?

    病気でセロクエル100mgを服用していました。 3月から服用し、7月現在、体重が16kg太ってしまいました。 セロクエルとPZCというお薬を飲んでいたのですが これらのお薬を飲むと、副作用で太ってしまうこともあると 病院の先生に言われ、これ以上太るのは困るので服用を 止めてもらいました。 セロクエルやPZCを服用するのを止めると、体重は 自然と元に戻るのでしょうか? それとも、やはり、ハードな運動をしないと元には 戻らないのでしょうか? 現在は、睡眠剤(リーマスやハルシオンなど)を服用しています。 完全に薬を絶たないと、痩せられないでしょうか? 経験のある方がいらしゃいましたら、アドバイス よろしくお願いします。

  • セロクエルを飲んでの効果。

    セロクエルを飲んでます。 睡眠薬と同時に寝る前に4錠飲んでます。 しかし、うつ的な気分になったときに安定剤的に服用すると たとえば、昼1錠飲んだりすると、逆に体がだるくなり、うつ的な感じが大きくなります。 どのようなときに飲むのが効果的なんでしょうか? うつの薬も飲んでますが、抗うつ剤とセロクエルなどの薬の違いとはなんでしょうか? しらべても、総合失調症としか書いてなくわかりません。

  • コンスタンとセロクエルについて

    私はちょっと今精神面で不調気味で、たまに何もしたくなくなったり、無気力になって辛いので、 精神科にもかかっていてそういう時はコンスタンを1錠飲むとすごくやる気が出てきて、動けるようになるので飲んでいます。先生は、不安感が強いときはセロクエルも飲んでいいとおっしゃったのですが、 何もやる気が出ない時に、コンスタンの代わりにセロクエルを飲んでも大丈夫ですか?コンスタンが実はなくなってきて困っているのです。。。セロクエルならあるので。でも自分的にはコンスタンよりセロクエルのほうが効きが強い気がします。コンスタンとセロクエルは似たような薬ですか? 質問に答えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • セロクエルの効果とは

    わたしはうつ病と診断され抗うつ剤である、ジェイゾロフトを処方されています。 あるとき、セロクエルを処方されまして、薬をためしていたときにたまたま処方されたのですが、とにかく「眠りに入りやすい」のです。そのため今でも寝る前に飲んでいるのですが、この薬について調べて見るとあ「精神病の薬」と記載があるのですが、「精神病」といってもいろいろありますよね? そもそも、この薬どのような効果があるのでしょうか? わたしは、睡眠薬的なものとして服用しているのですが・・・。